• ベストアンサー

バッテリーをクルマから繋いではいけないの?

ベクスター125に乗っています。 3ヶ月動かさなかったらバッテリーが上がってしまったため、クルマ(2500cc)のバッテリーに繋いでとりあえず始動させようと思うのですが、バッテリーが壊れる恐れがあるのでやめたほうがよいと知人に言われました。 同じ12Vなのに、ダメなのでしょうか。 そういえば、以前軽自動車に繋いだ際、少し発煙した経験があります。 どなたか問題なく行った方いらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iceman2
回答No.8

言い忘れましたが一度完全に上がってしまったMFバッテリーは使い物にならないと思ってください。どれくらい使用したバッテリーかわかりませんが、2年程度使用した物であれば、買い換えをおすすめします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ A(アンペア)は電流の単位で容量の単位ではないです。 容量の単位はA・hですよ。 電気の勉強を少しでもしたことがあれば、間違いようがないです。 状況によっては急速充電に近い(もしくはそれ以上)電流がながれ、バッテリーを傷める事があるかもしれません。やろうと思えば簡単です。しかし、そのような電流を満充電のバッテリー(12V~13V)で流せるか甚だ疑問です。 No7の方にお聞きしたいが、どのような条件で、一瞬でいかれてしまったのでしょうか。電流と容量を区別して教えてもらいたいですね。

kumizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。とりあえず動かしてみて、走り回っても充電されないようでしたら、潔く買い換えます。

その他の回答 (11)

• thorium90
回答No.12

車載用バッテリーメーカーに電話で聞くのが良いです。 おそらくアンペアアワーの話などしないと思います。

kumizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。メーカーに聞いて本当のところ確認してみます。(多分、やめておいたほうがいいですよ みたいな無難な答えしかかえってこないと思いますが)

• sn-o-wman
回答No.11

経験談です。 バッテリーの整流器が壊れました。

kumizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に壊れた方がやはりいらっしゃるのですね。 ・・・整流器ってなんだろう??

• wa-chan
回答No.10

間違いました。 >#7さんに同意 ではなく、#8さんに同意です。

• wa-chan
回答No.9

化学の理論上は全く問題ありませんが、実際やったことはありません。(バッテリーが上がったことがないので) もし同じ状況に遭遇したら、私も車からつなぎますね。 つなぎ方さえ間違わなければ、クルマ対クルマも、バイク対バイクも、クルマ対バイクも同じことなので。 完全に放電してしまったバッテリーなら、無理に充電することで気体が発生し、爆発する危険がないとも言えませんが、まず大丈夫でしょう。 ちなみに私も#7さんに同意です。 アンペアは抵抗によって決まるものです。 このバッテリーは何Aだなんて使い方はできません。

kumizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッテリーは少し動きましたので、完全に死んでいるとは思えない状態です。  今日もう一度試してみます。

• thorium90
回答No.7

世間の常識がかなり間違えているので補足です。 容量(A)の差が大きすぎても問題なくエンジン始動はできますが。 その場合、容量の少ない側のバッテリーが著しく痛みます。 つないだ瞬間いかれることもあります。 長時間続けた場合密封形(MFタイプ)だと破裂します。 それがAの問題です。 冷静に考えて単一乾電池と単三乾電池は並列で使わないでしょう。

kumizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今日思い切って繋いでみたのですが、バイクの始動性が悪く、ケーブルを繋いだままなのにシュルルルル・ルルル・・ルル・ル・・沈黙 となってしまい、怖くて外してしまいました。 バッテリー壊しちゃったかしら・・。  

• sshiina
回答No.6

こん**は  応急処置としては良くする方法ですね。  並列に繋げば問題ないはずですが  車側はエンジンを掛けてからバイク側をオンにしてください。  ただし、長時間は良くないのでエンジンだけ掛かれば早めに外してください。  エンジンが掛かった後は長時間走るか、バイク屋かGSに行ってフル充電させてください。  すぐにエンジンを止めると充電されていない場合もあります。

kumizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 応急処置として、始動させる程度なら問題ないですよね。 ただ、このバイク始動が悪いため、少なくとも2~3分は繋ぐことになりそうです。

• iceman2
回答No.5

問題ないです。 問題あるとすれば、バイクのバッテリーの端子が小さいため、ケーブルが外れ易く、他の部分に接触しショートする可能性があります。この点さえ気を付ければ問題ないですね。 アンペアが云々言う方はオームの法則(中学)からやり直しです。

kumizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに小さなバッテリーですので、車用のブースターケーブルだとつかみ難いですよね。

• nik660
回答No.4

オオーw(*゜o゜*)w俺もベクスター125乗ってます。 正確にはヴェクスターですが(o^^o) キックがないからバッテリー上がると面倒です よね。で、バッテリーは車と同じ12Vですから なんの問題もないですよ。俺もそうしました。 同じボルトかどうかっていうのはバッテリー液 の入る部屋の数で解りますよ。それが同じ数な らボルト数は同じです。 俺は1100CCも乗っていますがやはり車から 繋ぎます。 でも俺のは問題なく大丈夫でしたが、本当に 大丈夫か!と言われれば100パーセントの責 任は持てませんが。 ちなみにAが車のが小さければかかりませんよ。 まさかそんな事はないと思いますが。 案ずるよりうむがやすし!やってみて下さい(o^^o) ボルト数が同じなら問題ないですよ(^o^) トラックの24V繋いだらまずいと思いますが。 いちおう経験したので経験者ってことにしておきます。 でも心配ならバッテリーだけはずしてスタンドなり バイク屋で充電してもらったほうがいいですよ。

kumizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も以前1000ccに乗っており、その際はよく繋ぎましたが問題は一度もありませんでした。 今回は125ccのバッテリーということもあり、不安になっています。 ちなみに近所のバイク屋に充電の話をしたら、MFは充電してもまたすぐダメになるよ、といわれてしまいました。

• thorium90
回答No.3

だめです。 Aの差が大きすぎます。

kumizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・始動させるだけでもやはりダメなのでしょうか・・?

• geebee
回答No.2

そうです。同じ12Vでしたら大丈夫です。車のバッテリーが上がってしまった場合に車同士で繋ぐのと同じ事です。 しかし電流の管理も制御も無しに充電するのと同じ状態になりますからバイク側バッテリーにとっては良いことではありませんので、繋げる時間は極力短くしましょう。若しバイク側がシールドバッテリである場合は特に注意が必要です。

kumizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 始動したらすぐにはずして、クルマのバッテリーからあまり充電せず、すぐに走り回って充電すればよいのですよね。