• 締切済み
  • 困ってます

バッテリーがあがったのか?

最近 中古の98年式のエリミネーター125をかったんですが 昨日まで普通に走ってたのですが 今日 動かそうとすると ニュートラルランプがつかなくなってしまって スターターを押してもなにもうごかないんです。 これは バッテリーがあがってしまったんですかね?? それともどっか 故障してる可能性があるんですか?? バイク屋に持っていかずにやるとしらどうしてたらいいんですかね?? バイク初心者なもので まったくわからなくこまってます 助けてください><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数717
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#60563
noname#60563

<今日キーをオンにまわしたとき Nランプがぴかって光ったんです そして消えてその後ずっと オンオフ この感じだとヒューズが切れたように感じますが、車体のどこに有るかははっきり知りません、大抵はシートの下やバッテリーの近くに有ると思いますからヒューズを点検して(切れていて交換してもすぐに切れるようなら原因を探して修理が必要) 交換は定格のヒューズを使います(同じ物が無いからと大きな容量の物を使うと危険です) またバッテリーの場合も有ります(消え方が解りませんが、一瞬明るく光ってぱっと消えたのでしたら、ヒューズを疑いますし、徐々に消えたのならバッテリーの寿命か、過放電かも知れません(もしくは充電系のトラブルで充電されていない)バッテリーの寿命かも知れません。 ライトもウインカーも一切のバッテリーで点灯する物や作動する物が動かなければ、普通はバッテリーのことが多いです。 質問者のバイクのバッテリーがどの程度使用している物か、乗り方で寿命も変わるし最近の物はある日突然バッテリーが駄目に成ってしまうことも多いです。 私も昨年経験していますが、2週間前まで正常にセルが(単気筒650cc)回っていた物が、発光ダイオードの光も突然点かなくなりました(充電器)もちろん充電不能交換となりました。 このようなことも有るので、ご自身で調べるならヒューズを確認してその後バッテリーを見ましょう(それ以上のトラブルだと素人ではいじり回さない方が結果的に安いと思います) ご自身で少しずつ覚えて行く予定でしたら、検電テスターや普通のテスター、充電器(バッテリーの状態を判定するようなタイプで充電容量の小さい物)など少しずつそろえる必要が有ります。 そんな回答者も本日は自分のバイクのスポークの交換をします、このようにトラブルと向き合うことで専門知識も増えていきます(もっとも私は元車屋ですが) 無理だと考えたときは早めに(トラブルを大きくしますから)専門家の元を訪ねる、その際には作業の説明などを聞いておく(見せてもらうことも必要)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バッテリ弱ってる?

    この春友達からDT50を譲ってもらいました。 その時にバッテリーを交換し、調子よく走っていたんですが、 ウィンカーが点滅しなくなり、ニュートラルランプもかすかにしか点灯していない状態です。 あきらかに電気系統に異常があることはたしかなのですが、どこが悪いかがわかりません。 バイク初心者でメンテに関してはほとんど知識がありません。 バイク屋にもっていった方がよろしいでしょうか。 またいくらくらいかかるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかからなくなってしまいました。バッテリーがおかしいのでしょうか?

    こんにちは。 400ccのネイキッド型バイクを所有しています。 あまりバイク歴は長くありません。 最近寒いので、ここ一ヶ月ぐらい走っていません。 先週の土曜日にエンジンをかけようとしたら、セルモーターがまわらなくなってしまいました。 何回もセルを回していたら、バイクのすべての電気がおちたような状態になり、ニュートラルランプすら点灯しなくなりました。 押しがけというのも試してみたのですが、かかりませんでした。 これは長い間乗らなかったので、バッテリーの電力がなくなったと考えてよいのでしょうか。 対処方法は、バイク屋を呼んで、バイク屋までバイクを積んで引き取ってもらって、そこで充電してもらうのでしょうか。 バッテリーは購入したときに新品に交換しましたが、2年ぐらいはたっていると思います。 また、修理費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか。

