- ベストアンサー
バッテリー交換について
車について詳しくないので、質問内容がおかしかったらすみません。 ガソリンスタンドで簡単な点検をしてもらったら、バッテリーの状態が「要注意」と言われました。 機械で見て、10段階にすると一番悪いと出ていたようなのですが、お店の人はそれよりひとつ手前くらいかなと言ってました。 ただ「大丈夫だと思う」とも言っていて、すぐにバッテリーの交換もすすめられることもなく、私も時間がなかったので話を適当に聞いて帰りました。 が、後でゆっくりと点検内容を見ていると「要注意」どころか「NG」の状態となっていたので心配になりました。 教えていただきたいことは、 1.バッテリーは大体どれくらいで交換していますか。 私は去年の10月に交換しました。まだ1年経ってません。 今まではもっと長持ちしていたと思うのですが、車が古くなってくると交換時期が早まるのでしょうか? それとも私が何か変な乗り方をしているのが原因でしょうか。 車は毎日乗っていますが、1日の走行距離は短いです。 1年で7000kmくらいです。 今年の夏はまだエアコンを使ってません。 2.バッテリーの不具合で運転ができなくなる場合、 バッテリーの警告ランプが点滅等して徐々に悪くなるのでしょうか(何キロかは走れるか) それとも、ランプが点灯したときはすでに手遅れで、車を動かせなくなるのでしょうか。 できればしばらくはこのまま乗っていて、次回ガソリンを入れに行った時にでも交換してもらおうかと思っているのですけど。(約1ケ月弱) それか警告ランプがついてからでも間に合うのなら、それからにしようかと思ってます。 このような考えでは無理があるでしょうか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>車が古くなってくると交換時期が早まるのでしょうか? 例えば、経年変化による劣化で「ダイナモ(発電機)」が、 充分な充電をバッテリーに行えない場合はあります。 この場合ですと、バッテリーの寿命は短くなります。 また、バッテリーを交換した際に、電極の付け方が 緩いままになっていたり、 ダイナモを駆動させる「プーリー・ベルト」が、 緩んでいる場合でも、バッテリーの充電は不足気味となり、 やはり寿命が短くなってしまうものです。 ご自分で点検して判断が出来ないようならば、 整備工場やディーラーの「定期点検」を受けて、 消耗品などの状態を確認してもらいましょう。 長い眼で見れば、それが思わぬ故障を未然に防ぎ、 出費を抑えて結局、得になるはずです。 >バッテリーの警告ランプが点滅等・・・ これが点灯した場合、バッテリーへの充電は完全に 絶たれたという意味です。 あとはバッテリー本体の充電量だけで走行することになります。 どんなに新しいバッテリーでも、30分と走ることは出来ず 確実にエンジンが停止してしまいます。 なるべく早く、整備点検を受けてください。 そのときに「バッテリーの寿命が短くなった」と、 説明してあげてください。
その他の回答 (3)
- Y_Y
- ベストアンサー率32% (18/56)
こんにちは。 まず質問の回答から、 >1.バッテリーは大体どれくらいで交換していますか。 2年~3年ぐらいで交換しています。 >2.バッテリーの不具合で運転ができなくなる場合~ 警告ランプも車種によって違うかもしれませんが ついてしまったらもうダメかと思われます。 今回の場合はかなりバッテリーが弱っているようなので しばらく乗るなどと考えずに、すぐに交換したほうがいいですよ。 出先でバッテリーがあがるとめんどうですから。 それと、バッテリーを買うときはガソリンスタンドはやめたほうがいいです。 理由は値段が高いから。 オート○ックスのようなカー用品店ほうが安いですよ。 もちろん交換作業もしてもらえます。 おっしゃる通りバッテリーの寿命が短すぎますね。 一日の走る距離が短いというのも原因かもしれませんね。 バッテリーが充電される前にエンジンを止める、そしてまたエンジンをかける。 これを繰り返すと寿命は短くなります。 対策としては、バッテリーが少し弱ってきた頃に充電器で補充電してあげ 充電不足の期間を短くしてあげると、バッテリーは長持ちします。 上記の方法を試してダメだった場合は、 オルタネータやジェネレータ等の発電したり電気量を調整したりする機械の故障も考えられます。 この場合は修理が必要になります。 参考になれば幸いです。
