- 締切済み
点火時期
重ねての質問です。 ER34ですが、点火時期がずれることはあるのでしょうか? アイドル時15度となっているのですが、ECUが出す数値は3~10くらいです。ECUの補正がかかっているのかも知れませんが。 クラセンで調整なのでしょうか? 点火時期を調整(タイミングライトでの)は、何を基準に15度と決めるのでしょうか? 刻みが掘ってあるようですが、それにあわせるだけなのでしょうか? 詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。
- skyline---
- お礼率83% (129/154)
- 国産車
- 回答数4
- ありがとう数7
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sora9
- ベストアンサー率27% (114/416)
測定はどの様にされましたか? 測定時は、他のセンサー類からの情報をカットしてから 測定されましたか。 例えば、トヨタのちょっと古い車だとダイアグのTE→TE1 端子間をショートさせて、測定と書かれてます。 それを、ショートさせると多々有るセンサーからの情報が 無くて、エンジン単体での測定が出来る事だそうです。 仰ってる、車の方法とは違うかも知れませんが。
貴方の車、ノーマルですか? CPU を現車合わせで書き換えましょう。
- sunrisedr
- ベストアンサー率52% (114/219)
お手持ちの装置での表示と、実際にタイミングライトで確認した値と比べてみて下さい。 アイドル状態でも、回転変動を起こすような外乱があれば、点火時期が振れる事があります。 RB系のエンジンでしたら、クラセンの信号が基準となって点火時期を計算していますから、クラセンを回す事で、実際の点火時期調整が可能です。 ECUが出している信号に対し、実際の点火時期を+/-調整できます。 昔のエンジンの、ディストリビューターを回して調整するのと同じ事です。 暖機後にエアコン等をオフにして、タイミングライトで確認しながらクラセンを回し、クランクプーリーに刻んである印で点火時期を調整して下さい。
- 1486
- ベストアンサー率22% (7/31)
エンジンの質問の場合エンジン型式を書き込ん でください。それと年式が必要です。ER34で すがエンジン、ミッションによって点火時期が 10~15位になっています。点火時期はCPUで 制御されており調整は出来ません。 クラン角センサーは取付ネジが緩んでいなけれ ば調整は出来ません。
補足
すみません。 RB25DET H11年式 MTです。 全域の調整ではなく、アイドル時の点火時期の調整です。 クラセンの調整は意味がないと言うことでしょうか? ECUが点火時期をコントロールしているのは分かっているのですが。
関連するQ&A
- アイドル点火時期の調整
JZX100の1JZ-GTEなのですが。 アイドルの点火時期の調整は出来るのでしょうか? エンジンルームを見ても調整できそうな場所が見当たりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします!
- 締切済み
- 国産車
- 点火時期調整教えてください
コンタクトポイント式の点火時期調整をしたいのですが正確なやり方がわかりません。 いままでバキューム進角を殺していたのですが、通常のバキューム進角させるように戻しました。 マニュアルを見ると(static ignition setting : 4°B.T.D.C)と書いてあるのですが意味がさっぱり判りません。 ネットで調べても点火時期調整はクランクの位置を出して調整するとか、 高回転で最適な点火時期になるように調整するとか出てくるのですが自分のエンジンに適したやり方は判りませんでした。 バキューム進角を殺していてガバナー進角のみのときの変化は見ていないのですが、 バキューム進角もガバナー進角も生きている今の状態では、アイドリング時に0°に合わせても回転を上げていくとすぐメモリ(15°)からオーバーするほど進角します。 私は素人なのですが、エンジンのことを熟知したいと思っています。 整備工場に出すよりもなるべく自分で直したいと考えているのでアドバイスをよろしくお願いします。 エンジン:MINIと同じA型 948cc デスビ :ルーカス25D コンタクトポイント式 キャブ :su 1 1/4 点火時期:static ignition setting (4°B.T.D.C) 尚、調整機材はタイミングライトでしています。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- AW11 S/Cの点火時期調整方法
