• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガソリンスタンドでバッテリーが上がってしまいました

それでガソリンスタンドで交換したら1万円とられました。バッテリーって突然死するもんなんですか? バッテリーは2012年から変えてませんでした。バッテリーを充電してエンジンをかけてほしいといったらそんな機械もってないといわれバッテリーを買うはめになりました。その場合どうしたらよかったんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

バッテリーが死んでも蓄電出来なくなるだけで、 今の車は発電しながら走りますんでエンジンが止まるわけではありません。 「再度かからないだけ」です。 なので走行中に死んでもよほど電気を使ってない限り気が付かない場合が多いです。 どちらにしても買い換える必要がありますから、 変なところで止めてしまってレッカー移動させる手間が省けて良かったと考えていいのでは? 逆に他人から分けてもらってエンジンかけても、 今度は自宅から動かなくなっていた可能性もあったと思いますよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

ケーブルは2組持ってるけどお蔵入り。 そうざらにもってるものではないのでは? スタンドは整備ツールとしてもってるのでは?と思うけどどのクルマからジャンピングするか? 結局買うことになるかも。 大分まえABでオイル交換時に店側がクランキングしてアガッテしまったクルマに遭遇したことがある。 そのときはケーブル積んでたのでジャンピングしてやったけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

No.3です。 >バッテリー上がっても充電したら一回エンジン切ったらまたかかるんですか? ご存知のとおり、バッテリーはもともと充電池になってます。 車が走行することで、オルタネーター(発電機)で充電しています。 乾電池の充電池と一緒で、バッテリーも老朽化すると充電力がなくなってくるのです。 ですから、バッテリー上がった場合は、充電力が限界に近い状態になってると思われますから、 ブースターコードでエンジンをかけたら、なるべくエアコンやカーステを使わずに 充電に特化して走行してあげてください。 そうすれば次回、少なくとももう1回ぐらいはエンジンがなんとかかかる可能性が高いと思います。 (絶対ではありませんし、充電走行の距離などにもよります) もしもそれでエンジンが掛からなければ、また誰かの力をかりなくてはいけませんので、 どうにかできる自信がないのであれば、直接、安くやってくれるであろう買ったディーラーや、 近場のカー用品店へ行くのがベターだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

質問者からの補足

ありがとうございます。夜だったものでカー用品店閉まってました。

  • 回答No.7

任意保険入っていないのですか そんなの無料サ-ビスの範囲以内ですので 電話するだけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.6

通常は、当然死です。さっきまで通常にエンジンかかっていたのに、エンジンかけようとしたら、ク・クって小さな音だけが。3年では少し短い寿命ですが、買い替えです。 緊急用で、エンジンかけるのは、皆さんが回答されているように。他の元気な車からプラスとプラス、マイナスとマイナス(か自分の車は金属部分につなげれば、1秒でエンジンはかかります。それでも、次ぎにエンジン切ればかからなくなります。 昔のバッテリーは半日くらいかけて充電すれば数ヶ月生き返るものでしたが、今のメンテフリーのでは、ご臨終なので、充電する器具など普通のところでは持っていないです。ガソリンスタンドはバッテリーを売るのが商売、でも、1万円持っていないとなると、他の車からの電気もらいをしてくれます。 次回からは、日頃からバッテリーの安い店を見つけておき、そこに直行がベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.5

その場合どうしたら、良かったんですか。お金かかるのが嫌だ、無料でして欲しいと言えば、お金はとられない事もあるかな・分からない場合は頼むしかない。全部の事は交渉次第、それでも嫌なら、自身のお友達を呼んで、作業をしてもらうが、一番。他人様のせいには、しない。 バッテリー変だと考えたら、自分自身で、バッテリー交換をこれからは、”1万円惜しいと考えて、そのスタンドから、別のスタンドで場所だけ借りて、今後は自分で、バッテリー含めて何でも構わず自分で、交換作業をする。 突然死は、する車もあるでしょう。!中古車なら、特にトラブル頻度が、激しい。 バッテリーは、充電器。今時の、自動車で、バッテリー液?の補充無。商売は売上第一。バッテリー交換がメイン作業だし、スタンドでは、しないか。自身が、自動車商品の知識が豊富になれば、ご自身で事前点検作業で、バッテリー交換作業他の軽微な事位は誰でも出来る場合も、あるでしょうし。自己責任あれば・そう言う事何も忘れて他人様だけ、疑わない事。面倒くさければ、自動車なんて運転しなければ、良いかもしれない。 自動車には、ボンネット?内部に、発電機位は、実装されている事もあるし、別に実装してある自動車も、ある。 *約2年間も、同じバッテリーが、何とか持てばラッキー状態。*自動車としては、ごく普通な状態。*

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.4
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>ガソリンスタンドでバッテリーが上がってしまいました ご存じか否か分かりませんが。 バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。 1度の温度変化で、1%の性能が下がります。 ここ数日、寒波到来ですよね。 気温5度だと、新品フル充電バッテリーでも80%の性能しか発揮出来ません。 冬の早朝深夜は、ヘッドライトが暗いですよね。また、セルも若干弱く感じます。 この常識的な化学変化を悪意するスタンド・カー用品店・ディーラーが、多いのです。 >バッテリーって突然死するもんなんですか? 弱った状態で何もしないと、突然死します。 >バッテリーは2012年から変えてませんでした。 と言う事は、バッテリー交換から3年目ですよね。 未だ未だ、交換する必要はありませんでしたね。 先に書いた通り、外気温の関係でバッテリーが弱く感じたに過ぎません。 バッテリーは、5年程は問題無く性能を発揮する様にメーカーは製造しています。 ※もちろん、メーカー推奨交換は3年程度です。余裕を持たせている訳です。 詳しくは書きませんが、(車設置の発電機で)充電する度にバッテリーは再生します。 ※バッテリー内の電極に付いた硫酸鉛(電気を通さない)が、充電中は除去される。 ※長距離を走るトラック・タクシーのバッテリー寿命が長いのは、これが原因の一つ。 >その場合どうしたらよかったんですか? JAFに入っていれば、JAFを呼んでエンジンを始動してもらう。 JAFに未加入ならば、任意保険のロードサービスを呼んでエンジンを始動してもらう。 どちらも、無料です。 その後、1時間ほど走行すればバッテリーに若干の充電が出来ます。 大手カー用品店(エンジンを止めないで駐車)で、バッテリー充電器を購入しましよう。 数千円から数万円までの商品がありますが、3000円程度の商品で充分ですよ。 私が持っているのは、売価3500円のGSユアサ製品です。 後は、「バッテリーが弱ったな?」と感じた時点で充電器から充電して下さい。 何度充電しても充電出来ない場合は、寿命です。 余談ですが・・・。 中国製の偽物「YUANAバッテリー」は、購入しない事。 商標違反として、販売用に持っていると看做されると「逮捕」となります。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

ガソリンエンジン車だったら、エンジンスタートに少々の電力が必要なだけですから ブースターコードというのがあれば、そばにいる他車からバッテリーをそのコードでつないで、 電気を少し借りることができますので、とりあえず応急処置的にエンジンはかけられます。 ちなみに、ブースターコードとはただのプラスの線とマイナスの線をつなぐ電池の線の太いやつの様なものです。 安いので車に常備しとくといいかもしれません。逆に、電機を貸してと頼まれる場合もありますしね。 大体は、そばにいる車か、友達、もしくは、JAFに頼んでその方法でエンジンをかけられれば 問題なく帰宅したり、そのままオートバックス等にかけこんだりできます。 あくまで応急処置ですから、バッテリーはすぐに取り替えるべきですけどね。 無理に高い買い物をする必要はなかったと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

質問者からの補足

バッテリー上がっても充電したら一回エンジン切ったらまたかかるんですか?

  • 回答No.2

バッテリーは突然死を起こします。 サイズとランクがわかりませんが、GSなら1万は取られますね。 GSで急速充電できないとは、・・・・・・。 JAFをGSに呼んでやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ガソリンスタンドにレッカー呼んで大丈夫なんでしょうか?

  • 回答No.1
noname#235638
noname#235638

自分の車と誰かの車をケーブルで繋いで エンジン始動。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ケーブルってたいていの人つんでるんですか?

関連するQ&A

  • これはガソリンスタンドの悪質販売ですか?

    昨日の事です。タイヤ交換をガソリンスタンドにやってもらい、その際にエンジンオイルも、古くて交換した方が良いとの事だったので交換を依頼しました。作業も 終わり 精算してたら店員が、『バッテリーも切れそうだから交換した方が良い』と言って検査結果記録を持ってきました(ちなみにエンジンオイルもバッテリーも点検してくれとは言っておらず、向こうが勝手に見てます)。 しかし、バッテリーは先月の旅行前にディーラーで交換したばかりなので、それはおかしいと、店員に言ったら『あっ、じゃあ、検査機械が調子悪かったかな』とモゴモゴするばかり。納得いかず、その検査結果記録をもって、すぐにディーラーに事情話して検査してもらったら、やはり全く問題なし。 これは悪質販売の一つなのでしょうか?それとも、ガソリンスタンド業界ではこうゆう販売方法は常態化してるのでしょうか?それとも、ただの検査機械の故障?放置してたら別の被害者がでちゃうので、この店に何らかのアクションを起こしたいです。 こうゆう場合、どのような行動が効果的でしょうか?皆様のお知恵をおかし下さい。

  • スタンドでバッテリー上がり

    今日、ガソリンを入れにスタンドに行ったのですが 明日までのオイルキャンペーンをしていたので エンジンオイルも交換してもらいました。 ついでにボンネットの中も点検しておきますと言われましたが、 1,000円かかると言われてそれは断りました。 が、会計の時、バッテリーがだいぶ古くなっているので そろそろ交換した方がいいと言われました。 その後、そこで洗車をしたのですが、 洗車が終わってエンジンをかけようとしたら、 かからないのです。 スタンドの人に言ったら、 「さっきバッテリーがだいぶ古くなってるので 交換した方がいいって言われてませんでした? 交換して行きますか」 と言われて、いくらかかるか聞いたところ、 1万円ぐらいだと言われました。 さっきまで普通に乗っていたのに、 バッテリー交換した方がいいと言われてすぐに そんな急にバッテリーの調子が悪くなるなんておかしいと思って、 とりあえず簡単にチャージしてもらい、 すぐ隣のスーパーの駐車場で止めて、 知り合いの整備士の人に電話したら すぐ来て直してくれて8,000円でした。 他にも洗車カードが安くなってるからと勧められたり、 エンジンオイルも、キャンペーンのオイルは いつも入れてた一番安いのは対象外だとか言われて、 バッテリーも交換した方がいいですって言われてすぐ エンジンかからなくなって交換せざるを得ないような状況だったので なんか疑心暗鬼になってしまいました。 変な勘ぐりかもしれないのですが、 エンジンオイルを交換したときに バッテリーに何か細工をすることってできるものなんでしょうか。

  • 車のバッテリーがあがった。

    車のバッテリーがあがってエンジンがかからなくなりました。 新車で買って6年経ちます。最近はあまりのりません。 ここで最も良い選択はどれでしょうか。 1 ガソリンスタンドで充電する 2 ガソリンスタンドで新しいバッテリーを買う 3 オートバックスなどで新しいバッテリーを買う(こっちが安い?)

  • セルフのスタンドでガソリンやバッテリーを入れてもら

    セルフのスタンドでガソリンやバッテリーを入れてもらう事は可能なのでしょうか? ガソリンは自分で何とかできそうですが、バッテリーの入れ方がわかりません。 家の近くにはセルフのスタンドしかありません。 バイクです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自動車のバッテリーについて教えてください

    ガソリンスタンドの人から充電式バッテリーを進められました。今ついているバッテリーは使い捨てらしいのです。そしたら旦那が使い捨て??なんて聞いたことないと言うんです。 私の記憶では2年前にバッテリーが上がってしまい動かなくなり、ディーラーでバッテリーを交換したことがありました。 今乗ってる自動車は3台目の車ですが、これまでバッテリーが上がったり充電や交換とかした記憶がないんです(>_<) どの車も5年以上は乗ってましたが。。。車検時にしてくれてたのかも。 そこで質問です 1.使い捨てのバッテリーはあるんですか? 2.充電式バッテリーに変えるにあたり、ディーラー正規品ではないガソリンスタンドので大丈夫ですか? 3.充電式バッテリー交換が11000円は安いですか? 4.運転席にバッテリー消費量が見えるマークとかあるんですか? 無知すぎて恥ずかしいですが、ご回答お願いします。

  • バッテリー交換

    2003年製のバッテリーです。ガソリンスタンドで12Vのバッテリーが9Vしかないと言われました。交換しなくても大丈夫ですか? ■経緯は以下の通りです。 ガソリンスタンドでガソリンを入れてもらったのですが、接客してくれたお姉さんから「エンジンルームとタイヤの空気圧を見ますか?」と聞かれました。彼女の爪は結構伸びていて、しっかりとネイルアートが施されているのですが、爪の間は真っ黒の笑顔がちょっとエッチな感じのお姉さんだったのでつい、お願いしますと応じてしまったのでした。 そんなエッチで素人な感じの方がエンジンルームをみて、「自動車のバッテリーは普通12Vなのですが、今検査したら9Vしかありませんでした。2003年製のバッテリーですから、既に3年以上です。3,4年で寿命なので交換の時期だと思います。」と言うのです。ATFもこんにな汚れていますと、新品のオイルと比較して見せてくれました。そして、バッテリー交換サービス¥4.430-、ATF交換\8,100-の見積書をくれました。(車は1300ccのスターレットです。) セルは元気に回っているのにどうしたのか不思議に思い、家に帰ってバッテリーの電圧をテスターで計ってみたら、しっかり12Vあります。念のため、充電器に接続したら充電満タンの表示です。昨年12月にディーラーで車検を受けたばかりです。車は通勤で毎日、約8kmを往復しているのでバッテリーにとっては辛いかもしれません。 ガソリンスタンドのお姉さんは、沖縄出身と思しきお名前の素敵な女性だったので嘘を言っているとは思えません。バッテリーが古いのは確かなので、やはり交換してもらった方が良いでしょうか?

  • 原付バイクでガソリンスタンドまで快調に走っていたのに

    原付バイクでガソリンスタンドまで快調に走っていたのに ガソリンを満タンにしてエンジンをかけると かからなくなってしまいました。 どういうことなんでしょうか・・・ 当方バイクの知識がなく困っています。 自分で修理は可能でしょうか。 ヤマハのBJです。 新車で購入して4年目になります。 バッテリーは半年まえに交換したばかりです。

  • VOXYのバッテリー

    VOXYのバッテリー 平成18年後期のVOXY(煌)のバッテリーについてですが、 去年の6月に車検でしたので、メンテナンスパックでバッテリー交換をしました。 その後メンテナンスパックには入らなかったので、今年の1月にガソリンスタンドでオイル交換をした際、 エンジンがかかりにくくバッテリーが弱っている、との診断を受けました。 そしてとうとう今日バッテリーがあがってしまいました。 電気の消し忘れなどはありません。 私自身も週末と連休に関東から関西に乗るくらいで、 運転時間が少なく十分に充電出来ないのかもしれませんが、 そもそもこんなすぐにバッテリーがあがるものなのでしょうか。 エンジンスターター(ユピテル)がついておりますが、ほとんど使用しておりません。 ディーラーにエンジンスターターが原因っぽいと言われました。 17000円でバッテリー交換が出来ると言われましたが、 1年でへたるようなディーラーのバッテリー(AC Delco)をつけたくないと思いました。 25000円くらいまででお勧めのバッテリーを教えていただきたいです。

  • バッテリー交換すべきでしょうか?

