• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

50ccバイクのエンジンがかからない

はじめまして。よろしくお願いします。 最近50ccバイクのエンジンがかからないので(セルを回してもウンともスンとも言わない状態でした)バイク屋さんに数日預けて見てもらいましたが、その2日後に又かからなくなりました。『かからなくなったらバッテリー充電を安くしますので』みたいなことを言われましたが寒いとはいえ、こんなに早くかからなくなるものなのでしょうか?!そのバイク屋さんに電話をすベきか、違うバイク屋さんに見てもらう方が良いのか分からずにいます(>_<)因みに領収書にはプラグ交換、エアクリーナー交換、バッテリー充電(あとオイル交換、引取り料)の金額が記載されています。無知ですみませんが教えて頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

バイク屋さんは常識的な対応をされたはずなので、車種等は想像ですが、 基本的なバイクの使い方を。 セルモーターはこのような状態では付いていても使わない。これ大原則。 セルが付いてる原付バイクにチョークのことをいっても無駄ですが、手動ならチョークを引きます。 この手のバイクは、オートマチックのスタータが付いていますが、これが、気温感応のバッテリ駆動なのです。バッテリが上がれば、これもまともに機能しません。 ということをかんがみると、あとやることは、キック、キックひたすらキックです。 アクセルも封印します。 つい右手が暇なので、煽ったりする癖が出る場合は右手をガムテープで縛っておきます。 テープがなければシートに右手を置きます。 目は、キーがオンになってるかそれだけ注視します。 あとは、ひたすらキックです。 それで、エンジンはかかるようになっています。 バッテリは通販が安いですが、買っても、冬の間は使わないことです。 いずれ春がきます。そして夏が。このときはじめてセルを使う。楽しみにしておいてください。 そのころにはセルの使い方を覚えるでしょう。 なお、どうしてもセルを使いたいってのなら、ブースターケーブルを買ってきて、 まず、日ごろ使ってる4輪のバッテリと並列につなぐ。 4輪のエンジンをかける。 バイクのセルを回す。 で、一瞬でエンジンはかかるとは思いますが、 前述のひたすらキックのほうが時間的には早くエンジンがかかるはず。 繰り返します。 セルでエンジンをかけようという気持ちは捨てましょう。 原付とは、そういう仕様と考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

この修理内容では、 エンジン始動に関する部分は プラグを換えただけです。 バッテリーは弱っていたのを一応充電した。 そう言うレベル。 オイル交換だから4stは短絡ですね・・・ 2stにもミッションオイルが入っていますから。 すでに回答にありますとおり、 走行距離や経年劣化次第では 大幅なOHをしないとどうにもできない =エンジン分解整備・キャブレター分解整備・発電系部品交換など。 そう言う状態かも知れません。 どれも依頼してやってもらうと3万円以上~ 複数箇所では10万円くらいまでかかる修理になります。 果たしてそこまでお金を掛けるかどうかは お店との相談ですね。 =程度の良い中古の方が安い話になっちゃうかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

車種、できれば型式は? 何でそんなこと聞くかと聞かれれば ・チョイノリなら寿命かも(大体1~2万キロで) ・スクーターはオートチョーク ・MTは多くがマニュアルチョーク ・2スト、4スト、状態で始動のコツが微妙に違う ・レギュレーターがダメかも キックがあるならキックで、MTなら押し掛け。 オイル交換=4ストでしょうが、2日なら 預けたバイク屋にお願いします。 ついでに細かく原因を聞き、信用できないと 思ったら他のバイク屋に行きますかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11963)

セルは廻るのですか? ところで、エンジン始動時に「チョーク」を上手く使ってますか? 今のような外気温が低い時期は普通のエンジン始動ではかからないですからチョークを使ってると思いますが、エンジン始動後の暖気運転が終わってもチョークを戻さないと点火プラグが被って(カーボン蓄積)しまい直ぐにエンジン始動が困難になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクのエンジンがかかりません

    ジェベル200に乗っていましたが、最近、信号待ちなどでアイドリングが安定せずにエンストすることもありました。ある日、バッテリーをあげてしまって交換しましたが、しばらく運転すると、エンジンが止まってしまい、それ以来、セルは回るのですがエンジンがまったくかかりません。押しがけも駄目ですし、プラグを交換しても駄目でした。火花もとんでます。ガソリンは、キャブからエンジンにまではきています。なにが考えられるでしょうか?バイクは古いのですが、オイルは変えたばかりですし、それでも急にエンジンが終わることとかってあるんでしょうか?ちなみに最近、エアクリーナーはずっと交換せずでした・・・。

  • 75cc ボアアップ エンジン かからない

    マグナ50のエンジンがかからなくなりました。 75ccボアアップ後アクセル全開を避けて120kmほど走行。 その後も2日に一回や3日に一回チョイ乗りして全く問題有りませんでした、エンジンがかかり辛い時はチョークを使って一発始動。 一週間ぐらい放置して乗ろうと思ったらエンジンがかからなくなりました、セルを使いっぱなしだとバッテリーがなくなるのでフル充電しての繰り返しでもかかりません、一速や二速で押しがけしてもダメでした。 キルスイッチ、ガソリンが通っているか、プラグコードがしっかり刺さっているか、キャブ点検をしました。 ボアアップと共にマフラー、エアクリーナー、プラグ新品に交換し、純正キャブにMj82番、ニードルクリップは真ん中の状態です。 長時間押しがけして自分が息切れしてかなりキツイです(苦笑い) 対策があれば教えて下さい、宜しくお願いします。

  • バイクのエンジンがかからない「ジェイド250」女です。

    今ジェイドを持ってるんですが、エンジンがかかりません。以前やはりかからなくなりバイク屋に出したらプラグが濡れているとの事で新品に取り替えました(3ヶ月前くらい)バッテリーも上がってしまっていたんで中古のバッテリーをのせました。それから乗らないときは1週間に一度くらいエンジンをかけるようにしていたんです。そしたらおとといからまたエンジンがかからなくなってしまったんです。エンジンが温まらないうちに走り、止めてしまい、少したってかけようとしたらもかからないんです。セルはキュルキュルいうのですが・・・キックがないので押しがけもしましたがかかりません。プラグも自分ではずしたら、かなり濡れていたので3本とも拭いたのですがかからず・・・バッテリーも一応車から充電しながらやったんですがかかりません。やはりまたプラグを交換しなければならないのでしょうか?それとも他が駄目なのでしょうか?女なので分かりません。バイク屋に出すより今後の為にも自分で直せればと思っています。

  • バイクのエンジンがかかりません

    昨日まで動いていたのに、ある朝、エンジンがかからなくなりました。セルモーターは動くのですがかかりません。キャブの掃除とかフィルターの交換など一回もしたことなかったんですが、そうゆう原因でエンジンが急にかからなくなることもありますか?あるいは、オイルの交換も長い間してませんでしたが、そうゆう原因も可能性としてはありますか?点検をおこたり大変反省してますが、バイク屋に持っていく前に自分が今後点検できるようになることも考えて、できるかぎりの事をしてみたいと考えています。アドバイスお願いします。バッテリーとプラグは交換ずみです

  • ヤマハJOG100CCのエンジンがかかりにくい

    夏は問題なく、かかりますが、冬の間は必ずと言っていいほど、エンジンがかかりにくいです。セルでエンジンをかけると、エンジンは動いているが、アクセルを入れると止まってしまいます。アクセルを入れずにしばらくかかったままにしますとようやく、走れるようになります。走るとすぐ止まります。それを3回から5回ほど繰り返します。慣れてきたら止まらなくなります。 プラグとエアークリーナーを交換しましたが、少し良くなっただけです。 どこがあやしいでしょうか? それとヘッドライトを交換しましたが、つかないです。原因はなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自分は、250ccバイクのトリッカーに乗っています。

    自分は、250ccバイクのトリッカーに乗っています。 つい先日、いつもどおり仕事帰りにバイクに乗って帰宅。翌日バイクのエンジンをかけるようとしても、セルは回っているのにエンジンがかかりません。 プラグの寿命だと思い、プラグを交換しましたが、今度は、ギアがニュートラルに入らず、セルも回りません。 もしかしたら、プラグ交換に問題があるのかもしれませんが、何か他にも問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク 突然のエンジン停止

    w650に乗っている者です。 先日、バイク屋にバッテリーの充電とオイル交換をしてもらうために預けてあったバイクを引き取り、乗って帰ろうとしたのですが、10キロ程走ったらパンッと音がしてエンジンが突然停止してしまいました。セルは回るのですがエンジンはかからず、バイク屋曰わく、点火時期を遅くしてあるので寿命がきたのではないか…ということでした。しかし某パーツメーカーに問い合わせたところ、その程度では害は無いそうです。 何か原因は考えられますか?

