• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハザードランプを付けた時のバッテリーは

昨日、作業のためエンジンを切ってハザードランプを付けたまま30分くらい作業をして、いざ帰るという時エンジンをかけたがウントモいわずかかりませんでした。完全にバッテリーが上がっていました。もちろんクラクションもなりません。こんな簡単にバッテリーは上がってしまうものなのでしょうか。今までにもハザードランプを付けて30分くらい作業したことは何度もありますが。バッテリーが弱っていたのでしょうか。この場合バッテリーは交換しなくてはならないのでしょうか。(ブースターを利用してエンジンは始動しましたが) *車種は軽自動車。 *購入してから約2年経ちます。 *1日の走行距離は20~30kmです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3972
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11959)

車のハザードランプは、結構な電力を消費しますよ。 一般的な球は23Wが前後左右の合わせて4個の他に左右フェンダーの球も入れると、合計消費電力は120Wを超えるほどです。 これは、55Wのヘッドライトを左右点けてる消費電力に等しいぐらいです。 但し、ハザードランプは点滅ですから実際の消費電力はヘッドライト程ではありませんが、軽自動車のバッテリー容量は20数Ahしかないので、120Wの電力を供給するためには10Aの電流が要りますから、軽自動車のバッテリー容量では、新品バッテリーでも2時間程度しか持たないことになります。 ですから、以前にバッテリーが上がらなかったのはバッテリー容量が充分だったからです。 今回は、バッテリーの劣化で容量が減少してたと思われので、30分程度の点滅動作で上がってしまったと考えられます。 バッテリーは、使い方が悪いと2~3年で寿命になりますから、そろそろ寿命が近づいてたバッテリーなのでしょう。 従って、充電しても新品バッテリーのような容量には回復しないですから、これから冬に向かうことを考えれば「新品バッテリーに交換」が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ハザードランプの点滅がそんなに消耗するとは知りませんでした。今後は事故のないよう十分注意しながら作業しようと思います。バッテリーは明日交換しようと思っています。 ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハザードランプを使うとエンジンがかかりにくくなる現象は?

    こんにちわ。 車のことは詳しくないのでどなたか教えてくださると助かります。 平成元年式のクレスタに大事に乗っています。 今年夏ごろから何度か、ハザードランプを使うとエンジンがかかりにくくなったため、バッテリーの寿命だろうと考えて2ヶ月ほど前にホームセンターで購入したものと交換しました。 それなのに、今朝、またほんの2,3分ハザードランプを使っただけなのにまたエンジンがかかりにくくなるという現象がおきました。 5分くらい根気よくキーを入→切と繰り返したらやっとかかりました。 バッテリーのせいではないのでしょうか? それとも車体の問題でしょうか? たまの買い物のチョコ乗りや、週末、家族旅行のときぐらいしか乗らないので走行距離はまだ10万キロいってません。 夫と私で大事にしてきて、愛着もあるので、乗りつぶすつもりでいますが・・・ 原因として考えられることがあれば、教えてください。

  • バイクのバッテリーについて

    最近、バイクのバッテリーがすぐに上がってしまいます。 上がったら車とブースターで繋いぐとエンジンは始動します。ですが一日乗らないだけでまたバッテリーが上がってしまいます。これはバッテリーをガソスタなどで充電してもらった方が良いのでしょうか??それともバッテリーを買いなおすべきなのでしょうか??ちなみにバイクはスカイウェイブ250CJ-41Aです。バッテリーはFTX9-BSです。走行距離は14000kmです。 バッテリーにはセキュリティーを直付けで付けていますがこれは関係ないと思っています。あとヒューズボックスのイグニッションのヒューズから電源を取ってシガーソケットを付けています。これが悪いのでしょうか??質問長くなって申し訳ございません・・・販売店に行けば良いのでしょうが時間がないもので・・・どなたか分かる方手助けお願いいたします。

  • ハザードランプを酷使しすぎたせい?!

