2stバイクかぶりの原因を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、kdx250srがかぶる症状が出ており、1速が加速せず、回転も上がらないという問題が発生しています。3速くらいから元気になりますが、指導直後はどの速度でもゴボつき、回転が上がらずエンストしてしまいます。
  • また、止まっている時にはアイドリングが低くなりエンジンが止まることもありますが、アクセルを少し回すと回転が上がります。エアクリーナーは綺麗ですが、少しヒビがあるインシュレーターがあります。
  • 知り合いに相談したところ、2次エアーを吸っている可能性があると言われました。2次エアーを吸っている場合、このような症状が現れるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2stバイクかぶりの原因について教えてください。

最近、kdx250srが かぶります。 症状としては、 •1速が加速しません。 回転があがらない、ごぼつく 。 3速くらいから元気良くなってきます。 また、指導直後は何速でも、ゴボつき、回転があがらずガス欠のような感じでエンストします。そのあとは一切始動しません。 プラグは濡れ濡れです。 、•止まってる時、アイドリングが低くエンジンが止まります。アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。 ここ最近こんな感じが続いております。 どノーマル車両なのですが…キャブ類も 少し前までは、1速ですこしゴボつくかなー程度でした。 やっぱり何処か故障しているのですか? 知り合いに相談したら、2次エアーを吸っているかも と言っていました。 2次エアーを吸っていたらこんな症状は出ますか? エアクリーナーは綺麗です。 チャンバーとしっかり排気していると思います。 インシュレーターには少しヒビがあります。 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

かぶりの原因はオイル過多または混合気の濃すぎです。 最近、ということは以前は問題なかった?。 キャブレター、オイルポンプ関係をいじった記憶がなければ、念のためプラグ交換に際し番手(熱価)を間違えていないか?。 キャブのオーバーフローの有無確認、エアスクりリューの戻し量適正か?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります(パイロットエア、エアブリーダー用の通路)それが詰まると、外からいくら調整してもダメです、分解掃除が必要です。 ふかせば正常ならチョーク関係は大丈夫かな?。

megamozuku
質問者

お礼

やっぱり混合気のこすぎだったようです。 ジェットニードルの位置を変えたらカブることはなくなったのですが、パワーが落ちた感じがします(・_・; 回答ありがとうございました。

megamozuku
質問者

補足

つい先日、バイクを知り合いから譲ってもらいました。 譲ってもらう前は1速でごぼつく感じは若干感じていたそうです。 回転があがらなく、エンストするまでではないです。 始動もキック1発で、アイドリングも安定していたそうです。 3週間ほど前のことです。 キャブレター、オイルポンプもいじってないと言っていました。 プラグも純正と同じものをつけました。 キャブのオーバーフローはありません。

その他の回答 (4)

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.5

別の視点で。。。 排気デバイスが正常動作していない(開いたまま)と言うことはないですか。 低回転の不調なら開いたまま固着。 高回転の不調なら閉まったまま固着。 もう一つ別な視点だと、2STオイルを換えた(粘性の低いもの)のでオイル突出量が多くなった。 などなど。。。

megamozuku
質問者

お礼

ジェットニードルの位置を変えてみたらだいぶ良くなりました! ありがとうございました。

megamozuku
質問者

補足

オイルの噴出量は正常でした。 エアスクリューを一回転半緩めたところアクセルを煽っていればエンストするということは無くなりましたが、 走行中ごぼつき、回転があがらないです。走行中にクラッチを握り吹かしたらそこそこ綺麗に吹け上がりました。 気温の変化でここまで濃くなるというのはありえるのでしょうか

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

>アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。 スロー系が濃すぎるのでは。 間違ってスクリューを回してしまっているとか。 ただでさえ夏は空気密度が低くて濃くなりますので、このところの異常高温で症状がハッキリ出てしまっているのかもしれません。

megamozuku
質問者

お礼

この暑さで悪化してしまったようです… 回答ありがとうございました。

megamozuku
質問者

補足

キャブ類はいじってないそうなのですが…

回答No.2

2次エアだと薄く振れますから違う気がする。 スロー系の問題(スロージェットの落ち、パイロット(エア)スクリューの調整不足)か、チョーク(orエンリッチナー)関連の問題ではないでしょうか?

megamozuku
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても勉強になりました。

megamozuku
質問者

補足

譲ってもらった人に聞きましたが、キャブ類もいじってないらしいです。 いじってない場合(ノーマル状態)でも、エアスクリューの調整は必要なのでしょうか… もしかしたら、前の前のオーナーさんがいじってたのかもしれませんが エアスクリューがノーマルの状態かどうかわかる方法はありますでしょうか?