お礼
>一日の走る距離が短いというのも原因かもしれませんね。 ガソリンスタンドの方がこのような説明をしてくれてました。 Y_Yさんの説明の方がわかりやすいです。 補充電とか私には???なのでやはりお店で見てもらいます。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。
- YQU04147
- ベストアンサー率17% (71/399)
まずガソリンスタンドは、ガソリン売っても儲けはほとんどありません。バッテリー交換とか、洗車とかで利益を成り立たせていることを認識して下さい。交換から一年程度でバッテリーを交換しなければならない状況になることは普通では考えられません。少なくとも2年もしくは3年は十分持つはずです。普通の使い方ならです。以下のような事があったら別ですが。ヘッドライトをつけっぱなしにしてしまって完全に放電させたことがあるとか、室内灯をつけっぱなしで駐車しアガッたことが何度もあるとか。売りたくて仕方ないところで点検してもらうと、当然交換をすすめられることでしょう。そういうことが関係ないところ、たとえばディーラーとかで点検してもらうとか、知人で詳しい人にみてもらうとかしたほうがいいですよ。バッテリーの比重とかを計れば寿命かどうかわかります。それと夜、ヘッドライトをつけた状態でアクセルのオンオフをしてみて明るさが明るくなったり暗くなったりしたら弱っている可能性があります。交換するにしても、カー用品量販店にいけば少なくともスタンドよりは安く交換できますよ。
お礼
>交換から一年程度でバッテリーを交換しなければならない状況になることは普通では考えられません。 私の乏しい知識でもそのように思っていたので、そこが疑問でした。 質問文にも書きましたが、ガソリンスタンドでは点検結果を教えてくれた程度で、交換はすすめられてないんです。 私にとってはこれも不思議。交換をすすめた方がGSは儲かりますよね。 ただ家で「バッテリーの診断結果」をプリントアウトされたものを見ると、「NG」となっていたので気になりま す。 ライトなどの消し忘れは一度もないです。 >それと夜、ヘッドライトをつけた状態でアクセルのオンオフをしてみて明るさが明るくなったり暗くなったりしたら弱っている可能性があります。 これも大丈夫そうです。 下でも書きましたが、一度他のお店で見てもらいます。 回答ありがとうございました。
- juvi
- ベストアンサー率31% (524/1684)
いくら何でも寿命には早すぎますよね。車が古くなったって、バッテリの寿命が早くなることはないと思います。あえて言うなら、エアコン等が古くなって効きが悪くなり、コンプレッサの回っている時間が極端に長くなることでバッテリを消耗すると考えられないこともないかもしれませんが。 私は、大体車検をメドに考えています。 バッテリが逝ったときは、突然止まることが多いです。私の経験では、駐車場に車を止めて仕事を済ませて戻ってきたらセルが回らず、ディーラーに入れたらバッテリがアウトだったことがあります。 いったんエンジンを切らなければ、取り敢えずしばらくは走れると思います。 いずれにしても、一度違うカーショップかどこかで見てもらって判断するというのもひとつのテかなと思います。
お礼
>バッテリが逝ったときは、突然止まることが多いです。 コレ私にとってはちょっとした恐怖です。 動かなくなったら、とりあえずJA○!と思っているのですが・・・ 私もだいたい車検の時に交換してもらってました。 毎回ディーラーへお願いしてましたが、前回に限り違うお店でしてもらいました。 純正でないとか、いつものより安いものだったりとか、品質が関係あるのでしょうか。 やっぱり気になってきたので、近いうちに車検をしてもらったお店にでも行って見てもらおうかと思います。 回答ありがとうございました。
お礼
自分に知識がない分、専門の方による点検等はきちんとしていたつもりなので、バッテリーをもう交換?と納得がいかなく思っていた部分がありました。 でも、危ない賭けはやめて、早めに見てもらった方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。