-PR-
解決済み

軽量クラッチアウターをつけたら最高速度が落ちました

  • 困ってます
  • 質問No.9385121
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (889/925)

軽量クラッチアウターをつけたら最高速度が落ちました。

原付ですがまず軽量ハイスピードプーリーをつけたら加速はほぼ変わらず最高速が5キロアップしました。

その次に軽量クラッチアウターをつけたら加速がアップしましたが、最高速が5キロ落ちました。結局最高速度はプラマイゼロで、加速だけよくなった感じです。

普通軽量のクラッチアウターにより腰下重量が下がるためレスポンスも最高速も落ちることはないと思ったのですが、落ちる原因はなんでしょうか?

ウエイトローラーの重さは変えてないです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (3144/10660)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
クラッチアウターという事ですから、ムービングパーツでここを軽くするとレスポンスアップが期待できるはずです、きっと。
加速が良くなったのですから期待通りですね。
でも、最高速が落ちる理由はありません、強いて言えばフライホイール効果ですが、それほど重いパーツでもないし、そんなに影響が出るもんかなぁ・・・(分からん)
むしろ、クラッチの食いつきが悪くなって滑ってるとかの方がありそうな気がします。オイルとか付いてない?
工作精度が悪くて、クラッチがしっかり付かないとか。(中華ならありそう)
クラッチが滑れば加速も落ちますが、1/100秒くらいの計測をしないとはっきりしないかもしれません。音だけ加速してるのかもしらんし。
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (889/925)

たしかに。とても参考になりました!
投稿日時 - 2017-10-15 12:44:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/456)

回転数が頭打ちとか。スプリングのイニシャル圧を上げてみるとか。
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (889/925)

回転数ありますね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-10-15 12:45:49