2stバイクかぶりの原因を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、kdx250srがかぶる症状が出ており、1速が加速せず、回転も上がらないという問題が発生しています。3速くらいから元気になりますが、指導直後はどの速度でもゴボつき、回転が上がらずエンストしてしまいます。
  • また、止まっている時にはアイドリングが低くなりエンジンが止まることもありますが、アクセルを少し回すと回転が上がります。エアクリーナーは綺麗ですが、少しヒビがあるインシュレーターがあります。
  • 知り合いに相談したところ、2次エアーを吸っている可能性があると言われました。2次エアーを吸っている場合、このような症状が現れるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2stバイクかぶりの原因について教えてください。

最近、kdx250srが かぶります。 症状としては、 •1速が加速しません。 回転があがらない、ごぼつく 。 3速くらいから元気良くなってきます。 また、指導直後は何速でも、ゴボつき、回転があがらずガス欠のような感じでエンストします。そのあとは一切始動しません。 プラグは濡れ濡れです。 、•止まってる時、アイドリングが低くエンジンが止まります。アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。 ここ最近こんな感じが続いております。 どノーマル車両なのですが…キャブ類も 少し前までは、1速ですこしゴボつくかなー程度でした。 やっぱり何処か故障しているのですか? 知り合いに相談したら、2次エアーを吸っているかも と言っていました。 2次エアーを吸っていたらこんな症状は出ますか? エアクリーナーは綺麗です。 チャンバーとしっかり排気していると思います。 インシュレーターには少しヒビがあります。 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.4

かぶりの原因はオイル過多または混合気の濃すぎです。 最近、ということは以前は問題なかった?。 キャブレター、オイルポンプ関係をいじった記憶がなければ、念のためプラグ交換に際し番手(熱価)を間違えていないか?。 キャブのオーバーフローの有無確認、エアスクりリューの戻し量適正か?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります(パイロットエア、エアブリーダー用の通路)それが詰まると、外からいくら調整してもダメです、分解掃除が必要です。 ふかせば正常ならチョーク関係は大丈夫かな?。

megamozuku
質問者

お礼

やっぱり混合気のこすぎだったようです。 ジェットニードルの位置を変えたらカブることはなくなったのですが、パワーが落ちた感じがします(・_・; 回答ありがとうございました。

megamozuku
質問者

補足

つい先日、バイクを知り合いから譲ってもらいました。 譲ってもらう前は1速でごぼつく感じは若干感じていたそうです。 回転があがらなく、エンストするまでではないです。 始動もキック1発で、アイドリングも安定していたそうです。 3週間ほど前のことです。 キャブレター、オイルポンプもいじってないと言っていました。 プラグも純正と同じものをつけました。 キャブのオーバーフローはありません。

その他の回答 (4)

• d--b
回答No.5

別の視点で。。。 排気デバイスが正常動作していない(開いたまま)と言うことはないですか。 低回転の不調なら開いたまま固着。 高回転の不調なら閉まったまま固着。 もう一つ別な視点だと、2STオイルを換えた(粘性の低いもの)のでオイル突出量が多くなった。 などなど。。。

megamozuku
質問者

お礼

ジェットニードルの位置を変えてみたらだいぶ良くなりました! ありがとうございました。

megamozuku
質問者

補足

オイルの噴出量は正常でした。 エアスクリューを一回転半緩めたところアクセルを煽っていればエンストするということは無くなりましたが、 走行中ごぼつき、回転があがらないです。走行中にクラッチを握り吹かしたらそこそこ綺麗に吹け上がりました。 気温の変化でここまで濃くなるというのはありえるのでしょうか

• h90025
回答No.3

>アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。 スロー系が濃すぎるのでは。 間違ってスクリューを回してしまっているとか。 ただでさえ夏は空気密度が低くて濃くなりますので、このところの異常高温で症状がハッキリ出てしまっているのかもしれません。

megamozuku
質問者

お礼

この暑さで悪化してしまったようです… 回答ありがとうございました。

megamozuku
質問者

補足

キャブ類はいじってないそうなのですが…

回答No.2

2次エアだと薄く振れますから違う気がする。 スロー系の問題(スロージェットの落ち、パイロット(エア)スクリューの調整不足)か、チョーク(orエンリッチナー)関連の問題ではないでしょうか?

megamozuku
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても勉強になりました。

megamozuku
質問者

補足

譲ってもらった人に聞きましたが、キャブ類もいじってないらしいです。 いじってない場合(ノーマル状態)でも、エアスクリューの調整は必要なのでしょうか… もしかしたら、前の前のオーナーさんがいじってたのかもしれませんが エアスクリューがノーマルの状態かどうかわかる方法はありますでしょうか?

noname#196301
noname#196301
回答No.1

プラグのカブル原因は大抵、オイルの出すぎか、燃料の出すぎです。 2ストなら、オイルポンプの吐出量を調整すれば直ると思います。 ただし、オイルが足りないと、焼き付きになりかねないんで慎重に行ってください。

megamozuku
質問者

お礼

燃料のですぎでした。 回答ありがとうございました。