  • CB400SF アイドリング、バッテリーについて

    CB400SF SPECIIIを乗っております初心者です 3ヶ月くらい前に中古を買いました 実はここ寒い時期にエンジンがかかり悪くチョーク引っ張りすぎかマフラーからバックファイアーが起きプラグをかぶらせてしまいました・・・バイク屋さんにプラグをすべて新品に交換してもらいました このときバッテリーも弱かったようです(上がる前?)、そして充電しながらエンジン始動アイドリングが3000と高かったのでアイドリングを1500くらいに調整してもらいました、ここまでは良かったのですが次の日一晩でバッテリーがあがってしまいセル押すとギギギと音がしてニュートラルランプが徐々消えたのでバッテリーを一度外しコンセントを挿して使う充電器で満タンに充電しましたバッテリーをバイクに積んでエンジン始動快調に動きました!!!が・・・15分くらい走っててもなんかアイドリングが安定しません1700~2000で針がいったりきたりしてます アイドリングをもっと下げないと駄目ってことでしょうか?またはこの時期だからなのかよくわかりません それと一度あがってしまったバッテリーも心配ですバイク屋さんいわくGSYUASAのバッテリー新品でバイクを引渡ししたそうで1回くらい上がっても大丈夫といわれましたが、バイクで出先でまたバッテリー上がったりしないか心配です

  • 回答No.4
noname#60563
noname#60563

私がするとしたら一番にテスターなどでバッテリーの状態を調べます、駄目なら充電してみます。 それでも駄目なら交換、バッテリーがOKならヒューズ、バッテリーの配線などをチェック、そこまでOKならキーボックスを疑いますがあまりキーボックスが駄目に成ったバイクや車両の修理は無いです(たまには有りますが) 電気は簡単なところから一つずつ順を追って調べないと行けないので、結構時間も手間も掛かることが多いです。 情報が少ないのでここだと絞ることは無理ですが、まさかミッションが入っていると言うことはないですよね(Nランプ点かないし、クラッチ握らないとセルも回りませんよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます☆ ミッションが入ってることはなかったです おもいだしたんですが 今日キーをオンにまわしたとき Nランプがぴかって光ったんです そして消えてその後ずっと オンオフにしてもうんともすんともいわないんです

  • 回答No.3
noname#51443
noname#51443

自分もCB1300SFで同じ症状でいます。 キーをONにしても計器類のランプ、ヘッドライトも点灯せず 当然スタートボタンを押してもうんともすんともいいません。 バッテリー上がりの経験もありますがそのときは 計器類のランプはつきましたがセルが情けない音で 回っていて力尽きた感じで回らなくなりました。 デジタル表示の時計が乗るたびに12:00にリセット していたので、予想はしていました。 このときはバッテリー交換でOKでした。 今回は、キルスイッチのON、OFFを繰り返してもだめで 怪しいところは、キーを回してのON、OFFを何度かすると 計器類のランプが点いたり点かなかったりで、恐らく キーシリンダーの故障かと思っています。 来月の車検のときに見てもらいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 上の返信にかいたとおりの状態なんです ちょっと たかくつくけど バイク屋にたのんでみようかとおもったりしてきました

  • 回答No.2
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  それだけではわかりかねますね  メインヒューズが切れていても同様の症状になります(ヒューズが有ればですが)  キーassyの断線でもそうなります。  バイク屋に車体を持っていかずにするとなれば、まずはバッテリーを外して充電する所からでしょうね。  ただ、初心者と思っているのならバイク屋に持っていった方が無難な気もします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

バッテリー上がりの可能性が高いですね。 原因は単なるバッテリーの老朽化、発電機の故障、断線などが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクのバッテリーについての質問です

    昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました 交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした 前のバッテリーは3年以上もちました バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした 実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが 鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか 個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが 以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

  • バッテリーが問題?

    こんにちは。ヤマハの原付「YB-1four」を購入したのですが、ここ最近ウィンカーが左右点滅せずに光りっぱなしで、キーをONにしてもニュートラルランプが光りません。これはバッテリーが弱っているからなのでしょうか?バイク初心者なもので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 新しいバッテリーを買うべき?

