• ベストアンサー
  • 困ってます

走行中にエンスト

アルトワークス HB11Sに乗っています。 中古で購入して約半年経ちます(走行距離107000km)。最近エンジンをかけてしばらく(距離にして約15~20km)調子よく走るのですが、信号待ちの後の発進や、坂道などでアクセルを踏み込むと、回転数があがらずエンジンが止まりそうになってしまうんです。その状態が最近気温が暖かくなってきて調子のいい時の距離が縮まっています。 しかも、エンストしかかった時に、一旦エンジンを数秒切った後、再びエンジンをかけると、何もなかったように普通にエンジンが回って走るんです。ただそれも数km走るとまたエンストしかかります。 プラグを換えたりスロットルバルブを掃除してみたりしたのですが、全く変わりません。車購入時にキノコ型のエアクリに換えたのですが、それも純正に換えてみたりしました。 どなたか知識のお持ちの方、ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数8
  • 閲覧数2060
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#47711
noname#47711

>どれだけエンジンを回してもストレーナーに入った水は残ってしまうものなのでしょうか。また自分でその溜まった水を抜く方法はあるのでしょうか。 比重の関係で下側に溜まるので、フューエルストレーナー外して抜くしかありません。 ただし、水が溜まっていたら交換した方がベストです。 文章からすると、エンジンが温まると調子が悪くなる。 エンジンが冷えてる時(アイドリングが高い時)には症状がでないのではないですか? もしそうなら、EGRバルブのカーボンによる詰まり、固着等を疑います。 その他は、ブローバイガスの増加、O2センサーの異常等。 走行距離107000kmなので、タイミングベルト、テンショナー(ベアリング)、ウォーターポンプの交換はしているのでしょうか? その辺を含めて、ディーラー等で点検整備を依頼した方が無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご回答いただきとても感謝しています。 他の方のアドバイスで「ECUクリアー」を早速やってみたのですが、やはり10km走った辺りで回転があがらなくなってしまい、車が前に進まなくなってしまいました。明日はどうも大雨らしいので、後日「フューエルストレーナー外し」にトライしてみたいと思います。 エンジンの温度に関してですが、冷えている、というかエンジンルーム内の温度が高くなってくると起こるような気がしていたのですが、走り始めのうちにタービンをガンガン回して走っても、なるべくタービンを回さないように3000回転くらいまでにして走っても、同じような距離数で症状が出ます。なので何が原因か自分では本当にわからないんです。テンショナーなどの交換はよくわからないので、一度ディーラーに聞いてみます。EGRバルブのカーボンの詰まりについても聞いてみたいと思います。 聞いたことのない用語ばかりなのでネットで調べながらお礼をしている次第です。本当に勉強になります! ディーラーに車を見てもらい、戻ってきた時に必ず報告させていただきます。 本当にいろいろ教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#47711
noname#47711

先ず疑うのは、フューエルストレーナーの詰まり、水がたまっていないかなどです。 5ヶ月前に交換したとは言え、一冬を越している訳ですから・・・。 次に疑うのは、アイドルアップ関係の不良。 エンジンが冷えている時、ファーストアイドルの回転数は正常かどうか。 A/Cを入れた時に、アイドルアップするのかどうか。 上記の異常がなければ、点火系の不良を疑います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答本当にありがとうございます。 No.6の回答に書いたように、かかりが悪いと思ったらエンジンを切ったり、こまめに信号待ちでエンジンを切っているおかげで、燃費が約20km/Lまで伸びました!しかし、かなりのストレスを伴うのも確かです。 ご回答の通り、フューエルストレーナーも疑ってみたいと思います。どれだけエンジンを回してもストレーナーに入った水は残ってしまうものなのでしょうか。また自分でその溜まった水を抜く方法はあるのでしょうか。もしよければ、またご回答いただけますでしょうか。 アイドルアップに関しましては、一夜明けてエンジンをかけるときは、回転数は高くなっています。エアコンも数日前暑かったときに付けたところ、ちゃんと回転数は上がっていました。 他県まで足を運んでまで買った車なのに、いろいろと世話のかかる、かわいい車です。長く大事に乗りたいと思っているのでまた何か参考になることがあればいろいろ教えてください。 今回はありがとうございました。

  • 回答No.6
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

症状が常に発生しないと言う事は物理的と言うより電気的な可能性の方が強いかもしれません #1の回答のようにECUが疑わしいかもしれませんね ただ気になるのはキノコ型エアクリーナーですね エアクリーナーを換えると空気流入量が変わるので空気比率が変わるので不調を起こす場合があります これはECUに自己学習機能があって気温やアクセル開度によって学習し自動調整してくれます エアクリーナーを交換した際は一度自己学習をクリアした方が良い燃調が取れます ECUクリアーはバッテリーのマイナス端子を30分ほど外しておけば簡単にクリアーできます 一度やってみて下さい あとあまり知られていない原因としてガソリンタンクのエアバルブがあります ガソリンがタンクから消費されると減った分真空状態になってしまいます それを調整する為外気をガソリンタンクに入れるバルブがあります これが固着等すると空気が入らないため真空状態になりガソリンが流れにくくなりガス欠に似た症状が出ます この機能はガソリンを入れた時ににも作用しガソリンを入れた際タンクの空気を抜く作用もあります もし固着していた場合空気が抜けないのでタンクにガソリンが入りにくくなり実際よりガソリンが少なく入ってします事もあります #4の補足で >なんとかGSまで辿り着きガスを入れたところ、30Lのタンクに21Lしか入らなかったんです とあったのでもしかすると・・・です その時に再度時間を置いてガソリンを入れるか車を揺らす等してまだガソリンが入るようであればバルブ固着の可能性ありです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳細なご回答ありがとうございます。 エアクリーナーの件に関しましては、ECUクリアーをすればキノコ型でも最適な燃調をしてくれるということでしょうか?とにかくワラをもつかむ気持ちなので、自分でできることは挑戦したいと思います。 エアバルブに関しましては、以前バイクを乗っていたときにそのような症状があり、タンクを外して付け直す際にエアを取り入れるパイプを挟んで潰してしまっていてエンストを起こした、というものです。ただそれが原因だとすると、一旦エンストを起こすとなかなかエンジンとがかからないのではないでしょうか。私の車は(最近覚えた荒技なのですが)信号待ちから発進して、エンジンの回転があがらないと思った瞬間に、車がノロノロ動いている間にエンジンを一旦切り、すぐまたエンジンをかけてアクセルを踏むという事をしていますが、それでもしばらくはエンストの予兆もなくスムーズに走ります(プラグやバッテリーにはよくないかもしれませんが)。しかし、是非参考にさせて頂きたいと思います。 とりあえずEUCのクリアー、やってみます。もし何か他の原因が考えられることがあれば、どんなことでも教えてください。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

燃料ストレーナーを点検してください。 加速時は燃料をたくさん必要とします。 つまり気味でアクセルを踏むと、空気の量と燃料の量があわないので、そのような症状になるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 キノコ型のエアクリに交換したのが原因ではないかと思い、純正に交換して走ってみたのですが、全く改善されませんでした。やはりストレーナー等の燃料の通り道に問題があるのでしょうか。エアクリを換えることは今回の問題には直接関係ないのでしょうか。もしないならキノコ型に戻そうかと思っているのですが。 今一度燃料系統をディーラーにチェックしてもらいたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • bobo2
  • ベストアンサー率46% (152/326)

坂道という点を切り取ると、燃料ポンプの可能性があるように思います。カーブなど燃料が少なかったりすると症状がでやすいならば、ポンプ、フィルター関係だと思います。 気温が暖かくなってきての部分からすると、スパーク系でしょうか? プラグの点検、プラグコードの破損などが考えられます。 いずれにしても、中古であるということと距離から考えても起こっても不思議ではないと思いますので、ディーラーで解析チェクをしてもらったら安心だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 前回答のお礼にも書いたのですが、ポンプやフィルターは交換済みなんです。症状が出始めたきっかけは、走行距離数から燃費を考えてまだ10km以上は走れる残量で走っていたところ、突然ノッキングし始め、エンストしてしまった事がありました。なんとかGSまで辿り着きガスを入れたところ、30Lのタンクに21Lしか入らなかったんです。前質問の回答欄で、水がタンクに溜まっていたと書いたのですが、その時にその水がエンジンに回った事が、いまだに悪影響を起こしているのでしょうか。 念のため、プラグもチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

