• ベストアンサー

この場合バッテリーの負担が大きいですか?

先日、社外品のカーナビを取付けてもらいました。 カロッツェリアです。 HDDタイプなので、多くの曲を保存できます。 とても便利で喜んでいます。 ところで音楽CDを読み込む時なんですが、4倍速なので結構早く読み込めるのですが、やはり1枚当たり10~15分程度かかっています。 質問ですが、停車中にその作業をする時は、バッテリーの負担を考えてエンジンは掛けた方がいいですか? それとも停車中だったら発電しない(?)という事で、ガソリン節約のためエンジンは掛けない方がいいでしょうか? 今のところはバッテリー上がりが怖いので、いつもエンジンを掛けて作業しています。 実際のところ、HDDタイプのカーナビの消費電力って大きいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mumu360
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

お乗りの車のバッテリー容量によっても違いますが、何時間も読み込みは一度にしないですよね。まず、その作業だけではバッテリーは上がりませんよ。何ヶ月も車に乗らないことが無い限りですが・・・環境を考え、無駄なアイドリングをしない方がいいですね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 短時間の読み込みなら、アイドリングしないでもバッテリーへの負担は少ないんですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>停車中に取込作業をする時はガソリン節約のため、エンジンを切った方が良いという事になるんでしょうか。 そうです。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59315
noname#59315
回答No.2

#1に同感です。 ただし、液晶画面があるのならこちらの方が消費電力が多いです。 暗くできるようならそうされたほうがいいと思います。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 液晶画面の消費電力の方が大きいんですか。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

CDの取込なんて大して電力は消費しないと思います。 何時間も大音量で使用(再生)する方が問題でしょう。

net-server
質問者

お礼

早々のお答え、有難うございました。 消費電力が小さいとなると、停車中に取込作業をする時はガソリン節約のため、エンジンを切った方が良いという事になるんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【バッテリー】余った電気はどうなるの?

    車ではオルタネータで発電し、バッテリーに充電しつつ ヘッドライト等でも電力を消費して走っているのですよね。 オーディオやカーナビを取り付けてもバッテリーが上がらないと いうことは、発電量はバッテリーを充電する量+αがあると 思っています。 つまり、オルタネータで発電した電気のうち、バッテリーの充電や ヘッドライト等で使用する分以外の、余った電気はどうなっているのですか? 電機系は詳しくないので、参考URL等いただけると助かります。

  • 車のバッテリー上がり

    こんばんは 今日夕方、車のエンジンをかけようとしたらかからなくて…。メーターのランプも全くつかず、すぐにディーラーを呼び、ディーラーの車と自分の車のバッテリーをブースターケーブルでつなぎ、エンジンはかかるようになりました。 気になるのは、バッテリー上がりは、先月からこれで3回目なのです。 先月上旬にバッテリーを新品に交換した一週間後に旅先でバッテリーが上がりJAFを呼び、それから1ヶ月後の今日再びバッテリーが上がったという状況です。 ディーラー曰く「発電機がいかれているか、カーナビや室内灯など電気を使う箇所に大量の電気が流れてバッテリーが上がったか」と。 新品のバッテリーをつかたにもかかわらず、何回もバッテリー上がりを起こすのはなぜでしょうか?詳しい方、ご教示よろしくお願いします。 ちなみに、車はカローラセダンで、平成11年式です。最近車を使ったのは、約20日前です。

  • ハイブリッド車からのバッテリー上がり救援

    つい先日、バッテリー上がりの車の持ち主に 救援を求められました。 ハイブリッド車でない時は、何回も同じ事は経験しており いつもの様にブースターケーブルでバッテリーを繋いだんですが いかんせん、ハイブリッドの為エンジンを拭かせず、 相手の空っぽなバッテリーに充分な電力を供給できなく、 結局相手のエンジンが掛かりませんでした。 ハイブリッド車では、バッテリー上がりの救出は無理なんでしょか? それとも、なんかコツがあるのでしょうか。

  • バッテリについて

    先日不覚にもバッテリの過放電で人様の手を借りることになってしまいました 原因はエンジンかけないでオーディオ、カーナビつけっぱなしのヒューマンミス・・・なんともあほでした (-"-;) そこで質問なのですが一度過放電してしまったバッテリはもうだめでしょうか?みてもらったところ鉛が浮いてきてるといわれたのですが あとアイドリング時って一時間に2500ccの車でだいたい(大体で結構です)どれくらいガソリンを消費するのでしょうか? お願いします

  • 題名のとおりですが、カーナビの操作はエンジンをかけたままするとバッテリ

    題名のとおりですが、カーナビの操作はエンジンをかけたままするとバッテリーはすぐあがってしまいますか? カーナビ取り付け前は、CDなどオーディオ視聴くらいではそんなに電気を消耗しないので、バッテリー上がり等の心配はしていなかったのですが。。 どなたか教えて下さい!!

