• 締切済み

走行中急に

グラストラッカー(NJ-4BA)での走行中に急にアイドリングまで回転数が落ちる時があります。その後数回アクセルを開けると回転数が上がったり上がらなかったりするのですが、アイドリング自体はいたって好調です。この間テンパってアクセルを多めに空けた時マフラーからパン!と大きい破裂音がしました。何が原因かわかるでしょうか? 先週の雨の日より以前は何のトラブルもありませんでした。

みんなの回答

• h90025
回答No.1

アクセル開閉に合わせてキャブレター側のワイヤー取り付け部が外観上キレイに回転しているのなら・・・・・・ 負圧で動作するピストンバルブの動きが汚れで引っかかるのかもしれませんね。 もしくは、エアクリーナーがスポンジ式なので劣化して脱落した破片が悪さをしている可能性もありますね。 単気筒なのでキャブレターを外さなくても前後のネジを緩めて回転させたら簡単にキャブ上部のネジを外してメンテできるのではないでしょうか。 +ドライバーだけで作業できますが、閉める時はダイヤフラム(ゴム)の位置合わせを忘れないように。