    現在10万キロのプリウスです。 最近、ハザードランプをかなりの頻度でつかいました。 2週間くらい、毎日のようにエンジンを止めてハザードを30分くらいつけて 外に出ていました。 そのせいか、ハザードランプをつけた後、10回くらい 頑張ってキーを回さないとエンジンがかからなくなりました(涙) 画面に電気はついても『READY』がかかりません。 何度かキーを回すと、三角の中にビックリマークが点灯します。 ひどい時は、二分くらいハザードをつけただけで エンジンがかからない状態になります。 ハザードをつけない状態では普通にエンジンがかかります。 ごくたまにハザードをつけててもすぐにエンジンがかかる時もあります。 何なんでしょう。 エンジンがかからない時でも、 バッテリー確認画面では半分以上満ちている表示です。 ハザードつけて荷物や子ども下ろしたり必死になってる時に限って 違う車がどけとクラクション鳴らした日には もうエンジンかからず焦りまくりです。 やはり早くディーラーさんに言うべきですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

バッテリーの寿命ですね。 軽自動車のバッテリーは小さいですし最近の軽自動車でも 普通車と同じ装備が付いているので(ナビやセキュリティーなど)常時消費電力が 昔より大きくなっています。 さらに冬になるとバッテリー性能も下がるので安心のために交換を進めます。 ダイナモの可能性もありますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お答えくださりありがとうございます。 今後は少しうるさいですが、ハザードランプを付ける時はエンジンをかけたまま短時間にします。 バッテリーは明日交換しようと思っています。

関連するQ&A

  • 軽自動車の走行距離について

    今通勤用の車で普通車か軽自動車で迷っています。 通勤距離が長く(30Km程度)、燃費などよいのがよく、軽自動車にしようと思っているのですが、走行距離が年間約2万4千Kmがあり、軽自動車だと不安があります。普通車ですと10万Km以上乗っている人もいますので、安心ですが、軽自動車だと10万Km以上ちゃんとメンテナンスしていれば乗れる物なのでしょうか?また、ターボ車だとエンジン寿命は短いのでしょうか?

  • バッテリー液が減らない?

    最近、車に乗り始めたメカには疎い者です。 バッテリーのメンテナンスぐらいはと思い液の量を点検しています。しかし2年が経った今も液が減っていません。 2年も減っていないってありえるでしょうか? それとも減っていないように見えている・・・つまり私の見方が悪いのでしょうか? ちなみに車は軽自動車、ノーマル、バッテリーもノーマル、走行距離は通勤と近所の買い物ぐらいです。

  • 車のバッテリー

    軽自動車のバッテリーがあがったんですが、普通車からブースターケーブルを使用して、エンジンを始動してもさしつかえないのでしょうか? どなたか経験のある方、教えてください。

  • バッテリの充電について

    一日車検で、「走行距離が少ないのでバッテリの充電が少ない。エンジンがかからなくなるので注意して下さい」と言われました。 平日や週末に近くに買い物に行く程度しか運転しません。1週間に一度も運転しない日もあります。かなり走行距離が少ないのだと思います。 すぐにバッテリの充電をした方がいいのでしょうか? それはガソリンスタンドでしてもらえるのでしょうか? 時間はどれくらいかかって、料金はどれくらいでしょうか? また、走行距離が少ない場合、バッテリの充電は1年に何回するものなのでしょうか? また、「バッテリが十分に充電される走行距離」って、例えば1ヶ月にどれくらいなのでしょうか? 時間にしてどれくらい走ればいいのでしょうか?・・・など教えて頂けないのでしょうか? 質問が多くてすみません。 私の周りには運転する人がいないので聞いても分からないのです。 車検の時に聞けばよかったのですが、その時は大丈夫だろうと・・・今になって心配になってきたので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 普通のバッテリー始動でなくディープサイクルバッテリにしたらだめか

    H6、ミニカトッポです。エンジン始動などに、普通の自動車バッテリでなくディープサイクルバッテリに交換して使ったらダメでしょうか。やはり自動車用バッテリでナイト始動性や走行に支障が出ますか。逆にディープサイクルのほうが便利な感じがするのですが。

  • 初めてバッテリーを取替えます。

    エンジンのトラブルでこの度、バッテリー交換をします。規格とかグレードとかよくわかりません。 スタンダードなところで、交換料金の目安、お勧め依頼先(ディーラー、スタンド等)を教えてください。ぼられたくないです。車種トヨタ・スパシオ(走行距離54000kmです。また6000円と12000円の違いは何でしょうか?よろしくお願いします。

  • 緊急です。突然のバッテリー上がり(オルタネータが原因?)

