• ベストアンサー

ライブディオ(AF35)中古のプーリー加工について。

ライブディオ(AF35)中古のプーリー加工について。 よろしくお願いします。 今まで行ったメンテは、キャブOH、ウエイトローラーの交換だけで 現時点で平地の最高速が53Kmぐらいです。 プーリーを見ると(かなり凸凹がありますが・・)ベルトが端まで移動していません。 そこで、プーリーを加工しようと思っているのですが、そこで疑問です。 純正プーリーは加工すると危険なのか、社外品でないと駄目なのか、教えてください。 ↓このページを見て純正は危険なのか?と思いました。 参考「http://moto.sakoma.net/bakachin/diopu-ri.htm」 「http://moto.sakoma.net/bakachin/pu-ri-.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一概に良いとかダメとかではなくて、加工の程度の問題です。 どこのメーカーのハイスピードプーリーを使っても、ぎりぎりの端まで使えません。 それは、安全に対するマージンですが、それを削って外まで使おうとすると、それなりの危険を覚悟する必要があります。 ハイスピードプーリーは、センター部の少々の加工とワッシャ調整で端まで使えるようになりますが、端まで使うと、今度はベルトがケースに接触して切れやすくなります。 ノーマルプーリーを加工する場合には、ご覧のサイトのような加工が必要ですが、この加工も注意しないと、ベルトがケースに接触して切れやすくなるだけでなく、WRの飛び出しという危険性も出てきます。 そもそも、プーリーの表面がひどいでこぼこのようでは、そのプーリーを加工する価値はありません。(プーリーは消耗品。) 中古でも、正常に近い状態の部品をベースに考えた方が良いと思います なお、53Km/hしか出ないとの事ですが、その原因はプーリーだけではないでしょう。 そのほかにベルトの摩耗やら、エンジンのヘタリやマフラー・キャブの詰まりなどもしっかりチェックしましょう。(ちなみに、AF35でもSRはZXより実力は落ちます。)

hikkih
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • ライブディオ AF34 出だしが悪い

    ライブディオS、後期型排ガス規制のノーマルですが、ベルトが切れ、キタコのベルトを付けました。ウエイトローラーは純正に交換し、クラッチシューも純正に交換しました。プラグは黒く焼けてます。スピードは、平地で57キロでます。 質問は、エンジンが冷えていると出だしも、ウィーーと加速しますが、少し乗ると、ウ・・ ィーーと、出だしもたつきます。信号待ちなんかは、足で蹴らないと進まない感じです。10キロまでが加速しません。そこから、ウィーーと加速します。どこが原因でしょうか?キャブレターはオーバーホールでパッキン待ちです。

  • ライブディオAF35 中期型について

    無負荷で、エンジンを高回転にするとクランクケース付近から「モォー」とくぐもった音が、エンジン音に遅れるような感じで、聞こえてきます。原因が全く分からず悩んでいます。通常走行では、異音せず、平地で大体80位です。何故か朝イチは90行きます。 改造点は、NRマジックのインパクトSSチャンバー、キャブは、チョーク殺しのMJ80 SJ40 NJ3段の真ん中、プラグNGK BR9HS、プーリーとベルトはKN企画、シーブをカメファク軽量アルミBigシーブ、純正エアクリのダクト追加加工ダクトサイズは1.5фを2本です、ウェイトは25.5g 、軽量クラッチに台湾RPMの軽量アウター、クラッチスプリングはKN企画の赤(強)センスプ3%アップです。走行は8900キロです。

  • ライブディオAF34スプリング

    ライブディオAF34の中期に乗っているんですが 最近どうも低速が遅くクラッチスプリングとセンタースプリングを変えようと思っています!ライブディオには強化プーリー台湾性、ウェイトローラーは分かりません!多分7gと6gの三つずつ入っていると思われます!マフラーはAF34中期のノーマルマフラーです!ベルトはアルバの強化ベルトをいれていると思います! 現在最高速は85ぐらいは出ている感じです! この場合のセッティングだとどこのメーカーさんのクラッチスプリングやセンタースプリングを入れたらいいのか教えて頂きたいです! 値段はセンタースプリング1500円程でクラッチスプリングはある程度の値段の物が欲しいと思っています!(値段が安ければ純正のパーツでも構わないのでお願いします) あとライブディオZXのセンタースプリング、クラッチスプリングはライブディオ中期に合うのでしょうか?

  • スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。

    スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。 メンテを兼ねて、駆動系を空けてみました。状態を見たら、ベルトは15ミリ有ったので大丈夫と交換なし。 ウェイトローラーは円では無くなってる部分が有ったので交換しました。クラッチに至っては、2ミリくらいしか残ってなかったので、ジャイロX中期用に購入してた軽量クラッチに交換しました。 で、本題ですが ジャイロX用にハイスピードプーリーも購入してました。 プーリーはヤフーオークションで購入した物でKELI RACINGとかって所のものです。 パッケージにはDIO-50用とだけ書かれてます。(プーリーとローラーのセットです。ランプレートとかは無しです。) これをDIOに着けようと思ったのですが、軸は合うのですが純正のランプレートを抑える?ウラ蓋(ネジ3本で止まってる物)が合わなかった(嵌めれなかった)ので、ハイスピードプーリーを取り付けるのを止めたのですが、 ネットで調べてみたら、純正でもウラ蓋を外して使用してる方が見えました。 と言うことは、ハイスピードプーリーでもランプレートだけ着ければ問題ないのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。 また、ウェイトローラーにグリスはつけますか?純正にはグリス付けないでと注意書きされてましたが 他のサイトでは付けてるかたもいらっしゃいます。 一応、今回はシャフトにはグリスアップしましたがローラーには付けてません。

  • ライブディオZX

    ライブディオZX(前期)を改造しているのですが、ノーマルと同じくらいに、全くエンジンの最高回転数が上がりません・・・ デイトナ、フルデジタルCDI、P.Aスーパーハイスピードプーリ、強化ベルト、デジタルタコメーター 無名の120キロメーター、ファンネル(ZEROのパワフィルが盗まれたから) ZERO、ユーロチャンバー(コルサ) キャブ本体はノーマルでメインジェット105番、SJとJNはノーマル ウェイトローラー、7.0g×6個 プラグ、NGKイリジウムプラグ、7番 今はこの仕様なんですが、平地で最高速度68キロでノーマルとほぼ同じ、エンジンの最大回転数が7300rpmしか回らないです・・・ アクセルを全閉から全開まで、いっきに回して急加速したり、少しずつ回したりしても、別に失速もしなく、かぶった感じもしないんですが・・・ 駆動系のセッティングミスか、キャブのセッティングミスか、それともエンジンがハズレなのか、 原因はなんでしょうか??

  • ライブディオZX

    最終型02年のZXなんですが セルでエンジンがかかりません。 キックだと何回やるとかかりますが スロットル回してないのに 勝手に回した状態になり アイドリングが高いのかな?とおもい 徐々に下げるとエンジンがきえます。 もう1回キックでかんばってつけて 走ってみたんですが 0~30でがぶります。 30キロ以上は普通に走ります。 キャブ掃除しましたがやっぱりだめでした。 キタコのパワーフィルターつけてたんですが 純正エアクリ加工したやつに変えてから 3日ぐらい立ってから調子が悪くなりました。 原因なんだとおもいますか? 改造点は べリアルグランドスラムマフラー ボッシュCDI デイトナハイスピードプーリー mj90 台湾製WR36グラム ライブディオ用純正ベルト 説明下手くそですがよろしくお願いします。

  • AF27についてお聞きします。

    AF27についてお聞きします。 今自分はAF27のノーマル車種に乗っています。 ちなみに自分も友達も自動二輪の免許を持っておりますのでそのようなことを前提でアドバイスよろしくお願いします。 以前知り合いのに不動車としてもらって整備して普通に乗る事はできる状態にはなりました。 今回友人に譲ることになったのですが、以前のエンジンがかからなかった原因が、マフラー詰まりでした。そしてマフラーを焼いて詰まりはなくなったのですが少々煩くなってしまったのでヤフオクなどにでている純正風チャンバータイプマフラーに交換しました。このマフラーについてもお聞きしたいのですが、チャンバータイプとなっていますが、実際チャンバー交換はありませんよね? 付けた感じあまり変わりませんでした。 本題ですが、友人にリミッターをカットして欲しいと言われました。 AF27は機械式リミッターなのでプーリーをハイスピードプーリーに交換しようとおもい値段を抑えて欲しいということだったので横綱のプーリーを入れました。 フルノーマルの状態にプーリーと付属のウェイトローラーを入れましたが、60までしかでません。 ランプレートは純正がいいということもききましたが、実際どうなのでしょうか? 純正のウェイトローラーを入れようと思ったのですが、段付きしていていました。 一応純正を入れて試して見ましたが、56ほどしかでませんでした。 純正の時は54ほどしかでていませんでした。坂や長い直線では60出ていました。 見た感じベルトも摩耗しているようでしたので新品を購入しましたが、まだ届いていません。 近くのショップの方に聞くとベルトの摩耗でひどいと10キロも最高速が落ちると言われました。 実際そのようなことはあるのでしょうか? 上記のことも踏まえてお教え願います。 (1)中華マフラーの性能は実際どうか? (2)ノーマルの車体に横綱プーリーをいれる場合ウェイトローラーはどれくらいを入れればいいのか?7.5か8gぐらいを入れようと思っています。 付属のランプレートでよいのか? クラッチスプリングも交換した方がいいのでしょうか?ノーマルのままでいいというかたもいますが、実際どうなのでしょうか? (3)ベルトの摩耗の影響 (4)オススメのセッティング、加工などありましたらよろしくお願いします。 また普通はプーリー交換でどれほど出るものなのでしょうか? できればメーターは振り切りたいです。