    車に関してあまり詳しくない者です。 今朝、ルームランプの消し忘れが原因で、バッテリーが上がってしまっていました。日曜には車に乗らなかったため、土曜の夜から、 ルームランプを2晩つけてしまっていたことになります。 車(軽自動車)は新車購入で3年経過(約2万キロ走行)しています。1年前にも同じ原因で、バッテリーを上げてしまったことがありましたが、その時は、知り合いの車にケーブルで繋いで復活しました。 今回は近くに知り合いがいなかったため、ガソリンスタンドへ連絡をし、車で来ていただきました。 車同士をケーブルで繋いでも、エンジンはかかりませんでした。 (1)バッテリー上がりが2回目だったからでしょうか。ケーブルに繋いでいる時間は短めだったように思うのですが、10~15分とか長く繋いでいれば、エンジンがかかる可能性はあったのでしょうか? 結局、バッテリーを外し、ガソリンスタンドで半日ほど充電してもらうことになりました。 充電されたバッテリーを取り付けると、無事エンジンはかかりました。 今回、ガソスタに払った費用は4200円です (2)この費用は妥当ですか? 家から400m程の距離にあったガソスタだったのですが、 (3)出張費用は距離に応じて変わってくるのでしょうか。 充電をしてもらう前に、「充電でよくならないかもしれない、これはやってみないと分からない」みたいな事を言われ、 ベストはバッテリーを交換することだと言われました。費用は14000円とのこと。 相場をよく知らなかったので、強く勧められたら、うっかり交換してしまうところでしたが、後で調べてみると、もっと安価に1万円以内 でもバッテリーはあるようですね。 エンジンはかかったのですが、今のバッテリーはあまり長くは持たないだろうから、気をつけてみていたほうがいいと言われました。 今思うと、充電してもらわずに、オートバックスなどに出張でバッテリー交換をお願いしたほうが良かったのかなと思ってみたり。。(やってくれますか?) (4)今回私のとった行動・選択は正しかったですか? ガソスタではなく近くに整備工場もあったのでそこにお願いしたほうが良かった? 費用的には損をした? 今後はルームランプ消し忘れなどはしっかり気をつけたいと思っています(次やってしまったらもう交換するしかないですよね?)が、 (5)普通に走るのも今のバッテリーだとあまり安心できないのでしょうか? 今後バッテリーが駄目になるとしたら、どういう時でしょうか。前兆は? 2日間程乗らない程度であれば大丈夫ですか? ちょっとした外出先で車を停め、その後始動させようとすると動かないなんてこともあり得ますか? こういう場合はケーブルで充電しようとしても無理ですか? もし外出先で始動できなくなったとしたら、そこから電話をして、バッテリー交換の出張に来てもらえばいいでしょうか。 この方法で何とかなりそう?だから、バッテリーのことは、そんなに心配しなくて良いでしょうか。 それともやはり不都合なものなのでしょうか? (例えば夜間にトラブルが起きたら、ショップなどはやってないですよね…JAF加入もしていません。JAFはバッテリー交換などはしてくれ ないですよね?バッテリーに充電能力がなかったらJAFを呼んでも無意味ですか?車の中で一晩待つしかないですか? また出勤途中にトラブルになれば、会社に遅れてしまいますね… このように急いでいる時などは困りますよね…) (6)他に困る場合はどんな状況があり得ますか?想像力が乏しくてすみません。。 (7)こんな心配をするくらいなら大人しく、早々にバッテリー交換をしておくべきでしょうか。 充電費用の4200円のことは忘れて… でも意外と今のバッテリーのままでも長くもったりしますか?長く持ったとしてもたかが知れてますか?(1年もたない?) (8)交換するなら、どこでどんなバッテリーがいいですか? ホームセンターで購入・取り付けもありですか? あまり安くても不安でしょうか。ちなみに自分での交換は考えていません。 質問が多くなってしまいましたが、車に詳しくない私にでも分かるように回答・説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドのバッテリー。

    ガソリンスタンドのバッテリー。 エネオスのV-フォースと出光のザクシアやダイハード どちらがお勧めですか。他には何か有りますか。タイヤショップのオリジナルブランドバッテリーは存在しますか。カー用品店やカーディーラー以外が穴場かと思ったからです。