NS-1の故障について

このQ&Aのポイント
  • NS-1に乗っている方が、高回転のまま走っていたところエンストしてしまい、以来アイドリングせずエンジンのかかりも悪くなりました。
  • さらに、6速にギアを入れると急激に回転数が落ち、クラッチを切ったらエンストするようになりました。
  • 質問者は困っており、みなさんの意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NS-1 故障?

観覧していただきありがとうございます。 私はNS-1に乗っているのですが 先日から故障のような現象に悩まされています。 はじめに自分のNS-1の改造点ですが チャンバー:ファイヤーバード 吸気:純正エアクリーナー MJ:105 SJ:純正 その他:純正 こんな感じです。 問題の故障の件ですが 先日高回転のまま長時間にわたって走っていたところ、信号で止まった際にアイドリングせず、そのままエンストしてしまいそれ以来アイドリングしなくなってしまいました。 エンジンのかかりも悪く、寒いときなんかは押し掛けぢゃないとかかりません 問題はこの一点ともう一つあります。 後日NS-1を乗っていたところ ギアを6速に入れたとたんに急激に回転数が落ち、クラッチを切ったらすごい勢いでエンストしました。そのあとからはますます調子がおかしいです。 上記の二点について困っております。 どうかみなさんの意見やアドバイスなど、どんなことでもかまいませんので 助けていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.3

 高回転を長時間続けたことによってオイルの供給能力の限界を超えてしまったかもです。質問文から察するにおそらくリミッターカットしてありますよね。リミッターカットした2st原付は、限界を超えて回ってしまう場合が多々ありますから注意が必要です。私も焼きついてエンジンが半分逝ってしまった可能性があると思います。  ちなみにNS-1は2stですからオイルが燃えるのは当たり前の話です。オイル交換なんてしません。

その他の回答 (3)

noname#222312
noname#222312
回答No.4

スパークプラグの点検はした? エアクリーナーの掃除ってまめにしてる? 混合して使うレース用等のエンジンオイルを分離給油タンクに入れてない? 症状からしてガスが濃いか火が小さいかしてプラグがカブってるように思える。

noname#145805
noname#145805
回答No.2

装着さているパーツはわかりましたが、メンテナンスの様子がまるで不明だよ。 オイル交換は何キロ毎? エンジンオイルは入っている? 交換したのはいつ? 症状からして、オイル不足かオイルが劣化して、エンジンの潤滑不良で焼けたようだけど。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

エンジンが焼きついていますね。 抱きつきというやつです。 冷えている時はとりあえず動きますが、圧縮が下がっていて摩擦も大きいのでパワーもダウンしています。 高負荷時にピストン側面が溶けてエンジンが止まります。 でも、冷めたらまたエンジンがかかります。 でも段々症状が悪化します。 ピストン・シリンダーの交換修理が必要です。 ごまかして乗り続けるなら症状が出ないようにゆっくり走るしかありません。 高出力・高回転エンジンは安易に改造すると、いとも簡単に逝ってしまいます。

関連するQ&A

  • NS-1 セッティング

    ご観覧していただきありがとうございます。 NS-1に乗っています。 つい最近というか今日チャンバーを変えたんですがセッティングできているのかよくわからず困っております。プラグの色を見ずに判断できる方法はありますでしょうか? とりあえず自分がしたセッティング内容を書きます。↓ チャンバー:ZEROレーシングチャンバー(ファイヤーバード?) 吸気系:純正エアクリーナー MJ:105 SJ:純正のまま スプロケ:純正 こんな感じです。 状況としては、 7000回転付近に谷はあるもののそこまでひどくないです。 最高速度は92~95ほどでそのときの回転数は10000~12000くらいだった気がします。 白煙の量はZEROチャンバーにしては少ない方だと思います こんな感じなのですが、どうなんでしょうか? 自分としては、焼きつかないか心配なのでMJをもう少し上げようかと思うのですが・・・ 何でも構いませんのでみなさんの意見やアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • NS-1 チャンバー

    観覧していただ きありがとうございます。 私はNS-1に乗っているのですが 、 チャンバーについて気になることがあったのでわかる方がいら っしゃれば教えていただきたく質問させていただきました。 まず、自分のNS-1の改造点ですが リミッターカット 68.8ccボアアップ ZEROファイヤーバードチャンバ ー リップスロングファンネル MJ115 SJ純正 などなど。。。 最高速は100~110くらい だと思います(メーターの針が 引っ掛かるので90キロ以上測 定不能) 今回の質問ですが、 MJなどは変えずに ためしにファイヤーバードのサ イレンサーを外した状態(直管 )で走行してみたところ 最高速が80キロでした。。。 吹けきっているのかわかりませんがそれ以上伸びなくなってしまいました。 サイレンサー外しただけでなぜこうなるのでしょうか? 原因として考えられることはなんでしょう?? 何でもかまいませんので、わかる方、知識のある方おりましたら是非意見を聞かせてください !! よろしくお願いします。

