• ベストアンサー

ハザードランプを付けた時のバッテリーは

昨日、作業のためエンジンを切ってハザードランプを付けたまま30分くらい作業をして、いざ帰るという時エンジンをかけたがウントモいわずかかりませんでした。完全にバッテリーが上がっていました。もちろんクラクションもなりません。こんな簡単にバッテリーは上がってしまうものなのでしょうか。今までにもハザードランプを付けて30分くらい作業したことは何度もありますが。バッテリーが弱っていたのでしょうか。この場合バッテリーは交換しなくてはならないのでしょうか。(ブースターを利用してエンジンは始動しましたが) *車種は軽自動車。 *購入してから約2年経ちます。 *1日の走行距離は20~30kmです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

車のハザードランプは、結構な電力を消費しますよ。 一般的な球は23Wが前後左右の合わせて4個の他に左右フェンダーの球も入れると、合計消費電力は120Wを超えるほどです。 これは、55Wのヘッドライトを左右点けてる消費電力に等しいぐらいです。 但し、ハザードランプは点滅ですから実際の消費電力はヘッドライト程ではありませんが、軽自動車のバッテリー容量は20数Ahしかないので、120Wの電力を供給するためには10Aの電流が要りますから、軽自動車のバッテリー容量では、新品バッテリーでも2時間程度しか持たないことになります。 ですから、以前にバッテリーが上がらなかったのはバッテリー容量が充分だったからです。 今回は、バッテリーの劣化で容量が減少してたと思われので、30分程度の点滅動作で上がってしまったと考えられます。 バッテリーは、使い方が悪いと2~3年で寿命になりますから、そろそろ寿命が近づいてたバッテリーなのでしょう。 従って、充電しても新品バッテリーのような容量には回復しないですから、これから冬に向かうことを考えれば「新品バッテリーに交換」が無難です。

1102tnk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハザードランプの点滅がそんなに消耗するとは知りませんでした。今後は事故のないよう十分注意しながら作業しようと思います。バッテリーは明日交換しようと思っています。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

バッテリーの寿命ですね。 軽自動車のバッテリーは小さいですし最近の軽自動車でも 普通車と同じ装備が付いているので(ナビやセキュリティーなど)常時消費電力が 昔より大きくなっています。 さらに冬になるとバッテリー性能も下がるので安心のために交換を進めます。 ダイナモの可能性もありますが・・。

1102tnk
質問者

お礼

早速お答えくださりありがとうございます。 今後は少しうるさいですが、ハザードランプを付ける時はエンジンをかけたまま短時間にします。 バッテリーは明日交換しようと思っています。

関連するQ&A

  • ハザードランプでもバッテリーはあがる?

    エンジンを切ったままライトが付いているとバッテリーがあがり、エンジンがかからなくなりますが、ハザードランプでも同じことが起こるのでしょうか?

  • ハザードランプを酷使しすぎたせい?!

    現在10万キロのプリウスです。 最近、ハザードランプをかなりの頻度でつかいました。 2週間くらい、毎日のようにエンジンを止めてハザードを30分くらいつけて 外に出ていました。 そのせいか、ハザードランプをつけた後、10回くらい 頑張ってキーを回さないとエンジンがかからなくなりました(涙) 画面に電気はついても『READY』がかかりません。 何度かキーを回すと、三角の中にビックリマークが点灯します。 ひどい時は、二分くらいハザードをつけただけで エンジンがかからない状態になります。 ハザードをつけない状態では普通にエンジンがかかります。 ごくたまにハザードをつけててもすぐにエンジンがかかる時もあります。 何なんでしょう。 エンジンがかからない時でも、 バッテリー確認画面では半分以上満ちている表示です。 ハザードつけて荷物や子ども下ろしたり必死になってる時に限って 違う車がどけとクラクション鳴らした日には もうエンジンかからず焦りまくりです。 やはり早くディーラーさんに言うべきですか?

  • ハザードランプを使うとエンジンがかかりにくくなる現象は?

