• ベストアンサー
  • 困ってます

ハコスカ デスビの点火時期調整の方法???

ハコスカGT3.0メカチューンを所有しているのですが、最近アクセル・オン時、カリカリカリッと音がするので知人に聞くと、点火タイミングが早いと言われたので、調整しようと思っているのですが、上支点が分からないので、角度が分からないと言われました。 とにかく、遅くしようと思っています。、デスビ(フルトラ)は亀有製で長穴が開いているのですが、どの方向に回せば遅くなるのでしょうか?てゆうか、エンジンをかけながらでも、調整出来るんですか? 因みに、MDIを付けてからカリカリ鳴りだしたようので、なにか異常でもあるのでしょうか? 原因としてはスピンドルギアのヘタリかもしれないとも言われました。 いろいろ書いてややこしくてすみません・・・ 格好悪いですよね~曲がり角から立ち上がる時ミッション落とすの邪魔くさくてアクセル踏んだらカリカリカリッて!! 詳しい方、何か直す良い方法教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5090
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

印はクランクプーリーのタイミングカバー側を1周、手で触ってみると切溝が1箇所か7箇所有ると思います。クランクプーリーに1箇所の場合はタイミングカバー側に-10度、-5度、0度、5度、10度、15度、20度だと思います。プーリーに7箇所の場合はタイミングカバーに針状の突起が1個有ります。手で触って確認できたら掃除をして、黄色などでペイントして見易くしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます!さっそく見てみようと思います(^^)v

関連するQ&A

  • L28 L6 ハコスカ・ケンメリ・ブタケツ不具合

    日産L型エンジンの調子が悪いので経験者の方や旧車に詳しい方のご回答お待ちしています。 車種    ブタケツ エンジン  L28 ノーマル キャブ   ソレックス44 点火系  ポイント式デスビ(ノーマル) ここ数か月どうもエンジンの調子が悪いみたいでいろいろ修理してみましたが完全復調しません。 下記内容が今まで行った修理です。 ポイントが焼けすぎてデコボコだったのでポイント本体を新品に交換(ポイントギャップは0.45mmに調整) ポイントのコンデンサーを新品に交換 ポイント内部の配線を新品に交換 イグニッションコイル(外部抵抗付き)新品に交換(配線は断線無し通電チェック済み) キャブのジェット類つまり確認 番手確認 清掃  点火時期調整 17度~15度位 デスビ内部のプレートAssyがサビサビでしたのでばらしてウエスで磨きCRCを吹き付け ガバナスプリングも錆が出ていたのでCRCを吹き付け(磨き 分解はしていない) バキュームAssy点検 固着無し ホース抜けなし プラグ 純正 4番新品に交換(5番を付けるともっと調子が悪いような感じが・・(ボトボトが・)) プラグは全部均等には焼けなくて何時も1.5.6番がきつね色 その他は黒ずみ感 電磁ポンプ交換 燃料フィルター交換 今まで出た不具合で改善した症状   アフターファイヤー パンパン音(キャブ調整等で改善) アクセル踏んだ加速時のミスファイヤー パスパス音(コイル交換デスビ調整等で改善) アイドリング不調(ポイント類交換 点火時期調整等で改善) 今現在治らない症状 加速時のボトボト感(アクセルを踏んでもブゥオブゥオボトボト・・・・と感じ) 一時期 ポイント交換 コンデンサ交換 点火時期調整 デスビ内部清掃CRC等作業でとても調子よく改善されたように思われましたが  翌日に乗ってみると 又加速時にボトボト出だし調子が悪い 車に乗らない時間がしばらく有ると調子が悪いような 国道等で回転数を上げ運転すると少しは良くなるが街中で渋滞にはまるとボトボトするような・・・? ガバナスプリングの固着気味? 翌日になって症状が悪くなったりする為キャブでは無いような・・・? 良い時と悪い時が有る為・・・? 宜しくお願いします

  • 点火時期の調整について

    ポイントとはプラグに火花を飛ばすための部品で 回転しているカムに押されて開きその瞬間プラグに火花が飛びます。 カムとヒールの隙間が小さ過ぎるとポイントの隙間が減る。開くタイミングが遅くなりますか、早くなりますか。つまり、プラグの火花も 遅く点火しますか、早く点火しますか。 よろしくお願いします。

