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【バイク】バイクのエアクリーナーは何のために付いて
【バイク】バイクのエアクリーナーは何のために付いているのですか? エアクリーナーの機能と新品への交換タイミングはいつなのか教えてください。
- redminote10pro
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既に適切な回答が出ているので、蛇足になるけど・・・ エンジンの吸気系はテキトーに空気を入れたら良いものではなく、適度な抵抗がないと有効な低速トルクがでないんだけど、効率的な吸気のためには排気系にも適度な抵抗が必要となる。 ”職人の勘”で設計していた昭和のエンジンなら、エアクリーナー(エアクリ)なし/直管エキゾーストの方が力が出たこともあったけど、コンピューターでシミュレートできるようになったイマドキのエンジンは、吸気~燃焼~触媒を含めた排気までを一体の経路として設計しているので、経路の途中にあるモノを適当に端折るとパワーダウンや息つきを起こしたりする。 「吸気抵抗を減らす」ことを謳ったエアクリもあるけど、吸気抵抗が減ったとしても、単純に燃焼室への吸気効率が良くなるわけではない。 ECU(エンジン制御コンピューター)の設定や排気系まで手を付けないと逆効果になるコトもあるので、無邪気に謳い文句に釣られないようにしよう。
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- mimazoku_2
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エンジンがチリやホコリ、砂粒を吸い込まないようにするために必要。 あと、トルクを生み出すために適度な吸気抵抗が必要ですからね。 交換は、取扱説明書に記載していて、エンジンやシリーズごとに違いがあります。 また、定期的に掃除もしなければ、燃費や吹け上がりに影響が出ます。
- ts0472
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エアークリーナーは仕組み 交換するのは中に入っているフィルターです 粉塵など微粒子を燃料供給装置やエンジン内に入れないために付いています 細かい霧にしてエンジン内に送るので 粒子が入ると穴が詰まる 燃料供給が止まらなくなったり 送れなくなったり エンジン内に入ると金属を傷付ける オートバイと言っても排気量やフィルターの取り付け位置・大きさがさまざまなので 5000から1万kmと言われていますが 砂利道を走ったり 交通量の多い道路を多用すると交換時期は短くなります 昔は簡単な構造のものが多かったですが 今はフィルターの汚れをチェックするのも面倒かな?
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