フューエルストレーナーは換えた形跡は? コイツの不調は、グッと踏み込むとガス欠状態(まあ、詰まってガスが来ないからですが)でエンストしますけど・・・アクセルをジワっと踏んでる限り、普通に走行できるというのが、ストレーナー詰まりの現象です。距離が距離だけに幾つも考えられます、原因になる一つと考えて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は購入して数ヶ月経ったときにエンジンがかからなくなった時があり、いろいろ調べてもらったら、燃料タンクの底に予想以上の「水」が溜まっていたそうです。(前オーナーさんがメンテナンスをあまりしてなかったみたいで)そのため、燃料タンクの底が錆びており、中も錆びだらけだったそうです。当然燃料タンクは交換し、ついでに燃料フィルター(フューエルストレーナーの事ですよね)と燃料ポンプも換えてもらいました(5ヶ月前)。その直後でもアクセルを踏み込んでブーストのかかった状態を多くして走ると今回のような症状が出ていました。 もう一度ディーラーでチェックしてもらおうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

ピストンシーリングの磨耗という可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ピストンシーリングですか。摩耗ということは燃焼室の圧力が上がらず、ガソリンが不完全燃焼してるということなのでしょうか。私自身そこまで詳しいことがわからないので、ディーラーに行ったときに聞いてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)

エンジンコントロールユニットにエンジン不調時のエラーメッセージが残されていると思いますので、ディーラーで確認してもらってください。修理対応はそれからです。どうも、スロットルポジショナーの信号が出ていないような気がします。ECUのデータ解析をすぐに行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ECUが原因ですか。そこまでは気が回りませんでした。燃料系の問題ばかりだと思っていましたので。早速連休明けにでも見てもらおうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SR400 走行中にエンスト

    走ってる際、急にエンストします。 始めてその現象が起き始めてから、 キャブのOH、プラグキャップ交換、エアフィルターの掃除、オイル交換をしました。 オイル交換は、3000kmを目安に交換しています。 その後、調子は良かったのですが、最近また走行中にエンストする現象が起き始めました。 エンストする時は大抵、登り坂や路面の整っていない道路の凹とつを乗り越え、衝撃があった時や4000回転以上の比較的高回転の時です。 ちなみに普段、3000回転を超える走行は滅多にしません。 症状としては、ぼぼぼぼ…ぼ…ぼ…ぼ……。 といった感じで、アクセルを開けても効果はなくギアを下げて行くと 回転数は少し上がるものの、エンジン内で爆発が起きている感じもなく、 とても軽いエンジン音がトトトトトト…と聞こえてそのままエンストしたり、復活したりします。 新車で購入した2007年式のSR400でキャブレターは純正です。 マフラー、プラグ、プラグキャップは社外品です。 アフターファイヤーは、時々あります。 一応走行距離は33000km程度でタンデム走行が多いです。 原因や改善方法が分かる方や同じ様な症状が改善した!などの経験をした方がいらっしゃいましたら、お答え頂けますか?お願いします! 分かりずらい表現でスミマセン ; ;

  • 走行中にエンスト

    ZRX-II400に乗っています。 大通りを走行中、クラッチを切り、アクセルも開けずに、慣性力?だけで走っていて、 そこからアクセルを開けて復帰しようとしたら、エンジンが落ちていました。 クラッチを切っているときに、信号待ちなどでエンストしたことはあるので、またそれだろうと思って、再び走り始めました。 今度は坂道を、クラッチを完全につなげて、アクセルは開けずに、サードギアで走っていました。するとまたエンジンが落ちていました。 タコメーターは、2千回転弱だったような気がします。 クラッチを切っている時のエンストは、「エンジンが温まっていない」で済みそうですが、2つ目のパターンは初めてで、次乗るのが少し不安です。 チョークを引っ張ってエンジンをかけると、いつもは4千回転くらいまでしかあがらないのが5千回転まで上がるくらいだったので、エンジンは温まっていたと思うのですが・・・ 考えられる原因はありますか?? 思いつく限りで教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 走行中、突然エンスト