  • NS50Fチャンバー交換 高回転で失速

    NS50F(初期型)に乗っています。 チャンバー交換(車種不明、おそらくNSR50用)したのですが、高回転で失速してしまいます。 純正MJは#112で、チャンバー交換に伴いMJを変更すれば良いと思い、いくつか試してみました。 しかし、高回転で失速してしまいます。 #120で、プラグを確認したところ狐色に焼けています。しかし加速していくと、いきなり失速してそのままいくらアクセルを回しても加速しません。そのままアクセルを回そうとするとドンドン回転数が落ちていきます。 そのまま純正チャンバーに変えてみても普通に走れる程度でした。 プラグの焼け色は良いと思うのですが、なぜか加速してくれません。またチャンバー交換したのにもかかわらず、パワーアップは殆ど感じることが出来ません。 セッティングが合っていないと思うのですが、この場合どうすればよいのでしょうか? 現在、フロントスプロケ1丁上げ、エアクリBOX穴あけ(8mmの穴2つほど)、銀POSHのCDI、純正チャンバー、純正ジェット類で乗っています。 MJ変更、AS調整はしましたが変化はあまり…さっぱりわかりません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • NS1 キャブセッティング

    はじめまして。NS1乗りです。 先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。 それに伴いキャブのセッティングを行いました。 チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。 MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。 結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。 他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね? 改造点は、 ・社外CDI ・パワフィル(デイトナ) ・リップスチャンバー です。 プラグは新品を使い、オイルも交換しました。 後気になるところが、今のセッティングで走っていると坂とは呼べないような少しの上りでも6速では緩やかに回転数が下がっていってしまいます。 原因になにか心当たりがある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 長々と申し訳ありません。 不明瞭な点ありましたら補足にて説明させていただきます。 よろしくお願いします。

  • NS-1のセッティングについて

    最近、エンジンをオーバーホールにだしてポートを少しいじってもらいました。ですがなかなかセッティングがでません。 いまの状態は、 リップスR6チャンバー デイトナターボフィルター オイル純正 MJ110 SJ40 ニードル一番上 スプロケF14 R40 です。回転はある程度スムーズなのですが上がレッドゾーンまで回りません。(オーバーホール前は回ってました)あと4速くらいにいれるとまったく回転が上がってきません。なので最高速が65km/hくらいです。 どなたかアドバイスお待ちしております。

  • NS50Fのキャブセッティングについて

    チャンバーを変えてからのセッティングで迷っています。 いまはMJ110、SJ40、ニードルは一番上です。ですが、高回転ではスムーズに回りますが6000から7000の谷がひどく回転数が全くあがりません。 一応、エアスクリューの調整とニードル位置の調整をやってみましたがだめでした。 どうしたらいいでしょうか?回答お待ちしております。

  • NS-1 速くするには?

    自分はNS-1を乗っています。 サーキットで走ることを前提にお聞きいたします。 ボアアップなしでNS-1を速くするにはどうしたらいいですか? 現段階での改造点は POSH Racing C.D.I BRD ストリートチャンバー MJ105 プラグ9 だけです。 できれば、チャンバーは今の物を使っていきたいと考えています。 できればトルク型?(加速重視)にしたいです。 NS-1ライダーの方、バイクに詳しい方 ご教授お願いいたします。

  • NSR50の事で

    NSR50の事で質問させていただきます。 以前63CCから50CCにもどしたのですが 50CCに戻した途端高回転で被ったよう な感じになりスムーズに回りません。 MJを薄くしても改善されません。 63CCの時は何も問題なく スムーズに回っていました。 試しに社外チャンバーから 純正チャンバーに戻してみたら 綺麗に回ります。 これはチャンバーにカーボン が詰まってるのでしょうか? ちなみに50に戻したと同時に MJも下げてプラグの焼けは 狐色です。 今のセッティングは MJ112、SJ40、AS2回転、 クリップ真ん中です。 色々試しているのですが 改善されなくてもうお手上げ状態です。 考えられる原因を教えて 下さい。

  • 2ストディオZXボアアップ ビックキャブ調整難

    2ストのライブディオZXをボアアップし2種登録しています。 チャンバー+純正エアクリ改の仕様でPWK24ビックキャブを装着したのはいいのですが、なかなかセッティングがうまくいきません。 まず、アイドリングは安定するSJ#40に合わせMJを#120にしましたが、バババといいながら発進すらできませんでした。 メーカー推奨の#104にすると発進から20km/hまではバババといいながら極低速で進み7000rpmを超えてから加速できるようになりました。 次にMJを#92まで下げて、ようやく発進がスムースにできるようになりました。 ただし、高速巡航してると薄すぎて失速します。 キャブ調整はアクセル開度でSJ/MJ/JNを調整すると思いますが、低回転(低速)がカブリ、高回転(高速)が薄いとき、どのような調整をしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NS1 クラッチ繋ぐとエンスト

    こんにちは。 NS1で1速からクラッチを繋ぎ、 発進しようとすると少しだけ進みますが 回転数が下がりエンストします。 クラッチもしっかりきることが できるため、クラッチも問題ないと 思っています。 Nではエンジンも綺麗に吹き上がり、 アイドリングも1500回転程度で安定 しているので、キャブ、エアクリの 問題はないと思います。 自分としてはギアオイルやクランクなど ミッションの辺りの異常なのではないか と思っているのですが、どなたかわかる 方いらっしゃいましたら解決してほしいです よろしくお願いいたします。