  • 点火時期 調整

    点火時期をあらわす単位ですが BTDC゜とDEGはどう違うのでしょうか? アイドル状態で15BTDC゜にあわせる(メーカー指定)のですが、手持ちのモニター(某メーカ製)では単位がDEGとなっております。 ちなみに10~5DEGと表示します。 くるっているのであれば、修理がてらに調整をと考えております。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

昔の事ですが1番のプラグを外して細くて長いドライバーを入れて手でクランクを廻してドライバーが一番上にきたときに左右に廻して上死点を確認しました。上死点であろう位置でクランクプーリーの所を探してみてください。マークがフライホイールの所の場合もあります。上死点前8度ぐらいだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。難しそうですが一度試してみます! 質問ですが、上死点がわかるとどの部分に印を付けるのでしょうか?

  • 回答No.3

点火時期の調整はタイミングライトで調整しましょう。これが基本です。 タイミングライトが無い時はエンジンをかけながら、デスビを動かしてみて回転数が上がるほうがタイミングが進む方で回転数が下がる方がタイミングが遅れる方です。始める前にデスビの元の位置を印しておく。 バキュームアドバンサーが付いていると思いますがバキュームで引っ張る方向が進角の方向ですから進角の方向にデスビを廻せば遅れます。 基本はタイミングライトで遣ることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 タイミングライトで検査したいのですが、上支点が分からず、測ることが出来ません。 高回転は相当回るので、ギアに気を付けて運転しようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

エンジンかけながらでも調整できます。しかしあまりにも昔のことで、どっちに回すか忘れてしまいました。 ところで、ガソリンはハイオクですか。それと、トルクにまかせてギヤチェンジをサボりすぎではありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい 確かにギアチェンジをサボりすぎてるかもしれません・・・(^_^;) これからは、重いクラッチを一生懸命踏もうと思います! ありがとうございました!

  • 回答No.1

 昔 ハコスカ時代に整備士をしていました。 その当時の点火時期の調整方法は タイミングライトでクランクプーリーの点火時期マークに点火時期をあわせていました。  アイドリング状態で1番のプラグの点火時期をストロボ発光して確認しデスビ本体を廻して合わしていました。  ポイント式なら停止状態でも大体ならあわせると思いますがフルトラではで点火時期がわからないので タイミングライトで無いと確実には無理だと思います。  どこの修理工場でも簡単に調整してくれますよ。  只単にノッキングを消すならデスビをデスビのカムシャフトと同じ方向に廻せば点火時期は遅くなりますが車のためにはお勧めしません。 格好悪いですよね~曲がり角から立ち上がる時ミッション落とすの邪魔くさくてアクセル踏んだらカリカリカリッて!!  旧車で そんな乗りかたしていたら格好よりも車 エンジン ミッション ペラシャフト デフなどに大変悪いですよ。  年配の整備士のいる町工場ならすぐに見てくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 38年前の車ですので、なかなか見れる人がいません(^_^;) ギアチェンジに気を付けて運転しようとおもいます! ホント壊しちゃいそうです・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 点火時期調整教えてください

    コンタクトポイント式の点火時期調整をしたいのですが正確なやり方がわかりません。 いままでバキューム進角を殺していたのですが、通常のバキューム進角させるように戻しました。 マニュアルを見ると(static ignition setting : 4°B.T.D.C)と書いてあるのですが意味がさっぱり判りません。 ネットで調べても点火時期調整はクランクの位置を出して調整するとか、 高回転で最適な点火時期になるように調整するとか出てくるのですが自分のエンジンに適したやり方は判りませんでした。 バキューム進角を殺していてガバナー進角のみのときの変化は見ていないのですが、 バキューム進角もガバナー進角も生きている今の状態では、アイドリング時に0°に合わせても回転を上げていくとすぐメモリ(15°)からオーバーするほど進角します。 私は素人なのですが、エンジンのことを熟知したいと思っています。 整備工場に出すよりもなるべく自分で直したいと考えているのでアドバイスをよろしくお願いします。 エンジン:MINIと同じA型 948cc デスビ :ルーカス25D コンタクトポイント式 キャブ :su 1 1/4 点火時期:static ignition setting (4°B.T.D.C) 尚、調整機材はタイミングライトでしています。

