• ベストアンサー

数時間放置で調子悪くなる。

スペイシー125(JF03)なのですが、 エンジンが掛かる事は掛かるのですが、調子悪いです。 プラグ、エアクリ、オートチョークASSYは新品で、キャブも分解清掃しましたが改善されません。 症状はというと、とにかく調子が悪いです。でも調子良いときはいいんです。 何かの契機で調子良くなり、数時間(2~3時間)放置で調子悪くなります。 調子悪いときは、アイドリングは正常、アクセルONで回転があがらずボボボ・・力がありません。発進不能 アクセル全開でバックファイア。この車種にはアクセル3/4開きで点火時期を変える機能が付いてるそうです。 プラグは黒くすすけていました。(濃い?) CDI不良 2次エアの吸い込み(インシュレーターのひび割れ) とかも考えられますか? まったく原因が判明できません。 大変困ってます。バイク屋に持って行くといくら掛かるか。。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.2

私の知り合いは同じような現象で(同じスペイシーですが、年式は違うかも)インシュレーター交換で直っています。 なお、スペイシーのインシャレーターは結構痛むとのことでした(オーナーの弁) 又バイクは違いますが私もインシュレーター不良で似たようなことに成った経験があります。 インシュレーターの不良は可能でしたらエンジン始動してCRC556等をインシュレーターにスプレーしてみれば解りやすいです。 なお、キャブなどの取り付け部分も2次エアー吸い込みの原因になっていないか確かめましょう。 後一つの可能性として、レギュレーターがパンクして駄目に成っているときも同じように成って負ケアが楽なる車種があります(私のバイクは成りました) 従ってこの辺りを再車に点検してからの方がCDIに行くよりも宮崎県串間市崎田と思います。

hide415msx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりインシュレーターかもしれませんね。 キャブをかれこれ4~5回外して分解清掃を繰り返し、それでも 解消されないので、途方にくれてました。 また、負圧コックの不良かとも思いましたが、キャブからパイプを 外し、セルを回したところ勢い良くガソリンが出てきました。 CRC556作戦を実行してみます!

その他の回答 (3)

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.4

2次エアーの線が濃いと思いますね!? キャブ及びインシュレーター周辺にエンジンをかけた状態で ブレーキクリーナーを噴きつけて 回転が上がる様なら2次エアーで決まりでしょうね

hide415msx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しは光明が見えてまいりました。 今度の休日に実行してみます!

noname#60563
noname#60563
回答No.3

最後の2行に変換ミスが有ります、ごめんなさい・・・ 最後の行は無視してください

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1

バックファイアが出るなら、エンジン、特にバルブ周りのトラブルか、マフラー詰まり等。 アフタフィヤが出るなら、2次エア吸入、マフラーの抜けが良すぎる等。 かと思います。 しかし、バイク屋で見てもらうだけならお金は取られないと思うので、症状を見てもらって、修理費の見積もりを聞いてみるのが一番だと思います。

hide415msx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。バイク屋に持って行くことも検討してみます。 あと、マフラーの詰まりはどうすれば解消されますか? やはり、パイプユニッシュ攻撃ですか?

関連するQ&A

  • スペイシー125 JF03を復活中

    現在スペイシー125 JF03を復活中です。 キャブレターをキレイにして装着しバイスタータとキャブレタスイッチも接続してエンジンをかけました。かかりますがすごく不安定です。二次エアーの吸い込み プラグ確認済みです。純正CDIのリセットが必要なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • スペイシー125(JF03)の始動性

    はじめまして。hide415msxと申します。 最近、中古でスペイシー125(JF03)を手に入れたのですが、 始動性がとても悪く、アイドリングが安定しません。 アクセルオンで、ボボボ・・と止まってしまいます。 どうも燃料が濃すぎるようです。 エアクリ、プラグ、キャブOH、オートバイスターターは新品です。 しかし、エンジンが温まるとアイドリング安定してます。 キャブについているスイッチってなんなんでしょうか? これをカプラーから外すとアイドリング安定します。 なんのスイッチか分からずじまいです。。。 水冷スクーターってこんなものでしょうか?

  • バイクの調子がおかしいです。。。

    平成10年式(NC34)シャドウ400に乗っています。 最近、エンジン?の調子がおかしいので 原因わかる方どうか教えて下さい。 ~症状~ ○ここ最近、走っている時(ギアをあげた時とか)アクセルをぐいっと開けると  かぶる事が多々あり。 (ボボボ、、とかぶった後、ブォー!と吹けあがる感じ。  たまに、ボボボ、とかぶった後、パン!と 破裂音?がするときもある。・・・わかりづらいですね・・) ○エンジンをかける時も、やはりかぶってかかりづらくなった。 上記の症状から、エアクリーナーが汚れているかプラグ交換が必要のかなぁという 印象なんですが、どうなんでしょうか?? 伝えるのが難しくて、いまいちわからないかもしれませんが、 宜しくお願いします。

  • 車の調子がおかしいです ピストン?

    H6年式 ダイハツ オプティ 15万キロです。 冷えている時にアクセルを踏むと”ボボボボ”とかぶっている感じで進みません。進まないのでアクセルを全開すると急発進します。 また、ボボボとなりながら、エアクリの方からポン!ポン!と鳴ります。(バックファイヤー??温まるとましになります) プラグと、燃料フィルターの交換はやって見ましたがダメでした。 あるお方から、ピストンリングがダメになっているのでは?とご教授頂いたのですが、もしそれでしたら、そのまま直さずに走っている事は可能でしょうか?(修理、高そうですよね。又車検も一年ありますもので) 走れはするので今時点より悪はならないのであればそのまま乗り続けようと思っているのですがどうでしょうか? 又、この状態での乗り方で注意する点があればお教え願いますでしょうか?

  • エンジンの調子が悪い?

    ヴィッツなんですが、どうもエンジンの調子が悪いです。 あまり車に詳しくないので、正確に表現できないんですが、聞いてください。 上にも書いたように6年落ち、トヨタヴィッツのマニュアルに乗っていますが、その日一番の走り出しが、亀のように遅いんです。 とにかくアクセルをべた踏みしても、6キロくらいしかでず、??って感じです。で、しばらくべた踏みしていると急にスイッチが入ったように加速し始めるんです。普通、アクセル開度に応じて加速しますよね。 これはいったい何なんでしょうか? あまりの遅さから、4気筒のうち1つしか回ってない(プラグが点火していない)ような気もしますが・・・。

  • ホンダ DIO ZX 調子悪し 3度目の質問

    dio ZX AF35-161○○○○。息子のものですが放置していたので直しています。 経緯の概略は下記の通りです。 点火しない。キックしてもテールランプもつかない。バッテリー弱いもマグネット点火なので点火はするはずなのになぜ?(CDIは社外品2個、うちひとつは新品)どちらも点火しない。 ↓ CDI等の検証の為、バイク屋に持ち込み検証。別の充電されたバッテリーなら一発点火。新品社外品cdiには確かに「このcdi自体はバッテリー点火なのでバッテリーが弱いと始動性が悪い」とは書いてありますが、バッテリーがなくてもキックすればライト類だけでも瞬間的につくはずなのに、つかないのはおかしいとバイク屋さんも首をひねる。確かに別のZXはバッテリーを外しても点火しライトもつく。まあ何はともあれ私のDIOはバッテリーが良ければ始動する事が解りほっとするも、今一つ釈然としない。 ※前回質問時にバッテリーが原因と言う回答をお一人の方にいただきましたが、今に思えば、CDI自体(社外品)がバッテリー点火方式をうたっている以上、バッテリーが弱いとかからないのかも知れません。失礼いたしました。 ↓ 今度はキャブが不調。ガソリンタンクやキャブ清掃する。そして快調。弱かったバッテリーも徐々に回復して、短時間ならセルも回る。 ↓ エンジンが暖かいうちは良いのですが、冷め切ると、セル、キック共にエンジンは直ぐにかかりますが、3分ほどアイドリング程度で回さないと、アクセルを開ける事が出来ません。すぐに止まってしまいます。3分ほどすると、回転を上げる事が出来てその後は調子よく回ります。ただ、伸びは良くスピードもメーターを振り切りますが、出足の加速性が他の普通のスクーターより悪い気がします。 この加速の悪さは別に良いのですが、始動後の調子の悪さでは話になりません。何の原因が考えられるでしょうか?

