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バッテリー交換
新車で2010年の8月に買った車のバッテリー交換っていつごろでしょうか? 片道2Kmの通勤に使って、お休みはお買いものに使って 今日現在9500Km走ってます 46B24Lって表示あります ガソリンスタンドなどでそろそろ交換時期だと言われます 二万円程度と言われてます 元気よく走るのでまだイケる?(笑)と思うのですが 交換した方が安全でしょうか?またネットで再生品を数千円で見つけました どうなのですか再生品(18か月保障)とかって^^ ネットで買った物ガソリンスタンドで交換してもらえるでしょうか?
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>元気よく走るのでまだイケる? 実は、これは全く関係ありません、走行中はバッテリーを使用していません。 もちろん厳密にいえば、整流した脈流を細かく充放電して電圧を安定化していますが。 セルを回すとき、元気よく回るか、これが判断の目安です。 軽トラック、10年になります、一度もバッテリー交換してません、もちろん走行距離はわずか、1万Kmそこそこ。 車検時には、交換時期と言われます(多分重負荷テスト)、エンジンの調子が良いためセル3秒以内で始動のため、不都合なく使用続けています、充電機(数千円)、JAFに依頼でその場はしのげると踏んでいます。
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- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
セル???、エンジン始動の時のセルモータのことです。
お礼
ドラゴンボールでなくて良かった^^ ありがとうございます
- xxyyzz23g
- ベストアンサー率41% (992/2392)
約4年でその距離ならある程度消耗しているので交換です。 カー用品店に行き、新品で¥6000~。古いバッテリーは 引き取ってもらう。 注意点が少しあります。プロなら殆ど知っていますが GSやカーショップの店員の中にはド素人が何人かいます。 現在の車は、乗っていなくても常に車(ナビやETCなどの履歴 各種コンピューターのメモリなど)に微弱電流を流しています。 なので、バッテリー交換のために外すとこれらが消えたり リセットされる場合があるので念を押すかご注意ください。 http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/minigoods/20110708_458870.html 上記のことを知っている、交換したことがある、ブースター ケーブルや充電器もあるetc...そういう人は、リサイクル(再生)品 ホントに上がり掛け、一旦上がってからでも構いませんということ。 それ以外の人は、ディーラーやその他で交換してもらうのが良い。
お礼
ありがとうございます^^
- 6xb
- ベストアンサー率6% (116/1668)
スタンドはガソリンを入れるだけにする事 儲ける為に 何でもありですよ ガソリンだけでは儲けが出ないので
お礼
ありがとうございます 参考になります
私は3年位で交換しますが、性能低下はあっても使えてしまうので、10年使い続ける人がいても不思議だとは思いません。 私の車は軽自動車なので、バッテリーは普通車より少し安いです。 ホームセンターで4000円以下のバッテリーを買って交換しています。 ホームセンターでは、バッテリーを買えば、古いバッテリーを無料で引き取ってくれます。 ただ、2回もホームセンターに行くのは非常に面倒なので、工具を持参のうえ、バッテリーを購入してすぐにホームセンターの駐車場で交換し、新品が入っていた空き箱に古いバッテリーを入れ替えて、そのままホームセンターに返しています。 こうすれば空き箱などのごみも溜まりません。
お礼
わたしにできるか不安です 夫に相談してみます
- oska
- ベストアンサー率48% (4105/8467)
