• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オートバイ、CDI点火時期

オートバイのCDI点火はタイミング調整が要らないそうですがどうしてですか?! ポイント点火の場合は位置をズラしたり、隙間を調整して点火時期を合わせていましたが、CDIはなぜ調整が要らないのでしょうか。 また、低速と高速の点火時期の進角はどの様になっているのでしょうか?! 出来るだけ詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5024
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1948/4173)

点火時期の調整がいらないと言うのは、厳密には正しくありません。取り付け時には正しい点火時期に調整する必要があります。ただし、ポイント式の物のように使用しているうちに点火時期がずれてくるため再調整するという必要はありません。ポイント式ではカムによりポイントを機械的に動かしているので、カムとポイントのヒールの接触部分の摩耗や、ポイントの接点自体の摩耗によりポイントの開くタイミングが徐々にずれていきますが。CDIに限らずトランジスター式の点火装置でではタイミングを得るのに、このような、機械的に接触する部分を持っていません。どのようにタイミングを得ているかというと、現在主流なものは磁気式で、ポイント式でカムがあった部分に点火タイミングに合わせた突起のある磁石または鉄などの磁性材料(ローター自体が磁石でない場合はコイルのコアが磁石になっている)の突起のあるタイミングローターがあり、そのすぐ近くにピックアップと呼ばれるコイルが置かれています。ローターが回転するとコイルと突起の位置関係が変わるため、コイルにはローターの回転に合わせた電気信号が発生します。この信号をトランジスタなどを使用した回路で増幅し、点火コイルの電流をコントロールする信号を得ています。もう一つの方式としては光学式というのがあります。これはカムの替わりにスリットを設けたローターを取り付け、LEDとフォトトランジスタ(光で動作するトランジスタ)を使い、位置を検出する方式です。精度や分解能は光学式のほうが上ですが、価格が高くなることや油などの汚れに弱いこともあって、バイクではほとんどが磁気式です。 自動進角装置については、古いものではポイント式同様にフライウエイト(カムやローターの取り付け部分におもりとスプリングを取り付け、回転によって生じる遠心力でスプリングに抗してウエイトが外側に広がる力を利用して、進角する)による進角(カムがローターに変わっただけ)のものありますが、現在では単位時間当たりの点火信号の数(エンジン回転数に同期する)から演算して機械的な要素を排除したものも多くなっています。特にインジェクション仕様のものでは、エンジン回転数のみでなくスロットル開度やマニホールド内の圧力なども計測(燃料噴射に必要なデータを利用)して、より高度な点火時期の決定を行っています。 まとめ、点火時期の調整は組み立て時や故障のためピックアップなどを交換する場合以外は必要がない。進角機構には旧来の機械式のものと、回転数などのデータから計算して決める純電子式があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々と詳しくお教え戴き有難うございました。

質問者からの補足

早速に詳しくお教え戴きまして有難うございした。 大変よく解りました。 この中で、自動進角に特に興味が有りまして、出来ましたらもう少し詳しくお教え頂けないでしょうか。 構造図(配線図)等もいただければ有り難いのですが。 また、参考になるようなURLもご存知でしたらお願い致します。 色々と面倒なことを申しますが何卒宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 点火時期調整教えてください

    コンタクトポイント式の点火時期調整をしたいのですが正確なやり方がわかりません。 いままでバキューム進角を殺していたのですが、通常のバキューム進角させるように戻しました。 マニュアルを見ると(static ignition setting : 4°B.T.D.C)と書いてあるのですが意味がさっぱり判りません。 ネットで調べても点火時期調整はクランクの位置を出して調整するとか、 高回転で最適な点火時期になるように調整するとか出てくるのですが自分のエンジンに適したやり方は判りませんでした。 バキューム進角を殺していてガバナー進角のみのときの変化は見ていないのですが、 バキューム進角もガバナー進角も生きている今の状態では、アイドリング時に0°に合わせても回転を上げていくとすぐメモリ(15°)からオーバーするほど進角します。 私は素人なのですが、エンジンのことを熟知したいと思っています。 整備工場に出すよりもなるべく自分で直したいと考えているのでアドバイスをよろしくお願いします。 エンジン:MINIと同じA型 948cc デスビ :ルーカス25D コンタクトポイント式 キャブ :su 1 1/4 点火時期:static ignition setting (4°B.T.D.C) 尚、調整機材はタイミングライトでしています。

  • 点火時期

    重ねての質問です。 ER34ですが、点火時期がずれることはあるのでしょうか? アイドル時15度となっているのですが、ECUが出す数値は3~10くらいです。ECUの補正がかかっているのかも知れませんが。 クラセンで調整なのでしょうか? 点火時期を調整(タイミングライトでの)は、何を基準に15度と決めるのでしょうか? 刻みが掘ってあるようですが、それにあわせるだけなのでしょうか? 詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

  • AW11 S/Cの点火時期調整方法

    AW11のS/Cの点火時期をタイミングライトを使って 調整したいのですが、タイミングカバーの目盛りと 前側にある3つのきりかきと前方へつき出る針のようなものを どうやって合わせて調整するのかわかりません。 初めに基準値の10度に合わせたいです。 またその後適正な進角を判断するのに、エンジンチェックランプ のノックセンサー信号をうまく利用して、進角しすぎか 遅れているのか判断することは可能でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

調整のやり方が違うだけです。 まったくでたらめにピックアップコイルを取り付ければ、まぐれ以外では動きません。 タイミング信号を得る部分に機械的な狂いが出る可能性が少ないのでそんな表現で言われるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

遠心進角ならガバナウエイトとかで検索すればヒットします。 http://minkara.carview.co.jp/userid/293527/blog/11290460/ これプラスバキューム進角も併設されている場合もあります。 http://jaguarxj6.fc2web.com/mainte/densou/distributor/distributor.html 以上4輪ですが基本構造と考え方は似たようなものです。 http://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/51443218.html オートバイのCDIの場合の多くは、フライホイルからTDCのみ拾ってそれを元に 各メーカー(Daytona等も含む)が独自の点火マップを作りROM化していると思います。 2stならば高速回転時には遅角させることもあります。(進角→進角→遅角) ですから、マップに従って点火時期が都度決められます。 「基本となる位置」は変わりませんし物理的に変えられないものが殆どと思います。 レーシングCDIを付けたはいいが、進角しすぎてデトネを起こす等の場合、 改造により「基本となる位置」を長穴化して変えられるようにする方もおられます。 調整が要らないというのは大雑把に言えばユーザーサイドの話で、無論要調整です。 また、なぜ進角の必要があるかはご存じだと思いますので割愛。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 点火時期の調整について

    ポイントとはプラグに火花を飛ばすための部品で 回転しているカムに押されて開きその瞬間プラグに火花が飛びます。 カムとヒールの隙間が小さ過ぎるとポイントの隙間が減る。開くタイミングが遅くなりますか、早くなりますか。つまり、プラグの火花も 遅く点火しますか、早く点火しますか。 よろしくお願いします。

  • DT125 CDI点火

    はじめまして。 この度、DT125(空冷)を購入しようと思い 色々調べております。 調べた結果、ポイント点火モデルとCDI点火モデルがある事が わかりました。 電装系の知識が無いため、出来ればCDI点火モデルを 購入しようかと思っています。 しかし、調べた範囲では 1978年モデルからCDI点火に変更と記載されているモノと 1980年モデルからCDI点火に変更と記載されているモノがあります。 どちらが正しいのでしょうか? また、CDI化後のモデルの簡単な見分け方(カラーやタンクデザイン等)がありましたら、 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ECUとCDIの違いを教えてください。

    ECUとCDIの違いを教えてください。 私の調べたところではどちらも点火タイミングをコントロールしているというところまでしか分かりませんでした。 ECUが車に搭載でCDIがオートバイに搭載といった形なのでしょうか?

  • Vespa50S 点火時期について

    お尋ねします。 この度75ccを組みました。 圧縮比もアップしていると思われるため レギュラーからハイオクに変更しました。 体感パワーは比較にならないくらいですが きつい坂道を2速にてひっぱり3速にいれた場合 ストールしてしまい半クラにてエンストを回避しています。 排気量が上がった場合当然点火位置も変わるように思いますが サービスマニュアル記載によると 50ccの状態ですと上始点の19度前(+-1)に点火とあり タイミングライトにてジャスト19度に合わせました。 このデータはレギュラーだと想像した場合、燃えにくいハイオクを採用にあたり 多少進角させた方が良いと思うのですが どのあたり程度を基本にセッティングするべきか 御教授いただけたらと思います。 仕様 ポリーニ75cc高回転8100rpm仕様 一次減速3.7 レオビンチ(レース用) デロルトSHB20キャブ+マロッシパワーフィルター (キャブデータ SJ45 MJ90) ENEOSハイオクガソリン+アマリー2サイクルオイル2%混合 4枚クラッチ&スプリング フライホイール軽量加工(ー450g) NGKプラグB8ES+プラグキャップ&コード新品交換 ポイント(ギャップ0.4mm)&コンデンサー新品交換 どうぞよろしくおねがいします。

  • 点火時期 何度でしょう。

    ヴェロセットを1年ほど前に入手し最近やっとレストアに入りました。とりあえずキャブとポイントをOHしてキック、キック・・・ やけに軽いなです。開けました、びっくりです、圧縮工程で吸気バルブが開いているし、火は飛んでいるし・・・・当然?排気は下降中に開いていました。ポンチマークとケガキ線でタイミングを取り、ん・。ばっちりキックは重いし、楽しいケッチンにも満足満足です。点火のタイミングはとりあえず圧縮上死点前10度?でトライしましたがやはり正規に合わせたいのです。 ヴェロセット バーパー350ccです。よろしくお願いいたします。

