• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バッテリーの寿命について

カローラフィールダー、H15年式、4AT、1500ccに乗っています。 この度走行距離が8万Kmになりふと思ったのですが、バッテリーの寿命はどのくらいあるのでしょうか? 現在搭載しているものは、新車時からずっと使用しているものですが、気温が氷点下になってもエンジンは普通にかかります。バッテリー上がりを起こした事もありませんし、液減りも無いようです。 とりあえず10万Kmまで使ってみようかと思っているのですが…もっと使えるものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)

まず、距離についてはあまり関係ありません。 どちらかと言えば、期間です。 毎日、車を使用しているのであれば、大体3年を目安にすればよいでしょう。 最近のバッテリーは突然死します。 一応、前兆がある様ですが、出た時がほとんど最後と言っても良いです。 出先でトラブルを起こすと本当に大変ですよ。 正直、泣きそうになります。(経験しました) H15年式なので、初回車検時にバッテリーを交換して、以後3年を目安に交換すれば、バッテリートラブルを未然に防ぐ事が出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 調子良かったのに突然死されるとあせりますね。 しかも出先となると… JAFか他の方に救助してもらうしかないでしょうね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#26959
noname#26959

バッテリーの寿命は自動車の使用環境によってかなり異なります。 通常でよく言われるのは3年を目安になどといいますが。。。 毎日乗る方でも渋滞ばかりの道を走っている方や夜ばかり乗っている方は平均して寿命は短いです。 私は関西出身なのですが、関西に住んでいた時は3年毎に交換していました。でも北海道に住むようになってからは、バッテリー交換した事ないです。車は変えましたが。。。私の妻もバッテリー交換する前に車を変えています。ですので、5年位は持ってる事になります。 でもいつ死亡するか分りませんので、ブースタケーブルとクレカは必ず持ち歩いています。ブースターケーブルでエンジンを掛け、最寄のスタンドや自動車屋さんで買う事もできますので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車を替えるまでバッテリーが持ったんですね。 北海道だと渋滞とかあまり無さそうですから、バッテリーも長持ちするんでしょうね。(寒そうですが…)

  • 回答No.6
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)

2年で8万キロの使用ペースなら、あと数ヶ月で達成ですよね。不可能ではないとおもいます。 距離はあまり関係無いですよ。逆に使用頻度が多いことはバッテリーにも好影響ですし。 ただ前の方がおっしゃる通りいきなり使えなくなることが多いので、気をつけなければなりませんが。 4年や5年使用できることもザラですし、出先で使用できなる覚悟がおありであれば、とことん使ってあげるのも地球環境のためにも良いかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車で通勤していますが、距離あるので結構走行距離が伸びます。年式の割には… 3年目になりますので、注意しながら乗りたいと思います。

  • 回答No.5
noname#131426
noname#131426

これぐらいの使い方なら5年目ぐらいはいけるでしょう。 後3年ぐらい。 10万は楽に持ちます。この走り方なら。 ただし、1週間に一度ぐらいは点検しましょう。 液が減ってきたかな?と思ったら早めに補水 減り始めると早いのと、減りすぎを見逃すと突然死します。 電極が直に見えたらもうだめです。 ある日突然エンジンがかからなくなることも。 ケーブルぐらいは準備して積んでおきましょう。 24V対応のヤツを。 12Vの軽自動車用なんてチン滓です。 上がったときは何処で買うとか、ケーブルはどのように使うなど、腹案を持っておくと慌てなくても済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ブースターケーブルは積んでいますが、線が細いのでおそらく私のは12Vかもしれません。 (以前軽自動車の方を救助したときに使用しましたが、そのときは大丈夫でした) 自分のことも考えてケーブルを選びたいですね。

  • 回答No.4

私も先日急にバッテリーがあがってしまい困りました。交換して2年5ヶ月ぐらいです。 ↓の物でバッテリーの電圧をチェック出来るようになっていて、最近高速を走っていたりごく普通の時に電圧や充電量が少ないことを示すアラームが鳴っていたのですが、いつもエンジン一発始動でしたので油断していました。 今年の車検の時も交換しようかどか迷ったけど止めてたんです。 本当に来る時は突然来ますよ。私は家の車庫でしたのでまあ良いですが外出先だったら、と思うとゾッとします。 「転ばぬ先の杖」 H15年なら約2年以上で、これから寒くもなるので交換するかチェック出来る物を付けるかをオススメします。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/akio/436599/436646/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電圧をチェック出来るものがあるんですね。 私はつけていないのですが、今後検討したいと思います。

  • 回答No.3
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)

H15年式だから2年ぐらいだね、だいたい2、3年でダメになりますね。 がんばって10万km目指してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず10万Km行けば良いですね。 もちろん前兆が現れれば、迷わず替えるつもりです。

  • 回答No.1

すごいですね。 一応2年くらいとなっていますが、使えるだけ使って5年くらいでしょうか。 そのころになると、エンジン始動できなくなるのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エンジン始動出来なくなるのは本当に困りますね。 注意したいと思います。