• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

点火時期調整教えてください

コンタクトポイント式の点火時期調整をしたいのですが正確なやり方がわかりません。 いままでバキューム進角を殺していたのですが、通常のバキューム進角させるように戻しました。 マニュアルを見ると(static ignition setting : 4°B.T.D.C)と書いてあるのですが意味がさっぱり判りません。 ネットで調べても点火時期調整はクランクの位置を出して調整するとか、 高回転で最適な点火時期になるように調整するとか出てくるのですが自分のエンジンに適したやり方は判りませんでした。 バキューム進角を殺していてガバナー進角のみのときの変化は見ていないのですが、 バキューム進角もガバナー進角も生きている今の状態では、アイドリング時に0°に合わせても回転を上げていくとすぐメモリ(15°)からオーバーするほど進角します。 私は素人なのですが、エンジンのことを熟知したいと思っています。 整備工場に出すよりもなるべく自分で直したいと考えているのでアドバイスをよろしくお願いします。 エンジン:MINIと同じA型 948cc デスビ :ルーカス25D コンタクトポイント式 キャブ :su 1 1/4 点火時期:static ignition setting (4°B.T.D.C) 尚、調整機材はタイミングライトでしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3482
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)

追記しますね TDCが圧縮上死点ですね。プリーの正面に立って(プーリーが手前、エンジンが奥です)5°の刻みはTDCの刻みより右に来てませんか? それならBTDC5°と言う事ですので、それよりちょっとTDCよりに設定すればOKです。大体、±2~3°狂ってもさして影響は無いのですが、一応4°に合わせた方が良いですね。 エンジン変わっているのですね。特にハイカムやストロークが変わってるとやっかいなのですが、それでも5°まで狂わないと思いますので、規定で調整し高回転側に不足があればデスビを回転して調整する事を繰り返すと良いですね(細かく考えれば進角装置との相関性があるので、中庸なところで納まってる事になりますが)。  当方もミニは何台か観ましたがコンタクトスイッチなんですね。CDI式(フルトラ?)のデスビーもアフターパーツで売ってますね。あれ楽かも知れませんよ。余談ですがエンジンアッパーマウントのタイロッドバーが良く折れてますね。エンジンがカコンカコンと音がするならそれを点検したら良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だいぶゴールが見えてきた気がします。 指摘の通り5°の刻みはTDCの刻みより右に来ています。 やはり点火時期も細かく試して気持ちよく回るように工夫してみます! あとエンジンのタイロットバーが弱点なのですね。 注意してみるようにします。 何度もありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 点火時期調整

     AE86に乗っています。 デスビからオイルが漏り交換したのですが、 点火時期が交換する前は目盛りがあるところより進んでいたと言われました。 なので今は目盛り一杯の所まで進めておいた言われました。後は感覚で調整しろと言われました。 角度を目盛りより進めることってあるのでしょうか? 感覚で調整する場合 何に注意すればいいでしょうか? 3000回転以下の吹け上がりが悪い感じです。 使用は86エンジンに輸出用ピストンでカムは両方256°だったと思います コンピュータはノーマル+AFCです 当方そんなに詳しくはありません よろしくお願いします。

  • アイドル点火時期の調整

    JZX100の1JZ-GTEなのですが。 アイドルの点火時期の調整は出来るのでしょうか? エンジンルームを見ても調整できそうな場所が見当たりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 点火時期?

    1962年式のベンリイC92に乗ってます 走行約8000キロ 普通にトップギアでドコドコ走っててアクセルを軽く開けると いきなりブォーンっとなりエンジンの回転が上がるが それに合わせスピードがあまりでないのは点火時期がズレてるんですかね? まるで一速で引っぱってる感じです アイドリング時や 止まった状態で吹かしても急にブォーンとはなりません どなたか原因わかりますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)

BTCD 4°だから圧縮上死点前4°ですね。 クランクプーリにその位置が刻んでいるか、ポッチが出ているかしてますよね。BTCD 4°の後ろに(**rpm)とか書いていないでしょうか? タイミングを合わせる時の回転数で一般的にはアイドリング回転数ですね。 1.アイドルを規定値にする。 2.1番プラグコードにタイミングライトをつなぐ 2.ポッチ、または刻みに合わせてデスビを回して調整する。 が基本ですね。高回転では進角装置が働くのでポッチ位置からずれるのが普通ですね。 ただバキュームを殺していたという事を聞く限り、エンジンチューニングしているようなので、基本調整は成り立たないので、答えになってないかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BTCD 4°の後ろに回転数は書いていないんです。 ポッチ、または刻みですが、進角を確認する目盛りには三つ山があり、 TDC・5°・10°になっているのでTDCのことでしょうか? エンジンチューニングですが、吸排気のサイズUPとハイカム?(買ったときに入っているとは言われたのですが、確認はしていません)程度です。 ただ乗った感じはハイカムらしさは感じませんが... 回答ありがとうございます!

