• ベストアンサー

ECUとCDIの違いを教えてください。

ECUとCDIの違いを教えてください。 私の調べたところではどちらも点火タイミングをコントロールしているというところまでしか分かりませんでした。 ECUが車に搭載でCDIがオートバイに搭載といった形なのでしょうか?

• NOWHER
  • お礼率81% (145/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

ECUとCDIはその機械装置その物の性質が違います。 ECU(CPU)はコンピューターコントロールユニットの略で車の各センサーから送られてくる信号を解析し総合的に車のエンジン等を制御するものです。 CDIはディスチャージド イグニッション システムの略で車の点火系の装置です。 この場合車でもバイクでもいいのですが、「ECUからの信号でCDIを制御する」といった形になります。

NOWHER
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました。 具体例まで挙げていただきありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ECUはエンジン全部をコントロールする機械 CDIは点火のみをコントロールする機械

NOWHER
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 参考になりました。

• cliomaxi
回答No.1

ECUはElectlic Contorol Unit又はEngine Contorol Unitの略、CDIはCapacitor Discharge Ignitionの略です。 ですから大雑把な言い方をするとECUは制御装置、CDIは点火装置です。 車とオートバイと言う違いではありません。

NOWHER
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました。 参考になりました。