• ベストアンサー

クルマ これは故障ですか?

しばらく乗らないので二週間に一回、三十分程アイドリングをしてバッテリーが上がらないようにしています。その際に止めたままでアクセルを十分ぐらいふかしてたらいるのですが 二千回転をめどにしばらく踏んでいると急に回転数が落ちます。 また、踏んだら普通に回転数はあがるのですが、これって異常ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.2

問題ないと思われます。 バッテリーは放置時、マイナス端子を外す事をおススメします。 ただ、定期的にエンジンを回すのはオイルが落ちるのを防止するので 今の頻度でエンジンを回すようにしましょう。 できればその際少しでも走るともっと良いんですが・・・。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。1回/2wでアイドリング30分、止めたままで10分エンジンをふかして、4ヶ月ですがなんとかバッテリーあがりはないようです。 こんなペースで大丈夫ですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

エアコンのコンプレッサーが回ってるだけじゃない?

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

単に水温が上がって、アイドリングの回転数が制御されただけでは? 詳しくない、分からない、回答を読んでもピンとこないならディーラーへ相談しましょう。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>二千回転をめどにしばらく踏んでいると急に回転数が落ちます。 これは「二千回転」を維持させようと踏み続けて でしょうか? そうなら落ちるタイミング当たりで「エンジンが温もった」「オイルの温度が上がった」でしょう。 普通にエンジン掛けると最初は1,000回転をちょっと上回った回転数が 有るとき500回転程度に下がるでしょ。 それと同じ。 車種や年式が判らないけど、2000年以降の車なら「アイドリング」要らないけど・・・ 最近の車は「無理矢理充電」しないように設計されてます。 なので「アイドリング」しても余程バッテリー比重が下がってない限り「マフラーから1円玉まき散らす」になってます。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。1回/2wでアイドリング30分、止めたままで10分エンジンをふかして、4ヶ月です。 アイドリングが必要ないってどういう意味ですか?

関連するQ&A

  • 車の調子が悪い

    走行中に回転数が如序に落ちてゆくんです。アクセルは一定なのに・・・。そして急に回転数があって急発進しているみたいになるんです。 ディーラーさんは「ミッションが悪いからそっくり交換だね、でもこれで症状がなくなるかは保証出来ないよ」と言われたんでいまいち信用できない・・・。 プラグはかぶってないしコンピューターの異常を知らせるランプも付かない。 ニュートラル時はアクセルの吹けは良いがアイドリングは安定しません。 どなたか似たような症状を経験した方何でもいいので教えて下さい。 年寄りだけどかわいい愛機なので。永く付き合いたいのです。 宜しくいお願いします。

  • チョークを引いても回転数が上がらず、エンジンが止まってしまいます・・

    エリミネーター400なのですが、エンジンをかける際、回転数が上がらず、エンジンがすぐ止まってしまいます。チョークをめいっぱい引いてかけても、エンジンはかかるのですが、回転数が全く上がらず、アクセルから手を離した途端に止まってしまいます。 ここ3週間くらいバイクに乗らず、1週間に1回くらいしかエンジンをかけていなかったのですが、最近急になりだしました。 チョークを目いっぱい引いた状態で、アクセルを回しっぱなしで10分くらいすると、もう一段階チョークを戻した状態で、何とかアイドリングが出来るようにはなりますが、完全に戻すとやはり止まってしまいます。 1.これは、何が原因なのでしょうか? 2.どうすれば直りますか? 3.もしバイク屋さんに修理を頼むとなると、大体いくらくらいかかるでしょうか? 4.バイク屋さんに持っていくとき、チョークを引いた状態で、アクセルを回し続けながら運転して行くのは危険ですか?(10分ほどの距離) この4点が知りたいので、是非教えてください。 宜しくお願いいたします!

  • 車のエンジンがかからない(アイドリングしない)

    車(セリカZZT-230 11年式 AT エアフィルターをBOXタイプからむき出しタイプに交換 マフラーを純正から5zigenのA-specに交換)のエンジンが完全冷却時にうまくかかりません。 純正の水温計(デジタル)がひと目盛でも動けば全く異常はでません。エンジンもしっかりかかります。 今までは、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、1,000回転前後でアイドルをしエンジンが暖まってくると落ち着いてくる感じでした。 それがある日突然、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがった直後に「ガクン」と音がして一気に600回転前後でアイドルをするようになりました。 現在は、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、そのままアイドリングを保てずにスーッとエンジンが落ちてしまいます。 何回キーを回しても同じ症状のため、今は少しアクセルを踏みながらエンジンをかけて、エンジンが暖まるまで待ってからアクセルを離します。そうするとちゃんとアイドリングします。ただ、アイドリングの回転数が低くエアコンをつけるとエンジンがガタガタいいます。 これまでに、ECUのリセット、バッテリー交換、プラグ交換、エアフィルター交換、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、アイドリングコントロールサーボの清掃を行いましたが、改善は見られませんでした。 異常か所や、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エンジンが掛からない

    2週間ほど前に整備経験のある知人から車を購入しました。ダッジのオムニという古い車なのですが、とても綺麗に保管されていて、状態もとてもよかったです。 その車をテストドライブした際にアイドリングが高い、Dで1000回転、Pで1700回転ぐらいだったので、それを尋ねたところ、アイドリングを高くしないと(高めに調整したようです)寒い朝にエンジンがうまく始動しないということだったので納得して買いました。 その後車は快調だったのですが、先週末に出かけるときにアイドリングの回転数が普通の車並み(Dで700回転)ほどに落ちていたので(走りは問題ないです)、どうしたんだろうと思いましたが、その日はエンジンが暖かかったせいか、出かけ先でエンジンを何回か切って始動しても問題はありませんでした。(アイドリングは低いままです) でも、今日朝(0度前後)でエンジンをかけようと思ったら、セルは回るのにエンジンが掛かりません!アクセルを吹かしたらエンジンは回るのですが、キーを離すとエンジン止まってしまいます。ライトの消し忘れなどはありません。3日前まで普通だったのでバッテリーは大丈夫だと思います。(自信なし) この状況で原因は何だと思われるでしょうか・・・。なぜ、高かったアイドリングが落ちたのでしょうか? その二つは関係あるのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • ヤマハ グランドアクシス100 始動後、エンスト

