• 締切済み
  • すぐに回答を!

NS-1 チャンバー

観覧していただ きありがとうございます。 私はNS-1に乗っているのですが 、 チャンバーについて気になることがあったのでわかる方がいら っしゃれば教えていただきたく質問させていただきました。 まず、自分のNS-1の改造点ですが リミッターカット 68.8ccボアアップ ZEROファイヤーバードチャンバ ー リップスロングファンネル MJ115 SJ純正 などなど。。。 最高速は100~110くらい だと思います(メーターの針が 引っ掛かるので90キロ以上測 定不能) 今回の質問ですが、 MJなどは変えずに ためしにファイヤーバードのサ イレンサーを外した状態(直管 )で走行してみたところ 最高速が80キロでした。。。 吹けきっているのかわかりませんがそれ以上伸びなくなってしまいました。 サイレンサー外しただけでなぜこうなるのでしょうか? 原因として考えられることはなんでしょう?? 何でもかまいませんので、わかる方、知識のある方おりましたら是非意見を聞かせてください !! よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ruden

チャンバーの基本構造は充填効果を効率的に行うものです。 2ストは構造上ポートで排気、吸気を行っていますどうしても構造上吸気の混合気が排気と一緒に少し出てしまいます。それを防ぐ為、大部分の2スト車のマフラーはひょうたん型になっており排気圧で混合気をシリンダーに戻しています。 社外品のチャンバーはノーマルより効率的に充填効果を狙っていますその為サイレンサーを外す事によって充填効果が悪くなり混合気が抜けすぎている状態になるためパワーが出なくなります。 ご参考までにどうぞもっと詳しく知りたいのでしたらチャンバー充填効果でいろいろ出てきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC