• 締切済み
  • 暇なときにでも

車のバッテリについて

家にしばらく乗っていない車があり、 久々に乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 そこでバッテリをつないで回したところかかったので、 とりあえず様子見もかねて毎日5分程度、走行をしていたのですが 数日でまたかからなくなりました。 バッテリの寿命か充電不足のようなことを言われたのですが、 とりあえず充電不足を疑ってみたいのですが、 充電というのはどうすればできるのでしょうか? ガソリンスタンドにいけばやってくれるらしいのですが、 エンジンをかけて重石などを置いて数十分アクセルを吹かすだけでは充電はされないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.10

バッテリー液の追加の要らない最新のものは、No.7さんの言うように駄目です。古いタイプだとある程度使えると思いますが、バッテリー液の比重を計る必要があります。(昔は、比重計が内蔵されたバッテリーもありました。) ガソリン・スタンドで点検して貰って、自分でホーム・センターなりカー用品店で充電済みの物を購入して、自分で交換すると良い経験になります。ホーム・センターなどに、バッテリー交換方法のパンフがあると思います。古いバッテリーは、買った店なら無料で引き取ってくれると思いますが確認して購入してください。なお、技術革新で、同じサイズでバッテリー電気容量の大きな物や低温でも性能の落ちない物もありますので、よく調べて買ってください。ディーラーで、純正も最新の物に交換されると思いますが、工賃は馬鹿にならないですね。(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車のバッテリーがあがった。

    車のバッテリーがあがってエンジンがかからなくなりました。 新車で買って6年経ちます。最近はあまりのりません。 ここで最も良い選択はどれでしょうか。 1 ガソリンスタンドで充電する 2 ガソリンスタンドで新しいバッテリーを買う 3 オートバックスなどで新しいバッテリーを買う(こっちが安い?)

  • 車のバッテリーについて

    こんばんは。 車に全く詳しくない初心者です。 夜、車を運転しおわって車から出る時 エンジンを切ったらライトも消えるので ライトをオフにせずに車を降りていました。 このことが原因でバッテリーがあがってしまう ことってあるのでしょうか? 事実二度三度、車で走行中アクセルを踏んでも 車が走らなくなり路肩にとめて エンジンをかけなおすことがありました。 かけなおすとまた普通に走れるようになります。 これはバッテリーがあがるという状態なのでしょうか? 一度バッテリーがあがっても再び エンジンがかかるということは ありえることののでしょうか? ちょっと頭がコンガラガッテ何を質問している のか自分でもわからなくなってきますが…、 要は車がポンコツなのでしょうか? 詳しい方どうそご教授ください。

  • 寿命のバッテリー

    3年半位乗っていた車のバッテリーが寿命を迎えた様です。 エンジンをかけようとしても無反応でした。 車の電気を点けっ放しにしていたわけでなく、その前にもエンジンがかかり難い事があったので寿命だったと思います。 こういった寿命を迎えたバッテリーを家で充電器を使って充電した場合は前の様に使えるんでしょうか? それとも寿命を迎えた以上は充電しても直ぐに放電してしまうとか充電自体が出来ないんでしょうか?

  • 回答No.9
noname#131426

エンジンをかける電力を回復させるのに約20分間の高速道路走行が必要です。 3時間ぐらいは高速道路をぶっ飛んでもらわないと。 エアコンもコンポもヘッドライトも使わずにね。 また、一度空っけつになったバッテリーは性能が落ちます。ガックリと。 素直に買い直した方が時間的経済的に楽でしょ。 1時間も重石をおいてエンジンを回せば、車も燃えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#215107

バッテリーが比較的新しく、バッテリー上がりを起こしたのが初めてなら、1週間、数十kmの距離を毎日乗れば、回復すると思います。 ただ、無駄にガソリンを使うのも勿体ないので、充電してもらってから様子を見てください。 しかし、充電してもらっても、その後の走行頻度が少なければ、またバッテリーが簡単にあがってしまうでしょう。 普段から一週間に100~200km程度走る人なら問題ないのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#140574

一度上がってしまったバッテリは充電しても上がりやすくなりますので、交換したほうが良いでしょう。 5分程度の走行ではたいした充電は出来ません。カーバッテリチャージャーが市販されていますが、急速充電はバッテリに負荷がかかるので頻繁には出来ません。 >エンジンをかけて重石などを置いて数十分アクセルを吹かすだけでは充電はされないのでしょうか? 絶対にやってはいけません。停車した状態でエンジンを高回転で回すことは、走行してる場合と比較してエンジンが冷却されず、オーバーヒート、最悪の場合は車両火災に至ります。 実際、エンジンをかけたまま車内で睡眠をとっていて、無意識にアクセルを踏んで高回転維持し、車両火災に至ったケースがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 バッテリの寿命と充電不足と両方の可能性がありますね。充電はエンジンをかけてアクセルをふかし(エンジンの回転数が2,000rpm以上にする)1時間ほど放置すれば、概ね満充電の状態になります(このときヘッドライトはもちろん、可能な電源スイッチはすべてOFFにしておくこと)。  しかしバッテリーが劣化し寿命が来ていると容量が低下し、すぐに満充電の状態になり、バッテリーの使用を始めるとすぐに充電が空の状態になります。自己放電も増え、放置しておくと充電が空の状態に近づきます(車の時計など常時電源が入っている電装品もありますから)。  原因がバッテリの寿命なのか充電不足なのか、状況をみて判断する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

スターターを回す電力はかなり大きく、5分位の充電では補充出来ないと思います。毎日放電させてたようなもんでしょうか。たまにしか乗らないのなら、普段はバッテリーのマイナス端子を外しておくのもいいかもしれません。時計やラジオ等のメモリは消えてしまいますがね。 エンジンを掛けておいておくのは、環境上や防犯上あまりよろしくなさそうなので、安い充電器を買われては如何でしょう? なおバッテリーは消耗品なので、使い方にもよりますが2~5年が寿命です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは、私も#1さんと同様にバッテリーを交換した方が良いと思います。 1日5分程度では充電されないと思います。また、走行せずに数十分間も吹かしたら、水温等が上がりよくないと思います。 通常、あまり乗らないのであれば、ホームセンター等で充電器を購入し定期的に充電した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

車のバッテリーは化学反応で発電しています。 中には希硫酸がはいっています。 濃度の問題であるかともいますよ。 確かに、エンジンをかければ、充電はしていますが、 バッテリーの反応要素が少なければすぐに蓄えている電力は なくなってしまうといったところでしょうか。 家庭でもうまくやれば溶解液を補充し家庭用電源でも 充電可能ですよ。 でも、無難にスタンドにお願いするか、新しい物を購入が 安全かとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>エンジンをかけて重石などを置いて数十分アクセルを吹かすだけでは充電はされないのでしょうか? これは駄目です。充電はされません。 エンジンを切ればかかりません。 一度バッテリーは上がってしまうと、充電器を使っても回復は厳しいです。 交換が一番安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

スタンドで充電ができますが、バッテリー自体は消耗品です。新品を購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バッテリーの交換時期でしょうか。

    メルセデスベンツ C240 1998年のものです。 本日,車に乗ろうとしたところ,リモコンでドアがあきませんでした。 バッテリー上がりでした。 バッテリーの電圧を測定したところ,6ボルトでした。 約1か月前には,ちゃんとエンジンがかかったのですが。 そろそろ寿命なのでしょうか。 ちなみに,バッテリーを交換したのは,2002年ですので,9年前です。  もし,充電して,利用できるのであれば,買い換えることはしたくないのです。 また,とりあえず,エンジンを掛けるには,ブースターケーブルにつなぐという方法があると思いますが, バッテリを取り外して,ガソリンスタンドで充電するという方法ではだめでしょうか。 それだと,出張料金を支払わなくてすむでしょうから。 以上,よろしくアドバイス願います。

  • 車のバッテリー

    今朝車を使おうとしたら、見事にバッテリーが上がってました。ちなみにこれで2回目です。 前回も自分で充電したのですが、まだ3年しか経ってないこともあり、買い換えようかどうしようか迷ってます。 修理工場などでバッテリー液をすべて取り替えて充電してくれるらしいですが、またいつこんなことになるかもしれないので困ってます。通勤に使ってるので、朝エンジンがかからないと、非常に困るのです。 そこで質問ですが、液を取り替えて充電した方が安いと思いますが、買い換えた方がいいのでしょうか? もう寿命なのでしょうか?

  • 車のバッテリーについて

    二ヶ月ほど、車に乗ってなくてバッテリーが上がってしまいエンジンがかからない状態になってしまいました。 他の車とバッテリーをつないでエンジンはかかったのですが、ミッション車なのでそのまま路上に出てエンストを起こし、またエンジンがかからない状態になるのが怖いのですが、エンジンをかけた状態でもバッテリーは充電されるのでしょうか? 充電されるのであればだいたいどの程度エンジンをかけっぱなしにしておけば、エンストを起こしてもまたエンジンをかけれる状態になるのでしょうか? 教えて下さい。

  • バッテリーが上がってしまいます

    先日、車のエンジンをかけようとしたのですが、バッテリーが上がってしまいました。寿命かと思い、容量を少し上げて(105から115へ)新しいものに交換しました。しかし交換して2日程 置いただけ(試しに一度かけたきり)なのに、バッテリーがあがってしまいました。(ルームランプ等は消灯してた)その後、ブースターケーブルでエンジンをかけ、走行したのですが、車には特に異常はみられなく、充電もされてる模様です。しかし翌日にはやはり、あがってしまいます。 できれば自分で何とかしたいのですが、原因と解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 車種は平成5年の日産テラノ(ヂーゼルターボ2700)です。

  • バッテリー上がり

    以前にバッテリーが上がってしまったことがあったんですけど、そのときに他車とつないでエンジンをかけました。 時間がなかったのでエンジンをかけたまま繋いでいるケーブルを外し、走行しました。このときのバッテリーなんですけど、大体どれくらいで充電されるものなのでしょうか? 教えてください、お願いします!!

  • 車のバッテリーについて

    現在海外に留学中 2ヶ月前に中古車を買いました トヨタ カローラワゴン 1988年式 25万キロ 今までは何のトラブルもなかったのですが 10日間で3回もバッテリーがあがりました 3/22:エンジンがかからない セル音がならない ライト類点灯せず  ロードサービスにバッテリーを充電してもらう 充電後計測→正常値 3/24:同様の症状  エンジンをかけてもらい すぐ整備工場でバッテリーを交換 交換後計測→正常値 3/25:5キロほど走行 全く問題なし 3/26~3/30:車を使用せず 3/31:同様の症状  充電前の計測→0V バッテリーを充電 充電後→正常値  30分間走行し2時間放置 その後エンジンをかけるが正常 これらの原因はバッテリーだけではないのでしょうか? ライト類の点けっぱなしはありません ただ2週間前にコンポを交換しようと思って コンポの配線を抜いたり挿したりしましたが エンジンを切ってもコンポの電源が点いてるということはありません このコンポが原因ですか? 一番疑問なことはバッテリーを交換したのに何故1週間であがるのか?ということです 放電の可能性もありますが1週間で0Vになることがあるのでしょうか? エンジンを切っても何かの機器がオンになっているのでしょうか? 古い車だというのも原因の一つだと思います 帰国のためあと9ヶ月乗れればいいので できるだけ修理費などはかけたくありません 他に原因と思われるものなど分かる範囲で結構ですのでアドバイスをお願いします 最終的には整備工場に持っていくことになると思うのですが ある程度の知識があると言葉が分からなくても理解しやすいと思うので… 長くなりましたが よろしくお願いいたします

  • バッテリの充電について

    一日車検で、「走行距離が少ないのでバッテリの充電が少ない。エンジンがかからなくなるので注意して下さい」と言われました。 平日や週末に近くに買い物に行く程度しか運転しません。1週間に一度も運転しない日もあります。かなり走行距離が少ないのだと思います。 すぐにバッテリの充電をした方がいいのでしょうか? それはガソリンスタンドでしてもらえるのでしょうか? 時間はどれくらいかかって、料金はどれくらいでしょうか? また、走行距離が少ない場合、バッテリの充電は1年に何回するものなのでしょうか? また、「バッテリが十分に充電される走行距離」って、例えば1ヶ月にどれくらいなのでしょうか? 時間にしてどれくらい走ればいいのでしょうか?・・・など教えて頂けないのでしょうか? 質問が多くてすみません。 私の周りには運転する人がいないので聞いても分からないのです。 車検の時に聞けばよかったのですが、その時は大丈夫だろうと・・・今になって心配になってきたので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車のバッテリーがあげたことがありますか

     この年末年始に二週間ほど自宅に止めていた車のバッテリーが完全にあがっていました。もちろん電装品の付けっぱなしはありませんし止める前の走行も充電不足になるような使い方はしていませんでした。私は40年以上のドライバー歴で他人のエンジン始動を助けたことはありますがマイカーのバッテリーあげは初めてです。実際にバッテリーあがりを経験したことがありますか、それと原因はなんでしょう。  マイカーは3600で95R(64AH)のバッテリーです。先月2万kmで1回目の車検を終りました。比較的大型のバッテリーで新車からの搭載品なので粗悪品とは考えられませんので安心していたのですがルームライトも点かないほどカラッポになっていました。セカンドカーを多用するので乗らない日が数日続くことが当たり前の使い方です。

  • 原付バイクのバッテリーについて

     先日原付のホーンも鳴らずセルも回らなくなったので、バッテリー上がりだなと思い交換しました。 2年ほど使用していたので、寿命でしょう。あんな小さなバッテリーでもGSyuasa製品だと7,000円しました。 (もっと安いのも量販店にはありましたが、保証期間が6ヶ月なのでやめました) ところで、原付のバッテリーは自動車のように走行充電はされないと聞いたことがあるような気がします。なので、頻繁にセルを回すようなちょい乗りでバッテリー使用量が多くなると早く寿命になるのでしょうか?車でもちょい乗りが多いとエンジンやバッテリーには負担がかかると聞いています。 私はサンデードライバーなので、冬場には週2で10分間エンジンのみを掛けるようにしていますが、バッテリーには負担になるのでしょうか。エンジンを掛けることによってバッテリー充電が少しはできると思っているので・・・・・    バッテリー長持ちの方法を教えてください。

  • エンジンかけたままではバッテリー充電は出来ないのですか?

    車のバッテリーはどんなときに沢山充電されるのでしょうか? アイドリング中でしょうか? 低速走行中でしょうか? 高速走行中でしょうか? それとも上り坂走行中でしょうか? たとえば、エンジンかけずにヘッドライト等を点灯させ、 バッテリーの残量が減った場合、 どのように車を動かすのが効率的に充電できるのでしょうか? ヘッドライトを点けてバッテリーが減った場合、 バッテリーを充電する方法として、 そのままヘッドライトを点灯したままエンジンかけて、 アイドリングさせただけでバッテリーは充電できる(増えていく)のでしょうか?