gomuのプロフィール

@gomu gomu
ありがとう数565
質問数96
回答数46
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
8%
お礼率
52%

  • 登録日1999/12/01
  • 自家醸造家???

    たまに自分のうちで、ビールやら、ワインを作っている人がいるようで、 そういう方のHPも見かけます。 基本的にお酒を醸造するには醸造免許が必要なはずなんですが(必要なんですが)、 こういう方がこっそりとではなく、おおっぴらに友人に話したり、 サイトなどを開く、というのはどういうことなんでしょうか? 賭けマージャンと同じ感覚?? それともなにか法的な抜け道でもあるのでしょうか?

  • blog(ブログ)について教えてください!どこがすごいんですか?

    最近、blog(ブログ)というものを聞いていろいろ調べました。掲示板に記入する感覚で、サイト更新なんかができる、、(その他、いろいろ、、)とありました。 しかし、このすごさがわかりません。 ホームページビルダーと一緒じゃない?とか思ってしまいます。さらにいうとyahooやgooなんかのHP作成と同じような気がするんですが、、yahooやgooなんかはサーバーを借りる必要もないのでこっちのほうがいいんじゃない?とか思ってしまいます。(HTMLの知識も必要ないし)blog(ブログ)のすごさを教えてください! movable typeを使っています。

  • 電車内においてのマナーに対する勝手な提案

    こんにちは。 電車内でのマナーの悪さって結構ありますよね。 僕が一番気になるのはウォークマンの音漏れです。 シャカシャカいってると気になって本も読めません。 電車1本の乗車時間が朝は50分ぐらいあるので、そういう人がいると毎朝苦痛です。 でも、その人に注意できないです。本人は音がもれてることを自覚してるのかなぁっておもいます。もし音が漏れてるって知ってたら音をさげるのでしょうかね。 ウォークマンやラジオなど聞かないのでわからないのですが。 そこで、何か共通した合図のようなものを決めればいいと思ったのです。 普段しないような仕草で「手をグーにして鼻をかく」とかいう仕草をしてウォークマンを聞いてる人に音漏れしてることを知らせるとか、周りの人が何人かやっていたらウォークマン聞いてる人は「あれ?俺音漏れしてるのかな」とかならないですかね。 仕草を変えれば色んなマナー違反に応用できると思います。その仕草を共通化して駅にはりだしてもらって。 ってそうなったらいいなぁと勝手に思ってます。 ここでこんなこと言ってもしょうがないでしょ。とか思うかもしれませんが、何でもいいんでご意見聞かせてください。「それは無理だろ~」とか「それ結構いいかも」など何でもいいんで皆さんの意見が聞きたいです。

  • 電子データによる先発明の証明は可能なのですか?

    アメリカの先発明主義に対応するために弊社ではアイデアを研究開発ノートという手書きノートを書くことにしています。電子データでも先発明であることが証明できれば、より効果的、効率的になると思うのですが、電子データ(例えばオフィス文書など)により先発明の証明をすることは可能なのでしょうか? 何らかの第三者による承認システムが必要であるようにも思いますが、実際はどのようになっているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • この文の文法は何でしょうか??

    問題集をしていたらこの問題はどんな文法か??と思う問題がありました。 もしよろしければ、文法とその文法の解説を教えてください!! 1.These are pictures taken in Kyoto by my father 2.Broken the cup was mine よろしくお願いします