• ベストアンサー
  • 困ってます

ホーネット250cc セルがかからなくなりました

3ヶ月ぶりに乗ろうとしたらエンジンがかからなくて セルを一定間隔で回していたらどんどん音もしなくなって… バイク屋さんで見てもらうとプラグが原因みたいだったので交換をしてもらいました。 店員さんにバッテリーも交換するように勧められましたが それまで問題なかったので断りました。 でもプラグ交換してもらった次の日からセルがかからなくなりました。 ライト等は付きますがセルスイッチを押してもうんともすんとも言いません 押しがけでエンジンかかるのですが エンジンがかかった状態でセルスイッチを押すとエンジンが止まります。 これはバッテリーが問題なのでしょうか? 素直にショップで見てもらうのがいいのでしょうが 今まで自分でバイクをいじった事がないので いい機会なので自分で見てみたいと思っています 免許取って1年目ですがバイクに関する知識はほとんどありません わかる方や同じ体験した方いましたら情報お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2327
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

原因はバッテリー上がりでしょう。 MFバッテリ用の充電器で充電してください。 外してスタンドにもっていってもやってくれます。 放置状態にもよりますがコック内ではなくキャブのフロートチャンバ内ですがNo4さんが回答しているようにガソリンが劣化している状況になっていると思います。 キャブ車は構造上ガソリンが大気に触れていますので揮発成分が先に蒸発し燃えにくい成分がキャブ内に残ります。 その状態でクランングしてもエンジンはかかりませんのでプラグがかぶりさらに始動できない状態になります。(この状態になったと思います) バイク屋さんがプラグ交換したのは適切でバッテリー交換は交換時期によりますが事前補修の意味で交換を勧めたのだと思います。 放置した場合はフロートチャンバ内のガソリンを抜いたあと始動するか たまにエンジン掛けると予防できます。 (コックOFF→キャブのドレンスクリュー開→劣化ガソリン排出→ドレンスクリュー閉→コックON) ※ドレンスクリューはキャブのフロートチャンバ横です。 セルスイッチを押すと止まるのは(あまりしませんが)セルモーター起動時には大電流が流れます。(モーター起動時は短絡と同じくらい電流が流れます) バッテリーが弱っているとセルモーターにダイナモからの電力が食われ電圧降下しエンジンへの給電も低下しストップするものと考えられます。 大抵バッテリーが元気であればエンジンもセルモーターも一緒に回ります。 まずは、走るなりスタンド行くなりして充電してみましょう。 改善しない、すぐに再発するのでしたらバッテリー交換です。 ACデルコとかオークションで安く買えますよ。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます とてもわかりやすくて勉強になります。 これから寒くなり、放置する事があるかもしれないですが その時には実践させて頂きます。 バッテリーは修理して頂いた時に充電してもらったのと 押し掛けで2時間程走っても充電されなかったので もうダメなのかもしれませんね 交換を考えます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホーネット250 エンジンがかかりません >_<

    ホーネット250に乗っています。急にエンジンがかからなくなりました。押しがけするとかかるのですが、セルではかかりません。一応、車とバッテリーをつないでみましたが、かかりませんでした。ギアはニュートラルでした。ヒューズも見ましたが、問題ありませんでした。ライト類は問題なく点灯しております。どこが悪いのでしょうか??いさぎよくバイク屋に行くべきでしょうか??

  • バイクのエンジンがかからない「ジェイド250」女です。

    今ジェイドを持ってるんですが、エンジンがかかりません。以前やはりかからなくなりバイク屋に出したらプラグが濡れているとの事で新品に取り替えました(3ヶ月前くらい)バッテリーも上がってしまっていたんで中古のバッテリーをのせました。それから乗らないときは1週間に一度くらいエンジンをかけるようにしていたんです。そしたらおとといからまたエンジンがかからなくなってしまったんです。エンジンが温まらないうちに走り、止めてしまい、少したってかけようとしたらもかからないんです。セルはキュルキュルいうのですが・・・キックがないので押しがけもしましたがかかりません。プラグも自分ではずしたら、かなり濡れていたので3本とも拭いたのですがかからず・・・バッテリーも一応車から充電しながらやったんですがかかりません。やはりまたプラグを交換しなければならないのでしょうか?それとも他が駄目なのでしょうか?女なので分かりません。バイク屋に出すより今後の為にも自分で直せればと思っています。

  • セルがかからない

    Suzuki Letsを乗っています。 セルがかからなくなりました。 ライトはちゃんとついています。 あと、雨の日になるとエンジンが急に止まり、キックでエンジンがかからなくなります。 また寒い日もキックでエンジンがかからなくなります。 バイク屋にもっていくと1軒目は、バッテリー交換といわれ、2軒目はバッテリーは生きてて、モーターやキャブレターなどか、といわれました。 バッテリーが生きているというのは、バッテリーからちゃんと音がでているからだそうです。 全体直す修理費はないので、どこが怪しいかわかるバイク通の方いたら、教えてください。 せめて雨の日や寒い日に動くようにしたいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

おそらくバッテリーでしょう しかし知識も無いのに回答してるやつがいるので訂正を >プラグが原因でセルが回らないなんてヘンです まず日本語の全今日しましょうww >セルモーターは12Vがきちんと出ていないと回りません 一般に12vで売っているバッテリーは実際は14,5vほど出ていて正常です むしろ12vだったら死に掛けです >エンジンが回転中にセルを回すなんて無謀としか言い様がありません。 そんなことありません 普通ワンウェイクラッチでエンジンがモーターを回さないようになっています 知識も無いのに知ったかする人のこと鵜呑みにしてはいけませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バイクに関する知識がないので どの情報が正しいのか見極めができませんが 回答を元に調べる予定でしたので大丈夫です わざわざありがとうございます^^

  • 回答No.4
  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)

しばらく乗らないと、ガソリンコック内に残ったガソリンの揮発し易い成分が揮発してしまい、残りの揮発しにくい部分だけが残ってしまうためか、そのままでは非常にエンジンがかかりにくいです。 そのため、いったんガソリンコック内に残ったガソリンを抜き(捨て)、ガソリンタンク内のガソリンで新たに満たしてやると、エンジンがかかり易くなります。 (ホーネットのコックの形状を良く知らないのですが、一般的にコックの少し下にドレン用のネジがついていて、それを緩めるとコック内のガソリンが出てきますので、コックをOFFの位置にあわせておき、ガソリンが流れ出きるまでそのままにし、その後、コックをONの位置に戻して再びガソリンが出始めたところでネジを締めると、コック内のガソリンを入れ替えることができます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長期間乗らないと色々と問題があるんですね 勉強になります。 ガソリンはバイク屋さんが抜いてくれていたのかもしれません 引き取りに行ったらガソリンが無いので まず給油するように言われました。 修理するのに抜く必要があったのかな程度に思っていました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#66624

>バイク屋さんで見てもらうとプラグが原因みたいだったので交換をしてもらいました。 プラグが原因でセルが回らないなんてヘンです。 だってプラグが無くたってセルだけならいっくらでも回るよ。 もちろんエンジンは動かないけどね。 セルが回らないのはバッテリーが原因だよ。 >ライト等は付きますがセルスイッチを押してもうんともすんとも言いません 当然でしょう。 セルモーターは12Vがきちんと出ていないと回りません。 ライトだけなら点灯しますよ。 懐中電灯の乾電池だって弱っていても何とか点くのと同じだよ。 >エンジンがかかった状態でセルスイッチを押すとエンジンが止まります。 エンジンをぶっ壊す気でしょうか。 エンジンが回転中にセルを回すなんて無謀としか言い様がありません。 >これはバッテリーが問題なのでしょうか? 直接の原因はバッテリーですが遠因はココです。 >3ヶ月ぶりに乗ろうとしたらエンジンがかからなくて・・・ 乗り方に問題アリです。 3ヶ月も乗らなきゃバッテリーが上がるのは当然でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>プラグが原因でセルが回らないなんてヘンです。 はじめはセルも回っていました ただエンジンがかからなかっただけです。 エンジンがかからなかった原因がプラグだと思います。 かからないのにセルを回しすぎてバッテリーをあげてしまいました。 説明がわかりにくくてすみません >セルモーターは12Vがきちんと出ていないと回りません。 ライトがつくからバッテリーは問題ないのではないかと思ったのですが そんな事ないのですね 運転中にセルを押すのも悪い事とは思いませんでした 何も考えずに押しちゃいましたが気をつけます 色々為になりました ありがとうございます。 >乗り方に問題アリです。 >3ヶ月も乗らなきゃバッテリーが上がるのは当然でしょうね。 出張で家をあけてました 長時間乗れない時はバッテリーはずすなりして置いた方がよかったのですかねぇ… 今は週1ですが乗るようにしています。

