バッテリー上がりの原因と充電方法

このQ&Aのポイント
  • バッテリーの充電が足りないだけであることが判明しましたが、充電すべき量や方法はどれくらいでしょうか?
  • また、バッテリーが上がったまま放置すると、バッテリー自体に損傷が及ぶ可能性はあるのでしょうか?
  • バッテリーの状態を維持するためには、定期的な充電やメンテナンスが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のバッテリーについて

お世話になります。 車のバッテリーについて、しばらく乗っていなかったので、バッテリーが上がってしまいました。 そこで、ロードサービスで、繋いでもらい、その後、車屋さんでみてもらったのですが、充電が足りないだけで、バッテリーそのものは、大丈夫だということでした。 その為、1時間くらい、エンジンをかけたままの状態にしておきました。 しかし、その後、1日乗らないだけで、また、バッテリーが上がってしまいました。 このような状態の時は、まだ、充電が足りなかったのでしょうか? どれくらい充電すればよいものでしょうか? また、バッテリーが上がったままで、放置しておくと、バッテリーそのものが痛むものでしょうか?

noname#206553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.6

nasiusoni さんの住んでいるところは、寒冷地ですか? バッテリーは、「消耗品」です。 もし,寒冷地ならば、一度、あげたバッテリーは、近々、またあがる確立が高くなります。 だから、寒冷地ならば、安心料としてバッテリーを買い換えましょう。 nasiusoni さんは,しばらく乗らなかったということですが、乗らない場合はバッテリー上がりの予防のため、半月に1回程度エンジンを1時間くらいかけるか、ドライブをしましょう。 最近の車は、盗難防止(エンジンを切ると、メータ付近でランプが点滅している)が動作したり、ラジオ・カーナビのメモリー用電池が必要だったり、園児を切っても何らかの電気を消費しています。 加えて、寒冷地ならば、気温の低下でエンジンオイルが堅かったり、また、バッテリーの能力が落ちますので、エンジンの係りが悪くなります。 ------------------------ 私は、気温がマイナス10度にもなる寒冷地で、普通車1台、セカンドカーとして軽1台です。 普段の街乗りには、軽に乗っていて、普通車に半月以上も乗らないことも有ります。 普通車は、カー用品店から寒冷地用の新品バッテリーに取り替えても、冬は半月も乗らないと、2年目の冬にはバッテリー上がりになります。 だから、冬の季節の普通車には、最低でも1週間に1度は、乗るように心がけています。 私は、去年の冬にもバッテリーをあげたので、夏に、カー用品店の格安セールをねらって、高性能の「44」を取り付けています。(数値の44は、下記の取替えを参照) 車には、30年以上乗っていますが、一度あげたバッテリーは次の冬にも、油断していると非常に寒い朝にあがってしまいました。 だから、私は、一度あげたバッテリーは、「消耗品」と考えて、カー用品店の「夏のセール」等のときに、取替えてしまいます。 ★ バッテリを取替えの参考 バッテリーの型番の見方 https://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/model.html http://www.baj.or.jp/car_battery/car03.html http://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html たぶん、nasiusoni さんの車のバッテリーの型番は、右側の4桁の英数文字が、「・・B19L」か、「・・B19R」のどちらかでしょう。 この英数文字が、バッテリーの大きさと、接続端子の形状を表示しているので、右側の4つの英数文字と同じバッテリーを、カー用品店等で探せばいいのです。 左側の2桁の英数文字は、バーってリーの性能・能力の数字です。(正確には、Ah(アンペア・アワー)の数字) 左側の2桁の英数文字は、温暖地域なら「34」くらい、寒冷地地域なら「40」前後くらい、寒冷地仕様なら「44」くらい、高性能なら「44」以上となります。 カー用品店等のセール用の割引価格なら、右側の2桁の英数文字「34」から「40」くらいで販売するでしょう。 寒冷地であるとか、温暖地域でも場バッテリー上がりをできるだけ予防したいなら、「44」以上のバッテリーですが、価格が高くなったり、セール用の割引価格にならないことがあります。

