• 締切済み

bBのバッテリー

2年前に新車でbB(1300cc)を購入しました。最近寒いせいかエンジンのかかりが悪いです。先日点検月だったのでみてもらったらバッテリーの寿命で交換をすすめられました。通勤と週末の買い物位で、走行距離も2年で1万です。一般の方よりバッテリーの寿命が短くなってしまうのは承知ですが、それにしても早いような気がしました。前の車は4年位もったのですが・・・。こんなもんなんでしょうか?

noname#51384

みんなの回答

• oska
回答No.5

>こんなもんなんでしょうか? バッテリーは消耗品ではありません。 JIS規格に適合していれば、5年は保つようになっています。 先日に点検したとの事ですが、寒波の時ですよね。 バッテリーは、外気温が10度以下になると化学反応が弱くなります。 従って、どのバッテリーも性能が落ちます。 (寒冷地仕様は、バッテリー容量を一般よりも大きくしている) バッテリー周りを断熱材(百金で売ってます)で囲むだけでも効果がありますよ。 そこで、(特に寒い日には)ディーラー・スタンド・カー用品店では、バッテリー交換を進める場合が多いのです。 バッテリーの劣化は、バッテリー内の電極に「硫酸鉛」が付着する事が原因です。 メンテナンスで「硫酸鉛」を除去すれば、10年は大丈夫なんです。 最近、「硫酸鉛」(サルフェーション)除去機器・添加剤を販売しているDIY店・大手カー用品が多くなりましたよ。

回答No.4

とりわけ普通だと思われます。 自分も二年前に新型bBを購入しているのですが 年間二万キロ弱の毎日走行なので 質問者さんよりは充電放電効率はいいかも知れないですが エアコン多用や余計な電飾装備などもあるので一概には言えませんが 先日GSで、『9Vに落ちているので交換時期です。』と言われました。 車種によっても違いますし、それを置いても ごく普通の交換サイクルじゃないかな?と思います。 いろんなGSを回って無料点検してもらい 共通の回答を得られれば信憑性は高いでしょう。 自分が質問者さんと同じ立場だったら そうしていると思います。

• panoram
回答No.3

単純計算で1日約15km、これくらいの距離ですと、セル等で使った電気を完全に充電するのは無理です。 まあ、2年で普通、4年持てば幸運と思ってください。

回答No.2

知人がbBに乗っていて、先月の事ですが、初めての車検で点検して間もなくなのにエンジンの懸かりが悪いので、寒さのせいでバッテリーが弱ったのかなと思いつつ行きつけのガソリンスタンドで診てもらったら、「バッテリーが悪くなったから交換したほうが良い」と言われてその場で新品に交換したのに、2,3日後にもまたエンジンの懸かりが悪くバッテリーのアラームが点灯する状態でした。 テスターで点検したら、オルタネータ(発電機)の電圧が低くて充電が十分にできない状態でした。 ディーラーのサービスに持ち込んだら、やはりオルタネータが不良で、交換したそうです。 こういう事も実際にありますので、ディーラーのサービスセンター等で点検した方が無難です。

質問者

お礼

点検はディーラーで行ったのでその場でバッテリーも交換してもらいました。1週間位経った頃エンジンのかかりが悪くてびっくり。もう少し様子見てかかりがわるいようならもう一度ディーラーで見てもらいます。どうもありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

「こんなもんか」と問われれば「こんなもんでしょう」としか答えられませんが。 前車と比較してもバッテリーのランクやサイズが不明ですし、使用環境も不明です。 一般的には充電器を用いて「補充電」すれば、まだ使用には耐えられるはずです。