• 締切済み

走行中急に

グラストラッカー(NJ-4BA)での走行中に急にアイドリングまで回転数が落ちる時があります。その後数回アクセルを開けると回転数が上がったり上がらなかったりするのですが、アイドリング自体はいたって好調です。この間テンパってアクセルを多めに空けた時マフラーからパン!と大きい破裂音がしました。何が原因かわかるでしょうか? 先週の雨の日より以前は何のトラブルもありませんでした。

みんなの回答

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

アクセル開閉に合わせてキャブレター側のワイヤー取り付け部が外観上キレイに回転しているのなら・・・・・・ 負圧で動作するピストンバルブの動きが汚れで引っかかるのかもしれませんね。 もしくは、エアクリーナーがスポンジ式なので劣化して脱落した破片が悪さをしている可能性もありますね。 単気筒なのでキャブレターを外さなくても前後のネジを緩めて回転させたら簡単にキャブ上部のネジを外してメンテできるのではないでしょうか。 +ドライバーだけで作業できますが、閉める時はダイヤフラム(ゴム)の位置合わせを忘れないように。

関連するQ&A

  • トロトロ走行中の揺れについて

    1速又は、2速でトロトロ走行中に、アクセルを開けると体が後ろへもっていかれるぐらいの強い加速をし、アクセルを閉じた時は、体が前のめりになる程のエンブレがかかります。 このような症状は、私のアクセルとクラッチ操作に問題があるのでしょうか? それともマニュアル車はこのようなものなのでしょうか? 改善方法を教えてください。 車種は、2000年式ぐらいの初期グラストラッカーです。 よろしくお願いいたします。

  • これってなんでしょうか?

    今日雨の中を走行中に停止したらエンジンが止まりアクセルをふかしぎみでかけたらパンと大きな音がなってからエンジンがかかりました。以前にも走行中にパンとなって回転数がいきなり落ちるんですがすぐに回転数が上がります。これはどこに問題があるのでしょうか。

  • 走行中にエンジン停止しました。。。

    車種:グラストラッカーBB。年式:02’ぐらいでセル・キック有りタイプです。 改造:スカチューン・マフラー・パワフィルです。 80km/h程度で走行中に突然エンジン停止しました。 症状としては、 ・キックをしてもエンジンかかりません。 ・キーをONにしてもセルが全く反応しなくなりました。 ・キーをONにしても電装系が全く反応しません。 で、30後にキックを連発したらエンジンがかかりました。しかしウインカーの点滅がアクセルを開けると正常な速さの点滅でアイドリングだと点滅しなかったり速く点滅したり、光が強くなったり弱くなったりします。 また、ホーンの音量もさがっています。 インジケータの光り具合も点いたり消えたりのような感じです。 このような症状の原因はなんなのでしょうか? バッテリーかオルタネーターだと思うのですが自信がありません・・・ どうか皆様のご意見をお聞かせください。長々申し訳ありません。

  • 走行中にエンジン停止 四輪車

    走行中にエンジン停止 四輪車 R33 スカイラインGT-R 本日から突然の症状なのですが 停止するときなどクラッチを踏んで回転数が下がってくると そのままエンジンが停止してしまいます。 走行中でも回転数がアイドリング規定値よりも下がると そのままエンジン停止してしまう時があります。 ギアをつなげている間は走行可能なのですが たまにアクセルを踏んでも踏んだだけの加速をしなかったり 同じ力で踏み続けていても回転数が不安定になります。 また、排気音も症状が出るときに「ゴフゴフ」と音がしています。 燃料ホースやプラグなどの原因を考えて調べてみたのですが 上記の症状を探すことができませんでした。 後日修理に出す予定ですが 原因が不明のため質問させていただきます。 よろしくお願いします。。

  • 走行中にエンストしてしまう。

    お世話になっています。 現在ZZ-R250に乗っています。 このバイク、寒くなったせいかやたらエンストします。 まず、エンジンがチョークをいれてもぜんぜんかかりません。(バッテリーがあがりそうになるくらい頑張ったり、押しがけすればかかります。) また、かかった後も20分ほど暖気をしないと、アクセルを回すことをやめたらとまります。(赤信号でもアクセルは3000回転で吹かし続けています) ここまでは、寒くて暖気が足りないのかな、と思っていたのですが、最近は走行中に止まります…。 30分以上走り続け、アイドリングも安定したので安心していたのですが、走行中急に回転数があがらなくなり(フルでしぼっても5~6000回転)、アクセルを緩めた瞬間止まりました。 有料道路で80kmで走行していたので、焦りました…。 これが、最近よく起こります。 バイク屋にもっていくと点検にお金がかかるそうですが、そろそろ売ろうかと思っていたので、場合によっては修理ではなく回収してもらおうかとも思っています。 バイク カワサキZZ-R250 年式不明。 ガソリンにはクレの添加剤を入れております。 走行距離16,000KM 中古で買ったものですが、昨年末にバイク屋にもっていき、15万円でフルメンテ&パーツ交換してもらいました。 秋頃までは順調に動いていました。 考えられる原因として、何がありますでしょうか。 この状態になったバイクに乗り続けることは、やはり危険でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 走行中回転数が落ちてノッキングのようになる。

    H13年式のステップワゴンですが、50Km前後(2000弱の回転数)で走行中に 回転数が1500回転に落ち、アクセルを踏んでも回転数が上がらずガタガタ(ノッキング?)する。強くアクセルを踏むと抜け出せる。この原因は何でしょうか?

  • スズキボルティに新型エンジン

    スズキの単気筒250ccボルティ(94年式前後)のエンジンが壊れたので新しいボルティ(02年式)のエンジン、(多分グラストラッカーと同じものだと思います)を乗せ替えました。 キャブもエンジンについてた純正です。 ですが、エンジンをかけてみると、アイドリングは 問題無いのですが、回転数を上げるとボコボコボコと 音がおかしくなって、マフラーから黒い煙が出て それ以上回転があがらなくなります。 キャブは全部ばらしてOHもしましたが、ダメでした。 電装かとも思うのですが、わかりません。 どなたかご教授下さい。

  • 走行中に異音がします。

    私はホーネット250に乗っているのですが、最近走行中にフロント周辺から異音がするんです。 走行中低い回転数では気にならないのですが、回転数が6000回転以上回すとフロント周辺から「ジーーーー」と言う異音?振動音?みたいな音がします。(特に8000回転くらいからアクセルを戻すと特によく聞こえます。) 解る方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • 走行中にエンジンから異音

    オデッセイRB1に乗ってます。 最近ふと気づいたのですが、 走行中にエンジン回転数が 一定の領域になると異音が 聞こえます。 1400~1800回転でアクセルに 軽く足を置いてる時に、鈴を 小刻みに振るわせるような、 リリリリリ♪という音です。 エンジンから聞こえて来る ようですが、異常ですよね? 走行中に一番多用する回転数 なので苦になります。 治せる症状でしょうか? また急いで治したほうが良い でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 急にエンジンがきれてしまいます。

    相談です。 マジェスティCに乗っています。 アイドリング中アクセルを開けて回転数を上げていないと突然エンジンが停止してしまうことがあります。 これはいったい何なのでしょうか? 走行距離は26000キロです、状態はドノーマルです。 毎回3000キロごとにエンジンオイルも変えております。 プーリーやベルトも20000キロの時に換えました。 どこが問題なのでしょうか? バッテリーが弱っているのですが、これも関係あるのでしょうか? バイクに無知ですみません。 心優しい方教えてください。