NSR125FのCDIについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • NSR125FのCDIについて教えてください。かなり古いバイクの調子が悪く、エンジンの回転が制限されています。エンジン始動後は一時的に調子が良くなりますが、数分後に回転が上がらなくなってしまいます。アイドリングや低回転時は安定していますが、加速や高速走行が困難です。
  • 私はキャブレターのオーバーホールやプラグの確認、配線の接触不良のチェックなどを行いましたが、問題が解決しませんでした。CDIの整備を考えていますが、車種専用のCDIは販売終了しているようです。他の車種用のCDIを使用することは可能でしょうか?CDIの役割や仕組みについても教えてください。
  • CDIは点火プラグにスパークを送る役割を持っており、高速回転時の点火時期の進角も制御しています。同じ形状のソケットを持つ他の車種用のCDIを使用することもできますが、配線が同じである必要があります。CDIの整備や交換についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NSR125FのCDIについて教えてください。

かなり古いバイクの調子が悪くて困っています。エンジンの回転が4000回転くらいまでしか上がりません。その日も1回目にエンジンを始動してしばらくは調子が良く、11000回転くらいまで吹き上がります。加速もしっかりします。2~3分くらい走ると回転が上がらなくなります。無負荷での空ぶかしでも回転は上がりません。時速70Kmに加速するのも苦労します。一度この症状になると、1日以上時間を空けないと調子良くなりません。なお、アイドリングや回転が3500以下で走行する場合は、ごく調子が良く、安定しています。 この状況を打開するためのアドバイスをお願いします。以下に私のやってみた整備状況を書きました。 1 キャブレターのオーバーホール・ガソリンタンクやホース・コックの清掃・・・多分完璧。ガソリンの流量も十分。 2 点火プラグの確認・・・・・・プラグにプラグキャップをつけてセルモータを回した。回転が上がった状態の確認はできていません。セルモータで回した時の火花は正常。 3 配線の接触不良・・・・・・コネクタに接点復活材を用いて何度か挿したり抜いたり。(完全に接触不良がなくなったかどうかの確認はできない) 4 RCバルブ・・・・・・アイドリング時・少し回転が上がった時、正常らしき動作をしている。どんな動きが正常なのか分からまいので・・・(人から聞いた話では、もし不調でも無負荷状態で回転が上がらないことはない。もたつく可能性はあるが。) 5 CDI・・・・・・・点検方法が分からない。ある人の話では、この症状は、CDIの故障の可能性が高いとの話。 もう整備すべき所が、CDIしか思いつかない。人からのアドバイスもあった。ということで、私にって一番やっかいなCDIの整備をしてみようと思う。 CDIについて調べてみると、次の3点について分かった。 1 この車両のCDIは、販売終了。 2 同じソケットのついている他の車種のCDIは販売されている。     (ヤフオクで、モンキーゴリラ用とか、他の車種で中古品等) 3 チューニング用にCDIは、車外品が存在する。(この車両用は見当たらない) ここで、質問です。 1 CDIの実際の仕事を教えてください。    ピックアップからの信号で点火プラグにスパークを飛ばしているだけ?    高速回転時に点火時期の進角は、このパーツ?それとも、進角はしていない? 2 同じ形状のソケットのついているCDIユニットは、他の車種用でも使用できるか?(同じメーカの同じコネクタであれば、配線も同じだと思うから) 現在、上記の状態です。ウルトラマンじゃあるまいし、エンジン始動から3分間だけ正常に走るオートバイでは困ります。実際の部品の写真・回路図(少し落書きあり)も載せますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

レブリミットの制御と進角の制御もやっています。 他車用CDIは動く場合も動かない場合もありますので何とも言えません。 動いたとしてもレブリミットの回転数や進角特性が違うので不具合が出る可能性もあります。 特に進角特性は重要で、出力特性に直結しています。 流用するなら2サイクル用がいいでしょうね。 エンジン始動直後は正常で、温まると不調になるパターンに、点火コイルの熱パンクというのもあります。 被膜が溶けている状態で、冷えている時は大丈夫でも、温まると膨張により隣の線とショートして不調になります。 点火プラグは圧縮された状態でのテストできないので、新しいプラグと交換して確認するしかありません。 まれに1気圧で火花を飛ばすのと違う結果になる事もありますので。

kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDIは、そうだろうな?とは思っていました。いろいろなメーカーから改造用CDIなんて言うのも販売されているようですから。 点火コイルも、プラグの火花だけでなく、点検してみないといけないことも分かりました。

その他の回答 (1)

• abcd001
回答No.1

点火のための1次電流を流しているので、実際にCDIから出た電流がスパークしている 訳ではありません、でもCDIが電流を流さないとスパークしないからスパークの為なの かな。進角もしてます やってみないと判らない。大抵は合わないといわれています エンジンの抱きつきも考えられるからリングとシリンダーガスケットの類が手に入れば 開けたほうがいいと思います。サービスマニュアルも必須ですので念の為

kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDIは、どれでもというわけにはいかないのですね。わかりました。 すみません。「エンジンの抱きつき」ってどんな症状でしょうか? アイドリング時、走行中、特に異音はしていないと思うのですが・・・。

kaoru_jin
質問者

補足

CDIが悪いと信じ切って、ヤフオクで高価なCDI(このバイク用)を落札して取り換えました。しかし、症状は同じでした。  1日経過すると、また吹き上がる。やっぱり不思議です。