質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました。 大変、参考になりました。

その他の回答 (9)

• oska
回答No.10

>しばらく乗っていなかったので、バッテリーが上がってしまいました。 ここ数日は、寒かったですからね。 バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。 1度の気温変化で、1%性能が下がります。 気温が5度だと、新品フル充電のバッテリーでも既に80%の性能しか発揮出来ません。 冬の深夜・早朝は、エンジン始動が悪かったりヘッドライトが暗いのもこれが原因。 質問者さまの場合も、フル充電出来ていない状態ですから・・・。 >充電が足りないだけで、バッテリーそのものは、大丈夫だということでした。 車屋さんも、気温とバッテリーの関係を理解していたのでしようね。 >その為、1時間くらい、エンジンをかけたままの状態にしておきました。 アイドリングで1時間は、短いですね。 国産車の場合、平均2000回転程度でないと正常な充電は出来ません。 >まだ、充電が足りなかったのでしょうか? その通りです。 >どれくらい充電すればよいものでしょうか? 本来なら、充電器で充電する事をお勧めします。 DIY店でも、充電器は数千円で販売しています。 充電器を用いないのであれば、1時間以上路上走行して下さい。 この時に、エアコン・オーディオなど電装品はOFFにする事。 >バッテリーが上がったままで、放置しておくと、バッテリーそのものが痛むものでしょうか? 物理的には、傷みません。 が、化学的に悪い症状が発生します。 ご存じの様に、バッテリーはプラスチック・電極・希硫酸(バッテリー液)で出来ていますよね。 硫酸に浸かっている電極には、白い硫酸鉛が付着します。 硫酸鉛は、電気を通しません。電極が硫酸鉛に覆われると、充電も出来なくなります。 充電時に、電極に付着した硫酸鉛は希硫酸に溶けます。 長距離トラックとかタクシーのバッテリー寿命が長い原因。 パルス波等で、硫酸鉛を除去したバッテリーが「再生バッテリー」です。 そうそう、上がったバッテリーをそのままにすると、最悪バッテリー端子が腐食します。 バッテリー端子が劣化すると、自動車のバッテリーケーブルも腐食が始まります。

質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました。 大変、参考になりました。

• Sasakik
回答No.9

肝心のクルマやバッテリーの情報が欠落しているから・・・ >その為、1時間くらい、エンジンをかけたままの状態にしておきました。 イマドキ、といっても20年以上前から、クルマのを動かすための電装品が増えた一方で、コストダウンや省燃費だとかの影響でオルタネーターやバッテリーなどの発電・蓄電系が小さくなっているため、既回答にもあるとおり、アイドリング状態では十分な充電は期待できないのが現状(1時間のアイドリングより、15分の走行の方が効果的でしょう)。 また、走行距離によってはオルタネーターの寿命による発電量不足も考えられるし、整流器のダイオードのパンクによる充電不良もあり得るが、質問文だけでは判断は出来ない・・・ >また、バッテリーが上がったままで、放置しておくと、バッテリーそのものが痛むものでしょうか? カーバッテリー(鉛蓄電池)に限らず、「過放電は充電池の寿命を縮める」ことは常識として覚えておくべきだろうな。 放電しきった鉛蓄電池は、負極板表面に硫酸鉛の硬い結晶が生じるサルフェーション(白色硫酸鉛化)と呼ばれる現象を起こしやすくなる。 で、サルフェーションを起こすと蓄電量が著しく低下する=”痛める”ということ。 長期間クルマに乗らないのなら、最低限、バッテリー端子を外して電力消費を抑えるべき(できれば、バッテリーを外して充電して保管することをお勧めしたい。

質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.8

以前、負荷抵抗を繋いだ状態でテスターで測定しながら実験してみたのですが、 セルが回らない状態から満充電まで3時間のアイドリングが必要でした。 アイドリングのみでも充電できないことはありませんが、非効率的なのは確かです。

質問者

お礼

大変、参考になりました。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.7

一般論としては皆さん言われているとおりですが、ちょくちょくバッテリ上がりするようなら、漏電も考えた方がいいですね。1週間程度運転しないと上がるようなら、その可能性大です。一度点検してもらうといいです。サービス工場か大手バッテリーショップで。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

上がったまま放置、というよりも一回でも上がると 性能がやっぱり落ちます。 充電が足りないと思います。 上がらなかったなら、アイドリングで解決なのですが 上がってしまうと、空ですから 走り回って、いっぱい電気を溜め込む必要があります。 ロードサービスは、使う電気と溜める電機のバランス 電気の漏れまでもチェックした上で バッテリーは問題ない、と判断したでしょうから 今度は、走りまわっていっぱい電気を溜めてください。

質問者

お礼

• tadasi8
回答No.4

""1時間くらい、エンジンをかけたままの状態にしておきました""多分アイドリング状態でしょう(アイドリング状態ではオルタネータが十分な発電状態になってませんのでバッテリーに殆ど十分な充電はされてませんので充電不足の状態です)からからこれでは殆ど充電されてない状態ですから、一時間でも実際に動かしてドライブすれば翌日バッテリーが上がることはないと思いますので、出来れば数日は運転されることですねまたは修理工場などで時間はかかりますがバッテリーを均等充電して貰えばよいですが、安心を買うつもりで新しいバッテリーに交換されることをお勧めします。 ***バッテリー上がりとはエンジンスタートする際にセルモーターを回せるだけの電流(A・アンペア)が必要ですがバッテリー電圧は例えバッテリーが上がった状態でも電圧(V・ボルト)は12V以上はありますのでバッテリーが上がってエンジンがかからない状態でもヘッドライトやカーオーデイオ・ナビ等は問題なく使用出来るので勘違いしますが今回の場合上記のように数日一時間程度は実際に運転されてバッテリー充電されてみてその後2~3日放置してエンジンスタート出来れば大丈夫ではないかと思いますがバッテリーは一度上がった場合相当な劣化が起こってますので出来ればバッテリー交換されることをお勧めしますなぜなら昨今の車はコンピュータで制御されてますのでバッテリーも昔の車と違いギリギリまでバッテリの状態が正常に維持されますので」突然さっきまで運転してちょっとスーパーで駐車して買い物してからエンジンがかからない??ということが起こりえますこれは完全にバッテリーが上がって、もうバッテリーの寿命ですから新しいバッテリーと交換する必要があります***

質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.3

バッテリーが上がったままで、放置しておくと、バッテリーそのものが痛みます。 1時間くらい、エンジンをかけたままの状態にしておいても十分には充電はされません。 通常は、専用の充電器で充電する必要がありますので、ディーラーや車の修理専門会社に充電を依頼してください。 充電しても、既に使用不能になっている可能性もありますので、新しいバッテリーに変えることをお勧めします。

質問者

お礼

• 16278211
回答No.2

>その為、1時間くらい、エンジンをかけたままの状態にしておきました。 エンジンの発電する オルタネーターは アイドリングでは十分な電気が発電されていません エンジンが2000回転の時に 余裕のある発電がされます 1時間ぐらい エアコンを作動させず 近所を走り回ると、7~8割ほど バッテリーが充電されます

質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

乗らなくても何か電気を消費しているとか、発電機の故障またはベルトが緩んでいるとかの原因が考えられます。 前者は気付き難い場所で灯りが点いているとか、電気系統の故障の可能性もあるでしょう。 後者はエンジンを掛けても充電されないので、バッテリーは放電するだけの状態ということです。 今の状況を車屋さんに言って見て貰うことをお勧めします。

質問者

お礼