noname#196301
noname#196301
回答No.1

プラグのカブル原因は大抵、オイルの出すぎか、燃料の出すぎです。 2ストなら、オイルポンプの吐出量を調整すれば直ると思います。 ただし、オイルが足りないと、焼き付きになりかねないんで慎重に行ってください。

megamozuku
質問者

お礼

燃料のですぎでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問です。

    質問です。 知人から格安で譲り受けた94年式のGK79Aインパルス(走行距離13000キロ程度)を修理しているのですが、今の症状はエンジンのかかりが非常に悪く、かかってもアイドリングが安定せずにアクセルオフだとすぐにエンストしてしまいます。 アイドリングを調整すると空ぶかしした時に3000回転前後からアイドリングに戻るまでが遅くなってしまいます。 1.2番から二次エアーを吸っているようなのですが、インシュレーターを新品に交換しても二次エアーが止まりません。 この症状は二次エアーの症状なのでしょうか? 二次エアーを止める方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • インジェクションバイクに乗っている方、教えて下さい。

    07年式のエストレヤに乗っています。 エンストが多発するため、アイドリングを上げたら、アイドリングが1200~1600回転くらいをうろうろ。 不安定になりました><。 アイドリングをあげる前は、1200回転くらい安定していたのですがで、調子が悪いと1000回転くらいになり、エンスト。。。 今、メーカー側のアドバイスにより、アイドリングを1500回転くらいに上げていますーー;(でも。エンストは変わらずする。。。) アイドリングの不安定は、暑さが和らげばなくなるとの、メーカー側の言い分ですが。。。 夏場、インジェクション車はアイドリングが不安定になりますか? 前に乗っていたキャブ車は、アイドリングは1年を通して安定していたのですが、インジェクション車のアイドリングが不安定なのは、しかたがないとメーカー側の言うことは、ホント??? 教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • アイドリングがおかしい、キャブ設定方法教えて下さい

    まずは、この質問に来ていただきありがとうございます。 中古でNS-1を購入したのですが、アイドリングがどうもおかしいです。 アイドリング時に回転が下がってエンストします。 アイドルスクリューでエンストしないようにすると最大まで締める感じになります。 これで1000回転付近でアイドリングするのですが、一瞬アクセルを開けると アクセルを戻しているのにゆっくりと5000回転くらいまで上がっていきます。 半クラで2000回転くらいまで下げてやるとまた1000回転付近で安定します。 何処か詰まっているのかとキャブを分解洗浄し、 ネットで調べてエアスクリューを基本の1回転半戻し、オーバーフローしていたのでフロートの高さも調節しましたが、改善しませんでした。 エアスクリューを緩めてもあまり変わらないような気がするのですが、 正しいセッティングの方法をご教授いてだければと思います。 キャブはKEIHINのおそらくPE20(エンジン側内径が約22mmくらいでした) メインジェット100、スロージェット55が付いていました。 エアクリーナーはパワーフィルター、チャンバーはレッドモールのプリズム2です。 暖気後、一周りしてプラグを見るとちょうどよい色なのでメインジェットは100で良さそうですが、スロージェットが小さいのでしょうか?

  • セルボ 走行中エンストします

    セルボモード エンジンF6Aキャブ車両です。 走行中に急にエンジンが吹けなくなりエンストします。 エンジンが止まった後はすぐに再始動可能なのですが、エンジン回転が上がらず、1分位アイドリング状態で待つと再び走行できます。 アクセルを踏み込んだときや、上り坂等で症状が発生します。 エンスト直前にガス欠のような症状になるのですが・・・ 詳しい方宜しくお願いします

  • ビラーゴ250のエンジンが不調です。状況は以下に説明します。

    ビラーゴ250のエンジンが不調です。状況は以下に説明します。 キャブは過去に開放した形跡あり。 圧縮は両気筒とも13kgあり問題なし。 エアクリはきれいな状態であるが、フレームのエア吸い込み口とを繋ぐ ホースがないため、エア吸い込み口に綺麗な布を暫定的に取り付け。 キャブレターは分解し、全ての穴、ジェット類、加速P他をパーツクリ ーナー、圧縮エアーで洗浄、詰まりはないと想定。 MJ115、SJサイズ不明。 アイドルスクリューをめ一杯緩めてもエンジンは始動する。 閉めこめばアイドル回転数は上昇。 パイロットスクリューは全閉から2回転半戻し。 アイドリングは安定しているが、スロットルを開け始めると、回転が落ち エンストする。微妙な感じでゆっくりスロットルを開けるとボコボコって 感じでもたつきながら回転数は上がるものの、戻すとエンストする。 マフラーから白煙が出たり、黒煙が出たり。。ボコボコ言っているときは 黒煙が出る。 一旦、エンストすると再始動が困難。 パイロットスクリューをいくら調整するも、現象に変化はなし。全閉に するとさすがにエンスト気味にはなる。 インシュレーターにクラックがあったため、補修。アイドリング中に パーツクリーナーをインシュレーター周辺に吹き付けるもエンジン回転数 に変化がないため、二次エアーの吸い込みはない模様。 プラグは真っ黒にカブっている。 以上が現象ですが、推定原因をご教示ください。