    今朝、いつもと同じようにエンジンをかけました。 特にかかりが悪い訳でもなく、問題なく始動。 エアコンのツマミが強になっていて風が吹き出してきたので、すぐに止めました。 すると・・・エンジンが止まりました。 エンジン始動~止まるまで、数秒間の出来事です。 その後、もう一度エンジンをかけようとしましたが、セルは回るのですがエンジンはかかりません。 しばらく回していると、セルの回る音が段々遅くなってきて、 明らかに電気が足りてない状態だったので、とりあえずそのまま放置してあります。 毎日乗っていましたし、バッテリーは1年11ヶ月前に替えました。 車種はスバルのヴィヴィオ、 バッテリーはボッシュのメガパワーシルバーバッテリー、46B19Lです。 純正より大きい容量の物に交換してありますし、バッテリーの問題ではないと思うのですが・・・。 派手な電装などは付けておらず、HIDとオーディオぐらいです。 ただ、走行距離が約11万kmで、そろそろオルタネータが弱っているかなと心配していた矢先の出来事です。 また、関係ないかも知れませんが、 3ヶ月ほど前に一度、オーディオの設定がリセットされていた事がありました。 バッテリーを外したりヒューズを外した覚えはないので、おかしいなと思っていたのですが、 それはオルタネータがいかれる前兆だったのでしょうか? 情報が少ないですが、上記の事で何か思い当たる事があればお願い致します。

  • HV車 アクセラハイブリッド バッテリーあがり 

    3年目走行距離2万キロのアクセラハイブリッドを30分くらい走行した後に、コンビニに停車してエンジンを切ってからコーヒーを買い、エンジンを始動させて室内でコーヒーを飲み、再度エンジンを切ってトイレに行って戻ったときにエンジンがかからなくなりました。エンジンがかからないだけでなく、オートロックも反応せずトランクも開けられない状態になりました。JAFを呼んでジャンピングスタート(でしょうか)してもらいました。 ディーラーで診てもらったのですが、たぶん、バッテリーが減っていた状態が続いていたのではという説明でした。もう一度バッテリーあがりすると、駆動バッテリーが回復不可能になり交換になるとのことです。 それがどうも納得いかないです。平均燃費は夏場よりも上がっていたので駆動バッテリーが弱っているとは思えないのです。ライトやサウンドも変化は無かったと思います。 コンビニでコーヒーを飲んだ程度でバッテリーあがりする可能性があるのでしょうか。それだとおちおち遠出もできないです。

  • 4トントラックのバッテリー上がりについて。

    しばらく4トントラックを放置していたら、バッテリーが上がってしまい、エンジンがかからなくなってしまいました。 4トントラックのバッテリーは12V×2です。この場合、軽自動車の12Vのバッテリーから4トンの12Vの片方のバッテリーだけをブースターで繋いでもかかる様になるでしょうか?

  • ハイブリッド車 バッテリーあがり

    3年目走行距離2万キロのアクセラハイブリッドを30分くらい走行した後に、コンビニに停車してエンジンを切ってからコーヒーを買い、エンジンを始動させて室内でコーヒーを飲み、再度エンジンを切ってトイレに行って戻ったときにエンジンがかからなくなりました。エンジンがかからないだけでなく、オートロックも反応せずトランクも開けられない状態になりました。JAFを呼んでジャンピングスタート(でしょうか)してもらいました。 ディーラーで診てもらったのですが、たぶん、室内灯の点灯放置により、バッテリーが減っていた状態が続いていたのではという説明でした。もう一度バッテリーあがりすると、駆動バッテリー(高電圧)が回復不可能になり交換になるとのことです。 平均燃費は良好であったので駆動バッテリーが弱っているとは思えないのです。ライトやサウンドも変化は無かったと思います。  新しめの車でも、コンビニでコーヒーを飲んだ程度でバッテリーあがりする可能性があるのでしょうか。例えばプリウスを運転している老人が多いですが、老人がバッテリーチャージャーを携行して充電している風景は少ないように思うのですが。