• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のバッテリーについて教えてください。

車のバッテリーが上がったときに下記のバッテリーをフル充電している状態で車のバッテリーに繋いで ジャンプスタートできますでしょうか? 車は12V車の2300ccです。 バッテリーは小型の物で(12V12A/2HR)と表記してあります。 原付用?軽自動車?よくわかりませんが寿命はまだまだのはずです。 フル充電した状態で13.4Vほどです。 電流が足りないような気がしますがよくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#131426

多分、無理だと思います。 元バッテリーの上がり具合や、気温、ケーブルの太さや長さにも影響を受けるでしょうけれど。 初爆さえ得られれば回せるという状態ならともかく、クランキングがしばらく必要なエンジンなら望みは薄いと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • aihappa

バッテリー単体ではスターターを回すほど容量はありませんが、少し時間を掛けて救援する側の車両で救援される側の車両のバッテリーを充電すればエンジン始動できます。 ジャンプコードの容量が少ない場合も同様です。

• 回答No.2

ジャンプスタートのケーブルの太さをご存じですか。 瞬間的ですが100A近くの電流が必要だからあんなに太いのです。 瞬間的な大電流はバッテリーの容量にはあまり関係なく、むしろ極板の表面積により大きく左右されます、小型なら必然的に極板の表面積も小さいのでおそらく無理。 定格12V12A/2HRでは、12Aは継続して取り出せますが、瞬間値で無理して3倍でも36Aです、おそらくだめでしょう。

• 回答No.1

>ジャンプスタートできますでしょうか?   容量が小さいと無理じゃないかな?   普通にジャンパーケーブルでスタートする時って、もう1台の車のバッテリーにケーブル繋ぐけど、あれって、バッテリーから電気をもらってスタートしてるんじゃなくて、エンジンが掛かってる車のダイナモが一生懸命に発電しまくってる電気をもらってるんです。   だから、もう1台の車は、スタートの時にアクセル踏んでエンジンを吹かすでしょう?アイドリング状態のダイナモの発電量じゃ電気が足りなくなるんです。   それに、ジャンパーで連結中は、1個のバッテリーで2台の車の電装系に電気を供給する事になるので、バッテリー1個じゃエンジンを始動出来るような余裕はありません。やはり、エンジンが動いてる車でのダイナモでの発電が必須です。   容量が小さければ、セルモーターを回すのが精一杯で、プラグにスパークが飛ばないと思います。