• ベストアンサー
  • 困ってます

自分は、250ccバイクのトリッカーに乗っています。

自分は、250ccバイクのトリッカーに乗っています。 つい先日、いつもどおり仕事帰りにバイクに乗って帰宅。翌日バイクのエンジンをかけるようとしても、セルは回っているのにエンジンがかかりません。 プラグの寿命だと思い、プラグを交換しましたが、今度は、ギアがニュートラルに入らず、セルも回りません。 もしかしたら、プラグ交換に問題があるのかもしれませんが、何か他にも問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

セルが回ればエンジンはかかるものと思っている人も多いですが、 バッテリーを電源としてプラグに火を飛ばしているトランジスタ点火車両では、 バッテリーが弱った場合にセルが回っても点火に必要な電力が得られず、プラグに火が飛ばない、エンジンがかからないといった状態になることがあります。 ギアは機械的に歯車を切り替えているだけなので、電気的問題やプラグの問題でニュートラルに入らないということはありえません。 バイクを押して歩くことが出来ますか? できるならギアはニュートラルに入っているだけです。 ニュートラルランプが点かないだけです。 MFバッテリーは寿命が来ると突然死することがあります。 セルも回らないということなので、バッテリーが完全に上がったか、配線トラブルでキーがオンになっていない状態か、そのどちらかでしょう。 テスターでバッテリー電圧を測ってください。 無いなら自己修理は難しいでしょう。原因を特定しないまま闇雲に部品を交換していくことしかできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 本日、仕事帰りにバイクの様子を少し見てきましたが、ギアはニュートラルランプが付いていないだけで、バイクを押して歩くことは可能でした。  手元にテスターなどのバイク工具はあまり揃っていないので、近場のバイク屋さんまで押していくことになると思います。  結局お店頼りになってしまいますが、原因が特定されただけでとても助かりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

バッテリーの状態はテスターなどを使用しないと解らないと思いますが、私の感では(実際見てない情報も少ない)ニュートラルスイッチやサイドスタンドスイッチ後はクラッチレバーのスイッチなどに原因がありそうに思えます。 正常でもミッションが入っていればセルはクラッチを握らないと回らないはずだし(サイドスタンド出ていても回らなかったはず)、まずはその辺りも疑ってみる(バッテリー電圧が正常なら)もし上記のスイッチにトラブルが有れば他は正常でも始動しないと思います(ニュートラルランプが点かない事から)良くなるのはサイドスタンドのスイッチの接触不良などですが・・・ 後はメーカーにも寄りますがキルスイッチが切れていればセルは回っても始動しない、メーカーに寄ればセルも回らないなど有るはず(全ての車種では知りませんが過去に見たこと有り)いずれにしても、まずはバッテリーのチェックからしましょう。 希にはセルスイッチの接触不良も有ると思いますし、その後セルモーターなどのトラブル診断に掛かることになると思います(この部分のトラブルだと押し掛けでショップに行くしかないかな)他の電気系統にトラブルはないとして・・・ 簡単に良く起こりそうなことを想像しながら書いたので違う可能性も有りますが、一つずつ原因を探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。参考になります。

  • 回答No.2
  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)

前の方にプラス、ヒューズは飛んでいませんか? 何らかの要因でヒューズが飛ぶことがあります。 目視だけの確認なので高い金を出す前に一度確認してみてください。 まあこの場合どこかが漏電してショート、ヒューズが切れたというのが多いので、早急に修理することになりますが、ヒューズが飛んでいた場合、原因が特定しやすくなります。 トリッカーは知りませんが、私の車両の場合、メイン、FI、ファン、バックアップ、シグナル、イグニッション、ヘッドライトと分かれていまして、ヘッドライトヒューズが切れていた場合ヘッドライトに行くまでの配線等の異常の可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 50ccバイクのエンジンがかからない

    はじめまして。よろしくお願いします。 最近50ccバイクのエンジンがかからないので(セルを回してもウンともスンとも言わない状態でした)バイク屋さんに数日預けて見てもらいましたが、その2日後に又かからなくなりました。『かからなくなったらバッテリー充電を安くしますので』みたいなことを言われましたが寒いとはいえ、こんなに早くかからなくなるものなのでしょうか?!そのバイク屋さんに電話をすベきか、違うバイク屋さんに見てもらう方が良いのか分からずにいます(>_<)因みに領収書にはプラグ交換、エアクリーナー交換、バッテリー充電(あとオイル交換、引取り料)の金額が記載されています。無知ですみませんが教えて頂けると助かります。

  • ホーネット250cc セルがかからなくなりました

    3ヶ月ぶりに乗ろうとしたらエンジンがかからなくて セルを一定間隔で回していたらどんどん音もしなくなって… バイク屋さんで見てもらうとプラグが原因みたいだったので交換をしてもらいました。 店員さんにバッテリーも交換するように勧められましたが それまで問題なかったので断りました。 でもプラグ交換してもらった次の日からセルがかからなくなりました。 ライト等は付きますがセルスイッチを押してもうんともすんとも言いません 押しがけでエンジンかかるのですが エンジンがかかった状態でセルスイッチを押すとエンジンが止まります。 これはバッテリーが問題なのでしょうか? 素直にショップで見てもらうのがいいのでしょうが 今まで自分でバイクをいじった事がないので いい機会なので自分で見てみたいと思っています 免許取って1年目ですがバイクに関する知識はほとんどありません わかる方や同じ体験した方いましたら情報お願いします。

