• ベストアンサー

車がおかしくて困ってます。

毎回、エンジンが止まりそうになって困ってます。 ・10年程、故障無く乗っていましたが、ここ半年程全然乗ってませんでした。 で、久々に乗ると、エンジンが止まりそうになります。 ですがエンジンが温まると、問題なく普通に乗れます。 (症状) ・エンジンが温まる迄、エンジンが止まりそうになります。(アクセルを踏んでいないと止まってしまいます) ・エンジンが温まる迄、マフラーから白い煙が出て、ガソリン臭いです。 ・燃費が悪くなった気がします。 これは、車の寿命ですかね? それとも、簡単に直るものでしょうか? 教えて頂けませんか? ダイハツ:軽トラック 12年乗ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.9

エンジンへのガソリン濃度を決める「O2センサー」の寿命かな。(あるいは、単に点火プラグとか) >これは、車の寿命ですかね? 特に車の寿命は有りませんが… 持ち主が手を入れる(お金をかける)のを止めた時ですので。 12年でも、ガソリンを入れる、タイヤを交換する等、必要なことをすればマダマダ乗れるでしょう。 >それとも、簡単に直るものでしょうか? 「O2センサー」ですと、タイヤ交換程度の費用/時間で直るでしょう。  他にも原因は考えられますが、エンジンが暖まると普通に乗れるとのことですので エンジン本体は問題無いでしょうから、簡単に直ると思いますョ。 (但し、整備に出す工場にキチンと技術の有る事が条件かな。センサー、コンピューター等の電子制御への対応も必要ですので) 現車を見ていないので確たる事は言えませんが、ご参考までに。

siieena
質問者

お礼

posh156さん、回答ありがとうございます。回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.8

新しい燃料に入れ替えてください。

siieena
質問者

お礼

aihappaさん、回答ありがとうございます。回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

えーと12年落ち・・・というと平成11年式? それですと全車EFIになってたんじゃ? アイドル系が異常を起こしているというのが第一容疑なのは同じくですが・・・・

siieena
質問者

お礼

kaitaiyaさん、回答ありがとうございます。回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

状況から真っ先に想像するのは、燃料の濃過、または気化不良、原因はいろいろ、片肺は音で大体判断できるかと・・・・。 やっぱりオートチョークかな

siieena
質問者

お礼

fxq11011さん、回答ありがとうございます。回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.5

片肺と言って3つあるシリンダーのうち1つが点火していないと思います。 一般修理ですので万単位の出費にはなりますがそんなもんです。 この場合触媒と言う部分がかなりの熱を持ち壊れることがあります。 そっちがいかれると新品で10万近い出費になります。 ダイハツの新品はマフラーから触媒までASSY交換です。 もしくは中古で溶接しまくって継ぎ足すしかないです。 運転席や助手席下のフレームは大丈夫でしょうか。 錆びてヘシ折れそうな状態ならポイしたほうがいいと思います。 そのまま乗るのはよくないですよ。

siieena
質問者

お礼

vtec7さん、回答ありがとうございます。回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

原因は多種多様 例えば オートチョーク不良

siieena
質問者

お礼

take987さん、回答ありがとうございます。回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。

  • Literary
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.3

(1)アイドリング時の回転数調整や(2)燃料の不純物混入などの可能性はないでしょうか? ※エンジンタンク内に水がたまることがあります。特に冬場は要注意です。 ディーラーですぐやってもらえますよ!

siieena
質問者

お礼

Literaryさん、回答ありがとうございます。回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

88年製のミニキャブ ちゃんと動いていますよ。 数ヶ月に1回ぐらいしか動かしていないけれど。 12年? 半分じゃん。 寿命?まだ早い。 ちゃんと手入れをすればまだ動く。 使いっぱなしで、手入れに使える金が無いのなら寿命 金が尽きたら寿命なんです。

siieena
質問者

お礼

noname#131426さん、回答ありがとうございます。回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>これは、車の寿命ですかね? >それとも、簡単に直るものでしょうか?  書かれている「症状」だけでは 判断はつきにくいかと・・・  ディーラーに修理見積りした方が早いのでは? ただ、半年も乗ってないとなると <バッテリー、OIL、エレメント等>メンテしましたか?  ガソリンも半年前だと酸化してますしね~

siieena
質問者

お礼

globefさん、回答ありがとうございます。回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エンジンが止まりそうになります。

    ダイハツの軽トラックに乗ってます。 毎日、エンジンが止まりそうで困ってます。 10年程、毎日ずっと乗ってまして、全然故障無く乗れていました。 ですが、1年程全然乗らずに、置いてました。 で乗ろうとし、エンジンをかけると、エンジンが "ボッボッボッ" と止まりそうになるのです。 チョークが付いていないので、約1~2分程アクセルを少し踏んでいると普通に動いてくれました。 それから、毎回同じような事の繰り返しです。 車が寿命なのですかね? 勿体無いので、いけるようならこのまま乗りたいと思ってます。 でも、あまりに修理代がかかるのでしたら、考えないといけないですね。 実際見て貰わなければ、わからないと思いますが、 このような状態の場合、簡単に直るのでしょうか? どなたか、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 車の燃費について

