• ベストアンサー
  • 困ってます

NSR125FのCDIについて教えてください。

 かなり古いバイクの調子が悪くて困っています。エンジンの回転が4000回転くらいまでしか上がりません。その日も1回目にエンジンを始動してしばらくは調子が良く、11000回転くらいまで吹き上がります。加速もしっかりします。2~3分くらい走ると回転が上がらなくなります。無負荷での空ぶかしでも回転は上がりません。時速70Kmに加速するのも苦労します。一度この症状になると、1日以上時間を空けないと調子良くなりません。なお、アイドリングや回転が3500以下で走行する場合は、ごく調子が良く、安定しています。 この状況を打開するためのアドバイスをお願いします。以下に私のやってみた整備状況を書きました。 1 キャブレターのオーバーホール・ガソリンタンクやホース・コックの清掃・・・多分完璧。ガソリンの流量も十分。 2 点火プラグの確認・・・・・・プラグにプラグキャップをつけてセルモータを回した。回転が上がった状態の確認はできていません。セルモータで回した時の火花は正常。 3 配線の接触不良・・・・・・コネクタに接点復活材を用いて何度か挿したり抜いたり。(完全に接触不良がなくなったかどうかの確認はできない) 4 RCバルブ・・・・・・アイドリング時・少し回転が上がった時、正常らしき動作をしている。どんな動きが正常なのか分からまいので・・・(人から聞いた話では、もし不調でも無負荷状態で回転が上がらないことはない。もたつく可能性はあるが。) 5 CDI・・・・・・・点検方法が分からない。ある人の話では、この症状は、CDIの故障の可能性が高いとの話。 もう整備すべき所が、CDIしか思いつかない。人からのアドバイスもあった。ということで、私にって一番やっかいなCDIの整備をしてみようと思う。 CDIについて調べてみると、次の3点について分かった。 1 この車両のCDIは、販売終了。 2 同じソケットのついている他の車種のCDIは販売されている。     (ヤフオクで、モンキーゴリラ用とか、他の車種で中古品等) 3 チューニング用にCDIは、車外品が存在する。(この車両用は見当たらない) ここで、質問です。 1 CDIの実際の仕事を教えてください。    ピックアップからの信号で点火プラグにスパークを飛ばしているだけ?    高速回転時に点火時期の進角は、このパーツ?それとも、進角はしていない? 2 同じ形状のソケットのついているCDIユニットは、他の車種用でも使用できるか?(同じメーカの同じコネクタであれば、配線も同じだと思うから) 現在、上記の状態です。ウルトラマンじゃあるまいし、エンジン始動から3分間だけ正常に走るオートバイでは困ります。実際の部品の写真・回路図(少し落書きあり)も載せますのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数179
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (729/2002)

レブリミットの制御と進角の制御もやっています。 他車用CDIは動く場合も動かない場合もありますので何とも言えません。 動いたとしてもレブリミットの回転数や進角特性が違うので不具合が出る可能性もあります。 特に進角特性は重要で、出力特性に直結しています。 流用するなら2サイクル用がいいでしょうね。 エンジン始動直後は正常で、温まると不調になるパターンに、点火コイルの熱パンクというのもあります。 被膜が溶けている状態で、冷えている時は大丈夫でも、温まると膨張により隣の線とショートして不調になります。 点火プラグは圧縮された状態でのテストできないので、新しいプラグと交換して確認するしかありません。 まれに1気圧で火花を飛ばすのと違う結果になる事もありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 CDIは、そうだろうな?とは思っていました。いろいろなメーカーから改造用CDIなんて言うのも販売されているようですから。 点火コイルも、プラグの火花だけでなく、点検してみないといけないことも分かりました。

関連するQ&A

  • エンジンかからず、かかってもアイドリングで停止!

    シトロエン2CV6です。 エンジンがかからず、セルの回転も落ちてきたので、バッテリーを交換したところ、モータは回りましたが、点火しません。そこでプラグを外し、接点を針金ブラシで磨き、ケーブルには5-56をかけたところ、一発でかかりました! チョークを引き、しばらく、アイドリング。すると数分後、なんのきっかけもなく突然停止。何度セルを回しても、何ともなりません。坂道を下り加速のついたところでクラッチをつなぐ、いわゆる押しがけもしましたが、一応始動しますが回転があがらず停止。 で、エンジンの冷めた頃合でもう一度プラグを外してもう一度磨きなおしたところ、始動。但し、アクセルを踏んでも回転あがらず、止まってしまいます。 工場入りは止むを得ないでしょうが、もう少し納得してからにしたいです。どのような原因が考えられるか、ご教示をいただければ幸いです。

  • 点火プラグの抜き方

    中古で買ったH7年式のダイハツ ミラに乗っています。 エンジン始動や、アイドリング時の調子が悪いと感じ、プラグを点検しようと思いましたが、肝心の点火プラグが抜けません。 そのまま引っ張れば抜けるものだと思っていましたが、やり方や何かコツでもあるのでしょうか? ご存知な方 教えてください! また、プラグ点検に関して詳しい説明がされているHPサイトがあったら教えてください。 E-L500Sでエンジン型式はEF-FLです。

  • V-twin マグナのCDI(スパークユニット)のお値段って??

