• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スズキエブリ エンジン不調

平成3年スズキエブリDE51V キャブ車  エンジン始動はしますがかぶったように吹けが悪く、5千回転以下にするとストールしてしまいます。 アクセルを少しずつあおって回転を合わせて上げていけば5千回転以上ならばアクセル一定でも安定していますが、回転を落とすとアクセルを踏んで一定にしておくとモーといってストールします。 ふつーに走っていて、急ブレーキを掛けされた後発進しようとして症状が出ました。プラグ点検で失火はないようです、燃料フィルタツマリなし状態です。 処置法お教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数6319
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#60563
noname#60563

走行距離が解りませんが年式から想像したら色々と原因として考えれます。 又今の症状はどれかの気筒が死んでいる状態だと思います(見たわけではないが)圧縮圧力の確認もした方がよいと思います、それで異常が無ければ電気系統・・・ イグニッションコイルからの高圧コードやデスビューのキャップ、ローター、プラグコード等点検異常が有れば交換、プラグは安いので最初から交換(しばらく変えて無いと) 燃料系は単区内が負圧になっていないか、ポンプが正常か、フィルタはいつ交換されたのでしょう、キャブ車のフィルタは安い物ですから見た目だけではなく交換しても良いのでは、最後にキャブでしょう。 急ブレーキ踏んだときに燃料タンク内にある水を吸い込んだことも可能性としては有ります。 なお、フィルタが詰まっても似たようなことには成ります(経験済み) 又プラグの点検で失火は無いと有りますが、通常の気圧で見たのだと思います、高圧の(圧縮されたシリンダー内)中では失火している可能性も有ります。 どちらにしても現車見ない状態ですから、一つずつ原因を探るしか無いと思います。 一番に燃料フィルタ交換、キャブの確認(水が入ってないか)その辺りが可能性が高い気がします、一度確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御連絡ありがとうございます。電気系統は最近交換済みですので(1.5年ぐらい前)キャブ関係かな?・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

スズキのこの年式の軽はプラグコード断線が非常に多いです。中古品を1本ずつあてて調子を見ましょう。キャブレター不良は考えにくいです。また、インジェクションタイプならばECUの不具合も多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御連絡ありがとうございます。。チェックしてみます

  • 回答No.2
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

キャブレターが駄目だと思います、調整では直らないので交換を薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御連絡ありがとうございます。 交換の前に清掃してみますね。

  • 回答No.1
  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)

電気系統の異常ではないですか? ディストリビューターや点火時期の確認をされたらどうですか? ただ、5千回転というのは普通ではあまり使用しない高い回転数ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御連絡ありがとうございました。 皆さんの意見を参考に、一つ一つチェックしてみます。 通勤車両ですが、自分(素人ですが)で整備するのも楽しみなものですので。