• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました 交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした 前のバッテリーは3年以上もちました バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした 実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが 鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか 個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが 以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数848
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。 普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。 この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。 しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。 (※満充電時の比重1.28) ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。 これを「充電」といいます。 このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。 尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。 これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。 従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。 次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。 もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しい説明ありがとうございます やっぱり乗らないと寿命が短くなるんですね 駐禁が厳しくなってから乗る機会が激減したんです そのせいでしょうか まめに乗るよう努力しないといけないですね 鉛のバッテリーでも十分高いと思うんですが・・・ バイク屋では外国製の安いバッテリーがあるからといわれ それを注文してしまいました (メーカーは日本のメーカーですが) なんかバッテリーって以前よりかなり高くなったような気が するのは気のせいでしょうか

関連するQ&A

  • エンジンがかからなくなってしまいました。バッテリーがおかしいのでしょうか?

    こんにちは。 400ccのネイキッド型バイクを所有しています。 あまりバイク歴は長くありません。 最近寒いので、ここ一ヶ月ぐらい走っていません。 先週の土曜日にエンジンをかけようとしたら、セルモーターがまわらなくなってしまいました。 何回もセルを回していたら、バイクのすべての電気がおちたような状態になり、ニュートラルランプすら点灯しなくなりました。 押しがけというのも試してみたのですが、かかりませんでした。 これは長い間乗らなかったので、バッテリーの電力がなくなったと考えてよいのでしょうか。 対処方法は、バイク屋を呼んで、バイク屋までバイクを積んで引き取ってもらって、そこで充電してもらうのでしょうか。 バッテリーは購入したときに新品に交換しましたが、2年ぐらいはたっていると思います。 また、修理費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか。

  • バッテリーが・・・・

    今日、1週間ぶりにバイクで出かけようとエンジンをかけたところ、最初だけセルが回ったのですが、その後ニュートラルランプもつかず、当然セルも回りません、ブースターケーブルを使いエンジンをかけ、一時間位回した後にエンジンを切り、再度エンジンをかけましたが、上記と同じでセルも回りませんでした。(充電がされない) 1週間前にバッテリーの点検をしたところ、バッテリー液が全然入っていなかったので、早速バッテリー液を入れ、エンジンがかかるのを確認し、いつものようにバイクをしまっておきました。バイクを買ったのは、1年半前で、今までは、このようなことはありませんでした。点検をしたのは、今回が初めてです。 また、液が1年半位でまるっきり無くなる原因もわかりません。 これでよく今までエンジンがかかっていたか、不思議です。 ちなみに、液を入れた後は2、3時間はエンジンを回さなければいけないのでしょうか。

  • バイクのバッテリーが上がりました。

    質問させていただきます。 バイクのバッテリーが上がりまして、「押しがけ」をしているのですが中々かかりません。そこでバイク屋さんに聞いたのですが、バッテリーが上がっていないバイクのバッテリーをバッテリーの上がったバイクにつなぐと、それでもセルは回せるようになるということを聞いたのですが、それは可能なのでしょうか?具体的なやり方を教えていただけたら幸いです。

  • バッテリ弱ってる?

    この春友達からDT50を譲ってもらいました。 その時にバッテリーを交換し、調子よく走っていたんですが、 ウィンカーが点滅しなくなり、ニュートラルランプもかすかにしか点灯していない状態です。 あきらかに電気系統に異常があることはたしかなのですが、どこが悪いかがわかりません。 バイク初心者でメンテに関してはほとんど知識がありません。 バイク屋にもっていった方がよろしいでしょうか。 またいくらくらいかかるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイクの密閉型バッテリー 初期充電されているが

    バイクのバッテリーで質問があります。 バイクのバッテリーは密閉型が多いですが、はじめから液が入っており充電もされています。 ということは、バッテリーを購入しても放電されていることがあると思うのですが、購入してから充電はしたほうがいいのでしょうか? また、充電すると液は蒸発するはずですが密閉型は蒸発しないのでしょうか?

  • バッテリーがあがったのか?

    最近 中古の98年式のエリミネーター125をかったんですが 昨日まで普通に走ってたのですが 今日 動かそうとすると ニュートラルランプがつかなくなってしまって スターターを押してもなにもうごかないんです。 これは バッテリーがあがってしまったんですかね?? それともどっか 故障してる可能性があるんですか?? バイク屋に持っていかずにやるとしらどうしてたらいいんですかね?? バイク初心者なもので まったくわからなくこまってます 助けてください><

  • バイクのバッテリー寿命

    バイクに乗っています。 ビックスクーターです。 バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか? 近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。 どのくらいで寿命がくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バイクのバッテリーについて

    バイクのバッテリーについて バッテリーに関してほとんど無知に近い者です。 現在FBのFTX7L-BSを使用しているのですが、なにか手入れは必要なのでしょうか? 最近電圧不足を感じることが度々あるのですが、パッケージが黒色なので液面の確認もできないですし、 液を補充するような穴もないですし・・・単なる寿命で買い替えしかないのでしょうか? 半年前に購入し使用しているので、こんな早々と寿命になるとは思いたくはないのですが。 わかる方、どうかよろしくお願いします。

  • バイクのバッテリ上がりでバッテリ交換?

    先日納車されたエストレヤでパーキングで放置していたらしくバッテリが上がっていました。 納車元のバイク屋で出したところ充電が3,4時間経過してもまだ充電中とのこと。ちょっと長いですよね。 ひょっとするとバッテリの交換が必要かもしれないとのことで、純正のバッテリ(2万)を勧められました。まだ保証内ということで2割ほど引かれるのですが、納車後いきなりなので…戸惑っています。 バイクは2002年のでたぶん交換されてません。 劣化具合にもよりますが、どうなのでしょう。バッテリ上がりはそんなにバッテリに対して負荷があるものなのでしょうか。ちなみに外国製バッテリは1万ほどで信頼性が怪しいと言っています。大丈夫だと思うのですがこの辺りもどうなのでしょう。

  • FTRの(新品)バッテリーが上がってしまいました。

    HONDAのFTR223に乗って3年目になります。 恥ずかしながら去年の冬の間ずっと乗っていなかったので、バッテリーがあがってしまって動きませんでした。 そこで、バイク屋さんにみてもらったら、バッテリーの寿命だといわれ、バッテリーを交換するよう勧められたので、ほんの1ヶ月前に新品のバッテリーに交換しました(バッテリーは、YUASA BA-MC34 セル 12V MF YTX5L-BSだったと思います) ところが、先日私の不注意でバイクのスイッチをいれたまま3時間ほど放置してしまい、そのせいで、今まったくバイクのエンジンがかかりません(ライト、方向機もつきません。バイクはセル型で、走ってエンジンをかけられると聞いて、やってみましたが、何度やってもかかりませんでした。私のやり方が違うのかも知れませんが…) お金がなく、バッテリーをまた買い直すわけにはいかないのでどうしたものかと思い、いろいろと調べてみると、充電すればよいということまでは分かりました。 しかし、私はバイクは乗るのが専門で、メンテナンスなどはバイク屋さんにまかせっきりの素人なので、何を、どこで買ってきて、どのように充電するのかが全く分かりません。(一応、保管場所から電気は引くことができます。また、ガソリンスタンドやバイク屋さんからはかなり遠いところにいます。) バイクをまた乗れるようにするには、充電の方法に限らず、一番安い方法で、どのようにしたらよいのか、いい方法があれば教えていただきたいと思います。 初歩的な質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。