  • ライブDIOに乗っているものです

    ライブDIOに乗っているものです これから通勤に使おうとしているのですがキャブにファンネルが付いてるのでとてもうるさいです… 改造点は ZEROジーク H/Sプーリー 強化クラッチ デジタルCDI くらいです。 純正エアクリーナーでも加工すれば静かで速いバイクになりますか? また加工の仕方を教えてください。 よろしくお願いします

  • 原付でプーリーを変えた後の不調・・・

    バイクの方のカテゴリには初めて質問させて頂きます。 現在SYMのDD50に乗っております。(DD50=縦ディオ、スーパーディオと思って頂いてかまいません。) 横綱プーリーを購入して取り付けたのですが、どうにもこうにも乗り味の悪いマシンになってしまいました。 横綱プーリー以外はどノーマルの場合。 症状は ・0発進で10キロ~20キロの間に回転が激しく上がる(アクセル開度が1/2だろうが1/4だろうが全開だろうが吹け上がる。)。 ・30~40キロの間に回転が落ち込み、加速も非常に鈍くなる。 ・30~50キロの間の再加速が恐ろしく鈍い(全開にしてもほとんど伸びない。)。 ・最高速は平地で80キロ付近まで。 横綱プーリーに付属していたクラッチスプリングをつけると、 症状がある程度改善されるのですが、熱だれが激しく、すぐこの状態に戻ります。 そこで、デイトナの1000rpmアップのクラッチスプリングに変えると、 横綱の付属品より幾分か症状がマシになります。 が、それでも20キロ付近での吹け上がりと30キロ~40キロの回転の落ち込みは改善しきれません。 ウエイトローラーは7グラム6つです。 10グラムまで0.5刻みで色々組み合わせましたが、 重ければ重いほど回転が落ちるのが激しく、30キロから加速しないなんてコトもありました。 手持ちのウエイトローラーで加速と最高速が一番バランスが良いのが7グラム6つです。 因みに、ノーマルの状態で7グラム6つにすると、吹けきってかなり引っ張って60キロ到達するかしないかぐらいになります。 どうすれば改善されるのでしょうか・・・。ご教示よろしくお願いします。

  • ライブディオZXに68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングを教えて下さい。

    ライブディオZX(98年式AF35 II型規制前)にTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングがわかれば教えてください。 強力な加速と80kmオーバーを期待してTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを取り付けました。 ボアアップ後、1/100混合ガソリンにて200kmほど慣らし運転をおこないました。 音が大きくなりトルクフルになったような気がしますが、ウイリーするほどの加速は無く、ボアアップ前と同程度の出だしです。加速中40km付近で一度回転が落ち、55km位まで行った後、60kmまでゆっくりと上がり、その後は頭打ちです。 改造箇所は「ユーロチャンバー(ヤフオクで5000円で購入)」・「ZEROハイスピードプーリー」「デイトナ強化ベルト」「ウエイトローラー8.5g×6個→7.0g×6個に変更」「キャブレータ MJを#80→#90、SJを#40→#42に変更」「カーボンリードバルブ」「POSH製CDI」「エアフィルターはノーマル」です。 ボアアップ前は「チャンバー」と「キャブ」「ウエイトローラー」はいじっていませんでしたが、65km以上出てました。 自分としては、ガスが濃すぎるのかな?と思い、MJを#85に落としてパワーフィルター取付、ジェットニードルを3段目から2段目に変更してみようと思います。ウエイトローラーはいくつにしたらいいか検討もつきません。 良いセッティング方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。