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ミニキャブの調子が急に悪く
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>水温も上がらなくなった事も点火不良と関係あるのでしょうか 水温が上がらないのか、水温計が上がらないのか、そもそも水がないのか、 その辺りが分からないと何とも言えません。 ミニキャブの水温計は他の車に比べ低めに表示されます。 更に一本ご休憩ですから発熱は少ないと思いますが、時間がたてばそれなりに上がると思います。 原因は別のような気がします。 >ミニキャブのプラグは少し特殊のようで・・・ プラグは特殊ではないと思いますよ。 ただ、プラグレンチは特殊ですね。外径の細いものでないと入りません。 >とりあえず3気筒すべて変えてみます。 プラグは後ですよ!あくまでコードやコイルの点検が先ですよ。 プラグが新しくなると症状が緩和され修復されたように感じるかもしれませんが、いずれ近いうちに再発します。 根本を見失わないようにご注意ください。
- furo522
- ベストアンサー率32% (129/400)
コイルは一本6450円(税別)プラグは一本620円(税別)工賃は2-3000円位だと思います(会社によって多少違いがあると思います)自分でやるのならプラグレンチが特殊なんでレンチが無いと出来ません。
お礼
ほんとうにありがとうございました。 修理にだしますが費用の目安がわかると私たち一般人にはたいへん助かりますし安心できました。
- furo522
- ベストアンサー率32% (129/400)
私もダイレクトイグニッションコイルの故障だと思います良く駄目になるので全気筒(3個)交換した方が良いと思います一緒にプラグも交換をお勧めしますが一つ気になる事が水温計が上がらないと書いてありますが水は入っているのか確認されたのですか?水がまったく入っていないとオーバーヒートしても温度計は上がってこない時が有りますのですぐ確認して下さいそれが原因の可能性も有ります、入っているのならサーモスッタットかゲージもしくはレシーバーがの故障かと思われます、自分で出来ないのな修理工場ですぐ見て貰って下さい、ガソリンスタンドは絶対に止めた方が良いでしょう。
お礼
プラグだけでなくダイレクトイグニションコイルの件理解できました。 修理代の目安はどれくらいみたらよろしいのでしょうか。 この症状(水温計が上がらないのと、馬力がない感じ)は同時期突然なりました。 大変参考になったというかすっきりしてきました。 ありがとうございました。
NO.2さんのご指摘のようにどれか1シリンダーがご休憩中でしょう。 プラグの頭にコイルがついているタイプだとコイルの不良(リーク)だと思います。 プラグも磨耗していないか確認が必要です。 プラグコード付だとコードからのリークかな。 この場合もプラグの磨耗点検をお忘れなく。 カチカチ音は多分リークの音ではないでしょうか。
お礼
ありがとうございます。水温も上がらなくなった事も点火不良と関係あるのでしょうか? ミニキャブのプラグは少し特殊のようで近くで手に入らないので取り寄せいたしました。とりあえず3気筒すべて変えてみます。
- YAMAHE
- ベストアンサー率22% (52/227)
いきなり となると 点火系かなと まずは プラグを外してチェックしてみてください どれか 1気筒点火してない様な症状です
お礼
早速ありがとうございます。すぐプラグチェックいたします。
- micikk
- ベストアンサー率22% (462/2089)
エンジンオイルの劣化 エアクリーナーの詰まり プラグの交換時期 簡単な症状だとこのあたりが怪しいですね。
お礼
エンジンオイルかえて1ヶ月、エアクリナーもその時期エアーで吹きました。 走行55000kmで多分プラグ変えていません。 ありがとうございます。
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