• ベストアンサー
  • 困ってます

アドレスV125 駆動系プーリーの組み付け

ウエイトローラー・ドライブベルトの交換作業が終わり、ウエイトローラー側プーリーとクラッチを組み付けるときですが・・・。それぞれ、位置合わせ(プーリー/クラッチとボスとのポイント合わせ等・・・)は必要ですか?何とか、組めたものの、試走前に、プーリー/クラッチの位置合わせの不安が頭をよぎり、まだ、試走はしてません。 お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

noname#149626
noname#149626

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3918
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>ギザギザが切り込まれてギアみたいになっています スプラインですね。 プライマリはエンジン(クランク)からの動力をプーリーに伝えるために セカンダリはベルトからの動力をクラッチアウターに伝えるために 存在します。 参考 http://www.geocities.jp/miysytsuko/address/velto.htm プライマリは、 フェイス(手前側のフィンの付いたプーリーに相対する部品で      メーカーにより呼称が違う場合あり) ボス シム ワッシャ キックギヤ (無論プーリーも) 等から構成されているものと思います。 すべての部品がつつがなく(笑)セットされていれば、規定の位置に 固定されるようになっています。無論取り付く順番があります。 ですから、それらを遵守していれば微調整は基本不要。 セカンダリはアウターを外してスポンと抜けたかと思います。 (初めての時は固着して堅かったかも) こちらは奥に当るところまで押し込めばOKと思います。 こちらも微調整の必要はありません。 ベルトを交換する際、セカンダリ側プーリーを手で広げたと思います。 車体にセット後は起動前になるべくセカンダリ側は外周、プライマリ側は内周側へ ベルトをセットしておきます。 セカンダリを外した時にクラッチユニットをプーリーから外し、プーリーをバラして グリスアップ、オイルシール交換、ガイドピン交換をすればより良いでしょう。 トルクカムと呼ばれている部位です。 (上記参考サイト下から2番目画像左から「クラッチ」「センタースプリング(この画像は黄)」  「スライドシープ(これもメーカーにより異呼称)」「ベルト」「トルクカム」の順です) トルクカムのガイドピンとその相手の溝が頻繁に摺動するので、偏摩耗している可能性と オイルシール経年劣化、グリスへの異物混入経年劣化が懸念されます。 ついでにギヤオイルの交換。ついでがついでを呼びますが、メンテとはそんなものです。 のちのち時間割いて点検されてみては? バラしたついでに、各パーツを繁々と観察すれば大した構造ではないと感じると思います。 あるべき所に規定のサイズの部品があり、規定トルクで固定され、摺動する所は固着なく動き、 潤滑の必要な所は適度に指定油脂類で潤滑され、漏れなく、異音なく、汚れなく の各点検が基本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に、的確で丁寧で分かりやすい、ご回答ありがとうございました。感謝!! 感謝!!です。 サービスマニュアルみたいなご回答です。 お世話になりました。!(^^)!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

頑張ってますね。 ポイント合わせとはプライマリセカンダリ両プーリーの V溝の平行度のことですか? 外す前に取り付き具合を確認すれば大まかなシャフト軸 等の突き出し量が分かると思います。 プライマリはスプラインに正しく嵌合し、シムがあるなら 正しい位置に取り付ければ自ずと設計通りの位置に収まるはず。 大まかにはプレートがカツンと当たる感じでいいと思います。 サービスマニュアルがあればそんな心配は不要になると思いますよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答に感謝です!!ありがとうございました。 サービスマニュアルですが・・・。検討してみます。ウエイトローラー以上の価格でしょうね。

質問者からの補足

またまた、お世話になりました。恐縮です。 ギアポイント=V溝の平行度ではありません。的確な表現でなくて悪しからずです。 私の言うギアポイントと言うのは・・・。 プライマリーもセカンダリーも車体側のシャフトには、ギザギザが切り込まれてギアみたいになっています。 ちょうど、キックペダルの取り付けみたいになってます。キックペダル取り付け位置がずれてしまうと、キックしづらいです。プライマリーもセカンダリーも、適位置があって、づらしてしまうと、駆動系に支障がでないかと、心配です。ご回答を拝見しますと、プライマリーは適位置があるみたいですね。セカンダリーはフリー位置でいけそうですね。車歴はミッション車ばかりで、スクーターをバラすのは初めてでした。(苦笑)

関連するQ&A

  • アドレスV125 駆動系のメンテナンス方法

    走行距離が15000キロ近くなり、ドライブベルト・ウエイトローラー交換を自分でやってみようと、あれこれ思案中です。左側プーリーと右側クラッチの固定ネジですが、相当なトルクで締まっていると聞きます。で、質問です。 (1) 双方とも、ネジ方向は普通方向ですか?逆ネジですか?緩める時に不安です。エアーインパクト  もしくは、シザーズホルダーで固定してラチェットレンチ使用予定です。 (2) 固定ネジが緩み、プーリーを抜く時、ギアプーラーは必要ですか?プーラーは所有してないの   で、替わる工具は身近にありますか? (3) ウエイトローラーですが、装着時に方向はありますか?プーリーを抜き出す時、勢い余って、   ローラーが飛び出してしまい、元の位置、方向が、分からなくなるような気がしてなりません。 (4) ローラー装着時には、グリスは必要ですか?アドレスの場合、グリスは不要とも聞きますが・・・。   ローラーは社外品の軽量ローラーを検討中です。 上記のメンテナンス経験者の方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • アドレスV125の

    アドレスV125の ベルトとウエイトローラーって 何kmで交換してますか? ベルトが切れた事ある人 いますか? 何km 走って切れましたか?

