• ベストアンサー

この場合、バッテリーの交換でしょうか?

クルマ初心者です。 おととしの平成20年に、平成19年式のキューブを中古で買いました。 走行距離は9500kmほどでした。 購入後、週に1度~2週に1度、主に買い物など近距離走行で使用してきました。 年式や走行距離からみて、 バッテリーは、新車時のものがついていると思います。 最近寒くなってきたからなのか、エンジンをかけるときのスターターがにぶくなってきました。 バッテリーが弱まってきたとおもうのですが、 以下、質問です。 こういう状態のとき、普通はどうするのでしょうか? ・バッテリーの交換(買っておいて準備しておく)なのでしょうか? ・水を足したりして、使用続行するのが普通ですか? ・あるいは、ガソリンスタンドなどで充電するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Max-Ryuzi
回答No.4

週に1度程度の利用であれば、バッテリーの劣化は仕方がないと考えます。型式きも新しい方ですし、走行距離も普通ですが、以前の使用者より全然利用頻度や距離が少なく、バッテリーに発電された電気が充電できていないのが、原因だと考えます。車は、短距離で利用頻度が低い場合、今の車の弱点のバッテリーに出ます。今の車は、発電機が良くなっていますので、セルモーターでエンジンスタートすればよい最低限の小さなバッテリーしか搭載していません。燃費向上と省エネのライトや電装品によるものですが、その反面、今回の様に弱っているケースが多々あります。ディーラーやガソリンスタンドで、無料点検(点検数項目)を実施している所で、見てもらうのがベストです。皆さんの回答を見て、水を足したり、充電と書き込みされていますが、最近の車には、最新モデルのバッテリー(ノンフリートタイプ)が搭載されているケースが多く、液足しや充電できない物も多いですから、交換が必要な場合は、安くて・旧バッテリーを廃棄してくれる整備工場を決めておくことがベストだと思います。点検は無料の場所でして、整備は専用工場がベストです。また、専用工場を決めてしまえば、無料で調子の悪い所を点検で点検してくれますし、ディーラーやガソリンスタンドは整備費や部品代が高い所が多いので、中古車販売や整備工場、新車の販売など手広くやっている所で安価な整備費や部品代でしてくれる我が家の車の整備工場を探すのがベストだと考えます。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.1のご回答者様へのお礼でも書いたのですが、 購入年と年式を何を思ったか間違えました。 正しくは一昨年18年の年式で、購入時期が昨年でした。 業者さんを見極めてみてもらおうかとも思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

まず、書かれている内容的に一昨年の平成20年とかかれていますが、仮定されているのは、平成22年の時と言う事でよいのですね? それであれば、バッテリーの掛が悪いというのは寿命と言う事も考えられます。 週に1度~2週に1度しか使わないという事ですから、バッテリー自体は放電しやすくなっているものと思います。 バッテリーの交換は、自動車用品店などで行なえば古いバッテリーの引取りなども気にする事無く簡単に行なえます。 交換時間も10分程度です。 待っている間に交換できます。 水を足すと簡単に書かれていますが、水道水ではありません。 そもそも最近の車は中に入っているバッテリー液は蒸発しにくく、極端に減る場合、バッテリー自体よりも、車の充電回路に異常がある可能性が在ります。 充電に関しては、バッテリー自体が寿命に近くなっていれば幾ら充電しても約には立ちません。 新車から4年経過と言うことであれば、交換のほうが良いと思われます。 それにしても、ずいぶん先の事を心配されるのですね。 ただ、個人的に書きますと、週に1回若しくは2週に1回しか利用しないとなるとわざわざ車を持つ必要があるのかな?とも感じます。 維持費でもったいないかもしれませんよ。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の方へのお礼でも書きましたが、 質問の際、間違いました。 正しくは昨年の購入で年式はおととしの18年となります。 来年が1回目の車検です。 新車登録からだいたい2年3ヶ月ほど経過しています。 いずれにしても、交換を考える前に、ちょうど給油が必要なので まずはスタンドでみてもらいます。 ありがとうございました。

• nainnain
回答No.3

スタンドや大手カーショップでは無料点検をしている所がありますので 一度見てもらう事をお勧めします (空気圧やバッテリーの電圧チェックなど) 要充電であればスタンドや点検整備をしている店で充電します 念のためスタンドやカーショップは交換を勧めますがその必要意が無い場合もあります それでもセルモーターの回りが鈍いようでしたら交換時期かもしれません 知識が無いのであればむやみに触らない方が安全です (バッテリー破損やショートの恐れがありバッテリー代より高く付く可能性がます)

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所のスタンドで給油のときに電圧をみてもらいます。 ありがとうございました。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

その様に近距離しか乗らない方はバッテリーには厳しいと思います、私なら充電器を買って定期的に充電します(私が質問者として) 現実に私は通勤で往復30キロ程度走りますが車自体の電装品が色々と付けていることもありバッテリーには厳しい環境なので偶に充電器を繋いで補充電しています。 弱っているのが解るくらいだと明日の朝はセルも回らないかも知れませんから、早めに手だてをして居た方が良いでしょう、ガソリンスタンドなどに行けばすぐに交換を進めると思いますよ(儲けですから)又専門知識を持つ手居る人も少ないために失敗する確率も高いでしょう(すべてではないが) 水を足してと有りますがそれはバッテリー液が減っている場合だけで規定の液面が有れば必要有りません、買っておいて駄目になるのを待つのも現実的ではないでしよう。 コンセントがガレージに有れば充電器が一番、いざ始動出来ないときでも少し補充電、もしくはブースト機能が有れば待たないで始動出来ます(バッテリーが完全に駄目なときは無理です)

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 セルが一番電気を食うと思うので、 まだ今日は試しにはかけてみてはいません。 貸駐車場でコンセントがありませんので、 スタンドかディーラーで充電をお願いしようと思います。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

充電してください。 近距離のチョイノリだとエンジンで充電するまもなく、スターターで持ち出しの方が多いので、バッテリーの電力が減ったままになります。 1時間前後高速道路を走るようなことがあれば、勝手に復活しますけどね。 1回の始動で30分程度は走って欲しいですね。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、質問の際に書きました購入時期と年始は何を思ったのか 完全に間違っておりました。すみません。 正しくは昨年の平成19年に購入し、年式がおととしのもので平成18年のでした。 充電なのですね。ガソリンスタンドなどにあたってみます。