• ベストアンサー

車のバッテリーがあがった。

車のバッテリーがあがってエンジンがかからなくなりました。 新車で買って6年経ちます。最近はあまりのりません。 ここで最も良い選択はどれでしょうか。 1 ガソリンスタンドで充電する 2 ガソリンスタンドで新しいバッテリーを買う 3 オートバックスなどで新しいバッテリーを買う(こっちが安い?)

• gomu
  • お礼率52% (146/276)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuy
回答No.1

4.JAFを喚ぶ。(経験有り(爆)) んで、なんとかエンジンがかかるようになったところでガス屋にいって、 給油と一緒に充電してもらう、って、所ですかね。 どっちにしても、今までに一度もバッテリを交換しないまま6年経過し、 その上でバッテリがあがってしまったのであるならば、 新しいものと交換するべきでしょうね。 専門家からの回答がつくと良いですね。

その他の回答 (3)

• ipelyn
回答No.4

最終的には新しいバッテリーを買うべきだと思います。 バッテリーは消耗品です。普通は6年は持ちません。 6年間一度も交換されてないのなら、早々に交換した方がいいでしょう。 とりあえず車を動かしたいというのであれば、皆様のレスの通りでいいのですが、 あくまでもその場しのぎにしかなりません。 特に一度あがってしまったバッテリーは(新品でも)性能が極端に落ちます。 その車でオートバックスなど(スタンドは高いです)に行き、店員さんと相談の上 購入、取り付けをされるのがいいでしょう。

gomu
質問者

お礼

バッテリー交換して一年が経ちました。 また、バッテリーが上がってしまいました。 またまたJAFを呼んで、エンジンかけて、ダイオーで 交換してきました。一年前と同じシチュエーション。 バッテリーに保証がついてたけど、保証書が見つからないのでだめ。 一年でバッテリーって使えなくなるものでしょうか?

gomu
質問者

補足

質問者です。皆様ありがとうございました。 別の車でとりあえず充電し、オートバックスに走ることとします。

• kamuy
回答No.3

>5.となりの家の人などの車と… その手があったかぁっ!! なるほど、そうですね。わざわざJAFを喚ぶこともないか。 ちなみに、私は会社の駐車場で、夜中(23:30くらい?)にやっちまいましたので、 そういったことに気づける余裕がなかったです(笑)

noname#235
noname#235
回答No.2

となりの家の人などの車とブースターケーブルでバッテリーをつないで、 充電してみましょう!もし、充電されてもすぐにバッテリーが上げってしますようでしたら、買ったほうがよいかもしれません。新品のバッテリーでもあがってしますようならオルタネーターという部品(充電する部品のこと)が壊れている恐れがあります。