    ヤマハ グランドアクシス100 始動後、エンスト グランドアクシスなんですが、始動後すぐに発進しようとすると、エンストします。 アクセルを開けて、回転数が上がるんですが、上がり始めたなーと思うと、 回転数がドンドン下がり、エンストします。 この間、アクセルはほどほどに開けっ放しです。 途中でアクセルを離せばまたアイドリングするんですが、 同じ事をすると、また同じようになります。 ただ、これを2,3回繰り返すと、普通に走り出しますが、 40キロぐらいで走っていると、再加速が鈍かったりします。 が、また5分ほど走ると、まともに走り始めます。 何が原因でしょう?

  • 走行中急に

    グラストラッカー(NJ-4BA)での走行中に急にアイドリングまで回転数が落ちる時があります。その後数回アクセルを開けると回転数が上がったり上がらなかったりするのですが、アイドリング自体はいたって好調です。この間テンパってアクセルを多めに空けた時マフラーからパン!と大きい破裂音がしました。何が原因かわかるでしょうか? 先週の雨の日より以前は何のトラブルもありませんでした。

  • クインキー故障

    質問です。 先日、所有しているバイク クインキースーパーモタード200GYが 故障しました。 走行中にアクセルを回しても回転数が上がらなくなり アクセルを回しているとポンッという音と共に止まりました 色々見てみるとバッテリーのフタ?溶液を入れる所?が 開いていました。 バッテリーは最近交換したばかりです。 以前も同じ様な現象があり、セルを回しても反応が無く ブースターケーブルでつないで始動しても 2千回転位より上にいきませんでした。 この時、バッテリーを交換して普通に乗れました。 傾向としてロングランをするとこの症状になる様な気がします。 これはレギュレターが故障しているのでしょうか? どなたか参考までに教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ミニ1000 キャブレターの戻り具合

    89年製ローバーミニ1000に乗っています。 キャブはノーマルのSUシングルなのですが、最近特に朝のエンジン始動時にアイドリングが落ち着かず、非常にばらついています。 チョークを一杯に引いてエンジンをかけてもそれほど回転数が上がらず、しばらくして半分戻すとエンストします。 10分ほど暖気してもあまり変化なく、アイドリングは落ち着きません。 チョークを戻して、回転を保ちながら走り出していくと、時々急にゴボゴボっと失速する時があり、エンジンの振動もかなりばらつきます。 症状は15分くらい走行しても治らず、吹け上がりも重く、プラグがかぶっているような感じです。現に1ヶ月前にプラグ(1番のみ)がかぶっていたので交換しました。今はそこまでかぶってないようです。 また、何度か5,000回転くらい回して走行すると症状は治まってくるのですが、症状が消えた後のアイドリングが1,400回転位と高いです。 友人に見てもらったところ点火系に異常は無いようですが、キャブの戻りが悪く、しっかりと戻っていないようです。また、アイドリング時にアクセルペダルをチョンっと踏むとアイドリングが900回転まで下がって安定します。 長くなって申し訳ありませんが、このまま走行していても大丈夫でしょうか?また原因と対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • CBR929RRのエンジンが掛からない

    CBR929RR 00年ED仕様に乗っているのですが、 バイクのエンジンが掛かりません。 正確に言えば、エンジンは掛かるのですが... 最初は本当に全くエンジンが掛からず、新車で購入して3年経ってるので、バッテリーだと思い、バッテリーを買ってきて交換しました。 バッテリーを変えた後は、 何度かセルを回すとエンジンが掛かるようにはなったのですが、ニュートラルの状態でアクセルを吹かすとエンジンは噴けるのですが、アイドリングの回転数で止まらずに、タコメータはゼロに行き、エンジンが止まってしまいます。 そして、またエンジンを掛けようとすると何度かセルを回さないと エンジンが掛かりません。 エンジンが温まってないのかと思い、エンジンが掛かってから、5分ぐらい置いてからアクセルを噴かしても、またアイドリングの回転数で止まらずにエンジンが止まってしまいます。 何度やっても、この状況に変わりはありませんでした。 何かおわかりの方がいましたら、お返事ください。 よろしくお願いします。

  • アイドリングでエンジンがとまります。

    こんにちは。 アイドリング(エンジン始動直後と言うことです。)でエンジン止まってしまいます。 アイドリング時の回転数は800前後で普通でしょうか?(始動直後はこれでとまります。走り出してからのアイドリングはこの回転数で問題ありません。) いまは冬だからというのもありますか? 車は74年式のアルファロメオです。 エンジンにガソリンを送るため、アクセルをポンポンと踏みながら掛けるのですが、それはしょうがないとして、そのあとはアクセルを離すと止まってしまうので1000回転くらいでキープして、1分くらい温めて離してやるとなんとかアイドリングが持続します。 これくらい古い車だとあたりまえなのでしょうか? それともどこか悪いのでしょうか? 当たり前のことならそれも味といって理解できるのですが、どこかにダメージを与えているとなるとそう言うわけにもいかないので・・・。オイルの温度とか、それによるエンジンへの影響とかです。 教えていただけますか?よろしくお願いします。