  • バイクのエンジンがかかりません

    バイク(today.50CC)のエンジンオイルを交換したところ、エンジンがかかりません、ガソリンはあるし、バッテリーは、ほどほどあるし、考えられる原因は、なんでしょうかね?お金をかけないで修理の方法は、ないでしょうか?すいません他力本願です

  • ZZR250のエンジンがかかりません・・・

    はじめまして、長文になりますがよろしくおねがいします。 ZZR250を中古で知人から購入し、昨日乗り出したのですがしばらく走ったら途中で止まってしまいました。 買う前に見せてもらったときにはエンジンはかかっていました。 半年ほど乗っていなかったということだったので、素人ながら本を見てできる範囲での整備をしました。 整備したところは、 (1)ガソリンタンク内の清掃 (2)キャブレターの清掃(中を見てみたらきれいだったのでほとんど触ってないです) (3)燃料コック清掃 (4)エアクリーナー清掃 (5)プラグ交換 (6)エンジンオイル交換 (7)バッテリー交換 以上です。 止まってしまうまでの状況は、 (1)最初にエンジンをかけたときは普通でした。 (2)2~3キロ走ったところで信号待ちをしていたときに、エンストしそうになったので少しスロットルを開いてやったのですがそのまま止まってしまいました。 (3)そのあとはセルを回してもかからなくなってしまいました。 そのあと、一番最初にバッテリー上がりを疑って一緒に走っていた友達のバイク(SR500)からジャンプしてもらいしばらくセルを回したりチョークを開いてみたりしていたのですが、エンジンがかかりそうにはなるのですがうまくはいきませんでした。 今日になってから原因を探っていろいろ見てみたのですが、セルすら回らなくなってしまい、カチカチと音がするだけになってしまいました。 今日探った・試したことは、 (1)タンクをはずして燃料コック点検→燃料は出ていました (2)プラグ周り→コードはちゃんと刺さっていました。プラグは少し濡れていたようなのでふき取っておきました (3)オイル漏れはありませんでした (4)最後に車のバッテリーからジャンプしてセルを回してみましたが、“カチカチ”と音がするだけでエンジンはかかりませんでした。 もちろんキルスイッチもチェックしています。 メーター周りは電気が付いていたので、ジャンプのしかたには問題はなかったと思います。 素人が整備したので、自分で余計なことをして壊してしまったのかもしれないとも思っています。 以上の症状・状況から、どこの不良・問題点が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンがかからないです

    ホーネットS(600cc四気筒)に乗ってます。 半年くらい乗らないでいて、久しぶりに乗ろうと思ったらエンジンがかかりませんでした。 セルが弱くなっていたのでバッテリーを充電しましたが過放電してしまったようで復活しなかったので新しいバッテリーを買いました。 チョークを引っ張ったまま何度もセルを回したらなんとかエンジンはかかりましたがすぐに止まってしまいます。何度も繰り返すうちにエンジンが動いてる時間が徐々に長くなりましたが1分以内にエンスト・・・。 マフラーからは白い煙が出ていて、そのうちマフラーからガソリンが噴出してきて大変でした(^^; ※セルの回しすぎで不完全燃焼のガソリンが大量に噴出したようです エンジン音を聞いてるとどうやらいくつかのシリンダーで爆発がおこってないようです。エキパイを触って見ると明らかに二気筒が熱くないので死んでると思われます。 この場合プラグ交換だけで治るでしょうか? また、プラグを交換するためにはタンクを外さないとできないのですが、外し方はわかりますか?(タンクを固定しているネジを外しましたが見えない部分で固定されてるようで外れませんでした) エンジンがかからないのでバイク屋まで持っていくことができなくて困ってます(^^;