    こんにちは、以前からバイクの調子が悪いとここでお世話になっております m(__)m また調子が悪くなってしまい、質問させていただきます。 先日キャブのオーバーホールをし、またエンジンの点検もしてもらったのですが、どうも調子が優れません。 時々、走行中の失火が起こります。 色々と試行錯誤して原因を探ってみているのですが、どうやら症状が起こるのは、エンジン始動後すぐに走り出したときに起こっていそうです。 一度上記の症状が出てしまっても、エンジンを再始動ししばらく経ってから走行しだすと症状が回復しました。 そこで、素人考えながらCDIが悪いのでは?と思いまして、 (CDIってエンジン始動から起動までに時間がかかるのでしょうか??(--;) 新しいものを購入しようかと考えておるのですが、お値段ってどのくらいするものでしょうか? CDIを購入された方などおりましたら、お教え下さい。 また、上記の症状はCDIじゃないだろう、って方もアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみにエンジンは圧縮は落ちてきているが、走行に問題で出るレベルではないとの事。 また、プラグコードも交換してあります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • abcd001
  • ベストアンサー率22% (31/139)

点火のための1次電流を流しているので、実際にCDIから出た電流がスパークしている 訳ではありません、でもCDIが電流を流さないとスパークしないからスパークの為なの かな。進角もしてます やってみないと判らない。大抵は合わないといわれています エンジンの抱きつきも考えられるからリングとシリンダーガスケットの類が手に入れば 開けたほうがいいと思います。サービスマニュアルも必須ですので念の為

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 CDIは、どれでもというわけにはいかないのですね。わかりました。 すみません。「エンジンの抱きつき」ってどんな症状でしょうか? アイドリング時、走行中、特に異音はしていないと思うのですが・・・。

質問者からの補足

CDIが悪いと信じ切って、ヤフオクで高価なCDI(このバイク用)を落札して取り換えました。しかし、症状は同じでした。  1日経過すると、また吹き上がる。やっぱり不思議です。  

関連するQ&A

  • dyデミオ動きません コメント下さい。

    車種はdyデミオ1300ccオートマです。 エンジンの調子が今ひとつということもあり。プラグを取り外し、プラグホールから(4つ)クレのエンジンコンディショナーを噴射し、しばらくしてからプラグを組直しました。 さてエンジン始動、はじめの2、3分は白煙をだしながら順調にエンジがかかりました。その後アイドリング2分 そして少し家の近くを走ったところ。ドライブから1速に変えて走ったところエンジが失速止まりました。(回転数を上げて走ろうと思い1速にしました。) その後エンジンをかけると、ウォーンと2500~3000回転はするもののすぐに失速します。 宜しくお願いします。

  • 社外CDIの耐久性

    カブ50カスタムに某社のCDIを取り付けて一年と半年になります。 しかし最近5000回転あたりから回転数が上がらなくなりました。 感じとしては、ガス欠、ガスが濃いような症状です。 自分でも色々調べてみたのですが結局分からず・・・。 バイク屋に持っていっても原因が分からないとのことでしたが、CDIを換えているということを伝えるとCDIが怪しいから一度純正に戻してみては?とのことでした。 実際のところエンジン自体は快調のようです。 5000回転以下では今までと全く変わらない加速をしてくれます。 今現在純正のCDIが手元に無いので実際のところ本当にCDIがおかしくなったかは分かりませんが、社外品のCDIはこうも簡単に壊れてしまうものなのですか?

  • NSR50のトラブル

    NSR50を最近手にいれた50代のtunegです。 先日はチューンでお世話になりました。 本日はトラブルですが 実はエンジンが始動して500mぐらい走ると必ずとまるんです。そのときは2度とかかりませんが、のちにかかります。 プラグ、コード、コイル、CDIと新品にかえても効果なし、RMX250もまったく同じ症状で困っています。 燃料でしょうか?

  • NS-1不調

    NS-1に乗っています。 もの凄い調子が悪く、キックではエンジン始動せず、かなりスピードをつけて押しがけをしなければかかりません。 それにアイドリング不安定、スクリューで調節しても全く利かず、常に吹かしてないとエンジンは停止します。 最近ではエンジンが全然かからなくなり、例えエンジンがかかって走っても、何だかガクガクして加速したり加速しなかったり、しまいには止まります。走行中クラッチを切るとエンジンが止まり、ギアを入れてクラッチレバーを離すと「ブォオオン」と息を吹き返します。 ちなみにプラグは微妙に濡れていました。 一体何が原因なのでしょうか?

  • キャブレターセッティングについて

    LiveDio ZX(95年式)のキャブレターセッティングについて教えてください。 今回チャンバー、プーリー、CDI、エアフィルターを社外品に交換したのでキャブレターのセッティングを行ったのですが、エアスクリューの調整ポイントがよくわからないんです。アイドリングスクリューを絞って少しアイドリング回転数を上げ、次にエアスクリューをアイドリングが下がるところまでいったん絞りました。そこからエアスクリューを開いていってアイドリングが一番高回転で安定するところを探そうとしたんですが、そのバンドがおよそ一回転近くあるのです。プラグを見ると少し白っぽい感じでしたので、そのバンドの一番絞った位置にとりあえず設定しました。加速、最高速とも特に問題はないのですが、プラグを見る限りではガスが少し薄いような感じですのでエンジンがイッてしまわないかと心配です。ちなみにプラグは8番をいれています。

  • スーパージョグZR96年式

    スクーターの調子が悪くて困ってます。 症状としては、アイドリングが悪く、最初は普通に信号待ちなどの停車中にエンジンが止まる事は無いのですが、一時間ほど走り続けるとアイドリングがかなり低い状態に陥り、空ぶかししないとエンジンも止まってしまいます‥。 2ヶ月前に中古で買ったZRなのですが、そのバイク屋の胡散臭い店員に「キャブのオーバーホールはした」「走ってれば次第に調子は上がる」などと言って起きながら、こんな様です。 その後、あまりに調子が悪いまま続いたためメンテナンスはプラグとエアクリとCDIは新品に交換しました!バッテリーもセルがスムーズに回るので問題ないとは思います。(走行も低回転から高回転までスムーズに走りはします) それでも、アイドリングが悪く、走る時間が長くエンジンが温まった頃にエンジンが止まってしまう考えられる原因を教えて下さい! 個人的には一番怪しいと思うのは燃料系統だとは思いますが肝心の知識がありません。 宜しく御願いします!

  • 回転数が下がりすぎてまた上がります。

    NやPで軽くふかしアイドリング回転数へ下がる時に、アイドリング回転数を下回りまた上がります、上がらずそのまま低い時もあるのですが、エアフロがおかしいのでしょうか? アイドリング中にエアフロのカプラーを抜いてみましたが、エンジンは何の変化もなくアイドリングしていました。カプラーを挿した時にエンジン止まりました。 始動中に抜いたのでエラーはクリアしました。 走行中も加速後に回転数を見てみると下がる際に一旦落ちてから上がる症状があることに気づきました。 エンストはしません。 よろしくお願いいたします。

  • あがります

    デイトナCDI交換後、アイドリング時リアタイヤが速い回転をしています。安定させるには、どうすればいいですか。ただ今、ヤマハ50ccビーノ2ストロークに乗っています。ノーマルCDIのときは、エンジン起動後、リアタイヤは少し回る程度でした。デイトナCDI変更後、エンジン起動後かなり回転数があがります。5分程度アイドリング状態後普通のアイドリングに戻ります。ちなみに、社外マフラーイリジュウム7番プラグ使用です。安定させたいのですが、判る方教えてください。

  • CDIの故障?~CRM50

    初期型CRM50(AD10-100xxxx)に乗っています。 が、最近時々エンジンが走行中に止まってしまうor始動しないことがあります。 走行中の場合は急に止まってしまいます。停止、走行中(高速、低速)関係なく不意に止まります。アイドリングが低すぎる、ということはありません。 そうなると、その場で鬼キックを100回くれてやってもかかりません。ダメもとですが、押しがけもNGです。 が、あきらめてしばらく押して歩いてまたキックすると、不意に一発でエンジンがかかることがあり、何とか帰宅します。また止まってしまうこともありますが。 バイクに乗ろうと思っても始動しない場合は、時間を置いてキックするとかかったりかからなかったりします。始動したとしてもしばらくすると、走行中に止まってしまいます。 そこで、今日点検してみました。 エンジン問題なし。吸排気系も正常。もちろんガソリンOK。オイルばっちり。エンジン始動中は異音・異常な排煙もありませんし、残るは電装系が問題では、とにらんでいます。 そこで、思い当たることがあります。以前ここで質問させてもらいましたが。 快調だった頃(といっても数日前ですが)、リミッターがかかった状態で走行していると、なぜか時々リミッターが不意に解除されることがありました。速度はエンジンが回る限りどこまでも、、という感じです。そして信号待ちなどで停車するとエンジンが止まりますが、キック一発でまたかかります。 再出発すると再びリミッターはききますが、しばらくするとまた解除され、、、という感じです。 どうしてだろうと思いここに質問したところ、CDIの誤作動が原因でいずれCDIが壊れるかも、という回答をいただきました。 今の僕のCRMはやっぱりその回答のように、CDIの以上が原因なのでしょうか?自分でもそんな予感がしますが、根拠がありません。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • Dio AF27 エンジン調整でしょうか

    最近知人から譲り受けたスーパーDIOについて、ご教授お願いします。症状は、始動直後の回転が上がらないのです。オートチョークが利いていれば高回転で回る物ではないのかな?と疑問に思いまして。現在のキャブ設定は合っているのかどうか不明です。(まだ、手を付けていません)5分くらいするとアイドリングも安定して、きれいに吹け上がります。(チョークの時間なのかな?) やったこと 1--プラグ交換 2--バッテリー交換 3--マフラー交換 始動も一発だし、安定後の加速も走行も好調です。それだけに、キャブを分解整備するのをためらっています。どこが悪いのかアドバイスをお願いします。