    2~3ヶ月前にバッテリが上がってしまい、押しがけをしようと頑張ったのですがだめでした。押しがけをしていたときにはヘッドライトとインジケーター類のランプは点いていたのですが、現在は完全にあがってしまいランプ類すらつかない状態です。 新しいバッテリーを買うべきか迷っています。 もし、バイク屋やガススタへバッテリーだけ持って行って充電だけしてもらうということはできるものなのでしょうか?(車のバッテリーとつなぐ方法も考えています。)それとも、悪あがきせず新しいものを買うべきなのでしょうか? あがってしまったバッテリーは5~6年前に新車で購入した時のものです。 とにかく、バイクを走る状態にしたいので、宜しくお願いします。

  • バイクの全てのランプが点かないのは何故でしょうか。。。

    バイクの全てのランプが点かないのは何故でしょうか。。。 気づけばランプが全部点いていないことに気が付きました。 指示器(前2つ、後2つ)、ヘッドライト、ブレーキランプ、以上だと思いますが、 全て消えたままなのですが、どの部分が故障してしまったのでしょうか? あとニュートラルランプは何カ月も前から消えたままでしたが気にしませんでした。 ちなみにYAMAHAのTWで、バッテリーはまったく交換していません、エンジンを掛ける時はいつもキックをしています。 バッテリーが完全に空になったら点かなくなるなんてことはあるのでしょうか? バイクにはカバーを掛けてありますが、場所的に悪戯をされた可能性もあります。 ここかも?という回答でも結構ですので、どうかよろしくお願いします。

  • バイクのバッテリーの充電について

    エリミネーター400に乗ってます。 1ヶ月以内なのですが、バイクに乗らなかったせいかバッテリーが上がってしまったようなのです。 Nランプ等は点いていますが、ヘッドライトは消えています。スターターを押して、アクセルグリップを回してもきゅるきゅる言うだけで全くエンジンがかかりません。チョークも引いて試してみましたが、駄目でした。今まで冬でもエンジンが一発でかからなかった事はないので、バッテリーが上がってしまったのかな?と思います。バッテリー自体が寿命なのでしょうか?? バッテリーが上がったときは押しがけ、書いてあったのですが、自分は女なのでこの車体を押して走るのは無理があって諦めています。坂道も、かからなかった場合、バイクを引いて坂を上るのが絶望的なので…。 そこで車とバッテリーをつないで充電できる、と見たので、12vのブースターケーブルを買いました。取扱書が車向きに書いてあるため、よく分からないのでいくつか質問させてください。 1.そもそも車から充電できますか?車は日産のパルサーです。 2.キーをONにするのはケーブルが全部接続し終わってからなのでしょうか? 3.ケーブルの接続の説明に、「(-)ケーブルは、救援車のバッテリーの(-)から、トラブル車のバッテリー(-)には接続せず、エンジン部の金属部に必ず接続してください」と書いてあるのですが、バイクの場合も「エンジン部の金属部」なのでしょうか?バイクの場合は、ケーブルの(-)をどこに接続すればいいのでしょうか? 4.もし、エンジンがかかった場合、ケーブルをはずすときはエンジンをかけっぱなしで構わないのでしょうか? 5.充電するにあたって、注意点があったら教えてください。 6.もっといい方法がありましたら、教えてください。 長文でごめんなさい。初心者なもので、本当に初歩的な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 原付はバッテリー交換しないとキック始動もできない?