    現在、ダイハツの軽自動車(ミラ、AT)を自家用車として家族で使用しているのですが、燃費を良くする方法について2、3お伺いします。 一般的にギアをニュートラルの状態で走行すれば、エンジンを使用していないと考え、ガソリンを消費しないのでしょうか? 消費しないのであれば、坂道などでNに入れたままの状態で走行する方が燃費は良いですよね? また、逆にガソリンが早く無くなる原因として考えられるのは、どんな点がありますか? 例えば、エンジンを必要以上にふかす等、アクセルを一定に保たない等も挙げられると思うのですが、他にもありますか? 燃費をよくする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 長期間放置車両のエンジン始動について

    一年以上放置していたホンダの軽トラック(平成5年式アクチィー)のエンジンをかけたのですが、マフラーからの白煙が止まらず、アイドリングも安定せず、アクセルを踏んでも3000回転以上上がらず、五分程度エンジンをかけた状態から已む無く止めました。 以前は調子よく動いていましたが、原因はどのようなことが考えられますか? 当然ですが、放置したままのためにガソリンは古いです。ガソリンを抜いて新しいものを入れれば治りますか? どのようにすれば治るのか、ご指導をお願いします。

  • 車のバッテリについて

    家にしばらく乗っていない車があり、 久々に乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 そこでバッテリをつないで回したところかかったので、 とりあえず様子見もかねて毎日5分程度、走行をしていたのですが 数日でまたかからなくなりました。 バッテリの寿命か充電不足のようなことを言われたのですが、 とりあえず充電不足を疑ってみたいのですが、 充電というのはどうすればできるのでしょうか? ガソリンスタンドにいけばやってくれるらしいのですが、 エンジンをかけて重石などを置いて数十分アクセルを吹かすだけでは充電はされないのでしょうか?

  • 車のマフラーから白い煙が

    私の乗っている軽自動車のことですが、いつからかマフラーから白い煙がすごく出ます。時期的に寒いからだと思っていましたが、他の車と比べて違うことに気づきディーラーに出し、オイルとエレメントを交換しましたがまだ出ます。アクセルを踏み込んでもスピードがなかなか出ず、カラカラと音がする時、煙が出るようです。新車で購入し5年目、6万キロ走っています。どこが悪いか教えてください。

  • 車のエアコン

    エアコンからガソリンのにおいがします。 故障ですか? 中古のダイハツのムーヴラテに乗ってます。 気づいたのは今日の朝で、エンジン入れて、エアコンつけたらガソリンのにおいがしたので、すぐに消しました。 エアコンを入れなければほかっておいても大丈夫ですか?

  • 残念な出来事

    仕事が終わって家に帰ると、車屋が来ていました。家の軽トラックがエンジン故障したので、買い替えの話かと思いきや。後で聞いたら、契約していました。新古車で、93万です(T_T) スズキかダイハツの軽トラックなんですが…完全にぼられてますか?田舎なので、車検などもお世話になっている車屋さんなのですが

  • 新車の車 燃費について

    1か月ほど前にダイハツのミラ(L)を買いました。 燃費は21キロと表示されていました。どのくらい伸びるのかと楽しみにして1回目のガソリンを入れ、図ってみましたが、14.9キロほどでした。意外と思ったよりも伸びなかったなという印象です。今後走っていってエンジンが慣れてくると?燃費は少しずつあがっていくのでしょうか?勿論車の乗り方(市内を停まったりしながら走る、高速道を走るなど)によって違いはでてくるでしょうが・・・。

  • ミニキャブの調子が急に悪く

    平成10年式のミニキャブ軽トラックが急に調子悪くなりました。 症状は1.アクセルを踏んでも馬力ない感じ。力が弱くなりました。    2.アイドリングが不安定。エンジンが切れはしないが切れそうなかんじ。    3.水温計が上がらなくなりました。    4.エンジンからカチカチとサーモスタットが入ったり切れたりするおとが頻繁になりました。1から2秒おきです。    5.燃費も急に悪くなりました。    6.エアコンは異常なく効きます。エンジンも一応一回でかかります。 以上のような症状です。考えられる故障箇所と修理費用の目安をお願いします。

  • 車の故障

    昨日、私の愛車の軽(ダイハツ・エッセ)が壊れてしまいました。 40キロくらいの距離を走っていたら突然激しいプルプルな振動に襲われスピードがあまり出なくなりました。急いで近くの車屋に持っていったのですが、対応できず仕方なくディーラーに行こうと数メートル走ったら一気にスピードが落ち、アクセルを思いっきり踏んでも15キロくらいしか出なくなりました。 新車の4年目で、総距離もうすぐ3万丁度。 タコメーターはアクセル全踏みでも2千回転くらいで、ちょっとしたなだらかな坂(駐車場の入口のスロープ)も登れないくらい弱っていました。 走るとボフボフ音もブルブルもずっと止まらず、ディーラーまで絶対に行けなかったのでレッカーをお願いし今、預けています。 今、代車を借りているので困っていないんですが、直るかや金額が気になってます。レッカーと代車も初めてで、たぶんかなりかかると思うんですが、マフラーが赤く焼けていたと車屋に聞いて、もしかしたら廃車になるのではと…… 目安金額や故障理由が知りたいのでお願いします。