• ベストアンサー

クルマ これは故障ですか?

しばらく乗らないので二週間に一回、三十分程アイドリングをしてバッテリーが上がらないようにしています。その際に止めたままでアクセルを十分ぐらいふかしてたらいるのですが 二千回転をめどにしばらく踏んでいると急に回転数が落ちます。 また、踏んだら普通に回転数はあがるのですが、これって異常ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobutaro-
回答No.2

問題ないと思われます。 バッテリーは放置時、マイナス端子を外す事をおススメします。 ただ、定期的にエンジンを回すのはオイルが落ちるのを防止するので 今の頻度でエンジンを回すようにしましょう。 できればその際少しでも走るともっと良いんですが・・・。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。1回/2wでアイドリング30分、止めたままで10分エンジンをふかして、4ヶ月ですがなんとかバッテリーあがりはないようです。 こんなペースで大丈夫ですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

エアコンのコンプレッサーが回ってるだけじゃない?

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

単に水温が上がって、アイドリングの回転数が制御されただけでは? 詳しくない、分からない、回答を読んでもピンとこないならディーラーへ相談しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

>二千回転をめどにしばらく踏んでいると急に回転数が落ちます。 これは「二千回転」を維持させようと踏み続けて でしょうか? そうなら落ちるタイミング当たりで「エンジンが温もった」「オイルの温度が上がった」でしょう。 普通にエンジン掛けると最初は1,000回転をちょっと上回った回転数が 有るとき500回転程度に下がるでしょ。 それと同じ。 車種や年式が判らないけど、2000年以降の車なら「アイドリング」要らないけど・・・ 最近の車は「無理矢理充電」しないように設計されてます。 なので「アイドリング」しても余程バッテリー比重が下がってない限り「マフラーから1円玉まき散らす」になってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。1回/2wでアイドリング30分、止めたままで10分エンジンをふかして、4ヶ月です。 アイドリングが必要ないってどういう意味ですか?