• ベストアンサー

走行中にエンストしてしまう。

お世話になっています。 現在ZZ-R250に乗っています。 このバイク、寒くなったせいかやたらエンストします。 まず、エンジンがチョークをいれてもぜんぜんかかりません。(バッテリーがあがりそうになるくらい頑張ったり、押しがけすればかかります。) また、かかった後も20分ほど暖気をしないと、アクセルを回すことをやめたらとまります。(赤信号でもアクセルは3000回転で吹かし続けています) ここまでは、寒くて暖気が足りないのかな、と思っていたのですが、最近は走行中に止まります…。 30分以上走り続け、アイドリングも安定したので安心していたのですが、走行中急に回転数があがらなくなり(フルでしぼっても5~6000回転)、アクセルを緩めた瞬間止まりました。 有料道路で80kmで走行していたので、焦りました…。 これが、最近よく起こります。 バイク屋にもっていくと点検にお金がかかるそうですが、そろそろ売ろうかと思っていたので、場合によっては修理ではなく回収してもらおうかとも思っています。 バイク カワサキZZ-R250 年式不明。 ガソリンにはクレの添加剤を入れております。 走行距離16,000KM 中古で買ったものですが、昨年末にバイク屋にもっていき、15万円でフルメンテ&パーツ交換してもらいました。 秋頃までは順調に動いていました。 考えられる原因として、何がありますでしょうか。 この状態になったバイクに乗り続けることは、やはり危険でしょうか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

94年式ZZRに乗っている者です。 走行中にエンストはしませんがアイドリングでアクセルを離すと同じくエンストします・・・。 どうもコイツは冬場は水温が上がらないみたいでアイドリングが安定しないんですよね・・・。 アイドリングを調整するツマミはバイクの左側のスプロケットカバーの上にあります。(自分のはきっとキャブが不調 走行距離16000キロならまだまだ走れますよ。 自分のは4万超えてまだなお走っています・・・。 走行中にエンストということはプラグ関係が怪しいかもしれません。 タンクを外してプラグ、プラグキャップを点検してみてください。 あとバッテリーはセルが元気に回るくらい充電されてますか? バッテリーが完全に上がってしまうと回転が上がらなくなります。

ofune0123
質問者

お礼

アイドリングを調整するツマミですか、そんなものがあったとは。 でも、知識がそんなにないから触るのが怖く感じますね! バッテリーは十分見たいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.3

まず、普段のメンテナンスはいかがですか?#2の方も回答されていますが、前回のメンテナンスでエアクリーナーフィルター交換?洗浄?から乗りっぱなしだとすれば空気を吸わない状態になっています。そんな状態では正常な燃焼が行われていないので不調になって当然です。 エンジンの始動方法が間違っていると思います。 チョークを引いた状態でセル回しながらスロットルをバカスカ開けてませんか?しかも、チョーク引いたままでバッテリーが上がるまでセル回したらプラグはかぶってまともに火が飛ぶはずないです。 まさに愚の骨頂といったところですね。 それと、暖気の時はチョークはもどしてますか?チョークはエンジンがかかってレブがあがり始めたら徐々に戻さなくてはいけませんよ。 そして、暖気時間が長すぎます。暖気状態ということはエンジンの回転数が低いのでジェネレーターでの発電量は走行中と比べて低くなります。しかもバイクのライトが常時点灯式のモデルだとヘッドライトに電力を取られてしまってバッテリーに充電するどころの話ではないでしょう。 エンジン稼動中のバッテリーの端子電圧が12V程度しかなかったとしたらバッテリーが終了してます。 現車確認していないのでよく分かりませんが、エアクリーナーとプラグとバッテリーが要交換です。 工賃込みで3万くらいは覚悟しておいた方がいいでしょうね。 EX250系の水冷パラツインは16000キロ程度でおかしくなるほどヤワなエンジンではないです。走行距離だけでいえば、むしろココからが美味しいくらいです。日常のメンテナンスと使用方法が悪いことをバイクのせいにするなんてバイクがかわいそうです。 とっとと売ってしまってください。

ofune0123
質問者

お礼

ご意見、参考になります。 お礼にお教えしますと、せっかくの貴重な参考意見が、言い方のせいで最悪の悪口にようになっています。 エアクリ、プラグなどは半年ほど前に変えたばかりのようです。 走行距離も数千kmほどです。 日常のメンテなどは無理なので、気になる点が出来る度に近所のバイク屋に足を運ぶことが多かったです。 チョークをしながらアクセルを吹かすこともありません。 教習所で習ったことを守り、無理な運転をすることもありません。 人の意見も聞かず、自分の考えで物事を勝手に決めるあなたの言い方は非常に人を不愉快にさせます。 残念です。

回答No.2

 取り合えずエアクリを交換してみましょう。

ofune0123
質問者

お礼

エアークリーンですか。 空気の入りが悪い可能性があるのですね。 ありがとうございます。

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