• 締切済み

バッテリーがあがったのか?

最近 中古の98年式のエリミネーター125をかったんですが 昨日まで普通に走ってたのですが 今日 動かそうとすると ニュートラルランプがつかなくなってしまって スターターを押してもなにもうごかないんです。 これは バッテリーがあがってしまったんですかね?? それともどっか 故障してる可能性があるんですか?? バイク屋に持っていかずにやるとしらどうしてたらいいんですかね?? バイク初心者なもので まったくわからなくこまってます 助けてください><

みんなの回答

noname#60563
回答No.5

<今日キーをオンにまわしたとき Nランプがぴかって光ったんです そして消えてその後ずっと オンオフ この感じだとヒューズが切れたように感じますが、車体のどこに有るかははっきり知りません、大抵はシートの下やバッテリーの近くに有ると思いますからヒューズを点検して(切れていて交換してもすぐに切れるようなら原因を探して修理が必要) 交換は定格のヒューズを使います(同じ物が無いからと大きな容量の物を使うと危険です) またバッテリーの場合も有ります(消え方が解りませんが、一瞬明るく光ってぱっと消えたのでしたら、ヒューズを疑いますし、徐々に消えたのならバッテリーの寿命か、過放電かも知れません(もしくは充電系のトラブルで充電されていない)バッテリーの寿命かも知れません。 ライトもウインカーも一切のバッテリーで点灯する物や作動する物が動かなければ、普通はバッテリーのことが多いです。 質問者のバイクのバッテリーがどの程度使用している物か、乗り方で寿命も変わるし最近の物はある日突然バッテリーが駄目に成ってしまうことも多いです。 私も昨年経験していますが、2週間前まで正常にセルが(単気筒650cc)回っていた物が、発光ダイオードの光も突然点かなくなりました(充電器)もちろん充電不能交換となりました。 このようなことも有るので、ご自身で調べるならヒューズを確認してその後バッテリーを見ましょう(それ以上のトラブルだと素人ではいじり回さない方が結果的に安いと思います) ご自身で少しずつ覚えて行く予定でしたら、検電テスターや普通のテスター、充電器(バッテリーの状態を判定するようなタイプで充電容量の小さい物)など少しずつそろえる必要が有ります。 そんな回答者も本日は自分のバイクのスポークの交換をします、このようにトラブルと向き合うことで専門知識も増えていきます(もっとも私は元車屋ですが) 無理だと考えたときは早めに(トラブルを大きくしますから)専門家の元を訪ねる、その際には作業の説明などを聞いておく(見せてもらうことも必要)

回答No.4

私がするとしたら一番にテスターなどでバッテリーの状態を調べます、駄目なら充電してみます。 それでも駄目なら交換、バッテリーがOKならヒューズ、バッテリーの配線などをチェック、そこまでOKならキーボックスを疑いますがあまりキーボックスが駄目に成ったバイクや車両の修理は無いです(たまには有りますが) 電気は簡単なところから一つずつ順を追って調べないと行けないので、結構時間も手間も掛かることが多いです。 情報が少ないのでここだと絞ることは無理ですが、まさかミッションが入っていると言うことはないですよね(Nランプ点かないし、クラッチ握らないとセルも回りませんよ)

skiysk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ ミッションが入ってることはなかったです おもいだしたんですが 今日キーをオンにまわしたとき Nランプがぴかって光ったんです そして消えてその後ずっと オンオフにしてもうんともすんともいわないんです

noname#51443
noname#51443
回答No.3

自分もCB1300SFで同じ症状でいます。 キーをONにしても計器類のランプ、ヘッドライトも点灯せず 当然スタートボタンを押してもうんともすんともいいません。 バッテリー上がりの経験もありますがそのときは 計器類のランプはつきましたがセルが情けない音で 回っていて力尽きた感じで回らなくなりました。 デジタル表示の時計が乗るたびに12:00にリセット していたので、予想はしていました。 このときはバッテリー交換でOKでした。 今回は、キルスイッチのON、OFFを繰り返してもだめで 怪しいところは、キーを回してのON、OFFを何度かすると 計器類のランプが点いたり点かなかったりで、恐らく キーシリンダーの故障かと思っています。 来月の車検のときに見てもらいます。

skiysk
質問者

補足

ありがとうございます 上の返信にかいたとおりの状態なんです ちょっと たかくつくけど バイク屋にたのんでみようかとおもったりしてきました

• sshiina
回答No.2

こん**は  それだけではわかりかねますね  メインヒューズが切れていても同様の症状になります(ヒューズが有ればですが)  キーassyの断線でもそうなります。  バイク屋に車体を持っていかずにするとなれば、まずはバッテリーを外して充電する所からでしょうね。  ただ、初心者と思っているのならバイク屋に持っていった方が無難な気もします

• nitto3
回答No.1

バッテリー上がりの可能性が高いですね。 原因は単なるバッテリーの老朽化、発電機の故障、断線などが考えられます。