  • 回答No.2
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)

バッテリーじゃないですか? 押し掛けして2~3時間走ってみて、それでもセルが使えなければ セルが死んだ可能性もありますけど。 もしくはどっかで漏電してて、セルに電圧かかってないとか。 バイク屋で「原因だ」と言われたのは、 単純にエンジンが掛からなかった原因の事でしょうね。 掛からない状態でセルを回しすぎて、バッテリーがあがっただけなんじゃ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そもそもの原因はプラグがおかしくてエンジンがかからなかったのだと思います 寒くてかからないだけかと思い、セルを回しすぎてバッテリーあげちゃいました。 プラグの交換とバッテリーの充電をしてもらったのですが その日はセルも快調にかかりました。 まずはバッテリー変えてみます 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#74443

 多分バッテリーが逝ってしまってるんでしょうねぇ。  押しがけでかかるなら、そのまま1時間位走ってみて下さい。それでセルが回ってエンジンがかかるようであれば多分大丈夫です。  1時間走ってもセルの回り方が弱々しいようであれば、バッテリーを交換した方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 押しがけで長時間走りましたが セルスイッチを押しても音すらしません。 バッテリーの交換をしてみます。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかからない

    2ヶ月ほど前に中古でマグナ50を買いました。 少し前にバッテリーを上げてしまい、走るときは押しがけをしていました。 あまり長く走ることがなかったので、バッテリーが上がったままの状態で走って、すぐにエンジンをかけるときは、セルでかかるのですが 次の日には、押しがけをしないとエンジンがかかりません。 ある日、いつも通り押しがけでエンジンをかけ走ったのですが 次の日に押しがけでもエンジンがかからなくなってしまいました。 押しているときは、エンジンの音はなってライトもついているのですが クラッチを握ると止まってしまいます。 ガソリンが少なかったのでガソリンをいれたのですが、それでも同じ状態です。 買ったときに、オイル交換もしてもらって あまり走っていないので、オイルが原因とは考えにくいです。 バイクに詳しくないので原因がわかりません。 バッテリーを交換したらなおるのでしょうか? それともほかに原因はありますか?

  • セルは何度も押して大丈夫?

    こんにちは。バリウス(250)に乗ってます。 バイク歴は長いのですが、メカ音痴です。 エンジンのかかりが悪いので悩んでいます。 以前、セルを何度も押してかからなかったので、バイク屋にもっていったら、 「セルを何度も押したでしょ。○○(ガスorオイル?)がたまっていて直すの大変だったよ。」 といわれました。(修理代2万円もとられてしまいました) それ依頼、セルは3回までにして、ダメなら押しがけをしています。 ところが先日教習所で教習中バイクを倒してしまい、起こした後セルを押しても中々かからなかったのですが、教官が「倒すと○○(プラグ?)がかぶってしまいます。 そういう時はアクセルを1cm位あけて、しばらくセルを押し続けていると中にたまった○○が抜けてかかるようになります。」といわれ、その通りにすると確かに5秒位でかかりました。 いったいセルというのは、何度も押したり、押しつづけたりしても大丈夫なものでしょうか? また、エンジンのかかりを良くするためにはどうすればいいのでしょうか? (プラグは数ヶ月前にとりかえたばかりです。) とっても初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教授願います。