  • ジェベル125の速度がでなくなった。

    ヤフオクで購入したジェベル125(94年式)ですが、アイドリングの状態が悪く、インシュレーターの交換とヘッド側のOリングも交換(はずしたらOリングがなかった)とエアクリBOXの交換(中のスポンジは元ついてたものを使用)したのですが、アイドリングの状態はあきらかによくなり、スロットルで回転を上げたあと回転数が下がるのに時間がかかる症状もなくなったのですが、走らせると2速で約60キロだす際、何だか速度が出てくるとつまった感じになり前より速度が伸びなくなくなったように感じがして、3速に入れ60キロから80キロ出すのにやはりつまった感じでなかなか速度が出ず、交換前は約95キロは出たのに500mぐらい使っても85キロがせいいっぱいになってしまいました。知り合いに「キャブの中のガソリンが余分に入っているかもしれないからを一度キャブ下からガソリンをぬいてみたら」と言われたのですが、そんな事で直るとは信じられなくまだやってはみていませんが、そ以外何か考えられることはありますでしょうか?一つ気になる点としてはエアクリBOXを交換しましたが、キャブとの接続部分がはじめの状態よりも少しずれていて奥まで入っていないかもしれません。しかし接続部分はネジでかなり強くしめたので大丈夫だと思うのですが…。やはり2次エアなのでしょうか?

  • バイクのエンジンが始動不良。 

    バイクのエンジンが始動不良。  10年以上寝かしたバイク(カワサキ ZZR250)を復活させようとしています。 エンジンの形式的に、エリミネーター250や、GPX250と同じだと思います。 キャブレターのオーバーホールをして、スパークプラグ、エアフィルタ、エンジンオイルを交換しました。アイドリングも安定したので近くをちょっと走ってみました。 ふけ上がりが多少もたつきましたが、とりあえず走り出しました。 1kmほど走ると、エンジンがふけなくなってしまいました。 アクセル全開でも、アイドリング程度でそれも非常に元気ありません。 キャブのオーバーフローかと思い、液面レベルを見ましたが、左右ともに同じレベルです。 (フローとチャンバーの接合面付近レベル。正規レベルがわからないので誰か教えてください。) キャブを外して、再度コンプレッサーでノズル関係を掃除して組み入れましたが、症状は変わらず。 (正確には、最初ふけるが、ガソリンがチャンバーにたまりはじめると同じ症状だと思われます。) アクセル全開でアイドリングみたいな状態から、ガソリンをOFFし、ガス欠になる直前は一時的に回転数が上がります。で、プスン・・・と。 (オーバーフローを疑っても、液面調整のサービスデータが見つけられませんでした。) 何か良い対策、方法、参考情報はありませんか? よろしくお願いします。

  • 除雪機の、高回転が出ません ヤマハYSM560

    エンジン始動ができなかった除雪機を直そうと、キャブをバラして組み付けた所、始動はできるようになりましたが、高回転にするとエンストしてしまいます チョークを使い始動してチョークを戻すとアイドリングも安定しています スロットルで回転を上げていくと半分位以上になるとエンストしてしまいます キャブは、その度にバラして灯油に漬け置きとエアで吹いてますが 高回転になるとエンストしてしまいます アイドリングは安定していますので、メイン系を重点的に洗浄してみましたが、症状は変らずでどうしたらよいか悩んでいます チョーク使用時は回転が高くなって安定してるのでメイン系も導通してるのではないかと思いますが、その辺りもあまり詳しくないため解りません チョーク使用時の燃料の流れはメイン系からですか? 他になにか考えられる箇所がありましたらご教授願いたいです プラグは新品、ガソリンも新しいです、燃料ライン、コックに異常はないようです。  まだ、洗浄不足でしょうか?  宜しくお願いします

  • 2stエンジンの出力特性について教えてください。

    当方、ヤマハのdt125r(88年式)を所有しています。 乗ってみると軽くて取り回しもよいし、ある程度低回転からでも加速していってくれます。しかし、ほかの2stのオフロードバイク(カワサキのkmx125やkdx125)に乗っている方の言うような、暴力的な(クラッチミートが乱暴だとウィリーしてしまうような)加速ではないように思えます。 馬力もトルクも同じようなスペックなのに、ここまで性格が違うのはなにが違うからなんでしょうか? チャンバーやキャブのセッティングでしょうか? できるだけ詳しくお願いします。

  • CB750F 吹かした後に回転が落ち込む&くしゃみ

    不動車を譲り受けキャブを洗浄し,始動できるまでになりましたが, あまり始動性が良くなく,なんとかチョークを引いてアクセルを開けながらアイドリングを維持し,暖気するとアイドリングは安定はします。 しかしそこから吹かすと,吹け上がりは良いですが,アクセルを戻すとその後回転が落ち込み,エンストしそうになります。しかし2秒ぐらいすると元の回転を維持します。 アイドリング時、キャブから時々クシャミのような強烈な「バシュン!!」という吹き返しも聞こえます。 キャブの清掃が不十分なのでしょうか? また,動作確認用にエアクリーナーを取り外していますが,これが原因ですか?(混合気が薄いためですか?) キャブの詰まりなのか,セッティングなのか,もしくはエンジンに問題があるのかわからず困っています。 よろしくお願いします。