• ベストアンサー

車がおかしくて困ってます。

毎回、エンジンが止まりそうになって困ってます。 ・10年程、故障無く乗っていましたが、ここ半年程全然乗ってませんでした。 で、久々に乗ると、エンジンが止まりそうになります。 ですがエンジンが温まると、問題なく普通に乗れます。 (症状) ・エンジンが温まる迄、エンジンが止まりそうになります。(アクセルを踏んでいないと止まってしまいます) ・エンジンが温まる迄、マフラーから白い煙が出て、ガソリン臭いです。 ・燃費が悪くなった気がします。 これは、車の寿命ですかね? それとも、簡単に直るものでしょうか? 教えて頂けませんか? ダイハツ:軽トラック 12年乗ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.9

エンジンへのガソリン濃度を決める「O2センサー」の寿命かな。(あるいは、単に点火プラグとか) >これは、車の寿命ですかね? 特に車の寿命は有りませんが… 持ち主が手を入れる(お金をかける)のを止めた時ですので。 12年でも、ガソリンを入れる、タイヤを交換する等、必要なことをすればマダマダ乗れるでしょう。 >それとも、簡単に直るものでしょうか? 「O2センサー」ですと、タイヤ交換程度の費用/時間で直るでしょう。  他にも原因は考えられますが、エンジンが暖まると普通に乗れるとのことですので エンジン本体は問題無いでしょうから、簡単に直ると思いますョ。 (但し、整備に出す工場にキチンと技術の有る事が条件かな。センサー、コンピューター等の電子制御への対応も必要ですので) 現車を見ていないので確たる事は言えませんが、ご参考までに。

siieena
質問者

お礼

posh156さん、回答ありがとうございます。回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• aihappa
回答No.8

新しい燃料に入れ替えてください。

siieena
質問者

お礼

aihappaさん、回答ありがとうございます。回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。

• kaitaiya
回答No.7

えーと12年落ち・・・というと平成11年式? それですと全車EFIになってたんじゃ? アイドル系が異常を起こしているというのが第一容疑なのは同じくですが・・・・

siieena
質問者

お礼

kaitaiyaさん、回答ありがとうございます。回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。

• fxq11011
回答No.6

状況から真っ先に想像するのは、燃料の濃過、または気化不良、原因はいろいろ、片肺は音で大体判断できるかと・・・・。 やっぱりオートチョークかな

siieena
質問者

お礼

fxq11011さん、回答ありがとうございます。回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。

• vtec7
回答No.5

片肺と言って3つあるシリンダーのうち1つが点火していないと思います。 一般修理ですので万単位の出費にはなりますがそんなもんです。 この場合触媒と言う部分がかなりの熱を持ち壊れることがあります。 そっちがいかれると新品で10万近い出費になります。 ダイハツの新品はマフラーから触媒までASSY交換です。 もしくは中古で溶接しまくって継ぎ足すしかないです。 運転席や助手席下のフレームは大丈夫でしょうか。 錆びてヘシ折れそうな状態ならポイしたほうがいいと思います。 そのまま乗るのはよくないですよ。

siieena
質問者

お礼

vtec7さん、回答ありがとうございます。回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

原因は多種多様 例えば オートチョーク不良

siieena
質問者

お礼

take987さん、回答ありがとうございます。回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。

• Literary
回答No.3

(1)アイドリング時の回転数調整や(2)燃料の不純物混入などの可能性はないでしょうか? ※エンジンタンク内に水がたまることがあります。特に冬場は要注意です。 ディーラーですぐやってもらえますよ!

siieena
質問者

お礼

Literaryさん、回答ありがとうございます。回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

88年製のミニキャブ ちゃんと動いていますよ。 数ヶ月に1回ぐらいしか動かしていないけれど。 12年? 半分じゃん。 寿命?まだ早い。 ちゃんと手入れをすればまだ動く。 使いっぱなしで、手入れに使える金が無いのなら寿命 金が尽きたら寿命なんです。

siieena
質問者

お礼

noname#131426さん、回答ありがとうございます。回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。

• globef
回答No.1

>これは、車の寿命ですかね? >それとも、簡単に直るものでしょうか?  書かれている「症状」だけでは 判断はつきにくいかと・・・  ディーラーに修理見積りした方が早いのでは? ただ、半年も乗ってないとなると <バッテリー、OIL、エレメント等>メンテしましたか?  ガソリンも半年前だと酸化してますしね~

siieena
質問者

お礼

globefさん、回答ありがとうございます。回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。