• 締切済み
  • 困ってます

チャンバーを交換したら最高速が下がりました

AF24ジョルノにディオ用の社外チャンバーと ハイスピードプーリーを付けて最高速は分かり ませんがメーターを振り切っていました。 ウェイトローラーは純正の半分の6gx6個で発進、 加速も満足のセッティングでした。 その後、他車用のチャンバーを装着するためディオ 用のチャンバーのエキパイと溶接でニコイチに したのですが、55キロしか出なくなりました。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていったの ですが、発進、加速が悪くなっていくだけで 最高速は変わりませんでした。 結局そのエンジン用のチャンバーじゃないから 排気効率云々でどうしようもないのかな? と諦めようと思ったのですが、私が知らない 事があるかと質問する事にしました。 プーリーを削るというのは勉強してやって みようかと思っています。

みんなの回答

• 回答No.3
  • kazuof23

2ストロークエンジンのジョルノのエキゾーストはエキスパンションチャンバー、4ストロークエンジンのディオは単なるサイレンサー。 2ストロークエンジンのマフラーは、排気管とエキスパンションチャンバー、サイレンサーから成ります。 中間部が膨らんだ形状のエキスパンションチャンバーは、排気管とテーパー状に繋がる部分のダイバージェットコーン、中間部分の太いストレート管、後流のサイレンサーに向かって絞り込まれていくコンバージェットコーンで構成され、この容積変化を利用してチャンバー内に高圧部と低圧部の圧力差を発生させて、混合気の吹き抜けを抑制しながら燃焼ガスの排出を促進します。 ですから、2ストエンジンに他のチャンバーを付けたらマッチングしないのが普通で、基本的に性能ダウンします。

質問者からのお礼

チャンバーのメーカーでググってみたら、 見た目重視で性能は二の次と分かりました。 ありがとうございました。

• 回答No.2

バルブの無い2stはチャンバーの膨らみと絞りでエンジンの効率を上げるように設計されています。 と言っても設計通り効率が上がる訳でも無いので、複数のチャンバーを作り合わせていくモノなので、1つのエンジンに1つのチャンバーというくらい合わせるのが難しいものです。 同じエンジンのものでも車種が違うなど切った貼ったしただけで性能は落ちます。 ということ事で性能ダウンが普通です。

• 回答No.1

2ストのGiornoですかね。 チャンバーの計算は難しいですから、適当なものを付けたら速度が落ちるのは仕方ないですね。

質問者からのお礼

チャンバーのメーカーでググってみたら、 見た目重視で性能は二の次と分かりました。 ありがとうございました。