• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ライブディオAF35 中期型について)

ライブディオAF35 中期型について

このQ&Aのポイント
  • ライブディオAF35 中期型のエンジン音に遅れる異音が出る
  • 改造点はNRマジックのインパクトSSチャンバーやキャブの調整
  • 走行距離は8900キロで朝イチは90キロで走る

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無負荷でガンガン回してはだめです。 ワンテンポ遅れるということから、駆動系の回転音かな? プーリーケースの側面をくり抜いてみると分かりますが、案外、フィンのないはずのクラッチアウターからも大きな音が出ています。エンブレの時だと「ヒュルルル」とタービン音に近い音がするくらい。 通常走行で問題ないのなら問題なしでしょう。 >平地で大体80位です。何故か朝イチは90行きます。 日中では燃料がまだ僅かに濃く、朝一には丁度良いのかも。 その他、暖まってきてベルトがタレる、暖まってきてセンスプがたれるってところでしょうか。 ライブディオでそれだけ出ていれば、なかなか上手にセッティングしていると思いますけどね~。

hondanori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ずっと気になっていたので、安心しました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AF35ディオZX マフラー入れて20kmまで加速しません

    AF35ライブディオZX規制前に乗っています。 NRマジックサイコIIIを装着し純正エアクリ改造+MJ#95+ハイスピードプーリーWR31.5gで走行しているのですが20km/h(6000rpm)まで加速しません。 20km/h以上は、いい加速をしてくれるのですが・・・ 出だしはクラッチスプリングを入れて高回転でミートさせる予定です。 ただし、コーナーとかで20km/hくらいまで減速すると再加速が困難です。 もっとWRを軽くしなければならないのでしょうか? または、クラッチ類を軽量化すればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 走行中エンジンストール

    3YKに3WF90のエンジンをスワップして乗ってます。この間エンジンを焼き付けたので(ボアアップ仕様)同じボアアップ(96㏄)にしてプーリー(ウエイトローラー8g3個)、クラッチ、クラッチアウター、ベルト(KN企画)全て新品を組んで慣らし運転も終わり頃に全開に近くまで走行中にシューとフルフェイスでも聞こえるくらいの音と共にストールしました。止まってからセルをかけるとエンジン始動…走行するが何かエンジンの音が重い感じでストールで原因が分かりません。因みにこの状態になる前もボアアップ組んだ時は、その様な症状が出なかったため何が原因なのか何卒宜しくお願いします。

  • 走行→停止→勝手に回転数が上がる

    こんにちは。 チャンプCX(3FC1)に乗っているものです。 【年式・走行距離】 1988年? 自走14500km(2006年10月購入) 【バイクの状態・カスタム内容】 JOG(3YK2本ネジ)キャブ(MJ92、SJ40、エアスクリュー約1回転戻し、ジェットニードル下から2番目)、カメファク パラライザー3、カメファクレーシングプーリーKIT(ウェイトローラー4g3個、5g3個)、カメファク ビッグシーブ(フィン有)、カメファク クラッチスプリング、社外パワフィル、NGKイリジウムスパークプラグ熱価7 1ヶ月ほど前、腰上分解洗浄時にピストンリング、ピストンベアリング、サークリップ、ガスケット新品交換。 オートチョークは配線がわからず、とりあえずネジで止めてあるだけです。 まだまだセッティングを煮詰めなければいけばせんが、とりあえず問題なく走るセッティングまで出しました。 で、質問なんですが 走行を始めてから、信号待ち等で停止。このときに完全に停止し、スロットルをあけていないのに勝手に回転数が上がり発進するときがあります。。 ブレーキをかければ止まることはできますが、更に回転数が上がるときがあります。 これって2次エアの吸い込みによるものなのでしょうか? 走行前にエンジンをかけるときは最初(数秒)だけ、回転数が結構上がりますがすぐに正常にアイドリングします。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ライブディオzx 一定速度で走行していると急に加速しなくなる

    '98ライブディオzxに乗っています。 駆動系から吸気/エンジン/チャンバー等 一通りいじっています。 つい最近 一定速度で走行していると急に加速しなくなり しまいに停車してしまいます。 停車後 再発進すると問題なく加速していきますが 同じ速度域で一定速度で走行すると また再発します。 症状が出る回転数も同じ回転数です。 プラグも良好で エンジン腰上をばらしても特に問題は見つかりませんでした。 この症状はベルトのすべりでしょうか? ちなみにハイスピードプーリー/強化ベルト/軽量クラッチ/をいれていますがセンタースプリングだけノーマルを使用しています。

