• 締切済み

ミニキャブの調子が急に悪く

平成10年式のミニキャブ軽トラックが急に調子悪くなりました。 症状は1.アクセルを踏んでも馬力ない感じ。力が弱くなりました。    2.アイドリングが不安定。エンジンが切れはしないが切れそうなかんじ。    3.水温計が上がらなくなりました。    4.エンジンからカチカチとサーモスタットが入ったり切れたりするおとが頻繁になりました。1から2秒おきです。    5.燃費も急に悪くなりました。    6.エアコンは異常なく効きます。エンジンも一応一回でかかります。 以上のような症状です。考えられる故障箇所と修理費用の目安をお願いします。

  • saboi
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

noname#185731
noname#185731
回答No.6

>水温も上がらなくなった事も点火不良と関係あるのでしょうか 水温が上がらないのか、水温計が上がらないのか、そもそも水がないのか、 その辺りが分からないと何とも言えません。 ミニキャブの水温計は他の車に比べ低めに表示されます。 更に一本ご休憩ですから発熱は少ないと思いますが、時間がたてばそれなりに上がると思います。 原因は別のような気がします。 >ミニキャブのプラグは少し特殊のようで・・・ プラグは特殊ではないと思いますよ。 ただ、プラグレンチは特殊ですね。外径の細いものでないと入りません。 >とりあえず3気筒すべて変えてみます。 プラグは後ですよ!あくまでコードやコイルの点検が先ですよ。 プラグが新しくなると症状が緩和され修復されたように感じるかもしれませんが、いずれ近いうちに再発します。 根本を見失わないようにご注意ください。

saboi
質問者

お礼

ありがとうございました。御指摘のとうりコイルプラグの不良で交換いたしました。 水温計はめーたーの故障でした。 大変助かりました。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.5

コイルは一本6450円(税別)プラグは一本620円(税別)工賃は2-3000円位だと思います(会社によって多少違いがあると思います)自分でやるのならプラグレンチが特殊なんでレンチが無いと出来ません。

saboi
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございました。 修理にだしますが費用の目安がわかると私たち一般人にはたいへん助かりますし安心できました。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.4

私もダイレクトイグニッションコイルの故障だと思います良く駄目になるので全気筒(3個)交換した方が良いと思います一緒にプラグも交換をお勧めしますが一つ気になる事が水温計が上がらないと書いてありますが水は入っているのか確認されたのですか?水がまったく入っていないとオーバーヒートしても温度計は上がってこない時が有りますのですぐ確認して下さいそれが原因の可能性も有ります、入っているのならサーモスッタットかゲージもしくはレシーバーがの故障かと思われます、自分で出来ないのな修理工場ですぐ見て貰って下さい、ガソリンスタンドは絶対に止めた方が良いでしょう。

saboi
質問者

お礼

プラグだけでなくダイレクトイグニションコイルの件理解できました。 修理代の目安はどれくらいみたらよろしいのでしょうか。 この症状(水温計が上がらないのと、馬力がない感じ)は同時期突然なりました。 大変参考になったというかすっきりしてきました。 ありがとうございました。

noname#185731
noname#185731
回答No.3

NO.2さんのご指摘のようにどれか1シリンダーがご休憩中でしょう。 プラグの頭にコイルがついているタイプだとコイルの不良(リーク)だと思います。 プラグも磨耗していないか確認が必要です。 プラグコード付だとコードからのリークかな。 この場合もプラグの磨耗点検をお忘れなく。 カチカチ音は多分リークの音ではないでしょうか。

saboi
質問者

お礼

ありがとうございます。水温も上がらなくなった事も点火不良と関係あるのでしょうか? ミニキャブのプラグは少し特殊のようで近くで手に入らないので取り寄せいたしました。とりあえず3気筒すべて変えてみます。

  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)
回答No.2

いきなり となると 点火系かなと まずは プラグを外してチェックしてみてください どれか 1気筒点火してない様な症状です

saboi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。すぐプラグチェックいたします。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

エンジンオイルの劣化 エアクリーナーの詰まり プラグの交換時期 簡単な症状だとこのあたりが怪しいですね。

saboi
質問者

お礼

エンジンオイルかえて1ヶ月、エアクリナーもその時期エアーで吹きました。 走行55000kmで多分プラグ変えていません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴルフIIの水温&エンジン異常

    こんにちは。 ゴルフII '91 CLi(走行距離 約150,000km)に乗っています。 MT車です。 しばらく前から水温計があがらなくなりました。ヒーターもききません。 サーモスタットが壊れているかも、と車屋さんに言われました。 それと関係があるのかどうかはわからないのですが… 今日仕事帰りに走行中にエンジンが止まりそうになりました。その症状は… 1) 発進時に車体がガクガクと揺れる 2) アクセルを踏んだ時のレスポンスが悪いor不安定 3) 運転を始めてから間もない時に起こりやすい(気がする) 4) ニュートラルでアクセルを踏んでもアイドリング異常はない 5) 半クラッチでつなぎながらアクセルを踏むと少しマシ(なような気がする) などです。ガソリンスタンドに寄り、店員さんにアドバイスをもらっていたら、 いつの間にか大丈夫でした。でも原因がわからないので またいつ同じ症状が出るかわからず、非常に不安です。 昨年12月に燃圧レギュレーターの交換をした時も近い症状が出ていましたが、 その時と違う点は、今日はエンジンのかかりは良かったし アイドリング自体は大丈夫だったということです。 燃圧レギュレーターが壊れていたときは、エンジンのかかりが悪く アイドリングも不安定でした。 なぜギアを入れて発進するときに限り症状が出たのかわかりません。 水温計があがらないことと何か関係あるのでしょうか? 原因について誰か心当たりありますか? あと、車についてとくに知識があるほうではないのですが サーモスタットを自分で交換するのって簡単なほうですか? 82度と87度の2種類が売っているんですけど、どちらがいいのでしょうか?

  • 水温計が下がります

    95年式BMW318is(M42)に乗っております。 現在約14万kmです。 最近、水温計が中心位置から最大で1/4程度の位置まで下がる事があります。 サーモスタットも交換致しましたが改善されません。 また、水温計が下がるとアクセルを踏んでもレスポンスが今一悪い感じです。 上記の状態になった場合、一度エンジンを止め、再度エンジンをかけると アイドリングが不安定でストールする事もたまにあります。 アイドルバルブの清掃もしましたが、効果は得られませんでした。 また、この状況になってから燃費も悪くなりました。 O2センサーは11万kmで交換しております。 水温計センサー、テンプセンサーを交換してみようかとも考えております。 すべてDIYでメンテナンスしております。 水温計が下がる原因と、アイドリングが安定しない原因は個々にあるかも しれませんが、何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • エンジンの調子が悪いのですが...想定される原因は?

    こんばんわ、よろしくお願いいたします。 94年式の2000ccのツインカムエンジンのセダンに乗っています。  症状としては、突然、エンジンの回転が2000ぐらいから、いきなり3000~3500ぐらいまで、上がり、1000ぐらいまで落ちます。ほんの1,2秒の間に激しくこの現象がおこり、クラッチをあわてて切り、アクセルを しばらく煽っていると回復します。そのままでは、回転があがらなくなってエンストします。  ニュートラルに入れて止まっていても、この現象がおこり、アクセルをあおらないとエンストします  ちょっとチョークを引きすぎて回転が急に上がった感じと、カブってアクセルを煽る感じににています。 症状の出ていないときは快調にエンジンは回り、バラツキも少なく、スムーズに回転も上がります。 アイドリングは1000弱、エンジンはインジエクション です。 この症状に心当たりのある方はアドバイスお願いいたします。  

  • 調子が悪いです。。。

    バイクのエンジンに付いてです。 今乗っているのがHONDAのライブDio(AF34-56)です。 バイクを1日くらい乗らないで放置しておくと、次の日エンジンが調子悪くなります。。。 症状としてはセルが1発でかからない。(キックも同じ) かかったとしてもアイドリングが安定しない。 安定するときもあるがアクセルを開けるとエンジンが落ちるor落ちる寸前になる。 またアクセルを戻すと元に戻るなどです。 どんな事になっているのでしょうか? お分かりになる方居ましたら。拙い文章ではありますがお願いします。

  • 自動車の異音

    軽自動車に乗っています。 昨日から急になのですが、走行中にエンジンから異音がします。 アクセルを踏んでいる時はしないのですが、アイドリング状態と、 アクセルを離した時に発生します。結構大きな音でシューという 感じの高い音です。どういった症状が考えられるのでしょうか?

  • 車がおかしくて困ってます。

    毎回、エンジンが止まりそうになって困ってます。 ・10年程、故障無く乗っていましたが、ここ半年程全然乗ってませんでした。 で、久々に乗ると、エンジンが止まりそうになります。 ですがエンジンが温まると、問題なく普通に乗れます。 (症状) ・エンジンが温まる迄、エンジンが止まりそうになります。(アクセルを踏んでいないと止まってしまいます) ・エンジンが温まる迄、マフラーから白い煙が出て、ガソリン臭いです。 ・燃費が悪くなった気がします。 これは、車の寿命ですかね? それとも、簡単に直るものでしょうか? 教えて頂けませんか? ダイハツ:軽トラック 12年乗ってます。

  • スクーターの調子。

    少し時間が経ってスクーターに乗ろうとすると、エンジンはかかるのですが、アクセルを開けるとすぐにボコついて、エンジン停止してしまいます。 5分ぐらいアイドリングをしてから、アクセルを開けると何とか普通に発進できます。 こんな症状の場合、どこが悪いのでしょうか。 バッテリーはなくなってしまっていたりするので、キックで掛ける場合が多いです。 知り合いにはオートチョーク?かもって言う人もいれば、オートチョークなんてそんなに壊れないって言う人もいます。 一体何が原因なのでしょうか。

  • アストロの調子が悪いです。

    96年式平行物アストロバンに乗っています。 症状は、一定時間低回転で運転していると(アイドリング含む)アクセルを踏んでもいっこうに回転数が上がらなくなります。ひどいときはノッキング後エンジンが停止します。しかし、エンジンを再始動するとすぐに調子が良くなり、ある程度回転数をあげて(アクセルを開け気味で)走ると症状は出にくいようです。自分なりに考えた結果、点火系のような気がするのですが、みなさんのアドバイスをお待ちしています。お願いします。

  • ジムニーの水温計が誤作動します。

    スズキジムニーJA11Vの水温計が異常に高温を示すようになりました。サーモスタットの故障かと思い取り外したのですが変わりません、エンジンスタートしてアイドリングを2分ぐらいするとぐんぐん水温計が上がります、どこが悪いのでしょうか、また修理は簡単にできるでしょうか?

  • 車の調子が悪い

    走行中に回転数が如序に落ちてゆくんです。アクセルは一定なのに・・・。そして急に回転数があって急発進しているみたいになるんです。 ディーラーさんは「ミッションが悪いからそっくり交換だね、でもこれで症状がなくなるかは保証出来ないよ」と言われたんでいまいち信用できない・・・。 プラグはかぶってないしコンピューターの異常を知らせるランプも付かない。 ニュートラル時はアクセルの吹けは良いがアイドリングは安定しません。 どなたか似たような症状を経験した方何でもいいので教えて下さい。 年寄りだけどかわいい愛機なので。永く付き合いたいのです。 宜しくいお願いします。