  • スポーツスターの調子が悪いんですが、どんな原因が考えられるでしょうか。2003_XL1200S

    2003年型のスポーツスターXL1200Sを所有しています。 最近、調子が悪いのですが原因の見当がつきません。 以下の症状から、何か原因の見当が付かないでしょうか。 ■症状  (1)通常走行時にアクセルを大きく空けるとカブる。   グっと空けず、半クラでゆっくり空けるとカブら無いため、負荷が掛かっている状況でカブるという印象。   スタート時や、加速時にカブるため、走行していて非常に不安です。  (2)点火時直後などにアフターファイヤーがでる。   アフターファイヤーも出ますが、(1)と同じく急にアクセルを空けるとカブるため、止まってしまう。  (3)エンブレ等で減速をしたりしていると、止まってしまう。   また、信号待ちの時とかにもカブってエンジンが停止してしまう事がある。  (4)上記の各症状が発生している時に、片方のシリンダーが爆発していない(単気筒で動いている?)という状況にたまになる。 ■状況  快調に動いていたスポーツスターがカブるようになりました。  走行距離は13000程度、コンスタントに走らせています。  事象発生前後に、以下の通り手を加えています。  (1)ガソリン補給   ガソリン会社以外のセルフ店にてハイオクを給油  (2)プラグの交換(旧→新イリジウム)   旧プラグ(購入時から付いていた)を新プラグ(イリジウム)へ交換、旧プラグは破棄。   --不具合発生(気づいたタイミングです)--  (3)プラグの交換(新イリジウム→新普通のプラグ:NGK)   イリジウムは点火性が良いがカブりやすいと聞いたので、念のため交換、状況改善せず。   イリジウム・通常プラグともにプラグの火が飛んでいるのは確認できました。  (4)ガソリンの交換   万が一、ガソリンが悪いといけないので走ってガソリンを消費。   ガソリン会社系のスタンドでハイオクを給油。ほぼ新しいガソリンに。  (5)エアクリの清掃   吸気系の不安を解消したかったので、エアクリを掃除。   交換はしていないが、中性洗剤で洗浄。ある程度きれいになった。   エアクリからキャブへ伸びているゴム等にも問題は感じられず。 何に手をつけて良いかわからない状況です。 個人売買で購入していますので、相談しやすい店舗も無く、見てもらうだけで費用が掛かるものつらいので、できるだけ自分で対処したいと考えています。 また、当方愛知県尾張地方北部在住です。 良いお店を教えていただけたりするのも助かります。

  • 朝、100回キックしてもエンジンが掛からない(カブ90新車)

    買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。 5000KMでプラグとオイルを交換しました。 バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。 この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。 走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。 先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も異常ない」といわれました。キックしすぎてキックペダルが根こそぎ折れてしまいました。 原因はなんでしょうか?私の掛け方がおかしいのでしょうか? 販売店には何てクレームを入れればよいのでしょうか? 仕事で毎日使うので本当に困ってます、宜しくお願いします。 今まで試した掛け方。 (1)チョーク全開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず (2)チョーク半開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず (3)チョーク半開でアクセル閉じてキック      ⇒全く掛からず (4)チョーク引かずアクセル開け閉めしながらキック ⇒全く掛からず       (5)キャブレターに熱湯を何回か引っ掛けてからキック⇒全く掛からず (6)チョーク引きながら走り掛け⇒10往復した辺りでやっと点火。 (7)キックを休み無く80回する⇒ボボッといった音がする、いずれ点火。

  • バイクのチョークについて。

    車種はホンダ、スティードです。ここ最近すっかり寒くなり、今月中旬位からエンジンの掛が悪くなってきたのでチョークを使っていたのですが、数日前からチョークを使っても2~3回程やり直さないと掛からなくなりました。ただ単に気温が下がっているから掛にくいのなら、良いのですが、何だか違う様な気がします。掛かりが悪いなぁと気になった頃に気付いたのがエアクリのカバー隙間からフィルターに染みらせているオイルが吹きだした様になっていた事です。まるで逆圧でも掛かっていたかの様に。関係ないかも知れませんが…。推定でも構わないので原因となりそうな事や、ここを調べてみるといい事が有れば教えて貰いたいです。キャブは3ヶ月前にオーバーホール、プラグはまだ綺麗でエアクリのフィルターは少し汚れてる程度でした。 チョークの使い方は、チョークを引いてエンジンを掛け、暖まってから(30秒程、待ってる間にアクセルの吹かしはしない)チョークを戻して、発進させていたので間違ったチョークの使い方はしてないはずです。又、通常のチョークの使い方でチョークを使い続ける事のデメリットを教えて貰いたいです。

  • 夏場エンジンがかかりにくい・・。

    2stオフKDXに乗っています。ここ最近あつくなってエンジンのかかりが悪くて困っています。冬場はチョーク引いて一発だったのですが、夏はチョークを引くとかからず、チョーク戻してアクセルちょいあけで何とかかかります。(走行してしまえば、特に問題はありません。)一度キャブのガソリンを抜いてみたところ症状は改善されたのですが、一週間ほどで元の症状にもどってしまいます。 エアクリ掃除、プラグ交換、火花チェックは行いました。ガソリンも来ています。キャブでしょうか??