• 締切済み

マジェのバッテリー

バッテリーが壊れて困ってます。 1年半くらい前に買った中古バイクのマジェスティーII型なんですが 先月あたり昨日まで普通に走ってたバイクが突然セルが全く かからなくなり(キュルキュルともいいませんでした)バイクを修理に 出したのですが、その時はバッテリーがまだ平気な感じで 充電をしたら普通に走るようになったので、その時はほっとしましたが 昨日また先月と同じ状態になってしまいました。 やはりバッテリーの寿命がないのでしょうか? それとも他の要因なんでしょうか? またその時はホンダの専門店で見てもらったのでヤマハ専門店 に行った方がいいんでしょうか?

みんなの回答

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.2

>1年半くらい前に買った その時、変えていないなら一年半以上は使用、前の人が変えていないなら、何年使用している物か解りません。 充電して、一度は復活しても数日後かからなくなるのなら、バッテリーの寿命でしょう。 交換してみて、同じ症状がでるのなら、その他の要因も考えられますが、まずは交換。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

寿命でしょう。 最近のバッテリーは、ぎりぎりまでがんばって突然死しますので。 さくっと交換しましょう。

関連するQ&A

  • バッテリーの充電器について教えてください

    はじめまして。バイクに関しては素人です。 先日バイクを動かそうとしたらバッテリーがあがっていて動きません。 ライトはつきますが、セルを回すとライトもかなり暗くなります。 2週間ほど動かしていませんでした。車種はホンダのHORNET250です。 バッテリーは新品を買ったほうが良いと知り合いに言われました。 そのためバッテリーは新品を買おうと思っているのですが、今後今回のようなことがないように充電器を買おうと思っているのですが、どのような充電器がバッテリーに負荷をかけずに済むでしょうか? 急速充電はバッテリーの寿命を縮めると聞きました。 また値段も色々あってどんなものを買えば良いのかわかりません。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • バッテリーの取り出し方

    ヤマハのJOG(50cc)ですが、バッテリーの位置は、座席の下にヘルメットなどを入れる収納スペースがあってその直ぐ下にありますね。バッテリー上がりで充電しようとしたのですが、その取り出し方が分かりませんでした。左側には給油パイプがつながってますし、右側は電気のコードがつながっています。このパイプと電気コードを外して取り出すのでしょうか?外したら燃料が漏れそうですし、バッテリーを戻す時もむずかしそうです。 それとも、後の尾灯を外して、後から取り出すのですか? 座席の下の前部はオイルタンクがあってこちらからは取り出せません。 バッテリーは2cmか3cmくらいの厚さのMFバッテリーですが、バイクショップが充電してくれました。自分で充電したかったのですが、このタイプのバッテリーは初めてで取り出し方も分からなかったのでバイク店に頼みました。 MFでない普通のバッテリーは何回も充電経験がありますが、こんな薄いMFバッテリーは初めてです。MFは充電の必要がないと聞いているのに、バイク店は充電しましたね。 やってもいいのですか? プラスマイナスは誰でも分かりますか?初心者なもんでヘンな質問ばかりになったかもしれませんが、よろしくお願いします。 てもらったのですが

  • バイクのバッテリー充電器

    駐車場ご利用者さまで、バイクの方もよくバッテリー上がりを起こしていますが「バイクは車と違うので繋げません」と仰います。バイクにも車にも充電できるチャージャーは有りますか? 無い場合はバイク用にも充電器を用意しようかと思いますが、お勧めの商品がございましたらご助言お願い致します。 バイクは国産のヤマハやホンダからハーレーやBMWなど色々と停まっています。 また、こちらで関連質問もさせて頂いております。 → http://okwave.jp/qa/q7343636.html どうぞ宜しくお願いします。

  • 充電しても12Vのバッテリーは寿命?