  • ハイブリッド車 バッテリーあがり

    3年目走行距離2万キロのアクセラハイブリッドを30分くらい走行した後に、コンビニに停車してエンジンを切ってからコーヒーを買い、エンジンを始動させて室内でコーヒーを飲み、再度エンジンを切ってトイレに行って戻ったときにエンジンがかからなくなりました。エンジンがかからないだけでなく、オートロックも反応せずトランクも開けられない状態になりました。JAFを呼んでジャンピングスタート(でしょうか)してもらいました。 ディーラーで診てもらったのですが、たぶん、室内灯の点灯放置により、バッテリーが減っていた状態が続いていたのではという説明でした。もう一度バッテリーあがりすると、駆動バッテリー(高電圧)が回復不可能になり交換になるとのことです。 平均燃費は良好であったので駆動バッテリーが弱っているとは思えないのです。ライトやサウンドも変化は無かったと思います。  新しめの車でも、コンビニでコーヒーを飲んだ程度でバッテリーあがりする可能性があるのでしょうか。例えばプリウスを運転している老人が多いですが、老人がバッテリーチャージャーを携行して充電している風景は少ないように思うのですが。

  • バイクのバッテリー上がり

    KAWASAKIのGPZ1100に乗ってます。 今年の冬はいろいろあって乗ってなかったのが原因なのですが、 久々にエンジンを始動させようとしたのですが、エンジンが始動しません。 セルは回ってるのですが、回り方が弱くバッテリー上がりと判断してます。 車がバッテリー上がりを起こしたときにみたいに、他車からケーブルでつなげて、エンジンをかけようかと思ってます。 そこで質問です。 他にバイクを所有してないので、乗用車から配線してエンジンをかけようかと思います。 問題はないのでしょうか? 心配なのは、軽自動車と普通車(1800と3000CC)とRV(12V車2500CC)と比較的車が大きく、 車のバッテリー容量(発電量)が大きいので、バイクを壊しそうで心配です。 他にも注意点がありましたら教えてください。

  • HV車 アクセラハイブリッド バッテリーあがり 

    3年目走行距離2万キロのアクセラハイブリッドを30分くらい走行した後に、コンビニに停車してエンジンを切ってからコーヒーを買い、エンジンを始動させて室内でコーヒーを飲み、再度エンジンを切ってトイレに行って戻ったときにエンジンがかからなくなりました。エンジンがかからないだけでなく、オートロックも反応せずトランクも開けられない状態になりました。JAFを呼んでジャンピングスタート(でしょうか)してもらいました。 ディーラーで診てもらったのですが、たぶん、バッテリーが減っていた状態が続いていたのではという説明でした。もう一度バッテリーあがりすると、駆動バッテリーが回復不可能になり交換になるとのことです。 それがどうも納得いかないです。平均燃費は夏場よりも上がっていたので駆動バッテリーが弱っているとは思えないのです。ライトやサウンドも変化は無かったと思います。 コンビニでコーヒーを飲んだ程度でバッテリーあがりする可能性があるのでしょうか。それだとおちおち遠出もできないです。

  • カーオーディオ 安定化電源

    この度、カーオーディオに安定化電源をインストールしました、しかし、停車中に音楽を聴いていたところ、バッテリー上がりを起こしてしまいます、安定化電源をインストールしてない時は同じ状況でもバッテリーが上がったことはありませんでした。 そこで質問です、安定化電源は消費電力は大きいのでしょうか? また、他に何か問題があるのでしょうか? システムはバッテリーから直接電源をR-70A安定化電源に繋ぎ2台のアンプとカーナビに繋いでいます

  • バッテリー

    こんにちは、単刀直入にバイクなのでそろそろオフシーズンに突入しますがカスタム的にバッテリーのコードを外すのがサスペンションから外す作業になるので面倒です。やはり数カ月もそのままだとバッテリー上がりするのですかね?充電器は急速の物を所持してますがジェルタイプなのでマズいですか?教えて下さい。