    こんにちわ。 車のことは詳しくないのでどなたか教えてくださると助かります。 平成元年式のクレスタに大事に乗っています。 今年夏ごろから何度か、ハザードランプを使うとエンジンがかかりにくくなったため、バッテリーの寿命だろうと考えて2ヶ月ほど前にホームセンターで購入したものと交換しました。 それなのに、今朝、またほんの2,3分ハザードランプを使っただけなのにまたエンジンがかかりにくくなるという現象がおきました。 5分くらい根気よくキーを入→切と繰り返したらやっとかかりました。 バッテリーのせいではないのでしょうか? それとも車体の問題でしょうか? たまの買い物のチョコ乗りや、週末、家族旅行のときぐらいしか乗らないので走行距離はまだ10万キロいってません。 夫と私で大事にしてきて、愛着もあるので、乗りつぶすつもりでいますが・・・ 原因として考えられることがあれば、教えてください。

  • ハザードランプについて、です。

    エンジンを止めた状態でハザードランプをつけたままでいると、バッテリーが上がってしまうのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • ハザードランプはつけっぱなしでどれくらいもつのですか。

     普通の乗用車の場合、エンジンを切ってハザードランプを付けっぱなしにしたときに、何時間くらい(何日くらい)チカチカ動作するものなのでしょうか。  バッテリーで光っていますから、ある程度時間が経過すると、エンジンがかからなくなるのだろうと思いますが、それが実用的な点灯時間のリミットですね。どれくらいなのか、気になります。  道端で駐車しているクルマがよくハザードを付けていますけれど、数分か、数十分以内には発車するというつもりなんでしょうね。  エンジンがかからなくてもよければ、数週間くらい動作していそうな気がします。こちらもあわせて教えていただけるとありがたいです。

  • ハザードランプとスモールランプ

    夜間や早朝に車を道端に一時的にとめておきたいことがあります。エンジンをかけずにハザードランプを点滅させておくことが多いのですが、たまに、それが原因でエンジンがかからなくなってしまうことがあります。暗いのでなるべく車の存在を知らせないと危ないのですが、ハザードランプを点滅したままと、スモールランプを点灯させたままでは、どちらがバッテリーが弱くなりにくいですか。(エンジンはかけないでおくものとします)

  • 車のバッテリー

    軽自動車のバッテリーがあがったんですが、普通車からブースターケーブルを使用して、エンジンを始動してもさしつかえないのでしょうか? どなたか経験のある方、教えてください。

  • 走行時、オイルランプ点灯

    H5年、ホンダインスパイヤ、走行距離85,000km、2000ccに乗ってます。 先日、エンジン始動時オイルランプが点灯し、そのまま乗っていました。3km位乗ったところで、走行中エンジンストップ。バッテリーだと思い新品に交換しました。 ところが、また、走行中にオイルランプ点灯。ディーラーで聞くと、オイルがどこかで詰まってきているかもしれないと言うことです。オイルとフィルターを交換してなんとか今は点灯しませんがいつ点灯してエンジンが止まるか不安です。まだ、交換して3kmしか走ってませんが、もう大丈夫ですか?もうそろそろ寿命なんでしょうか。(今度点灯することがあれば、オーバーホールもしくはエンジン積み替えと言われました)どなたか、いいアドバイスお願いします。

  • バッテリーランプ点灯

    平成18年式マツダデミオ13万キロ走行車です。 7月19日にバッテリー(3年間使用できました)あがりで、 新品のバッテリーを買って自分で取り付けましたが・・・ 昨日走行中にバッテリーランプが点灯してビックリ 早々自宅の車庫に入れてエンジンを止め、再始動 しょうとエンジンをかけましたがカチカチと言うだけで 始動しませんでした。 保証期間内だったのでバッテリーを新品に交換してもらい ましたがオルターネーターの故障ではないかとバッテリー 販売店に言われましたが、とりあえず新品のバッテリーを 取り付けターミナルの部分も今まで以上に、きつく締め 付けて10キロほど試験走行しましたが、バッテリーランプ は点灯していません。 ターミナルの接続が緩かったのでしょうか? このまま遠くまで走行しても大丈夫でしょうか ご指導下さいませ。

  • ブレーキランプについて

    ブレーキランプという物は、ブレーキを入れて、初めて点く物だと思うのですが、僕のバイクでは、どうも違います。 エンジンを始動し、時速60km以上で距離500m程走り終わるまで、ブレーキを踏んでいない(握っていない)のに、ブレーキランプがついたままになります。 そのまま、60km以上で走行していれば、ブレーキランプは点かず、ブレーキを踏んだ時(握った時)だけ点き、まともになりますが、いざスピードを落とすと、またブレーキランプが点いたままになります。 電気系統のトラブルだと思いますが、一体どこを直せば良いのか、見れば良いのか全く分かりません。ご教示宜しくおねがいします。 車種はZRX400です。

専門家に質問してみよう