  • スタータボタンが全く作動しません、教えてください

    先日、いつものようにバイクに乗ろうとキーを入れスタータボタンを押したところ、突然うんともすんとも言わなくなりました、ヘッドライト、ウインカーなどは点灯しますが、セルのボタンを押したときのキュルキュウという音が全くせずエンジンがかかりません。バイクはカワサキ250TRです。 電装品(ライト類、メーター、ハンドルスイッチ、プラグコード等)は自分自身で交換しています。 また押しがけでエンジンはかかります。でもなぜかスタンドをおろすとエンジンが止まります。 まず調べた状態は ・スイッチ類の点検 ・プラグの交換 ここで近所のバイクやに持って行くと スタータリレーが逝ってるんじゃないか? と言うことで ・スタータリレーの交換 ここでスタータリレーが原因ではなかったと電話がありました。 このあとバイク屋さんがしてくれたと言っていた事は ・リレー、スイッチ類の点検 ・スタータモータ単体でのチェック ここでこれ以上やるとしたらスイッチ類を全てノーマルに戻すと言われ、これと言った原因がつかめないまま引き上げました。 その後、再度自分で ・メインハーネスの交換(断線を疑ったため) までしました。 ですが最初と全く状況は変わりません。 (スタータボタンが全く聞かない状態) これ以上、もう自分ではどうすることも出来ないのでしょうか。 他になにかしなくてはならないことはなんでしょうか。

  • バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

    バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。 バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・ 何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

  • バッテリーの充電で大丈夫でしょうか?

    わけあってバイクを2ヶ月間乗っていません。ただ毎週一回は定期的にエンジンをかけてました。先週も問題なくかかりました。 さっきかけようとしたらセルが回っている音だけしてエンジンはかからず、何回も繰り返しているとライトが暗くなり、ブレーキランプも付かなくなりました。押しがけしようにも重く、できません。 たんにバッテリーがあがったのでしょうか?先週はぎりぎりかかっていただけなのでしょうか? 充電でバッテリーが復帰するのがてっとり早くていいのですが、やはり交換でしょうか?(ちなみに工賃含めいくらぐらいですか?) よろしくお願いします。

  • セルでエンジンがかからない

    去年の6月、走行1万キロのバリオスを買いました。最初は調子がよかったのですが寒くなってきたらセルでエンジンがかからなくなり押しがけをしてエンジンをかけていました。それでバイク屋に持っていき修理にだしたら「ニードルが詰まっている」ということでニードルを交換してもらい3万ぐらい払いました。それからは調子がよくセル一発でエンジンがかかっていたのですが今月に入り寒くなってきたらまたセルでエンジンをかけることができなくなりました。押しがけでは一発でかかることもあるのですがちょっと走ってエンジンを温めたあとエンジンを切り、セルを回してもまったくかかりません。またニードルが詰まったのでしょうか?修理に出してからまだ一年も経っていません。なにが原因なのでしょか?

  • 250TRのエンジンが・・・

    先日バイクのセルをまわしたところ、ジーーーと鳴るばかりでエンジンがかかりませんでした。 前日までは何の問題もなく始動できていました。 ジーーーという音はリレー?(バッテリーのプラス側につながっているモノ)からしています。 バッテリーがあがったと思い、新品に交換しても症状は変わりませんでした。またリレーも、実働車から外したモノと換えてもだめでした。 ヒューズもきれていません。 押しがけではかかりましたが、一度エンジンを切り、すぐにまたセルをまわすとと問題無いのですが、30分ほどエンジンをかけないでおくと同じ症状になってしまいます。 灯火関係は問題なく点いてます。また社外品にかえてますが、交換して1年以上経っています。 バイクはkawasakiの250TRです。 バイク屋さんはいじってあるバイクを嫌がると聞いたことがあるので、なんとか自分で直せたら、と思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • またセローが動きません

