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車のバッテリー

こんばんは。 車のバッテリーについての質問です。 今日、エンジンを切りハザードを30分程度点滅させていたら、バッテリーが上がったのですが、それって当然なのでしょうか? 昔から30分程度ならよく点滅させていましたのでそれ位は大丈夫と認識していたのですが、友人からはそれが原因では?といわれたので…。 ただ、去年から車を小さめの車に乗り換えたので、車の大きさでも結構変るものなのかなぁ~と。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.9

信用できるかどうかよりも、量販店のは簡易的な点検と言った方がいいかもしれません。 バッテリーには液(希硫酸)が入っていますが、本来その状態(比重、量)も点検する必要があります。ディーラーの場合にはここまでやる場合もあります。ただ、最近は密閉式のバッテリーも多いので、液の点検ができない場合もあります。このような密閉式バッテリーは、通常のバッテリーのように徐々にでなく、突然劣化しますので注意が必要です。 また、業者のオークションはクルマを買い取ってすぐに出す場合もありますが、売れなくて困っている場合などに在庫処分でオークションに掛ける場合も多々あります。ですからオークションで買ったといっても新しいか古いかは全く分かりません。もっと言えば、仮に買ったばかりの新品バッテリーがついている状態であれば、それを外して中古の古いバッテリーを乗せてから出すことすらよくありますよ。

回答No.8

ハザードランプの消費電力は21W。それが前後で4灯あるわけですから合計で84Wになります。ヘッドライトのロービームが55W×2で110Wですからおよそヘッドライトの8割くらいの消費電力となります。ハザードランプは点滅ですが、30分使用すると結構な消費電力となります。最近の車はオートマティック車が多く、夜間の信号待ちはヘッドライト点灯のままブレーキを踏んでいることが多いですね。ブレーキランプの消費電力も21W(車によっては4灯)ですのでこのときの消費電力はかなりのものです。このように普段から電装品の消費電力をあまり考慮にいれずに車をつかっていると、バッテリーの寿命は短いものです。

noname#40123
noname#40123
回答No.7

バッテリーは一度あげると、その時点での性能の半分以下になります。 まして、いつ交換したものかわからないのであれば、ほぼ使用できないものになってます。 すぐにでも、クルマにあったサイズの新品バッテリーにしてください。 それでなくても、冬はバッテリーの性能を悪化する環境です。

noname#72542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バッテリーは一度あげると、その時点での性能の半分以下になります。 >まして、いつ交換したものかわからないのであれば、ほぼ使用できないものになってます。 僕もほぼ使用できなくなるもんだと思っていました。 …が大丈夫だったので他に原因があるのかな?と思ってしまいました。 (30分のハザードでバッテリー上がりは大丈夫じゃないみたいですね。)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

車のバッテリーは2~3年で交換しましょう. 5年も持たせるとは電子部品を痛め,高い修理代取られます. 未だ新しい内ならともかく,30分もハザードつけっ放しとは.最近は電装品が多いのでバッテリーも大変です.もう少しバッテリーを大事にしましょう.

noname#72542
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 >5年も持たせるとは電子部品を痛め,高い修理代取られます。 最長5年(発売?から逆算)なので、実際はわからないんです。 ただ、他の電子部品を痛めて、高い修理代を取られるならば、早めに交換しようと思います。 ありがとうございました。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.5

オートバックスなどのバッテリーテスターは、負荷を掛けるだけで比重などは調べません。 ですからチェック漏れのようなものです。今回は99%バッテリーの寿命だと思いますよ。中古車のバッテリーというのは、基本的に弱っています。中古車として買取してから次のオーナーに渡るまでエンジンを時々掛けるだけで、走行はほとんどしませんので。

noname#72542
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 >オートバックスなどのバッテリーテスターは、負荷を掛けるだけで比重などは調べません。 説明していただいても、いまいちよく分からないんですが、信用しない方がいいと言う事でしょうか? ちなみに、一度目のバッテリーが上がる前にホンダに安全(定期)点検?と言うのを有料で受けました。 それも同じなのでしょうか? 何度も質問すいません。 中古車は知り合いのディーラーのオークションで購入したので、店頭にかざる?期間はなかったと思います。 (これも裏事情があるのかな…)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

結構ハザードって電気喰いです。 車の大きさよりもバッテリーの容量ですね。 次に買い替えるときには少し大きな物に換えましょう。

noname#72542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >車の大きさよりもバッテリーの容量ですね。 確かにそうですね。1回目に上がった時はカーロードサービスを呼び、充電してもらいました。 (故障箇所?がわからなかったので) その人にも、この車の大きさの割りに容量が小さいバッテリーなので交換料も安いですよ。 といわれていました。 結局、一長一短なんですね。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

30分程のハザードで上がってしまうとはお気の毒です 気温が低いとバッテリーの性能も低下しますので、そういった事も起こりえます、一度上がったバッテリーは性能が低下するので買い替えをお勧めします 確かに大きな車だと大きなバッテリーを積めますので多少の余裕はありますが、小型車だから弱いっといったことはないと思います

noname#72542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >30分程のハザードで上がってしまうとはお気の毒です。 ですよね。。。 皆さんの回答を参考にすると、バッテリーはご臨終っぽいですね。 勝手なイメージとしてはバッテリーが上がってしまうと(性能が低下して使えなくなる)充電(運転)してもすぐにまた上がると考えていました。 今回は10分も運転すれば、元通り?になったので他に原因があるのかな? と思ってしまいました。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.2

私自身は経験がありませんが、そのような話は聞いたことがあります。 寒くて弱っているバッテリーだとあっさり上がってしまうこともあるそうです。ただ、ハザード30分は少し短いですね。上記は数時間つけっぱなしのケースです。 あとはバッテリーの容量にも大きく左右されます。例えば外車などの巨大なバッテリーですと、ハザード程度ではびくともしませんが、小型車や軽などの小さなバッテリーはかなり弱いようです。

noname#72542
質問者

お礼

2度目の回答にお礼させていただきます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.1

確かに元気なバッテリーなら30分程度のハザード点滅であがる事はありません。 新品から2年以内のバッテリーでも走行状態や使用方法で内部容量が半分程度に減少している場合があります。 このような場合には充電器で満充電すれば良いのですが、低下の一途をたどるバッテリーをそのまま使用すると寿命を短くします。

noname#72542
質問者

お礼

2度目の回答にお礼させていただきます。

noname#72542
質問者

補足

少し補足します。 去年買ったのは中古車なので、バッテリーをどれ位使用しているかは不明です(最長5年のはず) 実は年末にも一度、バッテリーがあがってしまいました。(同じような状況) その時はバッテリーがもう寿命だと思い、オー○バックスに交換をしてもらいにいきました。 すると、バッテリーもオルタネーター?も問題ないので交換(購入)は不要だと…。 追加で質問になってしまうのですが、他に原因は考えられるでしょうか?

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