• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

50ccバイクのエンジンがかからない

はじめまして。よろしくお願いします。 最近50ccバイクのエンジンがかからないので(セルを回してもウンともスンとも言わない状態でした)バイク屋さんに数日預けて見てもらいましたが、その2日後に又かからなくなりました。『かからなくなったらバッテリー充電を安くしますので』みたいなことを言われましたが寒いとはいえ、こんなに早くかからなくなるものなのでしょうか?!そのバイク屋さんに電話をすベきか、違うバイク屋さんに見てもらう方が良いのか分からずにいます(>_<)因みに領収書にはプラグ交換、エアクリーナー交換、バッテリー充電(あとオイル交換、引取り料)の金額が記載されています。無知ですみませんが教えて頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3267
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

バイク屋さんは常識的な対応をされたはずなので、車種等は想像ですが、 基本的なバイクの使い方を。 セルモーターはこのような状態では付いていても使わない。これ大原則。 セルが付いてる原付バイクにチョークのことをいっても無駄ですが、手動ならチョークを引きます。 この手のバイクは、オートマチックのスタータが付いていますが、これが、気温感応のバッテリ駆動なのです。バッテリが上がれば、これもまともに機能しません。 ということをかんがみると、あとやることは、キック、キックひたすらキックです。 アクセルも封印します。 つい右手が暇なので、煽ったりする癖が出る場合は右手をガムテープで縛っておきます。 テープがなければシートに右手を置きます。 目は、キーがオンになってるかそれだけ注視します。 あとは、ひたすらキックです。 それで、エンジンはかかるようになっています。 バッテリは通販が安いですが、買っても、冬の間は使わないことです。 いずれ春がきます。そして夏が。このときはじめてセルを使う。楽しみにしておいてください。 そのころにはセルの使い方を覚えるでしょう。 なお、どうしてもセルを使いたいってのなら、ブースターケーブルを買ってきて、 まず、日ごろ使ってる4輪のバッテリと並列につなぐ。 4輪のエンジンをかける。 バイクのセルを回す。 で、一瞬でエンジンはかかるとは思いますが、 前述のひたすらキックのほうが時間的には早くエンジンがかかるはず。 繰り返します。 セルでエンジンをかけようという気持ちは捨てましょう。 原付とは、そういう仕様と考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクのエンジンがかかりません

    ジェベル200に乗っていましたが、最近、信号待ちなどでアイドリングが安定せずにエンストすることもありました。ある日、バッテリーをあげてしまって交換しましたが、しばらく運転すると、エンジンが止まってしまい、それ以来、セルは回るのですがエンジンがまったくかかりません。押しがけも駄目ですし、プラグを交換しても駄目でした。火花もとんでます。ガソリンは、キャブからエンジンにまではきています。なにが考えられるでしょうか?バイクは古いのですが、オイルは変えたばかりですし、それでも急にエンジンが終わることとかってあるんでしょうか?ちなみに最近、エアクリーナーはずっと交換せずでした・・・。

  • バイク 突然のエンジン停止

    w650に乗っている者です。 先日、バイク屋にバッテリーの充電とオイル交換をしてもらうために預けてあったバイクを引き取り、乗って帰ろうとしたのですが、10キロ程走ったらパンッと音がしてエンジンが突然停止してしまいました。セルは回るのですがエンジンはかからず、バイク屋曰わく、点火時期を遅くしてあるので寿命がきたのではないか…ということでした。しかし某パーツメーカーに問い合わせたところ、その程度では害は無いそうです。 何か原因は考えられますか?

  • バイクのエンジンがかからない「ジェイド250」女です。

    今ジェイドを持ってるんですが、エンジンがかかりません。以前やはりかからなくなりバイク屋に出したらプラグが濡れているとの事で新品に取り替えました(3ヶ月前くらい)バッテリーも上がってしまっていたんで中古のバッテリーをのせました。それから乗らないときは1週間に一度くらいエンジンをかけるようにしていたんです。そしたらおとといからまたエンジンがかからなくなってしまったんです。エンジンが温まらないうちに走り、止めてしまい、少したってかけようとしたらもかからないんです。セルはキュルキュルいうのですが・・・キックがないので押しがけもしましたがかかりません。プラグも自分ではずしたら、かなり濡れていたので3本とも拭いたのですがかからず・・・バッテリーも一応車から充電しながらやったんですがかかりません。やはりまたプラグを交換しなければならないのでしょうか?それとも他が駄目なのでしょうか?女なので分かりません。バイク屋に出すより今後の為にも自分で直せればと思っています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