    以前にも、「動かない」ということで、こちらに質問した者です。今回は、症状が違うので、またアドバイスを頂きたいです。 セルスイッチを押すと「ジジジジジ…」と鳴るだけで、エンジンがかかりません。 ガソリンは入っています。ニュートラランプもはっき点灯しています。 バイク屋さんへ持って行って、バッテリーに電気を流す機械?をつなげてセルスイッチを押しても、かかりませんでした。バイク屋さんは忙しとのことで、あまり取り合ってもらえませんでした。 友人は、レギュレーターがイカれているのでは…と言っています。 バッテリーを交換したのは、1年半前頃です。 思い返すと、1週間ほど前から、セルスイッチを押してエンジンがかかるまで、ちょっと間があった気がします。「ジジ…ブルブル…ジジジ…ブルブル…ジ…ブルン」みたいな感じです。 私の予想では、「短距離ばかり乗り回しているので、バッテリーがなくなった。充電すれば大丈夫」なのですが。 ただ、引っかかるのは、プラグのケーブルをはずしてみたら、芯がなく空洞だったのですが、プラグのケーブルはそのようなモノでしたか?メタルな線が付いているモノと思っていたもので、それが原因か?とも思えます。 あと、セローのバッテリーはガススタ等で充電してもらっても良いのでしょうか?追充電してはいけない、と聞いてますが、少しでもできれば…と思っています。 とにかく、自分の力で、お金をかけずに、動かしたいと思っています。 本当に、毎度素人のバイク乗りで申し訳ないのですが、どなたか、アドバイス下さい! よろしくお願いします。

  • FTRの(新品)バッテリーが上がってしまいました。

    HONDAのFTR223に乗って3年目になります。 恥ずかしながら去年の冬の間ずっと乗っていなかったので、バッテリーがあがってしまって動きませんでした。 そこで、バイク屋さんにみてもらったら、バッテリーの寿命だといわれ、バッテリーを交換するよう勧められたので、ほんの1ヶ月前に新品のバッテリーに交換しました(バッテリーは、YUASA BA-MC34 セル 12V MF YTX5L-BSだったと思います) ところが、先日私の不注意でバイクのスイッチをいれたまま3時間ほど放置してしまい、そのせいで、今まったくバイクのエンジンがかかりません(ライト、方向機もつきません。バイクはセル型で、走ってエンジンをかけられると聞いて、やってみましたが、何度やってもかかりませんでした。私のやり方が違うのかも知れませんが…) お金がなく、バッテリーをまた買い直すわけにはいかないのでどうしたものかと思い、いろいろと調べてみると、充電すればよいということまでは分かりました。 しかし、私はバイクは乗るのが専門で、メンテナンスなどはバイク屋さんにまかせっきりの素人なので、何を、どこで買ってきて、どのように充電するのかが全く分かりません。(一応、保管場所から電気は引くことができます。また、ガソリンスタンドやバイク屋さんからはかなり遠いところにいます。) バイクをまた乗れるようにするには、充電の方法に限らず、一番安い方法で、どのようにしたらよいのか、いい方法があれば教えていただきたいと思います。 初歩的な質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかりません

    ジェベル200に乗っていましたが、最近、信号待ちなどでアイドリングが安定せずにエンストすることもありました。ある日、バッテリーをあげてしまって交換しましたが、しばらく運転すると、エンジンが止まってしまい、それ以来、セルは回るのですがエンジンがまったくかかりません。押しがけも駄目ですし、プラグを交換しても駄目でした。火花もとんでます。ガソリンは、キャブからエンジンにまではきています。なにが考えられるでしょうか?バイクは古いのですが、オイルは変えたばかりですし、それでも急にエンジンが終わることとかってあるんでしょうか?ちなみに最近、エアクリーナーはずっと交換せずでした・・・。