    走行中にエンストしたり、エンジンをかけて数十秒後にエンジンが止まったりが、ここ2週間で数回。ダイハツのテリオスキッドのターボAT車、走行45000km程度。 中古車で購入し半年ほどなのですが、GSでATFチェックをしてくれて、そろそろ交換時期だと教えてくれましたので、6月にATFやエンジンオイルを交換した程度で、他にはオーディオ等を変えただけです。それとO2センサーを取り換えてもらった経歴があります。 ATF交換をしたのちに、上記の症状が出始めるようになりました。その後、エンジンがかからないときがあったり、減速中にエンストしたりしたので、とりあえず車屋/ディーラーにチェックしてもらったのですが、特に異状なし/症状がでないとの回答でした。 その後、アクセルを踏んでいる時にもエンストするようになりました。タイミングとしては、シフトが変わるときに症状が出ているように思います。 ひとまず、車屋に相談しているのですが、ATFが原因なのでしょうか? 交換前のATFもひどかったわけではないとのことですが…。 私も車に詳しい人間ではないため、もしご存じの方がいらっしゃれば幸いです。 というか、中古車ってこんなもんですかね?前に買った中古車は特にトラぶったことがなかったんですが(当て逃げはされましたけど)。

  • エンスト

    ZRX400に乗ってるものです。 本日国道を6000回転ほどで1時間くらい巡航していたところ、スロットルを戻したら突然エンストしました。 キルスイッチでOffにした感じです。エンストの際、ショックや異音などは無く、そのままセルを回してエンジンを掛けようとしたらかぶってる状態でまたすぐにエンストしてしまいました。 そのため、一旦車の来ないところに停車し、チョークを引きながら始動したらかぶった状態のままでしたがエンストすることなくエンジンがかかりました。 なぜエンストしてしまったのでしょうか。 エンジンオイルを交換してから300kmほどです。 原因、対処方法がわかるかたいらっしゃいましたらお教えくださいm(__)m

  • 走行中にエンストします

    平成6年車のマーチ、5速マニュアル、18,900km、 2年半前に中古で購入。購入時は8,000kmでした。 購入後しばらくしてから、クラッチから足を離して アクセルのみ踏んだ状態で2速で走行中、 「チッ」という音がして突然エンジンが止まり、 エンストと同じ状態になる状況が発生するようになりました。 点灯する警告ランプ等、普通のエンストの時とまったく同じです。 エンジンがまだ暖まっていない時のみ発生し、 いったんエンジンが暖まるとまったく発生しません。 最初のうちは2速のときのみだったのですが、 最近では3速で走行中にも発生するようになりました。 発生頻度が低く、せいぜい2~3ヶ月に1~2回、 発生しても路肩に寄せてエンジンをかけなおせば 済んでしまうため、たいしてあせっていないのですが… 12ヶ月点検の時など、何度か、ついでに見てもらうよう 頼んだのですが、何しろめったに発生しないため 「そういった状況が発生しないんですよね…」と、 返されてきてしまいます。 どこが悪いのか分からないようです。 秋から冬にかけて発生しなくなっていたのですが、 今年になってから1月11日に2回(1日に2回は初めて!)、 18日に1回、3速で発生しました。 もし高速で走行中に発生したら大事故になる可能性も あるので、何とかしたいです。 2月に車検なので、そのときに皆様のアドバイスを 伝えて直してもらうつもりです。 車のことはまったく分からないので このページをプリントアウトして持っていくことに なるかもしれませんが… もしかしたら…という心当たりでかまわないので、 ぜひお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 朝だけ走行中にエンスト…(ducati 400ss)

    94年式のドゥカティ400ssに乗っています。去年11月にレ●ドバロンで購入しました。購入して1週間後、朝の通勤の途中で10キロ程走った信号待ちのときに突然エンストしました。 すぐに修理に出しましたが、どこにも問題はないらしく「プラグかぶりが原因」と言われました。(修理箇所はなし) その後は寒かったので通勤には使わず、休日の昼間等に乗っていましたが、調子はとても良く一度もエンストしませんでした。 しかし、今月初旬の暖かい朝に乗ってみたところ3~4キロ走ったところで再度プラグかぶりを起こしてエンストしました。スロットルを開けながらセルを回してエンジンをかけましたが、以後信号や交差点などで止まる度にエンストしました。 再度レッドバロンに修理に出し、プラグの号数を下げてもらったのですが、昨日の朝またまたエンストを起こしました。今回は1キロくらい走ったところで症状が起きました。以前レッドバロンに「かぶりそうになったら回転数を上げるとかぶりにくくなる」と言われたので、回転数を上げて(6,000~7,000回転)で走っていると、停止したときのアイドリングが一時的に3,000回転に前後になりますが、結局はエンストしてしまいました。また、そんな乗り方を繰り返していたら走行途中にエンジンの回転数がスロットルを開けなくても3,000回転以上になり、速度が全く下がらない状態になりました。ブレーキとシフトダウンで何とかスピードは落ちましたが、非常に怖い思いをしました。 朝のみに起きる症状なので気温が関係しているのかなと思いましたが、昨日は暖かかったので多少疑問です。暖機ですが、11月のエンスト時は約1分、今月初旬のエンスト時は約3分、昨日のエンスト時は約6分行いました。いずれもチョークを引いてセルを回し、エンジンがかかったらチョークを徐々に戻し、後はスロットルを2,000回転くらいに保って暖気しています。 レ●ドバロンは「キャブレター・エアクリーナー等点検しているが問題は無いから様子を見てくれ」とのことです。でも朝に乗ると100%エンストするのはつらいです…。 考えられる原因を教えていただきたいです。 また、ドゥカティのディーラーに相談しようかとも思っていますが、対応はできるのでしょうか。 初めてのバイクでドカを選んだことを後悔しています…でも大好きなバイクなので何とか直したいです。よろしくお願いします。

  • ディオAF27走行中にエンストしてからエンジンが

    AF27ディオなのですが 坂道走行中にエンストしました。その後エンジンがかからなくなりました。 それまでは、なんともなく2日に1回約5km程走行のものでした。 普段は、アイドリングが弱かったです。少しふかしていないとエンストしてしまう感じでした。 セル回りますし、キックもやってみましたがダメでした。 ガソリンもありますし、オイルも交換したばかりです。 プラグも先月交換したばかりです。 マフラーに異物もありません。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 水曜日で近所のバイクやさん、どこもお休みなのです。

  • カブエンジン 走行中にエンストしてしまいます。

    カブエンジン 走行中にエンストしてしまいます。 6Vモンキーにカブ(12V CDI)のエンジンを載せて7年ほど乗っています。 その間、大きなトラブルもなく調子よく乗っていたのですが、 先日走行中に突然エンジンがストールし(ガス欠のような感じです)、 それ以来その状態が全く改善されずに困っています。 症状は、 エンジン始動は1発でかかります。 充分に暖気した後、走り初めて1速→2速に入れたときにガス欠した時のように プスプス...プッスン。みたいに止ってしまいます。 その後、キックしてもエンジンはかからず、暫らく放置しておくと かかるようになります。 再度エンジンをかけて走り出すのですが、やはり上記と同じような状態になります。 やってみたことは、 (1)キャブレター、エアクリ洗浄(因みに、京浜PC-20:スロージェット35、クリップ位置真ん中、メインジェット95) (2)CDI交換 (3)クラッチ調整(若干状態は改善された=ストールの頻度が減ったが、症状は出てます。) (4)エンジンオイル交換(ホンダ純正) (5)IGコイルの交換 とここまでやってみたのですが、やっぱりダメでひとまずお手上げ状態となりました。 単に、燃調がカブってるだけとも思ったりですが、この7年間何の問題もなかったのに、 こんなふうにさっきまで調子よく走ってたのに、突然症状が出て それっきりずーっと調子悪いまんまになったりするモンなんでしょうか? (まあ、するんでしょうな。実際そうなってるし...。) とりあえず、次の段階に進む為に、 「これ確認してみれば?」とか、「ココが怪しいのでは?」とか、「こういうのも考えられるよ」 などありましたら、皆さんのお知恵をお借りしたいのでよろしくお願い致します。

  • 長い坂道でエンストするのですが

    山などの長い急な坂道(10キロ以上)を登っていると、エンジンの吹き上がりが悪くなりエンストするのですが、どこが悪いのでしょうか? エンスト後すぐには、エンジンがかからず。数分たつと何も無かったように動きます。 一応工場で見てもらったのですが、直らないので教えてください。 普段の平地走行は、いたって調子が良いので取り敢えずは問題ありません。

  • エンスト

    エンジンが十分にあったまっているのに3回もエンストしまし た。 一番最初にエンジンかけると1000回転なんですが、走行時に信号 で止まると500回転くらいまで落ちるんです。そして時々そこから 回転が落ちてエンストします。 ちなみに走行距離450kmの慣らし運転中です。 なんでだろう、どなたかご存知の方いらっしゃいますか? シフトアップはやくして低回転で走行するとプラグにガソリンかぶるのかなあ。