この修理内容では、 エンジン始動に関する部分は プラグを換えただけです。 バッテリーは弱っていたのを一応充電した。 そう言うレベル。 オイル交換だから4stは短絡ですね・・・ 2stにもミッションオイルが入っていますから。 すでに回答にありますとおり、 走行距離や経年劣化次第では 大幅なOHをしないとどうにもできない =エンジン分解整備・キャブレター分解整備・発電系部品交換など。 そう言う状態かも知れません。 どれも依頼してやってもらうと3万円以上~ 複数箇所では10万円くらいまでかかる修理になります。 果たしてそこまでお金を掛けるかどうかは お店との相談ですね。 =程度の良い中古の方が安い話になっちゃうかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

車種、できれば型式は? 何でそんなこと聞くかと聞かれれば ・チョイノリなら寿命かも(大体1~2万キロで) ・スクーターはオートチョーク ・MTは多くがマニュアルチョーク ・2スト、4スト、状態で始動のコツが微妙に違う ・レギュレーターがダメかも キックがあるならキックで、MTなら押し掛け。 オイル交換=4ストでしょうが、2日なら 預けたバイク屋にお願いします。 ついでに細かく原因を聞き、信用できないと 思ったら他のバイク屋に行きますかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11959)

セルは廻るのですか? ところで、エンジン始動時に「チョーク」を上手く使ってますか? 今のような外気温が低い時期は普通のエンジン始動ではかからないですからチョークを使ってると思いますが、エンジン始動後の暖気運転が終わってもチョークを戻さないと点火プラグが被って(カーボン蓄積)しまい直ぐにエンジン始動が困難になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクがエンジンかからない

    今日親のバイクを治そうとしてそのバイクは1年以上ほったらかしでした… それで治そうとして まずエンジンがかからなかったので 新しいガソリンを入れて 次に充電したバッテリーを交換しました。 そしたらライトとかついたりメーターとかも動いたんですけど キックとかでエンジンがかからなかったのでプラグを買いました(CR8E)それで交換したんですけど…そしたらさっきついたライトもメーターも動かなくなっちゃいました… こんな時どうすればいいですか…?

  • バイクのエンジンがかかり辛く困っています。

    去年の8月頃に買ったバイクのエンジンが冬になってからかかり辛く困っています。 現在バッテリーはフル充電ではないので毎回かける時は車の近くまで押して行き、車のバッテリーに繋いでエンジンをかけています。 現在はエンジンがかかり辛くなってから3、4ヶ月経っています。 どんどんかかり辛くなっている気がします。 買ったときは普通にチョークを使わずともエンジンかかっていました。 購入後バッテリーを新品にし、プラグを替え(多分です。)、オイルを交換しました。 現在は車のバッテリーに繋ぎ、セルを少し暖まってくるまで回し、そこでチョークを引き暖まってからチョークを戻しやっとかかるという状態です。 かかるまでに10分ほどかかります。セルを回しているときにチョークを引いたり(引き加減を調節したり)アクセルを開けたり(アクセルの開度を調節したり)してみましたがだめです。プラグを外してみてもカブっていなくて焼け具合も問題ないようです。バイクのバッテリーでは小さいし、乗れないので充電は出来てないのでかからず困っています。 かかっても直後はフィーリングも、音もカブっている感じでアクセルを開けても重たく回転があがらず(というかひどいと回転さがります。)、ゆっくりあけると少しずつ回転をあげることができます。エンジンが暖まると軽く吹けあがり調子よくなり、再始動も問題ないです。 先日、キャブを疑って分解洗浄しました。中のジェット類は全然詰まっていなくて少し錆びが底に沈んでいました。なので簡単に洗浄して組み付けました。するとキャブ付けた直後は調子よくエンジンがかかりました。ただこの時もかかってからすぐはカブっている感じでした。 消耗品は交換していません。全部替えると結構かかると思っているので、なるだけ後にしたいと思っています。 気温は朝3℃くらい昼は7℃くらいでしょうか。 キャブを掃除した時に調子よくエンジンがかかったのが気になります。 消耗品を交換しろということなのでしょうか。 ガソリンもかかり辛くなってから一度も入れ替えてないので3,4ヶ月前のままだと思います。 バイクに特別詳しいと言うわけではありませんが、よっぽでない限りバイク屋に出さず自分の手で直したいと思っています。 上記の状況からアドバイスをいただければと思います。推測でも経験上でも何でも構いません。 少しでも多くの方の知識を頂きたいので、上級の方はもちろんいじったことない人でも「こんな話を聞いた」、「こんなことをネットで見たことがある」など些細な事でも構わないのでご教示お願いします。 記載漏れなどありましたら、言ってもらえればすぐに追加します。 困り度はMAXですが、急ぎではありませんので、暇なときにでもお願いします。 車種は1990年くらいのFZR250 3LN1です。

  • バイクのエンジンがかかりません

    昨日まで動いていたのに、ある朝、エンジンがかからなくなりました。セルモーターは動くのですがかかりません。キャブの掃除とかフィルターの交換など一回もしたことなかったんですが、そうゆう原因でエンジンが急にかからなくなることもありますか?あるいは、オイルの交換も長い間してませんでしたが、そうゆう原因も可能性としてはありますか?点検をおこたり大変反省してますが、バイク屋に持っていく前に自分が今後点検できるようになることも考えて、できるかぎりの事をしてみたいと考えています。アドバイスお願いします。バッテリーとプラグは交換ずみです

  • バイクのエンジンがかからない。

    すません。 バイクのエンジンがかからなくなりました。 症状は、キーをオンにすると、電気系統はつきます。 しかし、エンジンが吹きあがりません。 エンジンのキュルキュルの音はします。 プラグは交換済み。 バッテリー交換済み。 ヒューズは切れてません。 気まぐれにエンジンはかかります。 この症状だと、何が疑わしいですか? CD&#65293;Iでしょうか? CD&#65293;Iだと、エンジンがうんともスンとも言わない気がしましたが、 スターターモーターでしょうか? スターターモーターの時もキュルキュルもなかった気がするのですが、 原因は何でしょうか? 教えて下さい。

  • バイクの冬眠明けのエンジン始動について。

    愛すべき相棒、ボルティーに乗って6年目になります。 当方、北海道に為、冬季はバッテリーに取ってバイクを冬眠させております。 で、毎年春のこの時期にバッテリーをバイク屋で充電(¥1000円)してもらい エンジンをかけるのですが、毎年一発目のエンジンのかかりが悪く 去年にいたっては、何度セルを回してもエンジンがかからず バッテリーが上がり、結局の所 車からリード線をつないで無理矢理かけました。 バイク屋にはバッテリーが寿命だと言われました。 で、今年は新しいバッテリーを購入してかける予定なんですが 冬眠明け、一発でエンジンがかかる方法ってありますかね?? (って言うか、ボルティーって夏場でもチョーク引かないとエンジンかからないんですが・・・) 当方、バイクに乗って6年目なんですが、 機械的な事に全く無知なものです・・・ すいませんがアドバイスが有りましたら宜しくお願い致します。 あ、プラグの交換も必要でしょうか?? (一度も代えた事無し・・・)

  • バイクのエンジンが掛からない

    RS125っていう2st、125ccのバイクに乗っているのですが、2週間ぶりに乗ろうとして、エンジンを掛けようとするとボンという音がしてそれ以来エンジンが掛かりません。操作ミスによる不始動等はなく。バッテリーは10V、プラグも新品に交換しました。 症状は、エンジンを掛けようとするとキュルルという音がするだけです。 もう、お手上げです。バイク屋に持っていくしかないでしょうか? 誰かバイクに詳しい人がいれば解決方法を教えて下さい。お願いします。

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • バイクのエンジンがかかりません。

    バイクのエンジンがかかりません。 先日、しばらく乗らなかったバイクのエンジンをかけようとしたら、「カチ、カチ・・・」とリレーをたたくような音がし、エンジンがかからなく、そのまま音もしなくなりました。 バッテリーが弱くなっているのかと思い、1日ちかく充電をしましたが、今度は「カチ・・」と2、3度音がしてそのまま、ニュートラルのランプも消えてかかりません。 ブースターケーブルでエンジンをかけ、しばらく走れば充電する物なのでしょうか。 バイクは、2003年式のTW225です。バッテリーも1度も交換していません。 やはり、交換すべきでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • バイク エンジンが焦げ臭い

    アドレスV50G に乗っています。中古で購入しました。買い物チョイノリ程度の使用です。 バイクにはあまり詳しくない者です。 3ヶ月くらい前に、エンジンが掛からないし、止まるなと思ったらオイルがほとんどなく、オイルを入替しました。恐らくエンジンが焼き付いてるかもと近くのバイク屋で言われました。 オイル添加剤を入れ順調にきておりました。 エンジンが掛かり難い、走行中エンジンが焦げ臭いなと思い、オイルを確認したところほとんどオイルがありませんでした。今回もオイル交換をしましたところ、真っ黒でした。 原因としては何が考えられますでしょうか? やはり焼き付いて、もう寿命なのでしょうか?

  • エンジンがかからない。

    ホンダ、オデッセイRA1、平成6年(8年かも?)に乗っています。(走行距離13万キロ)  昨日、突然エンジンがかからなくなりました。セルを回してもウンともスンともいいません。  バッテリーがあがったのかと思い、ブースターケーブルをつなげて始動すると正常にかかりますが、一度エンジンを止めてしまうとまたウンともスンともいわなくなります。  それでも、またブースターケーブルをつなげれば正常にかかります。この繰り返しです。  バッテリーは1年前に交換したばかりで、走行距離は通勤でほぼ毎日乗っていますので、交換してから1万5千キロくらいです。  この場合、原因はバッテリーにあるのでしょうか?それとも、どこかで漏電?もしくは古い車なので、オイルネーターの故障なのでしょうか?