  • ディオのエンジン付近から異常音がします。

    5年で約5000km走ったディオ(AF35)です。 先週から突然、走行中でも聞こえる位大きな音でエンジン付近から ヒュイーン(ウィーン)という音が発生しています。 (最初は電動スクータ?と思ってしまうような音でした。) (特に現在の状態では走行に支障はありません。) 原因がわからずエアクリ清掃、フィン?(白いプラスチックのファンみたいなやつ)の分解清掃、プーリー及びVベルトの清掃をしながら原因を探ってみましたがエンジン回転に比例して音が大きくなることから駆動系で無い事は分かりましたがそれ以上はわかりませんでした。 皆さんの経験から何かヒントを頂けると助かります。 (バイク屋に持っていく等のご意見は不要です)

  • ボンネットに穴を開けた場合

    ボンネットに穴を開けた場合について御聞きします。 むき出しエアクリ付近上のボンネットに76φの穴を開けた場合、 (穴を開けるだけです、ダクトやスクープなどは付けないものとします) 走行中の空気の流れはどのようになるでしょうか? (ボンネットの傾斜や、エアクリに対する穴の位置によって変わると思いますが・・) (1)外の空気がエンジンルーム内に入ってくる。 (2)エンジンルーム内の空気が外に出て行く。 (3)その他 どれになると思われますか?

  • ライブディオ 高速巡航中→失速→エンジン停止→始動不可

    ライブディオzxに乗っています。 先程 出勤時に快走していたら いきなり失速しました。 信号で停止後 再スタートすると普通に走れましたが、全快にすると再失速し見る見るうちにエンジン停止し再始動できなくなりました。 いじっている箇所も多く チャンバー 純正エアクリ改 MJ変更#95 プーリー ベルト インチャンなどです。 とりあえず会社近くで停まった為、出勤できましたので 質問させていただきました。 症状としまして セル キックでエンジン始動不可。 ガソリンは1/5は入っていると思います。オイルも半分は入っていると思います。 キックは普通に降ります。シリンダーが動いている音(ポコポコ)はしますが始動するような音はしません。 走行中に停止後 異音はありませんでした。 キックをしても異音はありません。 ちなみに最近キャブ掃除をしました。 『焼き付き』なのか『燃料つまり』なのか また他に原因があるのか分かりません。 このような状況でアドバイスがあればお願いします。

  • SJ10 ジムニー エンスト

    昭和55年 H-SJ10V ジムニーにのっています。 走行中 突然エンストしてしまいます。症状ですが、15分位暖気後 走りだしますが、走行中に突然 エンジンがストンと止まります。また、その時、クラッチを切って惰性で走行して クラッチを繋ぐ(押しがけ状態)でも エンジンが掛かりません。また、停止後、すこし待ってセルを回すとエンジンが始動します。症状が、でるのが不定期ですが、かなり 頻繁にでます。ただ、エンジンが掛かれば すこぶる調子はいいです。現在まで、交換部品は、スパークプラグ新品、プラグコード新品、ディスビキャップ新品、ディスビロータ新品、ポイント調整、燃料フィルター新品です。また、燃料ポンプは、動いています。よろしく、お願いします。

  • AF35 ライブディオ

    キャブを分解・清掃しましたが、小さいバネ(1cmくらい)はエアスクリューに使ってますか? 私のやり方が悪かったのですが、色々細かい部品が入っているケースにジェット類入れてしまった為、どれがDIOのかわからなくなりました。 まとめると、キャブの中でバネ使ってるのはエアスクリューだけですか? もう1つバネが余ってしまったのですが、DIOの物でない可能性もありますので、確認の為です。 正月早々申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ライブディオAF34

    ライブディオAF34の型に乗っています。 そこで質問なんですが、社外CDIに変えるとき、 AF35ZXのCDIをライブディオAF34につけることは可能でしょうか? できればライブディオAF34の型のCDI情報ありましたら教えてください

このQ&Aのポイント
  • 複合機PX-M5080Fを使って在宅の仕事をしているが、B4サイズの印刷設定ができない。
  • B4サイズはプリンターの対応範囲内であるが、ソフトの印刷設定にB4がない。
  • A3サイズで印刷することはできるが、上下が真ん中に収まらずにクライアントに送ることができない。
回答を見る

専門家に質問してみよう