• ベストアンサー

バッテリーがすぐにあがります

2年半前に購入した、新型ステップワゴン2000ccですが、 最近すぐに、ひどい時にはハザードを5分ほど点滅していただけで、ラジオを10分ほど聴いていただけで、バッテリーが上がってしまいます。 当初は、カーナビモニターでDVDなどをエンジンかけない状態で1時間程度見ていても全然問題ありませんでした。 カー用品店(オートバックス)で、バッテリーチェックしてもらいましたが「異常ありません」との事。 気のせいかも知れませんが、半年ほど前にカーナビに地デジチューナーを付けましたが、それ以降におかしいような気もします。 また、地デジチューナーを付けてから?(違うかもしれません)、エンジンを切ってキーを抜いた後もラジオやテレビが5秒ほど点いたままとなっています。 このあたりの事について、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135218
noname#135218
回答No.6

見ている限り、僕の予想は杞憂ですね。 新車購入2年・2万キロでオルタネーターが壊れるというのは、 まずないです。 強いていうならば、レーシングマシンみたいに15000回転以上で常に走っているのならば別ですが、ありえません。 どうしても気になるのであれば、ディーラーで見てもらいましょう。 とりあえず、バッテリーを新品にして様子を見てみるのはどうでしょうか? 1時間もエンジンかけずに電装品を使うことをなんども(頻度はどのくらいかわかりませんけど)繰り返しているなら、バッテリーの寿命は早く来ます。 2年「も」持ったのであれば、むしろそのバッテリーはすごいのかもしれません。 他の安物ならば、1年持たないこともありますから。

その他の回答 (12)

• furo522
回答No.13

修理工場で電気を全然使っていない時(ドアなども閉めて)のアン電流を測定してもらいましょう、通常なら10-15mA(ミリアンアー)ですが50mA位流れているとバッテリーはあがり易くなります。

• posh156
回答No.12

ディーラーへ行き、点検してもらいましょう。 >地デジチューナーを付けてから・・・エンジンを切ってキーを抜いた後もラジオやテレビが5秒ほど点いたままとなっています。 最近の車は、ランプのオンオフなど、まずコンピューターで制御されています。 車両を制御するコンピューターを点検用のアクティブモードにすると、運転席のスイッチに一切触らなくても全てのライト等の電装品がが自動的に点いたり動いたりします。 今回、地デジチューナー取付けで、車両を制御するコンピューターに何らかの影響を与えている懸念が有ります。  新車の保証期間内(車両の問題の修理は無償のはず)なのと、車種特有のコンピュータ診断を行いたいので、ディーラーでの点検が良いでしょう。   単なるバッテリーの寿命だったら、バッテリー交換だけなので一番安上がりで済むかと。

• sora9
回答No.11

チューナーを付けてからと思われるなら電源を切るか ヒューズを外して、チューナーへ電気が流れない状態にして 様子を見れば如何ですか? もしかすると、取り付けの際のミスも無きにしも非ずですね。 その前に、一度充電されるのも良いと思います。

• isoworld
回答No.10

バッテリーは使用をするにつれて性能が劣化し、内部抵抗が増大して容量低下を起こします。  容量低下を素人向けに分かりやすく言えば、充電するとすぐに満充電の状態になるが、使い始めるとすぐに空になる(あがる)ということです。こうなると寿命です。  バッテリーについては「バッテリーの仕組み」という質問の中でANo.4の回答として専門的な見地から分かりやすく説明してありますので、それも参照してください。  地デジチューナーは消費電流がそう多くないと思いますので、バッテリー酷使(したがって劣化の促進)の原因ではないと思います(まったく影響がないとは言えませんが)。

• simakawa
回答No.9

バッテリーの寿命でしょう. 2~3年経ったら交換した方がいいです.  http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/

• jun119
回答No.8

一度地デジチューナーの配線を取り外して確認されてはと思います。 私の場合はすべて自分で取り付けしましたがキャパシチーを取り付けるときに常時電源とアクセサリーを間違えて接続したために、エンジンを切ってもしばらく鳴ったままでした。 プラス、マイナスは間違えているとは思えませんので、一度常時電源とアクセサリー線の確認をされてはどうでしょうか? 漏電の可能性が考えられますので・・・。 それでもだめなら、バッテリーの交換でしょうね。 友人のバッテリーを借りるなどして確認をされてはどうですかね? バッテリーを交換しても直らないなら、配線ミスの漏電は間違いないですね。

• fjdksla
回答No.7

3つの原因が考えられます。 1・バッテリーの寿命   何故だか、新車のバッテリーは、3回目の冬で逝ってしまう物がよくあります。 2・オルタネーターの発電不足   発電量の点検で分かります。 3・>地デジチューナーを付けてから? と言うことで、消費電力が大きすぎるのでは・・・   エンジンをかけない状態で、どれだけ電力を消費するか?を点検する事で分かります。 ・・・って事で、ディーラーで点検してもらいましょう。

• DOSCA
回答No.5

エンジンかけないで、1時間もDVDを見たりすればバッテリーは弱まりますよ。エンジンかけないとオルタネーターから、バッテリーに充電されません。 多分、バッテリーの寿命ですよ。バッテリーテスターは、あくまでも目安ですよ。 バッテリー変えても、同じ症状が出たらオルタネーターを疑うべきです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

あなたがバッテリーが上がったと言う状況が分かりません。 エンジンを掛けるためのせるが回らないと言うのか、電圧が貴方の思っている電圧より下がっていると言うものなのか判りません。 そもそも、ハザードを5分、ラジオを10分ほど掛けてバッテリーが上がる程度の電力しかバッテリーに残って居ないのであれば、ハザードやラジオを掛ける前にすでにエンジンは掛かりません。 貴方がバッテリーが上がったと言う状況はどのような判断なのでしょうか? それが判らないと、説明のしようは無いと思いますよ。

ogaki_3ok
質問者

補足

>エンジンを掛けるためのせるが回らないと言うのか  そうです。 >貴方がバッテリーが上がったと言う状況はどのような判断なのでしょうか?  エンジンをかけずに  ハザードを5分点灯した後、ラジオを10分ほど聞いていた後に  エンジンを掛けようとしたら掛からないという状況です。

• aponet24
回答No.3

>2年半前に購入した、新型ステップワゴン2000cc 新車を購入して2年半という意味でしょうか?。 そんなに早くオルタネータが故障したなら、メーカー保障範囲内だと思いますが。

ogaki_3ok
質問者

補足

>新車を購入して2年半という意味でしょうか?。 はい、そうです。