>新車で2010年の8月に買った車のバッテリー交換っていつごろでしょうか? バッテリーは、同じ商品でも「自動車の利用・走行状況」で寿命が変わります。 週末ドライブ専用の方より、通勤・通学で自動車に乗っている方。 通勤・通学で自動車に乗っている方より、タクシーに乗っている方。 タクシーに乗っている方よりも、長距離トラック・バスの方が寿命が長いのです。 ですから、バッテリーをいつ買った?は関係ありません。 >ガソリンスタンドなどでそろそろ交換時期だと言われます 全てのスタンドとは言いませんが、新品のバッテリーでも充電不足だと「バッテリーが弱っています」とセールストークをしますよ。 そもそも、バッテリー単価は安いので「利幅が高い」のです。 石油販売よりも、儲けが高い美味しい商売なんですね。 >元気よく走るのでまだイケる?(笑)と思うのですが 他にも回答がありますが、バッテリーは「セルを回す」事が仕事です。 エンジン始動後は、自動車に搭載している充電機(オルタネータ)からの電気で賄えるのです。 ですから、エンジンが始動すればバッテリーが無くても自動車は走ります。 >交換した方が安全でしょうか? 私が質問者さまの立場だと、未だ交換しません。 >どうなのですか再生品(18か月保障)とかって バッテリーの寿命と言うのは、バッテリー内の電極に「硫酸鉛が付着して電気が流れなくなる症状」です。(サルフェーション現象) バッテリーケース本体は、数十年耐用年数があります。 バッテリー液の硫酸は、蒸発しません。蒸留水は、蒸発しますから(減れば)補充が必要。 つまり、硫酸鉛を除去できれば「復活!」出来るのです。 ※硫酸鉛を除去するには、機械的に電極を洗浄する方法とパルス波で除去する方法があります。 この硫酸鉛を除去したのが、再生バッテリーなんです。 業者としては、古いバッテリーの仕入はゼロ円ですよね。1000円で販売しても、充分利益がでます。 大手長距離運送外車とか、有名なタクシー外車では再生バッテリーを用いています。 >ネットで買った物ガソリンスタンドで交換してもらえるでしょうか? 質問者さまとスタンドとの、関係(親密度)次第でしようね。 普段から給油しているスタンドだと、交換してもらえます。 ただ、質問者さまの車種が分かりませんが・・・。 ハイブリッドやエンジン停止機能付き車種の場合は、ディーラーに依頼した方が無難です。 それ以外の車種では、交換を挑戦してみましよう。 非常に簡単です。 http://panasonic.jp/car/battery/teach/te03.html 古いバッテリーは、廃品回収業者が無償で引き取ってくれます。(再生バッテリーとなる) また、交換用バッテリーを買った店だと無償。ネット業者だと、無償又は送料にみで引き取ってくれます。 余談ですが、価格だけでバッテリーを選んでは駄目ですよ。 添付画像のバッテリーは、偉大な中国4000年の歴史を誇る中国共産党公認の偽物です。 決して、YUASA(現GSユアサ)の商品ではありません。 (販売目的と看做されると)持っているだけで、警察から「一緒に旅行に行こう」と招待を受けます。 SQNY乾電池・日本HONDAなど、色々な偽物が氾濫していますからご注意下さいね。
お礼
(^_^;)いろいろ多方面教えていただきありがとうございます ちょびっと私には難しいです<(_ _)>
- shibamint
- ベストアンサー率38% (397/1038)
このカテはバッテリに対しては異常までの回答があります。 わからない人のために、カー用品店があります。 いいものは良いが高い、そこそこのものは安い 46Bですと大体6,000円から1万はしないものです。 交換手数料は500円から1,000円程度と思って間違いありません。 あまり乗らないようなので、2年補償のついている ものを選べばまず大丈夫(再生品はお勧めしません) 使っても使わなくても性能は劣ってくるので定期的に 交換をお勧めします。 18ヶ月はお得だが、ちょっと高い。 実際には数年持つものもありますが、セルモータで エンジンがかからないと元も子もありません。 プリウスだって制御用のバッテリの電圧が下がると 走行用のバッテリは大丈夫なのに走る事ができなくなります。 (実際にあるんだな・・・これが・・) エンジンがかからなくなってから交換するのは 技術のある方です。 悪いことは言いません。 大手のカー用品店にまかせましょう。
お礼
プリウスのことはチンプンカン(^_^;)ゴメンなさい ☆「大手のカー用品店にまかせましょう」 そんな気がしてるます^^ ありがとう(*^。^*)
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
