• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のバッテリー

昨夜帰宅したときに車内灯を付けっぱなしにしてしまいました。今日は車を使わなかったため丸一日24時間つけっぱなしだったようなのですが。念のため先ほどエンジンをかけたところエンジンはかかるのですが、夜間なのでライトをつけて走ると、さらにバッテリーに悪いと思い、特に何も処置をしていません。 以前に乗っていた車で、ハザードをつけっぱなしにして12時間程放置してしまったときは、完全にバッテリーが上がってしまい、エンジンのかからない状態でした。今回はエンジンがかかるので大丈夫かなあ、と思うのですが、車についてあまりよくわからないので、どうも心配です。 車に詳しい方、教えてください。バッテリーのために何かしたほうがよいのでしょうか?それとも普通に乗っていて大丈夫でしょうか?ちなみに車は3月に新車で購入した日産のキューブです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

バッテリーは使用している電力によって、使用時間が異なります。 ヘッドライトなどの消し忘れでは、4~6時間が限界ですし、 車幅灯(パーキング用のスモールのみ)だけなら、 12時間ぐらいは大丈夫と言われています。 まだ車種が新しいですから、それほど心配することは無いでしょう。 ただし「バッテリー液の不足」に、注意してください。 充電と放電が大きく必要になれば、蒸発も早いものです。 これからの季節、念のためガソリンスタンドなどで、 バッテリー液の比重を、チェックしてもらいましょう。 また、参考に下記のほうもご覧ください。

参考URL:
http://www.yuasa-battery.co.jp/information/information.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どれくらいでバッテリーが上がるのかよくわからないので、ちょっとのことでも心配になってしまいました。スタンドに行ったら見てもらおうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

バッテリーはエンジンを始動するときに使います。 一度エンジンがかかれば、走行中に止まることはないので心配ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安心しました。ありがとうございます。

  • 回答No.3

僕もmonk2さんの言うとおりだと思うのですが、この時期、エアコンをかけたりして走るので、場合によっては充電がおっつかないこともあります。 ワザワザでなくていいと思うので、スタンドで給油の際にバッテリをチェックしてもらうと安心だと思いますよ。3月に新車ならば、多分大丈夫だとは思いますけど。 あ、今月に3ケ月の点検ってディーラのサービスをやってくれますよね。そのときについでに見てもらうので良いんじゃないですか?安心だし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。一度見てもらったほうが安心なので、そうしようと思います。

  • 回答No.2

エンジンがかかったようでラッキーでしたね。 バッテリー交換してから相当な年月が経ってたら、新品と交換しますが、新車ですしふつうに走行すれば充電されるので大丈夫なのでは?と思います 心配ならガススタなどで充電してもらっては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ガソリンスタンドで充電してもらうのもお金がかかるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • monk2
  • ベストアンサー率20% (15/73)

エンジンが、かかるのであれば 普通に走行していれば、充電もされるので 大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通に走行すれば充電されるのですね? 明日さっそく乗ってみます。途中で止まると怖いんですが。