  • 回答No.2

一般的な方法を書きますから、これを参考にディーラーに確認してください。 その車、独特のやり方があるかも知れませんから。 「static」の意味が分かりませんが、多分、バキューム進角も、ガバナー進角もしていない状態(ただしバキュームホースをつないだ状態)の、アイドリング時での点火時期のことでしょう。 1. エンジンを完全に暖機する。そして、正規のアイドリング回転数に調整する。   マニュアルには、アイドリング回転数が書いてあるはずです。 調整の仕方は、ディーラーに聞くしかありません。   アイドリング回転数をきちんと合わせておかなければ、進角してしまうことがあります。 2. タイミングライトを第一気筒につなぐ。 3. ディストリビュータ本体の固定ボルトを緩めて、ディス本体を時計方向かまたはその反対方向に回して(1,2mm動かす感じ)4°B.T.D.Cに合わせる。 「バキューム進角もガバナー進角も生きている今の状態では、アイドリング時に0°に合わせても回転を上げていくとすぐメモリ(15°)からオーバーするほど進角します。」 ということは、ガバナーもバキュームも正常に作動しているわけです。 オーバーするほど進角していても、さほど心配することはありません。 走行中、頻繁にノッキングするとか、登坂路でパワー不足となるとか、顕著な不具合が出るようであれば、「どのくらい」進角しているかが問題になりますが、そうでなければ一応、安心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 でもオーバーするほど進角するのが心配だったのですが、安心しました。 ノッキングに注意しながら、上記のやり方を試してみたいと思います。

  • 回答No.1
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)

こんにちは。 間違ってたらごめんなさい^^; BTDC(Before Top Dead Centerの略スペル間違ってたらゴメンナサイw)で日本語では上死点前という意味です。 ガバナのバキュームホースを外して-4°に調整で良かったと思います。 ちなみにATDC(After Top Dead Center)でしたら上死点後です。 0°を基点にマイナス側(BTDC)とプラス側(ATDC)のメモリが有るはずですが如何ですか? 頑張ってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BTDCは上死点だったのですね!勉強になります。 でも点火時期を表示する目盛りは古い車のせいか、プラス側にしか有りませんでした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オートバイ、CDI点火時期

    オートバイのCDI点火はタイミング調整が要らないそうですがどうしてですか?! ポイント点火の場合は位置をズラしたり、隙間を調整して点火時期を合わせていましたが、CDIはなぜ調整が要らないのでしょうか。 また、低速と高速の点火時期の進角はどの様になっているのでしょうか?! 出来るだけ詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 点火時期調整のデメリット

    4ストローク2気筒エンジンです。 一般的に点火時期を早くしたり・遅くしたりすると、 どのようなデメリットがありますでしょうか? どちら寄りにセッティングすると プラグが被る(焼けないパターン)になりますか? よくエンジンを始動させるためには圧縮上死点前5~35度で調整とありますが、 この範囲でしたら問題なくエンジンが始動できるという事ですか?

  • AW11 S/Cの点火時期調整方法

    AW11のS/Cの点火時期をタイミングライトを使って 調整したいのですが、タイミングカバーの目盛りと 前側にある3つのきりかきと前方へつき出る針のようなものを どうやって合わせて調整するのかわかりません。 初めに基準値の10度に合わせたいです。 またその後適正な進角を判断するのに、エンジンチェックランプ のノックセンサー信号をうまく利用して、進角しすぎか 遅れているのか判断することは可能でしょうか?

  • エンジン 点火不良

    ベレットに乗っています。セルスターターを回してもエンジンがかからなくなってしまいました。セルでエンジンは回るんですが点火しません。ちなみに牽引してもらって「引っ張りがけ」を試したところエンジンに点火しました。点火さえしてしまえばエンジンは高回転まで回るのでデスビやポイントは問題無いと思います。燃料もしっかりまわっていると思います。原因として何が考えられるか、わかる方いましたら回答お願いします。

  • プレオの点火時期点検

    スバルプレオRA1 SOHC EN07マイルドチャージのエンジン搭載車の点火時期の点検の仕方わかる方がおられましたら教えてください。運転席下の緑か白のコネクタを短絡してからするようなことを小耳に挟んだことはあるのですが。また調整法は抵抗を交換しながらするとも聞いたことがあるのですが、詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • ダイレクトイグニッションについて

    ダイレクトイグニッションの点火時期調整で質問なのですが、 今回、ハイゼツトのエンジン不調で、エンジンを降ろしてヘッドから、クランクシャフトまで自分でオーバーホールしています。 降ろす時は何も考えませんでしたが、ダイレクトイグニッションシステムなのです。 今まで、デスビがあるものしか経験が無いので、エンジンを積んだ時のダイレクトイグニッションの点火時期調整がわからないのですが、タイミングベルトだけ間違いなく付ければ、点火時期等は自動的に調整?されるのでしょうか?

  • ハコスカ デスビの点火時期調整の方法???

    ハコスカGT3.0メカチューンを所有しているのですが、最近アクセル・オン時、カリカリカリッと音がするので知人に聞くと、点火タイミングが早いと言われたので、調整しようと思っているのですが、上支点が分からないので、角度が分からないと言われました。 とにかく、遅くしようと思っています。、デスビ(フルトラ)は亀有製で長穴が開いているのですが、どの方向に回せば遅くなるのでしょうか?てゆうか、エンジンをかけながらでも、調整出来るんですか? 因みに、MDIを付けてからカリカリ鳴りだしたようので、なにか異常でもあるのでしょうか? 原因としてはスピンドルギアのヘタリかもしれないとも言われました。 いろいろ書いてややこしくてすみません・・・ 格好悪いですよね~曲がり角から立ち上がる時ミッション落とすの邪魔くさくてアクセル踏んだらカリカリカリッて!! 詳しい方、何か直す良い方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジンの不調について

    最近エンジンが不調になってきました。 症状として低速トルクが細く発進時にエンストしやすいことや、加速中にエンジンがきれいに吹け上がらないことです。 アイドリングが不安定(回転数が上下する)だったため、 デスビのコンタクトポイントを交換した所多少良くはなったのですが、トルクの細さやきれいに吹け上がらない症状は変わりません。 自分としてはイグニッション系の不具合だと思っていますが、ただ単にいろんな所を交換して直すのではなく、原因を特定して先につなげたいと思っています。 エンジン BMC製 948cc A型 (ミニと同じ形式です) デストリュビューター コンタクトポイント式 キャブレター SU 1・1/4 点火時期のズレ・デスビキャップ・ローターの痛みや、イグニッションコイルの故障による不調の症状もわかる方がいたらアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • ハーレー ショベルヘッド ポイント調整

    こんばんは。 こちらで毎回大変助けられております。 ショベルFXEを持っております者です。 このたび、キックバックが激しくなったため、ポイントの調整をおこないました。 そこで、他のサイトのポイント調整を拝見しても良く分からなかったので、投稿をさせていただきました。 タイミングホールを見ながら行っているのですが、どのマークに対して調整を行っていいのか分からないので、投稿しました。 画像はクランキング順で出てくるタイミングホールから見えるマークになります。 画像1がリア点火時期、画像2がフロント点火時期、画像3がフロントの圧縮上死点という認識でおります。 今現在の調整は画像3番の下に丸の印がついているもの(圧縮上死点)が中央に来たときに、ポイントカムの一番山の狭い部分の手前、接点が開くか開かないかという感じで調整しています。 調整としてはこれでいいのでしょうか? エンジンがかからないので、なにか間違えているのでしょうか?

  • フルトラデスビ流用の際の進角カーブについて

    1.4リットルの4気筒のエンジンのポイント式ディストリビューター(以下デスビ)が不安定なので 同じベースのエンジンの違う車種からフルトラ式デスビを流用したいと考えております。 (デスビメーカーはデュセリア。エンジンブロックは共通でキャブレター等が違うようです。) 自分のと同じ車種の排気量1.2リットルの車両では既に試した人がいて、 違う車種の1.1リットルのモデルの物を流用しているそうです。・・・・・・・・(1) 自分の物と同じ車種でも1.2と1.4リットルではデスビの品番が違い、僅かに進角ガバナーの仕様が違います。・・・・・・・・(2) そしてこの車種ではフルトラデスビが装着される事なく生産終了しました。 (1)から、自分の車でも他車のフルトラ流用ができると考えています。 (2)で、同じエンジンブロックでも排気量や仕様が違うと進角カーブが異なるとわかりました。 素人考えでは、(2)の理由がイマイチわかりません(回転の増加にあわせて点火時期を進めるだけならば同じエンジンブロックで同排気量で共通ではないでしょうか) 単純にパワーの出ている仕様のデスビをつけたら良いというものでもないですよね。 そこで、流用の際に、どこまで進角カーブの似た物を選べばよいでしょうか?注意点など教えてください。 (整備本にある進角カーブの図を比較していますが、同じ排気量で1馬力違いの仕様が違うデスビに目星をつけていますが、今ついているポイント式デスビに比べ、500回転ほど高い回転で進角がはじまり、また500回転ほど速く進角しきすようです。) もしくは進角カーブは好みだけで、走らない・壊れる原因になる等は無いでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう