• ベストアンサー
  • 困ってます

数時間放置で調子悪くなる。

スペイシー125(JF03)なのですが、 エンジンが掛かる事は掛かるのですが、調子悪いです。 プラグ、エアクリ、オートチョークASSYは新品で、キャブも分解清掃しましたが改善されません。 症状はというと、とにかく調子が悪いです。でも調子良いときはいいんです。 何かの契機で調子良くなり、数時間(2~3時間)放置で調子悪くなります。 調子悪いときは、アイドリングは正常、アクセルONで回転があがらずボボボ・・力がありません。発進不能 アクセル全開でバックファイア。この車種にはアクセル3/4開きで点火時期を変える機能が付いてるそうです。 プラグは黒くすすけていました。(濃い?) CDI不良 2次エアの吸い込み(インシュレーターのひび割れ) とかも考えられますか? まったく原因が判明できません。 大変困ってます。バイク屋に持って行くといくら掛かるか。。 ご回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数771
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

私の知り合いは同じような現象で(同じスペイシーですが、年式は違うかも)インシュレーター交換で直っています。 なお、スペイシーのインシャレーターは結構痛むとのことでした(オーナーの弁) 又バイクは違いますが私もインシュレーター不良で似たようなことに成った経験があります。 インシュレーターの不良は可能でしたらエンジン始動してCRC556等をインシュレーターにスプレーしてみれば解りやすいです。 なお、キャブなどの取り付け部分も2次エアー吸い込みの原因になっていないか確かめましょう。 後一つの可能性として、レギュレーターがパンクして駄目に成っているときも同じように成って負ケアが楽なる車種があります(私のバイクは成りました) 従ってこの辺りを再車に点検してからの方がCDIに行くよりも宮崎県串間市崎田と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりインシュレーターかもしれませんね。 キャブをかれこれ4~5回外して分解清掃を繰り返し、それでも 解消されないので、途方にくれてました。 また、負圧コックの不良かとも思いましたが、キャブからパイプを 外し、セルを回したところ勢い良くガソリンが出てきました。 CRC556作戦を実行してみます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

2次エアーの線が濃いと思いますね!? キャブ及びインシュレーター周辺にエンジンをかけた状態で ブレーキクリーナーを噴きつけて 回転が上がる様なら2次エアーで決まりでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 少しは光明が見えてまいりました。 今度の休日に実行してみます!

  • 回答No.3
noname#60563
noname#60563

最後の2行に変換ミスが有ります、ごめんなさい・・・ 最後の行は無視してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

バックファイアが出るなら、エンジン、特にバルブ周りのトラブルか、マフラー詰まり等。 アフタフィヤが出るなら、2次エア吸入、マフラーの抜けが良すぎる等。 かと思います。 しかし、バイク屋で見てもらうだけならお金は取られないと思うので、症状を見てもらって、修理費の見積もりを聞いてみるのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。バイク屋に持って行くことも検討してみます。 あと、マフラーの詰まりはどうすれば解消されますか? やはり、パイプユニッシュ攻撃ですか?

関連するQ&A

  • バイクの調子がおかしいです。。。

    平成10年式(NC34)シャドウ400に乗っています。 最近、エンジン?の調子がおかしいので 原因わかる方どうか教えて下さい。 ~症状~ ○ここ最近、走っている時(ギアをあげた時とか)アクセルをぐいっと開けると  かぶる事が多々あり。 (ボボボ、、とかぶった後、ブォー!と吹けあがる感じ。  たまに、ボボボ、とかぶった後、パン!と 破裂音?がするときもある。・・・わかりづらいですね・・) ○エンジンをかける時も、やはりかぶってかかりづらくなった。 上記の症状から、エアクリーナーが汚れているかプラグ交換が必要のかなぁという 印象なんですが、どうなんでしょうか?? 伝えるのが難しくて、いまいちわからないかもしれませんが、 宜しくお願いします。

  • 車の調子がおかしいです ピストン?

    H6年式 ダイハツ オプティ 15万キロです。 冷えている時にアクセルを踏むと”ボボボボ”とかぶっている感じで進みません。進まないのでアクセルを全開すると急発進します。 また、ボボボとなりながら、エアクリの方からポン!ポン!と鳴ります。(バックファイヤー??温まるとましになります) プラグと、燃料フィルターの交換はやって見ましたがダメでした。 あるお方から、ピストンリングがダメになっているのでは?とご教授頂いたのですが、もしそれでしたら、そのまま直さずに走っている事は可能でしょうか?(修理、高そうですよね。又車検も一年ありますもので) 走れはするので今時点より悪はならないのであればそのまま乗り続けようと思っているのですがどうでしょうか? 又、この状態での乗り方で注意する点があればお教え願いますでしょうか?

  • スペイシー125(JF03)の始動性

    はじめまして。hide415msxと申します。 最近、中古でスペイシー125(JF03)を手に入れたのですが、 始動性がとても悪く、アイドリングが安定しません。 アクセルオンで、ボボボ・・と止まってしまいます。 どうも燃料が濃すぎるようです。 エアクリ、プラグ、キャブOH、オートバイスターターは新品です。 しかし、エンジンが温まるとアイドリング安定してます。 キャブについているスイッチってなんなんでしょうか? これをカプラーから外すとアイドリング安定します。 なんのスイッチか分からずじまいです。。。 水冷スクーターってこんなものでしょうか?

  • スペイシー125 JF03を復活中

    現在スペイシー125 JF03を復活中です。 キャブレターをキレイにして装着しバイスタータとキャブレタスイッチも接続してエンジンをかけました。かかりますがすごく不安定です。二次エアーの吸い込み プラグ確認済みです。純正CDIのリセットが必要なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • V100のキャブ調整

    初期型のV100について教えてください。 恥ずかしながら、自分でキャブをいじって調子を悪くしてしまいました。 具体的にはキャブをバラしてキャブクリで洗浄し、組み戻しました。 状況としては ・アイドリングは調子がいい ・アイドリング~全域にかけて排気が白い(水蒸気ではない) ・アクセル半開でごぼごぼいって回転があがらない、前に進まない ・アクセル全開でモウーッといってエンジン停止 ・アクセル全開後のプラグを見ると真っ黒でかつ湿っている という感じです。 エンジン関係はすべてフルノーマルです。 プラグ、エアクリは交換してみました。 以上よりメインジェットでの燃調が濃いのかと思いましたが、 V100のキャブは調整するためのネジなどがない為途方にくれています。 濃いんだからメインジェットの番数落とす…となりますがそもそも純正 より落とすってありえないと思いますし…。 対処方法、ヒントなどを教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • JOGの調子がおかしいです。

    ネクストゾーンと書いてある結構古いJOGに乗ってます。 内容なんですが前に一回転んで、エアクリがわれました。 空気吸い込む側がかけたので、定期的に掃除をしていました。 前はウイリーするほどの加速、坂でも50キロほど出るパワー、高速(60キロ)までスムーズな加速がありました。アクセル3分の1ぐらいあけるだけで、スムーズに60キロ出てました。 ですが、徐々に多分キャブがつまりだしフルアクセルにするとプシュッといったようなガソリンが行ってないような感じになり最終的には加速もなくなり、パワーもなくなり、50キロまでしかでなくなりました。 それでキャブの掃除と社外品のエアクリを取り付け直ったかと思ったらフルアクセルで50キロまでしか出ません。 当方の兄(90キロ)が乗ると40キロしか出ません。坂では20キロぐらいしかでないそうです。 スタンドを立てたままふかすと前ほどではないですが吹けあがるのですが、乗るとあまり加速しなく50キロに行くまで結構な距離を走ります。 エンジンつけたての最初は加速はいいです。 でも乗っていると徐々にスピードが出なくなります。 現在の状況はマニホールドにキャブにくっついてる部分に亀裂がある。 マフラーから前から結構白煙がでる。 オイルの減りが早い(2ヶ月に1回ほど) (月に100キロ乗るか乗らないかぐらい) エアクリが社外品。 プラグは変えていません。 バッテリーが切れてます。 パワーがなく、加速もかなり悪いです。 現段階でフルアクセル50キロしか出ません。 前は3分の1アクセル開けるだけで、60出ました。 まだフルアクセルにしてもブッブッブッと変な音がします。 最初は調子いいけど乗っていると遅くなる。 対処法は何かありますでしょうか?? 自分で治そうと思いますのでどなたかご教授お願いします。

  • 旧JOG(1983)27V

    今日原付のチャンバーに穴が開いてたので外して溶接で穴埋めしたんですけど、付けるときにキャブ、エアクリ、プラグを外してエンジン外して配線でブラブラの状態で付けたんですよ それで暫く走ってたらパワーが少し落ちた気がしてたんですけど15分くらぃ走った所でいきなりプラグが発火してなぃような感じで止まったんですよ そこからエンジン付かなくて 少し見てみたんですがプラグゎ発火していました ガソリンもちゃんと送られています キャブ掃除してキックを蹴りまくってたらアクセル全開でどうにかエンジンかかったんですけど…アクセルを全閉するとプラグが失火したような感じでエンストします… エアスクリューを閉じていくとアイドリングゎするんですけど何か音が変で安定しません 原因ゎかるひと教えて下さい

  • エンジンは掛かるのですが・・・・

    いつも質問して大変助かっております。 今回も宜しくお願いします。 当方、ライブディオ(AF35)フルノーマルを中古で売ってもらったのですが、そのバイクが2年程放置していて、買ったあと知り合いがキャブのOHをしてエンジンがかかるようになりました。 問題点です。 (1) 朝など最近涼しくなるとエンジンはキックで5~6回でかかるのですが、アクセルを回すと「ボボボ・・・」となってエンジンが止まります。 一時(3~4分)放置して、アクセルを全開にして吹け上がると問題なく55kmぐらいまでスムーズに動きます。 (以後問題なく走ります。昼間なども、エンジンをかけると1発始動で、問題なく走ります。ただ朝乗って、夜までエンジンを欠けないときは朝一と変わらない症状が出ます)  ただ今日はエンジンをかけてアクセルを回すと止まって、10分くらい置いてもダメでした。 そこで、マフラーにマイナスドライバーを突っ込み、ハンマーで叩いて、マフラーの周りもハンマーで叩いたらエンジンは吹けました。 (2) エンジン始動後、走り出して10分くらいすると、白煙がすごいです。 当方はプラグ交換、エアクリ掃除したのですが、この状況が続いてました。 ただ今日みたいになったのは初めてで、通勤に使っているので、困りました。 そこで自分なりの疑問ですが、「オートチョーク交換、キャブOHやり直し、マフラーのカスを出す」の3つ以外浮かばないのですが、他に何かすることはありますか? あとオートチョークとはどれになるか分かりません。今日キャブを外した際に縦1cm横3cm厚さ1cm位でボディーにネジ止めされて、緑の線が5cm位あってオスのキボシがついているのがオートチョークですか? 長々と質問して申し訳ありませんが、どなたか親切な方、宜しくお願い致します。

  • SA26Jビーノエンジンがふけない(水冷、キャブ)

    走行の極端に少ないビーノを譲ってもらい、キックでかけようとしたところガソリンがオーバーフローしたので、キャブの分解洗浄、各穴にエアブローして組みました、エアクリ掃除、プラグ、オイル交換 してエンジンは掛かるのですが、アクセルを開けるとストールします、アイドリング状態ではエンジンは止まりません。オートチョークをキーをオンにしてチェックしましたが、5ミリほどは伸びています。 何が原因なのでしょうか?ご教授お願いします。

  • 原付 エンジン不調

    ジョグ(SA16J)に乗っていますが半年前に68ccのボアアップエンジンに乗せ変えました。そのときデイトナのCDIも入れました。最近までいたって好調でしたのに(ほとんど通勤のみ使用)会社へ到着したらエンジンが止まりました。それからエアクリをはずさないとエンジンがかかりません。信号待ちでもエンジンが止まることもありそのときもエアクリをはずさないとエンジンがかかりません。ヤフオクで実動はずしのキャブを購入取り付けCDIもノーマルにもどし燃料ポンプとプラグは新品にしましたが症状は変わりませんエンジンがかかってしまえば調子は普通より落ちますが(トルクが落ちたかんじです)なんとか走ります。原因が不明で本当に困っております。だれか助けてください。宜しくお願いします。