• ベストアンサー

スクーターの無段変速について

またまたお世話になります。 いろいろと調べていると、ウェイトローラーを重くすると最高速が上がるという情報を見かけますが、疑問に思うことがあります。 もし、ドライブ側・ドリブン側 共にベルトの可動範囲が一定である場合、ウェイトローラーを重くしたところで最高速が上がるなんてことはないと思うのですが、どうでしょうか。 もし、ウェイトローラーを重くして実際に最高速が上がったというのならば、それはただ単にウェイトローラーを重くする前はベルトをプーリーの端まで使いきれていなかっただけのことだと思うのです。 間違っていたらご指摘お願い致します。

  • LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hal1217
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

最高速が上がることはないと思います。 理由は、貴方の仰るとおりです。 ただ、最高速が早くなったと思う理由としては ドライブ側の重量が増すことにより、高回転時の 回転力が増すと思われるため、トルクが上がったかの ような、乗り味となります。 いわば、マリカーのクッパ・ドンキーのような。 そういった理由で最高速増(上り坂なら本当に早くなる) といった情報となると思います。

LILWUN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、その考えは自分の中にはありませんでした。 いかんせんマリオカートは詳しくないですが、なんとなくわかる気がします。フライホイール的な感じですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

貴兄の仰るとおり、私もそう思います。

LILWUN
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • スクーターのプーリー表面の荒れについて

    スクーターのプーリー表面の荒れについて質問します。 レッツ2スタンダード(新車2年目5000km走行)に乗っているのですが、超低速(数km/h)から加速する際に「ズダダダダ」という音と振動がエンジンのほうからして、1~2秒ほど加速できないことがあります。最初は給排気が原因かと思いましたが問題は見つからず、ウェイトローラーとドライブベルトかと思ったのですがウェイトローラーは片減りしていませんしドライブベルトは16.5mmが15.8mmに減っていてましたが、側面が変になっていることはありませんでした(とりあえずベルトは交換します)。 ところがドライブプーリーの中心部分とドリブンプーリーの外周部分に直径1mmほどのポツポツとしたくぼみがたくさんありました。もしかしてこれが原因でしょうか?またこのポツポツは何が原因でできるのでしょうか。 ちなみにCVTのハウジングの中はゴムかすだらけで真っ黒で、どこからか水が入ってくるのか鉄製部品はさびだらけでした。 スクーターに詳しい方で、何か原因に心当たりがあれば知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ハイスピードプーリーは低速が落ちますか?

    ハイスピードプーリーをつけると少なからずノーマルより低速域の加速が落ちると考えて宜しいですか?そのためウェイトローラーを少し軽くしたとしても今度はベルトを上まで押し上げられず最高速が出ないのでハイスピードプーリーの意味がなくなってしまうという感じでいいのでしょうか?

  • 原付の改造について

    ライブディオAF34を乗っています 2種登録をし、ボアアップさせ、プーリー、CDI、ウエイトローラー、ベルトを変えようと 思っています。 質問なんですが、ウエイトローラーって最高速を早くさせるにはどういう重さの設定にすればいいか 教えてほしいです。 体験談など、オススメ設定などがあれば教えてほしいです。

  • ドリブン側のプーリーの作動

    ハイスピードプーリーを取り付けようと考えていて、ふと思った素朴な疑問です。知っている方がいたらよろしくお願いします。 スクーターの変速機といえる駆動プーリーには、ドライブプーリーとドリブンプーリーがありますが、それぞれクランクシャフトとアクスルシャフトに取り付いているから、ドライブプーリーはエンジン回転に、ドリブンプーリーは車速に感応して変化しているものと思っていましたが、最近「違うんじゃネー」という指摘を受け、「違うかも、、、」とも思いはじめました。 それで再考してみたのですが、ドリブンプーリーの変化って回転数とか車速とかとは実は無関係で、Vベルト自体に張り調整みたいなものがないので、単にドライブ側が変化するときのベルトの張りを調節するのが目的であって、結果的にそれが変速の後押しをしているだけなのではないか、ということを思いつきました。しかしながら、これもかなり自信がないです。 ドリブン側のプーリーって何に反応して変化するんでしょうか?