  • プーリーボスの長さを変えるとベルトがよじれる?

    よくショートボスにするとかシムをかませて長くするとか聞きますが、プーリーはボスの上を移動するだけなのでどういう効果があるのかいまいちわかりません。 なんとなくはわかるのですが、それをやるとドライブフェイスの位置が変わってしまい、クラッチから伸びているベルトが若干ねじれるのではないでしょうか?(真っ直ぐではなくなる) さらに、ボスを長くするということはドライブフェイスが若干外に押し出されますよね? ドライブフェイスを留めているセンターナットのネジ山はわずかです。 この取り付けるねじ山が減ることによって強度には問題ないのでしょうか?

  • ウエイトローラーの寿命が短いのですが・・・

    Gアクに乗っています。マフラー交換に伴い、プーリーも交換しました。ですが、ウエイトローラーの偏摩耗が激しくすぐにウエイトローラーの交換をしています。具体的には400~500kmでしょうか。いろいろなメーカーのウエイトローラーを試しましたが、同じでした。最近では安物ウエイトローラーを定期的に交換して乗っています。何か原因は有るのでしょうか?チャンバー:カメファク/プーリー:横綱/ベルト:カメファク/クラッチ:カメファクです。宜しくお願いします。

  • プーリーボスとシャフトの固着

    車種は4ストのアドレスV50です。 プーリーボスとシャフトが固着してしまい、ランププレートが取り外せなくなってしまいました。 最近ハイスピードプーリーに交換して本日分解したろころ、プーリーだけ外れてしまいました。そのため、ウエイトローラーとスライダーが組みつけられなくなりました。お知恵をおかしください。

  • アドレスV100について

    みなさんはじめまして。とても困っております。先日、走行距離約2万kmの中古のV100を購入しました。スピードが60キロ位しかでなかったのでクランク部分をばらした所、ウエイトローラーとクラッチが減っていたので、KN社のプーリーキットとVベルト及びクラッチとエアークリーナーを購入し、取り付けましたが全然スピードがでません。逆に前よりも落ちたような感じです。他にスピードが出ない時、何を疑って交換又は清掃すれば良いのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • プーリー&ドライブフェイスの交換について

    以前プーリーの交換についてこちらで質問しました。 それを参考に一月くらい前にハイスピードプーリーに交換したのですが、締め付けが甘かった?らしくねじがゆるみドライブフェイスがクランクケース?にあたり一部分割れてしまいました。 そこで同じ失敗をしないようにアドバイスを頂きたいと思います。 (1)センターナットを締め付ける際にベルトがドライブフェイスにあたりうまく締め付ける事ができません。(これが原因で前回は緩んでしまったのだと思います) これを解消するには、右のクラッチプーリー?を外さなければいけないのでしょうか? (2)ドライブフェイスを交換するなら、社外品の方が良いでしょうか? オススメなどありましたら教えてください。 (現在プーリーはNCYのハイスピードプーリーです。ベルトはノーマル)

  • ビックスクーター 駆動系の工賃

    マジェスティCに乗っています。 そろそろ駆動系をオーバーホオールしようと思っているのですが、具体的にどこを交換したりすればいいかわかりません。 ベルト、プーリー、ウエイトローラー、スライダーなど自分である程度調べたのですがこれくらいでいいのでしょうか? 走行距離は二万キロです。 あと工賃はどれくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • プーリー

    この前自分でウエイトローラー交換しました そして元に戻してみて エンジンをかけようとセルを回してみると ベルトが挟まっているみたいでベルトが動きません 自分の勉強不足でなってしまいました どなたか回答お願いします

  • プーリーボスについて

    発売当時を思いだし 中古でAF18(フロントディスクだからAF25かな)を購入しました 駆動系の整備をしようと思いカバーを開けてベルトを見ると、 なんか弛んでるような感じでした幅は14ミリでした あと削れたカスだらけ それではと思いプーリーをはずそうとしたら、 プーリーボスが固着?していてはずせません プーリー本体ははずしました(POSH)のプーリが付いていました このボスはどのようにすれば外せるのでしょうか? ps、ドライブフェイスとプーリの間にベルトが落ちている状態で5ミリほど隙間が開いているのも気になります 当時いじって乗っていた頃はこんなに隙間はなかったはずなのですが・・・ 走行中も滑っている感じは一切ないのですが・・・ オススメのベルトなどありましたら、お教えください 最近のメーカーは知らない所のが多いので