先ず、バッテリーの仕事は・・・ エンジンの始動(セルモーターの駆動)です。 元気に走ると言うのとは関係ないです。 2010年の8月からなので、そろそろ4年です。 3年は問題ないですが、その後5~6年で駄目になる物が多いです。 でも7~8年もつ物もあります。 不安なら交換も有りだと思います。 でも・・・ 任意保険のサポートサービスで対処できるとか・・・ 通勤に使おうと言う時にエンジンが掛からなくても対処の方法があるとか・・・ 今すぐ使いたいから・・・いつでもすぐにエンジンが掛からないといけない。と言う事でなければ エンジンが掛からなくなるまで、もしくは、セルモーターが弱弱しく回るようになってからでも良いです。 出先でセルが回らない(バッテリー上がり)になってもブースターケーブルだけ積んでいれば ほぼ日本全国何処でも何とかなります。 ガソリンスタンドはディーラーより割高だと思います。 ディーラーか、もしくは町の修理工場で交換したほうが安いと思います。 ネット購入は、自分で交換が基本です。 持ち込みでも交換してもらえると思いますが、工賃等でお得感は目減りします。 再生品・・・んん~~どうなんでしょう。わたしなら使いません。
お礼
んやややややややっ! ブースターケーブル???積む?? どこに?? 保険のサービスにたしかありました バッテリーあがり無料って おっとの会社だから遅刻は許されますから 関心ない夫のせいにしちゃいます^^ ありがと^^
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2714/13698)
4年で走行距離9500キロは極めて少ないですが、毎日たった2キロ往復しか走らないのは、車にとっても、バッテリーにとっても過酷な使い方です。 そう言う使い方で4年経てば、バッテリーはかなり消耗します。最近のバッテリーはだんだん弱るという感じではなく、今まで大丈夫だったものが、いきなり駄目になります。出先などでエンジンがかからなくなったら大変でしょう。まだいけるなどと思わず、そろそろお換えになった方がいいです。 そのバッテリーで2万円はちょっと高い気がします。ガソリンスタンドなどでは交換作業にお金を取りますから、半分以上はその金額でしょう。 再生品はおやめになった方がいいです。カインズホームなどで、ちゃんとしたメーカー品が安い値段で売られています。交換作業は簡単で、同じ規格(46B24L)のものを選べば、ご自分でも取り付けられます。カインズホームなら、古いバッテリーを無料で引き取ってくれます。バッテリーは危険物なのでゴミ捨て場には捨てられません。 ガソリンスタンドに持ち込んだら、交換作業費をとられて。結局同じ値段(2万円)になるでしょう。
お礼
カインズホーム少し遠いですが カインズでも取り付けしてくれますかね?・・・
3~4年使えば、そろそろ考える頃です。 自分で交換できれば、ネットでもOKです。 ただし、古いバッテリーの廃棄料がかかります。 ガススタに持っていっても、工賃と廃棄料がかかりますから、中途半端に高くなる可能性があります。 普通に頼んでもさほど変わらないかもしれません。 自分に技術が無ければ、他人を雇わなくてはならず、それには費用がかかります。
お礼
しかたないってことですね^^ なんもわからんですから・・ 少し学びました
- poteti800ne
- ベストアンサー率25% (36/142)
質問者さんが車に関して疎い事を念頭に置いて回答します。 前回の交換から4年が経過しているので交換してしまった方が安心です。 ガソリンスタンド、自動車ディーラーでバッテリー交換してもかまいません。 一般的流通価格よりも多少割高になることだけがネックです。 ネット通販で購入もありですがご自分で交換する場合に限ります。 ガソリンスタンドに持ち込むなど他人に交換を依頼する方には向いていません。 再生バッテリーも十分に使えるものですが その再生品を扱うネットショップが信用のおける業者かどうか判断できますか? 車事情に疎い、できるだけ安く交換したいなら以下の方法でしょう。 オートバックスやイエローハットなどのカー用品店に交換依頼しましょう。 現車を持ち込み「この車に会うバッテリーに交換して」と店員に言えば対応してくれます。
お礼
そうですね(^_^;) 沢山の回答ありがとうございます
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お礼
わお^^!10ねん? イケてますねけいとらっく セル???