• 締切済み

バッテリーがあがったのか?

最近 中古の98年式のエリミネーター125をかったんですが 昨日まで普通に走ってたのですが 今日 動かそうとすると ニュートラルランプがつかなくなってしまって スターターを押してもなにもうごかないんです。 これは バッテリーがあがってしまったんですかね?? それともどっか 故障してる可能性があるんですか?? バイク屋に持っていかずにやるとしらどうしてたらいいんですかね?? バイク初心者なもので まったくわからなくこまってます 助けてください><

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.5

<今日キーをオンにまわしたとき Nランプがぴかって光ったんです そして消えてその後ずっと オンオフ この感じだとヒューズが切れたように感じますが、車体のどこに有るかははっきり知りません、大抵はシートの下やバッテリーの近くに有ると思いますからヒューズを点検して(切れていて交換してもすぐに切れるようなら原因を探して修理が必要) 交換は定格のヒューズを使います(同じ物が無いからと大きな容量の物を使うと危険です) またバッテリーの場合も有ります(消え方が解りませんが、一瞬明るく光ってぱっと消えたのでしたら、ヒューズを疑いますし、徐々に消えたのならバッテリーの寿命か、過放電かも知れません(もしくは充電系のトラブルで充電されていない)バッテリーの寿命かも知れません。 ライトもウインカーも一切のバッテリーで点灯する物や作動する物が動かなければ、普通はバッテリーのことが多いです。 質問者のバイクのバッテリーがどの程度使用している物か、乗り方で寿命も変わるし最近の物はある日突然バッテリーが駄目に成ってしまうことも多いです。 私も昨年経験していますが、2週間前まで正常にセルが(単気筒650cc)回っていた物が、発光ダイオードの光も突然点かなくなりました(充電器)もちろん充電不能交換となりました。 このようなことも有るので、ご自身で調べるならヒューズを確認してその後バッテリーを見ましょう(それ以上のトラブルだと素人ではいじり回さない方が結果的に安いと思います) ご自身で少しずつ覚えて行く予定でしたら、検電テスターや普通のテスター、充電器(バッテリーの状態を判定するようなタイプで充電容量の小さい物)など少しずつそろえる必要が有ります。 そんな回答者も本日は自分のバイクのスポークの交換をします、このようにトラブルと向き合うことで専門知識も増えていきます(もっとも私は元車屋ですが) 無理だと考えたときは早めに(トラブルを大きくしますから)専門家の元を訪ねる、その際には作業の説明などを聞いておく(見せてもらうことも必要)

noname#60563
noname#60563
回答No.4

私がするとしたら一番にテスターなどでバッテリーの状態を調べます、駄目なら充電してみます。 それでも駄目なら交換、バッテリーがOKならヒューズ、バッテリーの配線などをチェック、そこまでOKならキーボックスを疑いますがあまりキーボックスが駄目に成ったバイクや車両の修理は無いです(たまには有りますが) 電気は簡単なところから一つずつ順を追って調べないと行けないので、結構時間も手間も掛かることが多いです。 情報が少ないのでここだと絞ることは無理ですが、まさかミッションが入っていると言うことはないですよね(Nランプ点かないし、クラッチ握らないとセルも回りませんよ)

skiysk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ ミッションが入ってることはなかったです おもいだしたんですが 今日キーをオンにまわしたとき Nランプがぴかって光ったんです そして消えてその後ずっと オンオフにしてもうんともすんともいわないんです

noname#51443
noname#51443
回答No.3

自分もCB1300SFで同じ症状でいます。 キーをONにしても計器類のランプ、ヘッドライトも点灯せず 当然スタートボタンを押してもうんともすんともいいません。 バッテリー上がりの経験もありますがそのときは 計器類のランプはつきましたがセルが情けない音で 回っていて力尽きた感じで回らなくなりました。 デジタル表示の時計が乗るたびに12:00にリセット していたので、予想はしていました。 このときはバッテリー交換でOKでした。 今回は、キルスイッチのON、OFFを繰り返してもだめで 怪しいところは、キーを回してのON、OFFを何度かすると 計器類のランプが点いたり点かなかったりで、恐らく キーシリンダーの故障かと思っています。 来月の車検のときに見てもらいます。

skiysk
質問者

補足

ありがとうございます 上の返信にかいたとおりの状態なんです ちょっと たかくつくけど バイク屋にたのんでみようかとおもったりしてきました

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  それだけではわかりかねますね  メインヒューズが切れていても同様の症状になります(ヒューズが有ればですが)  キーassyの断線でもそうなります。  バイク屋に車体を持っていかずにするとなれば、まずはバッテリーを外して充電する所からでしょうね。  ただ、初心者と思っているのならバイク屋に持っていった方が無難な気もします

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

バッテリー上がりの可能性が高いですね。 原因は単なるバッテリーの老朽化、発電機の故障、断線などが考えられます。

関連するQ&A

  • バッテリーが問題?

    こんにちは。ヤマハの原付「YB-1four」を購入したのですが、ここ最近ウィンカーが左右点滅せずに光りっぱなしで、キーをONにしてもニュートラルランプが光りません。これはバッテリーが弱っているからなのでしょうか?バイク初心者なもので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • バイクのバッテリーについての質問です

    昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました 交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした 前のバッテリーは3年以上もちました バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした 実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが 鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか 個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが 以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

  • バッテリ弱ってる?

    この春友達からDT50を譲ってもらいました。 その時にバッテリーを交換し、調子よく走っていたんですが、 ウィンカーが点滅しなくなり、ニュートラルランプもかすかにしか点灯していない状態です。 あきらかに電気系統に異常があることはたしかなのですが、どこが悪いかがわかりません。 バイク初心者でメンテに関してはほとんど知識がありません。 バイク屋にもっていった方がよろしいでしょうか。 またいくらくらいかかるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カワサキのバリオスのセルがまわりません

    カワサキのバリオスについての質問です。 今日、乗ろうとスターターを回しました。エンジンがかかりにくかった為、2度スターターを回した直後に、インジケーターランプ【キーを回すとニュートラル、オイルランプなどが点灯します】が、消えてしまいました。 その後、待っていても点灯しなかった為、キーをもどして再度回すと、点灯しました。念のためターンランプもつけてみましたが、点滅しました。その時ニュートラルランプの点灯は暗くなったりはしませんでした。バッテリーの電圧を測りましたが、12-13ボルトをさしています。念のため、充電を行い、電圧を13-14ボルトまで上げて、再びスターターを回す動作を行いました。 インジケーターランプはつきましたが、セルを回すと全てのランプが消え、その後点灯はしません。キーをもどして、再度行いましたが、同じような状態です。 ヒューズをみましたが、全て異常はありませんでした。 直近でバイクに乗ったのは、2日前でしたが、その時には普通にエンジンもかかりました。今日突然、セルがまわらなくなってしまいました。 バッテリーの交換は、何度か経験していますが、こんな症状は初めてです。なので多少バッテリーが弱くなってしまっていると言う事に疑問もあります。 こんな症状に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • スマホの充電池の代わりにモバイルバッテリーで

    スマホの内蔵式の充電池の赤いランプが点灯しなくなりました。最近ランプがなかなか付かなくなり気にしてたので多分故障だと思うのですがモバイルバッテリーを接続すれば使用出来るものでしょうか?最近はモバイルバッテリーは使ったことがなくわからないのですが回答お願い致します。初心者ですみません。

  • エンジンがかからなくなってしまいました。バッテリーがおかしいのでしょうか?

    こんにちは。 400ccのネイキッド型バイクを所有しています。 あまりバイク歴は長くありません。 最近寒いので、ここ一ヶ月ぐらい走っていません。 先週の土曜日にエンジンをかけようとしたら、セルモーターがまわらなくなってしまいました。 何回もセルを回していたら、バイクのすべての電気がおちたような状態になり、ニュートラルランプすら点灯しなくなりました。 押しがけというのも試してみたのですが、かかりませんでした。 これは長い間乗らなかったので、バッテリーの電力がなくなったと考えてよいのでしょうか。 対処方法は、バイク屋を呼んで、バイク屋までバイクを積んで引き取ってもらって、そこで充電してもらうのでしょうか。 バッテリーは購入したときに新品に交換しましたが、2年ぐらいはたっていると思います。 また、修理費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか。

  • この場合、バッテリーの交換でしょうか?

    クルマ初心者です。 おととしの平成20年に、平成19年式のキューブを中古で買いました。 走行距離は9500kmほどでした。 購入後、週に1度~2週に1度、主に買い物など近距離走行で使用してきました。 年式や走行距離からみて、 バッテリーは、新車時のものがついていると思います。 最近寒くなってきたからなのか、エンジンをかけるときのスターターがにぶくなってきました。 バッテリーが弱まってきたとおもうのですが、 以下、質問です。 こういう状態のとき、普通はどうするのでしょうか? ・バッテリーの交換(買っておいて準備しておく)なのでしょうか? ・水を足したりして、使用続行するのが普通ですか? ・あるいは、ガソリンスタンドなどで充電するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バッテリーが・・・・

    今日、1週間ぶりにバイクで出かけようとエンジンをかけたところ、最初だけセルが回ったのですが、その後ニュートラルランプもつかず、当然セルも回りません、ブースターケーブルを使いエンジンをかけ、一時間位回した後にエンジンを切り、再度エンジンをかけましたが、上記と同じでセルも回りませんでした。(充電がされない) 1週間前にバッテリーの点検をしたところ、バッテリー液が全然入っていなかったので、早速バッテリー液を入れ、エンジンがかかるのを確認し、いつものようにバイクをしまっておきました。バイクを買ったのは、1年半前で、今までは、このようなことはありませんでした。点検をしたのは、今回が初めてです。 また、液が1年半位でまるっきり無くなる原因もわかりません。 これでよく今までエンジンがかかっていたか、不思議です。 ちなみに、液を入れた後は2、3時間はエンジンを回さなければいけないのでしょうか。

  • KDX125SRのバッテリー搭載について。

    はじめまして。 KDX125SR '94~に乗っています。 MFバッテリーを積みたいと思って サービスマニュアルも購入して見てるのですが 配線をどうしたらいいのかよくわかりません。。。。。 武川からでてるXR用のバッテリーキットを流用できたらいいと思ってるのですが。 コンデンサの代わりにバッテリー、と言う感じでいいのでしょうか? あと、中古で購入したのですが お店から「バッテリーレッサーが組み見込まれているので、キーオンでニュートラルランプが付きません。」 と、いわれたのですが。 もともとバッテリーがないのでキーオンでニュートラルランプ付かなくていいんですよね? ご教授宜しくお願いいたします。

  • マジェのバッテリー

    バッテリーが壊れて困ってます。 1年半くらい前に買った中古バイクのマジェスティーII型なんですが 先月あたり昨日まで普通に走ってたバイクが突然セルが全く かからなくなり(キュルキュルともいいませんでした)バイクを修理に 出したのですが、その時はバッテリーがまだ平気な感じで 充電をしたら普通に走るようになったので、その時はほっとしましたが 昨日また先月と同じ状態になってしまいました。 やはりバッテリーの寿命がないのでしょうか? それとも他の要因なんでしょうか? またその時はホンダの専門店で見てもらったのでヤマハ専門店 に行った方がいいんでしょうか?