AW11のS/Cの点火時期をタイミングライトを使って 調整したいのですが、タイミングカバーの目盛りと 前側にある3つのきりかきと前方へつき出る針のようなものを どうやって合わせて調整するのかわかりません。 初めに基準値の10度に合わせたいです。 またその後適正な進角を判断するのに、エンジンチェックランプ のノックセンサー信号をうまく利用して、進角しすぎか 遅れているのか判断することは可能でしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- オートバイ、CDI点火時期
オートバイのCDI点火はタイミング調整が要らないそうですがどうしてですか?! ポイント点火の場合は位置をズラしたり、隙間を調整して点火時期を合わせていましたが、CDIはなぜ調整が要らないのでしょうか。 また、低速と高速の点火時期の進角はどの様になっているのでしょうか?! 出来るだけ詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 点火時期調整のデメリット
4ストローク2気筒エンジンです。 一般的に点火時期を早くしたり・遅くしたりすると、 どのようなデメリットがありますでしょうか? どちら寄りにセッティングすると プラグが被る(焼けないパターン)になりますか? よくエンジンを始動させるためには圧縮上死点前5~35度で調整とありますが、 この範囲でしたら問題なくエンジンが始動できるという事ですか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ディストリビューターの取り付け角度と点火タイミング
素人ですが、フォルクスワーゲンポロ6NAHS(6N前期)98年式の整備をしてます。 ディストリビューターキャップをはずして、再度取り付ける時にある程度「あそび」があり、 円周で0.5ミリ程度(角度で0.5度程度)は取り付け毎にずれてしまうのですが問題ないのでしょうか? 点火タイミングがずれるような気がするのですが、センサーやらコンピュータでちゃんと補正してくれるんでしょうか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- ハコスカ デスビの点火時期調整の方法???
ハコスカGT3.0メカチューンを所有しているのですが、最近アクセル・オン時、カリカリカリッと音がするので知人に聞くと、点火タイミングが早いと言われたので、調整しようと思っているのですが、上支点が分からないので、角度が分からないと言われました。 とにかく、遅くしようと思っています。、デスビ(フルトラ)は亀有製で長穴が開いているのですが、どの方向に回せば遅くなるのでしょうか?てゆうか、エンジンをかけながらでも、調整出来るんですか? 因みに、MDIを付けてからカリカリ鳴りだしたようので、なにか異常でもあるのでしょうか? 原因としてはスピンドルギアのヘタリかもしれないとも言われました。 いろいろ書いてややこしくてすみません・・・ 格好悪いですよね~曲がり角から立ち上がる時ミッション落とすの邪魔くさくてアクセル踏んだらカリカリカリッて!! 詳しい方、何か直す良い方法教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ホンダトゥデイ点火タイミングについて。
トゥデイJW3のキャブを外し、キャブの洗浄、パッキン類交換をしました。デスビも邪魔だったので、外しました。デスビは駆動のギヤがかみ合う場所でしか取り付けれないだろうと思って外したところで、がっかり。これ、ヘリカルギヤでかみ合ってんじゃん!位置合わせが・・・。くみ上げたのですがやはりエンジンかかりません。今日は暗くなったので作業やめました。明日タイミングライトで見てみようと思っていますが。この車は点火タイミングを診る切り欠きがクランクプーリーについていないように見えました。どこで見ればいいのでしょうか?またデスビとカムのギヤがずれてしまっている場合、どこを基準に見て合わせればいいのでしょうか?どなたかこの車種に詳しい方教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- ダイレクトイグニッションについて
ダイレクトイグニッションの点火時期調整で質問なのですが、 今回、ハイゼツトのエンジン不調で、エンジンを降ろしてヘッドから、クランクシャフトまで自分でオーバーホールしています。 降ろす時は何も考えませんでしたが、ダイレクトイグニッションシステムなのです。 今まで、デスビがあるものしか経験が無いので、エンジンを積んだ時のダイレクトイグニッションの点火時期調整がわからないのですが、タイミングベルトだけ間違いなく付ければ、点火時期等は自動的に調整?されるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
ありがとうございます。 点火時期の数値が指定角度と違うもので、調整したほうがいいのかと思いまして。 中古で購入しましたので、前オーナーがいじった可能性もあるのかも。