    バイク用のMFバッテリーをMF対応充電器で充電したのですが、充電直後に12Vしかありませんでした。 このバッテリーは寿命でしょうか? セルは普通に動くのですが、始動しませんでした。 別の新品バッテリーに接続したら始動したので、バイク側には問題ないと思います。

  • バッテリーの寿命? 回復の仕方

    ホンダのDioに乗っています。昨日まで普通にセルスタートしていたのに、今朝エンジンをかけようとセルを回したらつかなくなってしまいました。バイク屋に行ったら「バッテリーが弱ってますね。2万円になります」といわれてしまったのですが、バッテリーの寿命を延ばす・回復させる方法はないでしょうか?バッテリーはセルスタートだけではなく、エンジン制御のチップも電気を供給しているのであまり長い間放っておくと、そのチップも壊れて余計に高くつくといわれてしまいました。何かよい方法があれば教えてください。

  • マジェスティ250 バッテリー上がり。

    こんにちは!先日マジェスティ250に配線系が詳しい友人と共にLEDを装着しました。5m三本と120cm一本の合計1200発です。 ですが昨日出掛けた先でバイクを1時間程止めて、エンジンをかけようとしたらセルが上手く掛からずエンジンが掛かりませんでした。その場は近くのガソリンスタンドに行き、他のスクーターのバッテリーと繋ぎエンジンを掛けました。今日も昼間に心配になりバイクを乗ってみた所、LEDを点灯しなければ何も異常なく運転できました。 やはりバッテリーがLEDに追い付いてないのでしょうか? 配線はバッテリーに直で繋いでいます。 やはり原因はLED1200発という装着のしすぎでしょうか?全てバッテリー直で繋いでいるのがいけないのでしょうか? 僕自身も友人も専門的な知識は無く、原因が分からなくて困っております。 エンジンが掛かっていない状態でLEDを点灯させると良くない…という事を友人に言われました。スイッチでON、OFFをやっているのですが…メットインの中にしまっているのでエンジンを止めてからLEDをOFFにするのも原因の1つでしょうか? 他にはスピーカーを二発つけております。 エンジンを掛けると同時にスピーカーの電源もONになる仕組みです。ガソリンスタンドでアルバイトをしており、現在はバッテリーを充電しております。社員の方にはあまりバッテリーの充電は減ってないし原因は他に有る。と言われました。 まだバイク本体も購入から1ヶ月です。その時に新品のバッテリーを購入しました。 何も分からず不安です。初心者でLEDを装着したのが間違いだとは思うのですが、解答頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • バッテリー 充電

    バイクのバッテリー(12V) を充電しようと思い充電器を買ってきたら、2Aで充電するみたいなんですが、バッテリーには1,2Aでしてと書いてありました。 急速充電なら5Aと書いてあります。 このまま2Aで充電しても大丈夫でしょうか? 寿命が短くならないか心配です。

  • ショートとバッテリーの寿命

    先日、バッテリーがあがってしまったほかのバイクの充電をするために、 自分のバイクから直結しました。 充電が終わり、ケーブルをはずしたときにケーブルが落ちて バッテリーの端子部分とあたり、ショートしてしまいました。 その時は異常は見られなかったのですが、 2日後にバイクに乗ってみると、セルを回すとバッテリーが非常に弱っていました。 色々と原因を考えてみましたが、バッテリーのショートぐらいしか原因が思いつきませんでした。 バッテリーの寿命とショートは関係があるのでしょうか? ぜひ、ご教授ください。 ちなみに、バッテリはー半年前に新品に換えたばかりです。

  • バイクのバッテリーの充電

    バリオスIIに乗っています。250ccです。 バッテリーを走行して充電するには何千回転以上で何分くらい走ればいいのでしょうか? また、バイクショップに持っていって充電してもらった方がバッテリーには良いのでしょうか?

  • 原付 バッテリーに関して

    格安でバッテリーを譲ってもらったのですが、バッテリーの寿命が近いようです。 そこで現在バッテリーを探しているのですが、 ヤフオクの格安バッテリーなどはどうなのでしょうか? バイクに関する知識はなく 初期充電などもよくしらないため、 充電済み商品を考えています。 私も頻繁に乗るわけではなく、 できる限りやすく済ませたいと考えています。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c206563498 こちらの商品を買おうかと思っていますが、いかがでしょうか??