• ベストアンサー

原付の改造について

ライブディオAF34を乗っています 2種登録をし、ボアアップさせ、プーリー、CDI、ウエイトローラー、ベルトを変えようと 思っています。 質問なんですが、ウエイトローラーって最高速を早くさせるにはどういう重さの設定にすればいいか 教えてほしいです。 体験談など、オススメ設定などがあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAMI_SPR
回答No.2

ウエイトローラー・ベルトは最高速云々のパーツではなく、セッティングパーツとして捉えましょう。 それから駆動系パーツ(プーリー・クラッチ)を変更する際はメーカーを統一する事。これはスクーターをイジる上では基本。 ウエイトローラーを重くすると→加速が落ちる・最高速が伸びる ウエイトローラーを軽くすると→加速が鋭くなる(ウイリーし易くなる)・最高速が落ちる ・・・・ってな感じ。 経験から言って、社外駆動系パーツは信用出来ないんですけどね。 ベルトがブチ切れたり、プーリー編磨耗したり。 ↓ココで的確なアドバイス受けれるかも。 http://gentuki.lib.net/ 蛇足ですが。 質問サイトで原付チューンの質問掛けると、”法定速度は30km/hです!”と嬉しそうに書き込んでくるのや”原付スクーターをイジるヤツは卑屈だ!”っつう変なヤツがいますので注意。

その他の回答 (2)

noname#177886
noname#177886
回答No.3

最近規制後ZXの改造を始めた小僧ですが、プーリーはTODAY改でトルクカムはジョルノクレアのものを使用しています。 クラッチ周りも色々替えてみると変化がわかりやすいですね。 余談ですが、ディオはクランク周りが弱いので、ボアアップさせるとすぐ壊れます。 たとえば、サイトベアリングは異常ないのにクランクシャフトが折れてしまったのを実際に見たことがあります。あれには驚きました。

回答No.1

つまらん事書きますが、ウエイトローラーは最高速加速云々を変える目的ではありません。 変速域を変える事にあります。 maxパワーの出ている回転数を把握して、セッティングするのです。 結果的に加速が良くなる事もあるという事です。 ですから、貴殿の改造度や個体差によって同じようなセッティングになるとは限りません。 基本、カットアンドトライになります。