  • 点火時期調整

     AE86に乗っています。 デスビからオイルが漏り交換したのですが、 点火時期が交換する前は目盛りがあるところより進んでいたと言われました。 なので今は目盛り一杯の所まで進めておいた言われました。後は感覚で調整しろと言われました。 角度を目盛りより進めることってあるのでしょうか? 感覚で調整する場合 何に注意すればいいでしょうか? 3000回転以下の吹け上がりが悪い感じです。 使用は86エンジンに輸出用ピストンでカムは両方256°だったと思います コンピュータはノーマル+AFCです 当方そんなに詳しくはありません よろしくお願いします。

  • 点火時期について

    エンジンで点火時期というのがありますが、レギュラー仕様車とハイオク仕様車 では、どのように違うのでしょうか。また、レギュラー仕様車にハイオクを、ハイオク仕様車にレギュラーを入れた場合なにか障害があるのでしょうか。

  • 点火時期?

    1962年式のベンリイC92に乗ってます 走行約8000キロ 普通にトップギアでドコドコ走っててアクセルを軽く開けると いきなりブォーンっとなりエンジンの回転が上がるが それに合わせスピードがあまりでないのは点火時期がズレてるんですかね? まるで一速で引っぱってる感じです アイドリング時や 止まった状態で吹かしても急にブォーンとはなりません どなたか原因わかりますか?

  • 点火時期

    重ねての質問です。 ER34ですが、点火時期がずれることはあるのでしょうか? アイドル時15度となっているのですが、ECUが出す数値は3~10くらいです。ECUの補正がかかっているのかも知れませんが。 クラセンで調整なのでしょうか? 点火時期を調整(タイミングライトでの)は、何を基準に15度と決めるのでしょうか? 刻みが掘ってあるようですが、それにあわせるだけなのでしょうか? 詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

  • アイドル点火時期の調整

    JZX100の1JZ-GTEなのですが。 アイドルの点火時期の調整は出来るのでしょうか? エンジンルームを見ても調整できそうな場所が見当たりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 点火時期調整のデメリット

    4ストローク2気筒エンジンです。 一般的に点火時期を早くしたり・遅くしたりすると、 どのようなデメリットがありますでしょうか? どちら寄りにセッティングすると プラグが被る(焼けないパターン)になりますか? よくエンジンを始動させるためには圧縮上死点前5~35度で調整とありますが、 この範囲でしたら問題なくエンジンが始動できるという事ですか?

  • AW11 S/Cの点火時期調整方法

    AW11のS/Cの点火時期をタイミングライトを使って 調整したいのですが、タイミングカバーの目盛りと 前側にある3つのきりかきと前方へつき出る針のようなものを どうやって合わせて調整するのかわかりません。 初めに基準値の10度に合わせたいです。 またその後適正な進角を判断するのに、エンジンチェックランプ のノックセンサー信号をうまく利用して、進角しすぎか 遅れているのか判断することは可能でしょうか?

  • 点火時期(場所)について

    単純な質問になりますが、CDI式やイグナイター式の点火時期(場所)ってどのように決定しているのでしょうか?例えばピックアップコイル(パルサーコイル)の場合、ローターの出っ張りによって磁界が変化して起電力を発生させ、それがトリガーの役割をして各気筒に電気を流すと聞きましたが、例えばピックアップコイル(パルサーコイル)が一つの場合、何番の気筒に電気を流すか?をどのように判断しているのでしょうか? ピックアップコイルが一つで、ローターの出っ張りが一箇所の場合、どの気筒が上死点に来ているかが分からないような気がしますが・・・ どなたか教えてください。

  • 点火時期と圧縮について

    空冷2気筒4stポント点火車にのっています。 アイドリングが安定せず2本出しのマフラーの片方からアフターファイヤーします。 アフターファイヤーする方のマフラーに手をあてると、もう片方の方とは空気の出が弱いのですが 圧縮が弱いからでしょうか? 点火時期が狂っているからでしょうか? 他何か考えられることありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう