• 締切済み
  • すぐに回答を!

車の調子が悪い

走行中に回転数が如序に落ちてゆくんです。アクセルは一定なのに・・・。そして急に回転数があって急発進しているみたいになるんです。 ディーラーさんは「ミッションが悪いからそっくり交換だね、でもこれで症状がなくなるかは保証出来ないよ」と言われたんでいまいち信用できない・・・。 プラグはかぶってないしコンピューターの異常を知らせるランプも付かない。 ニュートラル時はアクセルの吹けは良いがアイドリングは安定しません。 どなたか似たような症状を経験した方何でもいいので教えて下さい。 年寄りだけどかわいい愛機なので。永く付き合いたいのです。 宜しくいお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • furo522

出来たら年式型式エンジン燃料供給システム走行距離を書いて頂きたいのですが、車によって良くある症状とかも有りますのでこれでは答えようがありません。

• 回答No.2
  • kktcub

私も同じような経験をしましたが、私の時は急激な天候の変化で燃調が狂ってしまったこと+ミッションがちょうど限界だったこと+クランク角センサー付の車両で前日にいじってしまい点火時期にずれが生じていたこと、が重なっての不調でした。 なので質問者様のお車もいくつかの原因が予想されるので「これで症状がよくなるかは保証できない」ということなのではないでしょうか? 当時私は整備士をしていましたので自分で直しましたが、古い車を維持するのには予想もしないトラブルと上手く付き合っていかなければいけないので、かなりの労力とお金がかかった事を覚えています。 でも、車好きにとって愛車は家族同然ですからできる限りのことはしてあげたいものですね(^^)b そんな我が相棒ももう今年で13歳を迎え、お互いマイペースで頑張っています☆

質問者からのお礼

トラブルがありがたいと言う訳ではありませんが。調子が戻ったときは 前よりいっそう愛着がわくと言うか・・・。 車と人の関係ってふしぎな感じがします。 一つ一つ原因を当ってみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

アイドリングは基本です、スロットやアジャストバルブ、エアフロ、燃料ポンプ、インジェクター動作音を確認してみて下さい。ATならトルクコンバーター、MTならクラッチが怪しいかも知れませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一つずつ調べてみます。 やっぱり是だけ不調だと単純なことではありませんね。