  • アドレスV100(CE11A)に乗っていますが、最近になって最高速度が

    アドレスV100(CE11A)に乗っていますが、最近になって最高速度が平坦路で70km/hまで落ちたため、ベルトとウエイトローラーなどを新品に交換しようかと考えています。加速度をアップしつつも、ノーマルの最高速85km/hは出るようにセッティングしたい思います。純正のウエイトローラーは12.5gですが、10gにした場合、やはり最高速は落ちるのでしょうか? 友人のV100では、10gのウエイトローラーに換え、吸排気系はノーマルのままですが、ノーマルの最高速85kmは出るようです。 理論上ウエイトローラーを軽くすれば、最高速は落ちる、ということですが、ウエイトローラーとベルトの交換だけで、加速力アップと最高速を両方満たすセッティングは可能でしょうか?

  • Vinoの初期型(5AU)のウエイトローラーの重さ

    お世話になります。 初期型ビーノ(5AU)のウエイトローラーの重さをと個数を教えてください。 中古で貰ったのでベルト交換を検討してます。 安い、ベルトとドリブンプーリー(?)とウエイトローラーのセットを買おうと思っているのですが、ノーマルに近い感覚(と言っても中古ですでにヘタっているので、ノーマルの状態はしりませんが、、、)になれば、というか、ピーキーにならないように、と思っています。 最優先は予算なので、純正にしなさいよ、というのは無しでお願いします。 (純正のほうが安いよ、とかのアドバイスはください。) なんか面倒くさくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • アドレスV125 駆動系プーリーの組み付け

    ウエイトローラー・ドライブベルトの交換作業が終わり、ウエイトローラー側プーリーとクラッチを組み付けるときですが・・・。それぞれ、位置合わせ(プーリー/クラッチとボスとのポイント合わせ等・・・)は必要ですか?何とか、組めたものの、試走前に、プーリー/クラッチの位置合わせの不安が頭をよぎり、まだ、試走はしてません。 お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

  • ウェイトローラーのセッティングについて

    3YKのジョグZで、仕様は社外CDI、チャンバー、 強化クラッチスプリング、ウェイトローラーは8gを 3つで、発進から60キロに達するまで5秒くらい、 最高速は80~90キロ位でした。 今回オクでZEROのハイスピードプーリーを入手 して交換したのですが、付属のウェイトローラーを 組んでみたら加速が全くダメ、最高速も45キロと 言う事で、元の重さに戻してみたのですが、プーリー 交換前と比べて、発進はウイリーするほどになったの ですが、加速は悪くなり、最高速は80キロでした。 最高速はプーリーを加工してみようかと思っていますが、 発進と加速のバランスは前の方が良かったです。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていけば良くなって いくんでしょうか?

  • スズキZZ 改造

    最近新しくZZを買ったので改造してみようと思い ・プログレスレーシングCDI ・カメファクのパフォーマンスプーリー ・強化ベルト 上記を交換してみたのですが、加速と最高速が悪くなりました。 自分てきには速くしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? ちなみにウエイトローラーはカメファクプーリーの付属を6個つけてます。

  • 規制前JOGZR、セッティングで、悩んでます。

    最初は、ポッシュCDIのみで、乗っていたのですが、最高速が殆ど変わらなかったので、灯油で純正マフラーを洗浄しましたが、最高速は同じでした。 その後、ヤフオク激安ステンマフラーを付けたのですが、たいした最高速が、変わらなかったので、4.5グラムの社外ウエイトローラーを入れましたが、純正マフラー同様変わりませんでした。 今は、JOGZの部品取りに付いていた、純正マフラーを洗浄しないで、取り付けてます。 激安ステンマフラーより、どちらの純正マフラーの方が、加速は良いのですが、最高速が伸びません。 CDIとウエイトローラーのままで、少しでも最高速が伸びるようにするとしたら、ちゃんとした社外チャンバーやマフラーで、少しは最高速が今より出ると思ってます。 今の改造箇所のCDI、ウエイトローラーまま、メインジェット+パワフィルを変えたりしてセッティングを出せば、今の最高速より出ると思ってます。 いずれ、社外プーリー、強化ベルト、クラッチスプリング、社外チャンバー、メインジェット、パワフィル、プラグを7から8番を付ける予定でいます。 長く書きましたが、分かる方回答よろしくお願いします。