  • ホンダ50CCスクターです

    ホンダ50CCスクター(バイク)ですがキックでエンジンをかけようとしてもかかりが悪いのですがどこが悪いのでしょうか。セルでかけるとかかるのですが。バッテリーでしょうかそれともプラグでしょうか。それともどこかほかのところでしょうか。バイクやさんで見てもらったほうが いいでしょうか。教えてください。

  • シャリーの中華製124ccキットバイクを貰って自分

    シャリーの中華製124ccキットバイクを貰って自分で足りないパーツを買い集め組んだのですが、 エンジンをかけて5分くらいで止まってしまいます、プラグを見ると黒いススで真っ黒になっています。プラグを外し磨いて再度エンジンをかけると1.2回でエンジンはかかりますがまた停止してプラグが真っ黒になってしまいます。 あと、パワーフィルターを付けているのですが、たまにそこから白い煙か何かが出る時があります、 因みにメインジェットは90と言うのが付いています。何方か詳しい方、何が原因でエンジンが止まってしまうのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • バイクのエンジンのかかりが悪い

    90ccホンダリードのエンジンのかかりが悪く、バッテリーを交換してもらったのですが、最初は一発セルでかかりましたが、翌日からまた、かかりが悪くなり、換える前とあまり変わりません。 セルを回すとブルーンといってアクセルをふかすとプスンとエンジンが切れてしまいます。4回くらいこれを繰り返すとようやくかかります。 なにか他に原因があるのでしょうか。 バイクは2サイクルです。

  • トリッカーの不具合

    トリッカーに乗っています。4速5速に入れるとチェーン付近からカラカラという音がするようになりました。何が原因で、何か問題はありますか? あと、数ヶ月乗っていると少しずつ、というか数ヶ月経ってバイク屋に点検してもらうとハンドルの位置がずれています。何が原因で何が問題だと思いますか? そのとき、フロントブレーキの位置がずれていて直そうとするとポキっと折れちゃうとかで交換をすすめられました。折れちゃうんですか?

  • ホーネット250 エンジンがかかりません >_<

    ホーネット250に乗っています。急にエンジンがかからなくなりました。押しがけするとかかるのですが、セルではかかりません。一応、車とバッテリーをつないでみましたが、かかりませんでした。ギアはニュートラルでした。ヒューズも見ましたが、問題ありませんでした。ライト類は問題なく点灯しております。どこが悪いのでしょうか??いさぎよくバイク屋に行くべきでしょうか??

  • バイクについての質問です。

    先日、10日間ほど全く乗らなかったら、セルスターターをいくら回してもエンジンが 掛かりませんでした。 それで、足踏式のエンジンスターターを何度も踏んでいたらやっと掛かりました。 それ以後、セルで掛かるのですがなんかちょっと掛かりが悪いです。 買って3年 ホンダの100CC クリック...タイで買いました。(タイに住んでます) どこに問題があるのでしょうか? 何処の部品を交換したら良いですか? プラグはもう2年位交換していませんが、交換した方が良いですか? 詳しい方に教えて頂きたいです。

  • バイクのバッテリーについての質問です

    昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました 交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした 前のバッテリーは3年以上もちました バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした 実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが 鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか 個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが 以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

  • バイク店の対応について

    先日も質問しましたが、バイクのエンジンがかかりにくくなり(5~10回位セルを回すとようやくエンジンがかかる)、動くうちに修理に出したほうがいいと進められ、そのとおりだと思い、購入したバイク店に持ち込みました。 エンジンは一旦かかると、その後はスムーズに一発セルでかかります。それで、半日ほど乗らずにエンジンがかかりにくい状態でバイクを押してお店へいきました。 事情を説明して、エンジンのかからない状況をセルを回してみせましたが、店主のおじさんが、ためしてみると、二回目でエンジンがかかり、 「異常はない、かからない状態でないと、直すに直せない。かけ方が下手なのではないか。」といって「エンジンがかかるからプラグではない。」といってあざららうようでした。 となりにいる店主の友人らしくも横で笑っていました。 どこでエンジンがかからなくなるか分からないし、朝の出勤時にエンジンがかからなくなれば困るンですが、今現在エンジンがかかれば、本当に直しようがないのでしょうか、内部を検査して異常がわかるってことはないのでしょうか。 「プラグは3年ほど交換していない、プラグが悪いんではないんですね。」と質問すると、そりゃ、調べてみないと分からない。」といってプラグを見ることすらしてくれませんでした。 原因として、以前、自分でライト電球を交換するため、ライト部分を分解してもって行き、電球だけ購入したことがあります。それが気に食わなかったのかも。 保険の更新やタイヤの交換ではとても愛想がいい店主なのに、なぜ取り扱う内容で態度がかわすのでしょうか。