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車のバッテリーについて。

車を週末しか使わないので(2週間に1~2回)、エンジンをかけた時セルが弱く回る時があるので(少し過敏かもしれませんが)乗らない時は充電器(サルフェション除去・過充電防止機能の2万円ほどの物)で充電し続けています。車の状態は総合セキュリティーとイモビライザーがついた状態です。バッテリーは数ヶ月前に交換しました。 バッテリーを長持ちさせて良い状態を保つ充電方法をご存知ですか? パソコンや携帯は無くなるまで使ってから充電し完了しだい充電を中止しますが、車も同じような方法がいいのでしょうか?あとメーカーはオートバックス製の高級の物より、ユアサを購入したほうがいいのでしょうか?車のバッテリーに詳しい方、宜しくお願いします。

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  • 国産車
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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.8

あまり乗らないなら安いのでもいいような気もしますが、無難に楽天とかだとパナソニックのカオスがかなり安く出ています。 たとえば容量は通常のサイズの最大容量の55B24(寒冷地用)とかだと75B24でサイズは一緒でも容量が全然多いです。 店頭で買うよりもかなり安いです。 自分の体験からいくと、バッテリー添加剤、呉工業(KURE)のボルトブースターはかなりよかったです。最初は液の減りが激しくてよく足していたんですが5、6年目でバッテリが弱ってきたなと感じたとき、結構減るからこれでも入れてみるかと思いいれたら、液は減らないしサルフェーションも少しはがれてセルとかも回復、さらに3年くらいでしょうか使いましたよ。まだ使えたけど、東北なんで冬の夜中エンジンかからなくなると嫌だなと思い交換しましたけど・・・ サルフェーションを防止する効果もあるみたいです。 メンテナンスフリーでも液の減りには注意してください。 最悪爆発しますんで・・・ 1週間くらいなら大丈夫なような気もしますが、一回乗るときの距離などによっては十分な充電が行われないんで乗った後、2~3日してから充電器で満充電すると効率的にいいんじゃないですか?

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  • 回答No.9

個人的な意見としては、充電器を買って手間をかけるより、3年ごとに新品に換えた方が結局はお得かと。週末にしか乗らない人は結構いますよ。

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  • 回答No.7

車の鉛バッテリーは容量の100%~70%の範囲で使用しています。 容量が50%程度になるとエンジンスタートが出来なくなってきます。(ラジオやホーンやライトは使用出来るがスターターは動かない) ですからいつも満充電状態が理想的ですが、常に充電器で充電する必要は無いでしょう。

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  • 回答No.6
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>乗らない時は充電器(サルフェション除去・過充電防止機能の2万円ほどの物)で充電し続けています。 バッテリーの寿命は、サルフェーション現象が原因です。 バッテリー内の電極・バッテリー液(希硫酸)自体は、劣化しません。 そもそも、電極に付いた硫酸鉛を除去したのが再生バッテリーです。 ただ、このての充電器は「セルが弱くなった時にのみ使用」して下さい。 充電を続ける事は、意味がありません。 >バッテリーを長持ちさせて良い状態を保つ充電方法をご存知ですか? 定期的に充電(走行・アイドリング・充電器使用など)する事です。 充電中は、硫酸鉛は化学変化でバッテリー液内に溶けてなくなります。 パルス波を使う必要が無い状態です。 >車も同じような方法がいいのでしょうか? 全く逆です。 パソコン・携帯電話などのバッテリー(電池)とは反対です。 >オートバックス製の高級の物より、ユアサを購入したほうがいいのでしょうか? どこのメーカー・ブランドでも、性能に大差ありません。 バッテリーの構造は極めて簡単ですから、製造原価は非常に安いのです。 値段の差は、性能の差ではありません。価格差は、ブランド料です。 ただ、バッテリーの製造年月日よりも「バッテリー液を充填した年月日が新しい方」が良いです。 バッテリー液を充填して初めてバッテリーとして機能しますし、劣化が始まります。 バッテリー液が入っていないバッテリーは、ただの箱に過ぎません。

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  • 回答No.5
  • OK2009
  • ベストアンサー率22% (2/9)

こんなのが良いと思います http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k118385443

参考URL:
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k118385443

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  • 回答No.4

常に満充電していれば バッテリーは驚くほど長持ちします。 充電は必ずじっくり充電でなければなりません。

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  • 回答No.3

そんなに詳しいわけではありませんが・・・ >乗らない時は充電器(サルフェション除去・過充電防止機能の2万円ほどの物)で充電し続けています。 これはバッテリーの寿命を縮めるので、止めた方が良いと思います パソコンや携帯と同じように充電完了でコードは外した方が長持ちしますよ あと、長期間(2週間以上)乗らないなら、バッテリー端子を外しておくのも手ですね ただ、これをやるとラジオの選局や時計が狂うので、乗ったときに手間が掛かりますが・・ バッテリーは使わなくても寿命が来ます 特に特価で安売りしているものは、製造日から年月が経っているので、早くダメになります 出来ればクルマの電気屋さんで買う事をお勧めします これは回転率がいいのでバッテリーが新しいからです メーカーは何処も似たようなものだと思っています 一般的に、クルマそのものは(バッテリーも含めて)毎日動かす方が長持ちします ウチの会社のクルマなんか、1日2~300キロも走りますが、修理らしい修理もせずに30万キロ走っても快調です

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  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

今のやり方で問題なくセルも回るならそれでいいのではありませんか。 因みに僕は車の周辺に電源がないのでカットオフスイッチを使っています。週末それもたまにしか乗りませんが、バッテリーは元気です。

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  • 回答No.1
  • MF12
  • ベストアンサー率36% (18/49)

本当は毎日乗ってあげることが一番良いのですが、現状の充電機による補充電が合ってると思います。 バッテリーのマイナス端子を外しても長持ちはしますが、セキュリティが意味無くなってしまいますし。。。 通常、車のバッテリーはディープサイクルタイプで無い限り空にしていけません。 空にすると満充電されなくなり、寿命も縮みます。 また、携帯やパソコンのバッテリーは空にする必要はありません。 最近は継ぎ足し充電の可能なリチウムイオンやニッケル水素等のメモリー効果の少ないバッテリーが主流ですので。 以前のニッカドバッテリーですと、使い切ってから充電すると長持ちします。

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