    アドレスV50 2006年式 走行6400kmなんですが、スターターボタンで始動できなくなったものの、キックで始動できるので、今まで一度もバッテリー交換をしてませんでした。 昨日、30km走って用を済まし、帰ろうと思ったらエンジンかからず。 FIランプが点滅します。ショップに聴いたらバッテリー上がりの可能性があるけど、それ以外にもいろんな理由で点滅するとのこと。 近くのバイク屋に片っ端から電話したものの、出張修理してくれるところは一つもなく、やむなく電車で帰ってきました。 以前乗っていたDioは、10年以上バッテリー交換しなくても廃車まで乗れていたので、原付って、バッテリー交換しなくてもいいんだ、と思っていたのですが、しないと始動もできなくなるのですか? オルタネーターからいったんバッテリーに充電して、それをフューエルインジェクションに使う仕組みならば、バッテリーが完全に逝ってしまったら始動できなくなるのでしょうか? Dioは、20年以上前のバイクなので、フューエルインジェクション式じゃないと思います。なのでバッテリーが逝っても始動できてたのでしょうか? まとめると、FIバイクの場合、バッテリー交換が必要なら、バッテリーが原因の可能性が高い、もし必要ないならプラグの可能性が高い、と考えていいでしょうか?

  • カワサキのバリオスのセルがまわりません

    カワサキのバリオスについての質問です。 今日、乗ろうとスターターを回しました。エンジンがかかりにくかった為、2度スターターを回した直後に、インジケーターランプ【キーを回すとニュートラル、オイルランプなどが点灯します】が、消えてしまいました。 その後、待っていても点灯しなかった為、キーをもどして再度回すと、点灯しました。念のためターンランプもつけてみましたが、点滅しました。その時ニュートラルランプの点灯は暗くなったりはしませんでした。バッテリーの電圧を測りましたが、12-13ボルトをさしています。念のため、充電を行い、電圧を13-14ボルトまで上げて、再びスターターを回す動作を行いました。 インジケーターランプはつきましたが、セルを回すと全てのランプが消え、その後点灯はしません。キーをもどして、再度行いましたが、同じような状態です。 ヒューズをみましたが、全て異常はありませんでした。 直近でバイクに乗ったのは、2日前でしたが、その時には普通にエンジンもかかりました。今日突然、セルがまわらなくなってしまいました。 バッテリーの交換は、何度か経験していますが、こんな症状は初めてです。なので多少バッテリーが弱くなってしまっていると言う事に疑問もあります。 こんな症状に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • バッテリーが・・・・

    今日、1週間ぶりにバイクで出かけようとエンジンをかけたところ、最初だけセルが回ったのですが、その後ニュートラルランプもつかず、当然セルも回りません、ブースターケーブルを使いエンジンをかけ、一時間位回した後にエンジンを切り、再度エンジンをかけましたが、上記と同じでセルも回りませんでした。(充電がされない) 1週間前にバッテリーの点検をしたところ、バッテリー液が全然入っていなかったので、早速バッテリー液を入れ、エンジンがかかるのを確認し、いつものようにバイクをしまっておきました。バイクを買ったのは、1年半前で、今までは、このようなことはありませんでした。点検をしたのは、今回が初めてです。 また、液が1年半位でまるっきり無くなる原因もわかりません。 これでよく今までエンジンがかかっていたか、不思議です。 ちなみに、液を入れた後は2、3時間はエンジンを回さなければいけないのでしょうか。

  • バッテリー上がりで困っています

    バイクを新車で購入して今の時期は手が冷たいのでホットグリップを付けましたが電源を切り忘れてバッテリーが上がりました。これで2回目です、1回目は充電したら直ったんですが今回は充電後もランプさえ点灯しません。バッテリーが終わったのかと思ってテスターで試すと充電はしているようなんです。バイク自体がおかしいのかと思ってスターターでやってみるとエンジンが掛かるんです、ヒューズも全部見ましたが異常無し。おかしいですよね!?どこがどうなってるのかさっぱり分かりません、誰か教えて下さい。(´;ω;`)ウゥゥ

  • 原付のバッテリーが17220円

    原付のバッテリーが17220円もしたのですが、 バイク屋にぼられてますでしょうか? バッテリーはKoyoのKTZ7Sです。 おそらく、バイク初心者なのでふっかけられているのではないかと思いますが、 そのような扱いを受けたのであれば そのバイク屋はもう利用しないようにしたいと思います。 どなたか、お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。