  • NSR125FのCDIについて教えてください。

     かなり古いバイクの調子が悪くて困っています。エンジンの回転が4000回転くらいまでしか上がりません。その日も1回目にエンジンを始動してしばらくは調子が良く、11000回転くらいまで吹き上がります。加速もしっかりします。2~3分くらい走ると回転が上がらなくなります。無負荷での空ぶかしでも回転は上がりません。時速70Kmに加速するのも苦労します。一度この症状になると、1日以上時間を空けないと調子良くなりません。なお、アイドリングや回転が3500以下で走行する場合は、ごく調子が良く、安定しています。 この状況を打開するためのアドバイスをお願いします。以下に私のやってみた整備状況を書きました。 1 キャブレターのオーバーホール・ガソリンタンクやホース・コックの清掃・・・多分完璧。ガソリンの流量も十分。 2 点火プラグの確認・・・・・・プラグにプラグキャップをつけてセルモータを回した。回転が上がった状態の確認はできていません。セルモータで回した時の火花は正常。 3 配線の接触不良・・・・・・コネクタに接点復活材を用いて何度か挿したり抜いたり。(完全に接触不良がなくなったかどうかの確認はできない) 4 RCバルブ・・・・・・アイドリング時・少し回転が上がった時、正常らしき動作をしている。どんな動きが正常なのか分からまいので・・・(人から聞いた話では、もし不調でも無負荷状態で回転が上がらないことはない。もたつく可能性はあるが。) 5 CDI・・・・・・・点検方法が分からない。ある人の話では、この症状は、CDIの故障の可能性が高いとの話。 もう整備すべき所が、CDIしか思いつかない。人からのアドバイスもあった。ということで、私にって一番やっかいなCDIの整備をしてみようと思う。 CDIについて調べてみると、次の3点について分かった。 1 この車両のCDIは、販売終了。 2 同じソケットのついている他の車種のCDIは販売されている。     (ヤフオクで、モンキーゴリラ用とか、他の車種で中古品等) 3 チューニング用にCDIは、車外品が存在する。(この車両用は見当たらない) ここで、質問です。 1 CDIの実際の仕事を教えてください。    ピックアップからの信号で点火プラグにスパークを飛ばしているだけ?    高速回転時に点火時期の進角は、このパーツ?それとも、進角はしていない? 2 同じ形状のソケットのついているCDIユニットは、他の車種用でも使用できるか?(同じメーカの同じコネクタであれば、配線も同じだと思うから) 現在、上記の状態です。ウルトラマンじゃあるまいし、エンジン始動から3分間だけ正常に走るオートバイでは困ります。実際の部品の写真・回路図(少し落書きあり)も載せますのでよろしくお願いいたします。

  • 点火タイミング

    こんばんは。 デスビでどうやって点火タイミングの調整を行うのですか。 調整方法を教えてください。 お願いします。

  • ハーレー ショベルヘッド ポイント調整

    こんばんは。 こちらで毎回大変助けられております。 ショベルFXEを持っております者です。 このたび、キックバックが激しくなったため、ポイントの調整をおこないました。 そこで、他のサイトのポイント調整を拝見しても良く分からなかったので、投稿をさせていただきました。 タイミングホールを見ながら行っているのですが、どのマークに対して調整を行っていいのか分からないので、投稿しました。 画像はクランキング順で出てくるタイミングホールから見えるマークになります。 画像1がリア点火時期、画像2がフロント点火時期、画像3がフロントの圧縮上死点という認識でおります。 今現在の調整は画像3番の下に丸の印がついているもの(圧縮上死点)が中央に来たときに、ポイントカムの一番山の狭い部分の手前、接点が開くか開かないかという感じで調整しています。 調整としてはこれでいいのでしょうか? エンジンがかからないので、なにか間違えているのでしょうか?

  • ハスラー50

    スズキのハスラー50水冷初期型に乗っていて教えて頂きたい事があります。 まず、点火時期に関してなのですがステータベースを右に回すと進角で 左に回すと遅角?なのでしょうか。 後、オイルの出る量を調整したいのですが調整する部分がどこにあるのか 分かりません。 教えて下さい。

  • GX400点火時期とポイントについて

    アクセルを開けた瞬間にパンと音がします。アフターファイヤーでしょうか?バックファイヤーでしょうか?自分ではどっちで爆発しているのかいまいち判別できません。又バックファイヤーとは薄くても起こるものなのでしょうか? これは点火時期が遅いのでしょうか?早いのでしょうか? ポイント式なのですが合わせ方について。サービスマニュアルを見てもいまいちわかりません。 ・簡易テスターで合わせる場合はケース合わせ面とフライホイールの線マーク ・タイミングライトでみる場合はケース合わせ面と線ではなくFマークを見る これで合っていますでしょうか? 進角とはどういうことなのでしょうか? 知っている方いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう